居酒屋「ありーす!お会計、8000円になりまーす!」
客「はぁ?5000円でしょ?」
居酒屋「へい!魚屋さんがタダでうちに魚入れてくれたので、上乗せ料金で払ってもらいまーす!」
客「はぁ?お前アホだろ?魚屋がタダで魚入れてくれたなら、逆に安くなるんじゃないの?」
居酒屋「分かっていないっすねぇ!それじゃ魚屋さんに利益がないじゃないっすか!お客さんからもらわないと!」
客「ふざけんなよ!得しているのはお前らなんだから、そんなに気になるなら店が払うべきだろ!」
居酒屋「お客さんだって、ここで刺身食べたでしょ?天ぷら食べたでしょ?ほら、利益を得ているじゃないですか!」
客「その分は料理の代金として支払っているだろ!このメニューに書かれた金額どおりに請求しろよ。それに何だよ、お通し1000円って!」
居酒屋「お客さん、嫌ならここで食べてもらわなくて結構ですよ!うちはあの魚屋さんとしか取引しないことにしましたんで!さあ、出ていけ、出て行け!もう来るなよ!」
客「馬鹿野郎!てめえみたいな基地外店員がいるような店、二度と来るかよ!」

居酒屋だからある意味これで済む。
賃貸はそうはいかない。
地域一帯がプロパンの物件しかない、あるいはそれしか残っていない場合もあるのだ。
さらに居酒屋から出るのは無料だが、賃貸の部屋から出るには引越代等の費用がかかる。