大祚栄(テジョヨン)
1月10日よりBSジャパンで12時57分より放送。
全134回。
あのチェスジョンが渤海を建国した大祚栄を演じる。
2006-07年製作。
近年の韓国時代劇にない合戦シーンのスケールが見もの。
今回初めて見た者も、過去に何度か見た者も大いに語ってほしい。
お馴染みの俳優たちも総出演。 >>268
テジョヨンが最後は自己中で私怨で動きがちなのは同意するが
それ言い出したらイへゴはじめ契丹の連中も唐もそれに輪をかけて酷かったなあ
私怨で先帝の遺言即破棄で流民虐待同盟破棄し自ら攻めていって負けて
その隙に国滅ぼされたが帰るの邪魔されたからテジョヨンが元凶てオイオイw >>286
唐とか、イへゴは民の為〜なんて綺麗事言わないから、あれでいいのよ。
前にミモサが軍師はどんな汚い手を使っても、主に天下を取らせようとするもんだ的な事を
言ってたけど、この通りだと思うんだな。
私が脚本家なら、ジョヨンの部下に敵討ちをしましょうと言わせて、
ジョヨンには逡巡させるけどね・・・
まあ、結局、個人的にテジョヨン&チェ・スジョンが嫌いなだけなんですけどねw >>286
だからチョリンが最後に結局は理の通りになりましたと言ってたじゃん イヘゴは結局、テジョヨンがこつこつ築いてきたものを横から掻っ攫おうとしてただけじゃん。
自分の父親がテジュンサンに殺されたってところも、父の本意も知らないままで。
その辺ぐじゃぐじゃにしてたシン公の真の目的は何なのかがわかんなかった。
イヘゴを傀儡にして最高権力者になりたかったのかなぁ。 超アップの画面にも慣れた大祚栄、とうとう終わっちゃった
長かった〜けど、よかった
みんなが死んでいくシーンはやっぱり涙が出る 明日からやるのはつまらなそうだからパス
というかいい加減古い作品流してほしい >>289
シン公はイへゴに天下取らせたかったんじゃないのかな?
後、シン公に取っての主、親の仇(親の気持ちはそっちのけだけどw)も取らせたかったんだろうと思う。
最近、楽しめる史劇に当たってないような気がするな。どうでも良いのはリピートするのにね。
DrJINは未見だから見るけど、トキメキ☆成均館スキャンダルとか、もう要らんよな〜。 「大祚栄」は「作り物」(←リアリズムではないという意味)として本当に良くできた作品だと思う
チェ・スジョンの歌舞伎役者の様に見栄を切る演技は、あれはあれで中々普通の俳優には難しいものだと思う
薛仁貴とホンペ、イムン、テ・ジュンサンとの人間関係は深いものがあった
李楷固は大祚栄に勝ちたいという気持ちさえ抑制できれば、幸せに暮らせた可能性があった
高句麗人として生まれながら契丹に命懸けで忠誠を尽くし、他人の種を宿した身重の娘を引き取り、生まれた子を実の子の様に育てる。ここまでは我慢の人というか愛情の深い人だった
その妻子も李楷固への愛情を惜しまないが、どうしても大祚栄の幻影を恐れ、そして憎悪し、結局、国と家族を破壊させてしまう。とてもドラマチックな描き方だと思った
コムはと言えば、実父が育ての父を目の前で殺害し、そこで母が自害するという途方も無い惨劇を目の当たりとしながら、契丹のリーダーとして気丈に振る舞った
最後に出奔してしまい、契丹の民はどうするのだろうという疑問もあったが、より混乱の少ない選択をしたという点では最も滅私奉公したキャラだった 終わり方は「海神」よりずっと良かった。最後のナレーションでコムがどうなったか、
辺りの説明があったらもっと良かったなー。
で、今は「大王世宗」の初期の話リピート中です。 >>293
高句麗の建国後の事を考えると、コムの身の処し方は感慨深いですね。
でも、まあ、契丹に渤海は滅ぼされる訳ですが^^;
何か、このドラマ東北工程に対する国内の教化作品のような気がして来たわ・・・
中国人が見たら怒りそう。 コムって架空の人物だろう
まあ、大半が架空の人物なんだろうけど >>289
「わしが育てた」をやりたかったのは
シンホンもコム・モジャムも似たようなもんだけど
前者の最期がハイハイ自業自得なのに対して、後者がひたすらカワイソス感漂うのは
モンペア化して、明らかに主君の為にならない奸計巡らした人と
王室への忠誠心貫いた清廉な人(その仕えた相手に裏切られるってのが更に悲劇性増すけど)の差だろうか… このドラマ、戦争のシーンだけは素晴らしいね。
城を巡る攻防戦なんか下手な映画並だよね。
あと、チャンバラのシーンもメチャクチャ思いっきり剣を振り回してるけど、、日本の時代劇ではあり得ない。
あんなに思いっきり剣を振り回して相手方に怪我人出なかったんだろうか?w >>298
戦争シーンは出来が良くて広開土太王にも流用されたらしい
CGとかも自然でいい感じだった
あと、鬼斧山の大道具とかも良かったよね >>298
日本の近年の時代劇のチャンバラが大人しいのは映画『座頭市』(1989年)の撮影中、主演の勝新太郎の息子の奥村雄大(現・雁龍)が誤って真剣を振るい斬られ役の俳優を殺してしまった事件が影響していると思う。 テジョヨンのチャンバラシーンのほとんどは早送りで対処してきた。
ワンパターンに飽き飽きした。 しょうじき、最終回がいまいちだったのが残念(T_T) (だから?みたいな) それまではおもしろかったyo! 最終回だけで言うと、「大王世宗」や「広開土太王」の方が好き。「チュモン」はちょっと別格。
・・・「海神」は最悪。ムカついてしょうがなかった。 へー
色んな感じ方があるもんだね
海神はあの終わり方、ショックだったな〜
そういう終わらせ方するか!
