入院中の親族から、院内感染の元になりかねないウイルスが発見されたとのことで
大部屋から個室へうつるようにお願いされました。
高額医療費の限度額認定証を提出していたので、それでまかなわれるだろうと安易に同意書にサインした後で
差額ベッド代は保険適用外で自己負担だと知りました。
やばいと思いネットでいろいろ調べたところ、原則、病院都合での個室利用は患者が差額ベッド代を支払う必要がないことを知り、
とりあえず、担当看護師にその旨を伝えたところ、「あなたの家族の病気なのだから、お金を支払うのは当然」のように言われました。

納得いかなかったので、医療相談センターや病院の医療相談室に相談したところ、やはりこの場合は差額ベッド代を支払う必要は
ないでしょうとの回答でした。
その後、その病院の相談員さんと一緒にもう一度交渉し、あっさり差額ベッド代は減免となりました。
説明では、今回は特例ですといっていましたが、ほんとは当たり前ですよねぇ・・・まぁ結果オーライなので黙ってましたが・・・
おそらく看護師さんはそういう制度を知らなかったんじゃないかと思います。
やはり納得できないことは、専門の人と十分に相談して交渉することが大事だと思いました。
しかし、相談員の中でも、病院都合の場合原則支払いは必要ないが、各々の病院で多少違うなんて言ってました。
それも変ですよね?厚生労働省がちゃんと通達をだしているのに、病院で勝手に決めるなんてのはすでにおかしいことです。

しっかし電気屋の値引きと一緒で、何もいわない人からは平気で金をとるってのはどうなんですかねぇ
病院も経営があるのはわかりますが、いやなものですね