ネタが出来てしまった
書かざるを得ない
ネタといっても、取れたてホヤホヤの実話だ

私の住む階を10階としよう

11階の住人が、ここのところ毎日、夜中に風呂場で「うる、うる、うる、うる、うるせえー」と歌を歌っていた
うるさいはうるさかったが、寝室に聞こえてくるのは、眠れないほどではなかったから、放っておいた

9階の住人が「うるさすぎる、うるさすぎる」と昼夜を問わず、念仏のようにつぶやいていて、
それが11階の住人にも聞こえていたようで、よく文句を言っていたから、それへの当てつけだと思っていた

私は9階の住人はまともな頭の持ち主でないだろうと思っていたから、下への文句は言っていなかった
11階の住人はよく「うるせーうるせー」言っていたから、下へ文句を言わない、私への当てつけを含んでいるのだろうとは思っていた
私は無駄なことは嫌いだから、念仏は神経には触るが聞き流していた

歌が私も向けてのものだったのが判明したのは、今日のこと
「うるうる言ってないで、はっきりうるせーって言え」と階上から声が聞こえた
私はやっと気づいた

FXジャンキーの私は、「売る」や「買う」とよく声に出しているが、
11階の住人は、私の「売る」を「うる(せー)」だと解釈していたのだ
うるせーなら、うる、で寸止めにしないで、はっきり「うるせー」って言やあいいだろ!
ということで、お怒りだったらしい

目が見開かれた思いだった
11階住人は、なんて底抜けのバカなんだろう
「売る」と「うるせー」は違う言葉だろ
なんで「うるせー」と言いたいところを、わざわざ「うる」で止める必要があるのか

勝手に私の言葉を曲解し、正しい日本語を使えよ!とお怒りだったわけだ
恐ろしい
なんて恐ろしいんだ

これは結局、今日つい先ほど、気づいた私が上に怒鳴ったので、問題解決したはず
「勝手に人の言葉を改変してんじゃねーよ!!!」と

あ、ちなみにここ、URです