でもそういうのも斬新でいい、なんて。
でも史実ではそうなんだからあれでいいんだよね。 有名史劇五大良作
@ ホジュン A チャングム B 商道 C チュモン D 善徳女王
五大駄作
@ 海神 A テジョヨン B チュノ C 茶母 D 風の国 善徳女王良作だと思わねえwww
ヒロインものっぺり顔のおっさんもハンコ顔のミシル役
主要な役を演じる奴ら全員演技大根過ぎるwww 自鳴鼓と階伯と大王の夢も、仲間に入れてあげてください>五大駄作
太王四神記も正直あの最終回はどうよ?なグループ入りだが
考えてみれば、〆が綺麗にまとまった作品の方が数少ない現実w なんか最近BSだと三国時代のばっかり放送されてるなぁ
というのもホジュンや武神はその前に放送したばっかりだからすでに見てる
ドクタージンも現代とごっちゃになってて嫌だし >>300
立ち回り素人に真剣持たせりゃ、怪我人出て当然。 韓国兵務庁に連絡して最前線の兵士に向いてることを伝えようぜ
「在日同胞のための兵役義務者の国外旅行案内」
兵務庁は在日同胞のために "2014年 兵役義務者の国外旅行案内" パンフレットを日本語で製作しました。
在外国民と兵役義務、兵役義務者の海外旅行許可、複数国籍者の兵役義務、
在外国民2歳の兵役義務など詳しい内容は添付ファイルを参照してください。
添付: 2014年 兵役義務者の国外旅行案内
http://jpn-tokyo.mofa.go.kr/worldlanguage/asia/jpn-tokyo/visa/military/
身近に居る人で在日韓国人や、韓国人と結婚した人
・その子供(ハーフ)にも教えてあげましょう!!
どうやら7等親・37歳まで影響するそうです。
本国の兵務庁が民潭を使ってほぼ強制で拉致同然で徴兵するそうです。
期間は本役2年、予備役8年だそうです。
民潭のネット工作員たちは以前からこの話があったが、デマだ!嘘だ!と否定してきました。
公式に発表されて現実逃避をしています。
仕事などで関係のある人・会社は債権回収不可になりますのでご注意を!!
**出征の際には、皆でジングルベルを歌って送り出すのが慣わしだそうです。 >>300>>310
同じ二世俳優でもソリンギやイムンの人だったら、そんな洒落にならないヘマ絶対やらかさないな
まあ息子の技量を考えずに、んな演出するとーちゃんも大概だがw >>312
若山叔父さんは模造刀でも、本身に観える位の殺陣だったのにね?
