続き

話は遺産相続の件だった。
親父は俺に今後の面倒を見てくれるなら財産を全部お前にやる。って過去に言ったが聞き流してた。
その時点で依頼を受け公正証書等を作成し兄貴に遺産が行かないように計らってくれた様子。
実家の権利書から証券、親父の預金口座を全て預かっているとのことで、兄から相続の件で連絡が有ったらすぐに連絡するように言われた。

初七日と言っても特別なことはしなかったが、兄貴が焼香に来て相続の話になった。
俺は殴り飛ばしたい気持ちを抑えて弁護士に電話。
夜遅いので来てくれなかったが、相続の内容を兄貴に電話で説明してくれた。
兄貴は逆上して電話を切り俺に詰め寄ったが、これは俺が望んだ事でなく親父が決めたこと。と言って胸ぐらを掴み返したら暴言吐いて帰っていった。

その後、何度も携帯に電話が有ったけど、この件は弁護士通して話してくれの一点張りで、弁護士が面談してくれたら連絡はなくなった。

その後、業者を呼んで遺品整理をして、遺言通りに写真とか日記は焼却処分。
納骨して遺言通り墓仕舞い。
遺言通り実家売却。
俺は家が売れたタイミングで兄貴に電話して整理が終わったことを報告。
法律事務所からの手数料を差し引いた金が振り込まれ、金額に驚いた。
不動産売却含めて4億近く。
郵送された明細見ると相続税等も引かれていて、法律事務所の手数料が数十万だったことに驚いた。
思ったより安かった。
翌日にスマホを電話番号と共に変え、今までの関係全てを断ち切った。

それから半年、マンスリーマンションでこれからの事を考えて引きこもってます。