すみません、不審者なのか、ただの変な人なのか、ストーカーなのか分からないのですが、ちょっと質問いいでしょうか。

帰り道でやたら後ろを振り返りながら歩く男がいます。
あまりに気持ち悪かったので、そのまま一緒に小道に入りたくなく、大通りでスマホを見るふりして止まったら、
角で私の姿がなくなるまで振り返りながら歩いて行きました。私の後ろも確認しましたが他のひとは居ませんでした。
念のためその日は遠回りになりますが、大通りを通る道で帰りました。ですがまた小道に入る前らへんでそのひとが前から歩いてきました。同じ人だと気づいた時点で足がすくんでしまい、その人がわたしをジロジロ見ながら通り過ぎるまで動けませんでした。
家の場所を知られたくなかったので、大通りでその人がまた振り返りながらも見えなくなるのを確認してから、小道に入り家に帰りました。
気になったのが、私が普段帰っているはずの道でその人が帰ると遠回りになっていることです。Uターンして帰っていることになります。
ストーカーって普通後ろを隠れてついてくるものだと思っていたのですが、前を振り返りながら歩くストーカーっているのでしょうか。
もしくは、その方が精神的な障害を持っている方なのでしょうか(後ろが気になる等)でも前から歩いてくる時はうしろを振り返って歩いていませんでしたが。
ネットで調べたのですが、同じような事例が見つからなかったので質問しました。

長文失礼しました。