ソリンギ役の人 現代劇では無理あるけど史劇ははまるね、力任せの立ち回りには不満残るけど くるくる回るのは何とかならないんですかね ワンカメに耐えれる技量の人居ないのかな? このドラマはぶっちゃけ
90話くらいからみれば十分だなw >>314
フクスドルの名場面後の、リハビリ成功→東明天帝団の結成と崩壊から
鬼斧山でのサバイバル・バトルのあたりも良かったよ
あの頃のイムンが、もう死ぬほど憎たらしくてw 昨夜のチャンネル銀河(ノーカット版)の放送で
>>252-253あたりのカットされた部分が観れた\(^o^)/ >>316
昨日は渤海建国やってたがイへゴがテジョヨンに敗れて死んだ後
モゲはノーカット版でも何の描写も無くしれっと仲間になってたな >>317
「あぁ、この人きっとここで死んじゃうんだろうなぁ…」って、いつも心配してたマパが生き残ったのは地味に嬉しかったがw
モゲに関しては、あなたちょっとばかし図々しくないですか?って思いを禁じ得ない今日この頃 地味ながらよくぞ生き残った人々
高句麗=マパ
突厥(馬都山)=トゥンソ
契丹=モゲ
唐=イムンの副官 高句麗組だと、チャンサネ師匠とつるんでた流民村の村長さんも地味サバイバーの一員かと
いつ戦闘や虐殺に巻き込まれてもおかしくないポジションなのに、よくぞ生き残ってくれた! >>319
イムンの副官はよく残った^o^顔は浮かぶが名前が出て来ない。 >>321
細面で逆三角形顔の方がスボン、丸顔の方がウミョン?だったかな せっかく生き残ったのにボロクソ言われてるモゲの人も、ジャイアントでは非業の死・・・i~ >>325
ネトウヨのおまえはなぜ精神病院に入ってないんですか? >>326
×精神病院
○知的障害者福祉施設
いや、大半の知的障害当事者の方々も、一緒にされて迷惑だろうw テジョヨン放送終了後
すっかり韓国超娯楽時代劇から離れてしまったなぁ
観るものなにもないしなぁ ホームドラマでも見たらいいじゃない
棚ぼたのあなたとか。
行方不明になっていた長男が戻って来たことで明かされる秘密を縦軸に
その長男の実家のあんぱん屋を営む両親、子供達、その親族のそれぞれの事情を横軸に
彼らの生活と苦悩と喜びをウォッチングw
あれはあれでなかなか面白い。
韓国における女性の立ち位置と、長く続く慣習への抵抗
昔見た「犬のような日の午後」って映画作品みたいな、女性達への応援メッセージを
含んだような印象もあっていい作品だな〜って思う。
韓国の面白いドラマはキャラが立ってるし、演じ手も役作りが上手いけど
このドラマも魅力的な人をよく揃えてる。 テジョヨンは軍オタの童貞が作者じゃないかと思えるほど恋愛描写がゴミ やっぱ90話あたりから
則天はおかしくなるわ
ヤンソウイとかいう意味不明な奴が出てきたり
イムンも性格が丸くなるわ
イヘゴも酔っ払いになるわ
でつまらなくなるな
つかBSでやってる「広開土太王」でのイムンとかパンゲの役どころが
テジョヨンと真逆なのが面白い 「もしかしてプギウォン褥薩様では?」
「いいえ人違いです」
「プギウォンにだぁ〜! 唐に平壌を売ったプギォンにだぁ〜」 契丹の族長はオール巨人が好演していた。韓国語も板についていた。 契丹や靺鞨の衣装がカラフルでじゃらじゃらしててきれいでかわいい。
Wikipediaではあんまり詳細が書かれてないけど
結構野蛮な部族だったのかなぁ。
韓国の時代劇に出てくる契丹や靺鞨の人達は魅力的で好きなんだけどな。 ソリンギの副官が初めはしょーもなかったが、彼の根気よい教育でだんだんまともになっていく。イドクファのハマり役。 イ ドクファのだみ声、すぐ分かる。ジャイアントの社長。土下座してた。 >>181
耶律安保機と李盡忠や孫萬榮との連続性はないんだ? 30話まで観たんだが、正直あんま面白くないので
なんか楽しめるポイント?を教えてくれー
序盤のイ・ドクファとイム・ヒョクの「おっさんツーショット」は
なかなか面白い絵だったが、主役にイマイチ感情移入できないというか…
なんで契丹の女とデキちゃうんだよ!みたいな。
ヨン・ゲソムンのアップはキツかったけどまあ良いとして、
あの、ウルトラ兄弟みたく武将がズラっとカメラの前に並んで
やいのやいの言うシーンの繰り返しには閉口した…
残り104話?はツライ…です >>343
そこまでみて楽しめないなら挫折することをお薦めするよ
自分は我慢して最後までみたけど特に盛り上がることも
なかったよ、主演の顔芸には最後までうんざりだったわ >>344
助言サンクス。
自分は「王と妃」が大好きだったんで、マンチュン将軍の最期までは
見たかったんだがなー。
あと、奇皇后で悪役だった人(百済村の首長の息子?)も
どう絡んでくるのかとか…
全部HDDに入ってるんだが、DVDに移して封印するわ(何枚必要だよ…) >>344
>自分は我慢して最後までみたけど特に盛り上がることも
>なかったよ
我慢しながら見てたらそりゃ盛り上がらないよ
何故このドラマを見ようと思ったのか不思議なくらいだ テ・ジョヨンを鬼斧山に放つ前に身体検査するべきだったなイムンさんよ ナムセン(泉南生)役のイム・ホ(林湖)は「鄭道傳」のチョン・モンジュ(鄭夢周)役で一気に出世したな 渤海の様子はほとんど描かれていない。ヒロインの幼少期の僅かな記憶のみ。 >>351
返答有難うございます
キャスト的には見てみたい気はする チャンサネってそこまですごい人ではないような?なんでテジョヨンとかにたいして上からなん
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 272 -> 272:Get subject.txt OK:Check subject.txt 11 -> 11:Overwrite OK)load averages: 0.53, 0.58, 0.55
sage subject:11 dat:272 rebuild OK! 広開土太王見てるとこのドラマ思い出す
キャスト被ってるしやたら長めの顔芸アップのシーンは共通だ >>358
戦友も、これや広開土と結構キャストかぶってるから
コムとかソリンギとか、ついついこっちの役名で呼んでしまうw イム・ホは途中でいなくなったけど(史実に照らし合わせれば死んでる)
広開土太王では死に様まで描かれてよかったねw
契丹兄弟が後燕親子になってるが韓国では中国的な顔なのかね >>360
あの二人は中国的というより、むしろ蛮族顔なんじゃないかと…
この間までやってた千秋太后でも、BL設定全開だったソリンギとテ・ジュンサンw
臨終のシーンなんて、長年連れ添った嫁に先立たれるみたいに
枕元で遺言聞きながら泣いてたし BSトゥウェルビで海神見てるとこだけど、やっぱチェ・スジョン素敵だな〜w
チェ・スジョンの代表作は大祚栄と王健と海神!
10年くらい前に初めて海神見たのが韓ドラデビューだったから、今見ると懐かしい。
鎧が微妙にボロっちかったり、室内備品が地味だったりと
まだ予算が少なかったっぽい感じとか素敵すぎる。 主人公が徹底的に打ちのめされた後に来る、反撃のカタルシスが半端ないし
悪役脇役みんなキャラ立ってて、良い味出してるから最高
三国時代ものでは、善徳女王と並ぶ傑作だと思う >>363
アッ、忘れてたw
それも追加でw
でも忘れてたぐらいだからやっぱりちょっと
インパクト弱いのかな。
ボムミン役の人が印象的だったな。
次世代型チェ・スジョンて感じがする人だった。
海神に出てた役者さんたちどの人も強烈な印象残ってる。
ソン・イルグクは太ったり痩せたりしてるのが画面からでも
よくわかるのがなんか面白かった。本人は大変だっただろうけど。
減量苦労してるのかなーなんて。 >>363
大王〜は、寶蔵王の人が出てなかったからコケたんだなw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 私も初見ですが武人時代でイ・ウィミンとトゥ・ギョンスンを演じた人やその他の韓国歴史時代劇で観たことある人も沢山いたので今後の展開に期待
話数も非常に多いので長期に渡って楽しめそうです >>372
唐の皇帝の甥っ子の人は、チェ・チュンホンの長男役
イ・ジョクの人も、チュンホンの側近の部下役で武人時代出てたね 局地的に金属加工技術が進みまくってる甲冑がダサいのが気になって
ストーリーに集中できない…
高句麗〜高麗は衣装派手過ぎ ホン・スヒョン、この頃は可愛かったな
今は痩せ過ぎてカマキリみたいな顔になってるし… 今日は熱いラストだった。久しぶりだな。こういうのを見るの。 初見で録画追いかけているけどこれ面白い
オッサンパラダイスすぎるけどそれも良い
ただ中国ドラマファンなので太宗と長孫無忌が小物すぎて見るのが辛かった
韓国ドラマに出てくる中国の人たちはみんな小物臭しすぎ ユ・ドングンのやってた淵蓋蘇文もいいけど、キム・ジンテ氏もいいね。 >>377
去年「武則天」見てたから唐の描き方は物足りなく感じちゃう
かといって唐の描写に力入れても本末転倒なんだよね 漸く先週分途中の高麗城脱出、契丹と薛仁貴が団結の辺りまで観た。
同じく中ドラファンで、韓ドラも観る。
韓国側のフィルターがかかっているのは承知した上で、唐、後燕、遼、元などの描かれ方を観るのも韓ドラの楽しみの1つ。
「武則天」辺りと、共通する人物の描かれ方を比較するのも面白いかな。
あっちは薛仁貴や蘇定方は一瞬しか出てこないけど。 平壌と遼東の党派抗争にした事で政治劇としての面白みが出てるな。
日本も幕末や、平安初期の唐風派、国風派の党派抗争を政治劇にしてくれれば面白そうだと感じた。 見てないんだけど、このドラマ渤海の勉強になりますか いったいいつになったら国を建てるんだ?
毎日同じような3人組のコメディとソリンギ側のゴタゴタと主人公のドヤ顔の繰り返し。