>>1の商品説明は、個人的には怪しいという印象しかない。
過疎スレだけど、私見を長文で書くので興味がある人は読んでみてください。

「ビタブリッドCは、世界特許取得の革新的なバイオ融合技術によりビタミンCの問題点を克服した新物質を開発した」みたいな説明が広報用PDFに書いてある。
でもね、ビタミンCの問題点を克服した「ビタミンC誘導体」ってものが何年も前からすでに存在してるのよ。

ビタミンCは肌にとってメリットだらけのものだけど、内服しても体の内部から肌まで届く量が少ないし、逆に肌に塗ったとしても皮膚の内部までなかなか浸透しない。
飲んでも意味なし、塗っても意味なし、と言っていいようなレベル。
そのビタミンCを「皮膚の内部に浸透しやすくて、作用もしやすいビタミンC」に改良したのがビタミンC誘導体。
男性中心の板だと知らない人が多いから、このスレでも>>19と>54の人しか言及してないけどね。

20年近く前からニキビの専門医が治療に使ってるし、今ではビタミンC誘導体入りの化粧品なんていくらでも市販されてる。
ビタブリッドの広報用PDFには「世間にはすでにビタミンC誘導体ってものがあるよね」みたいな文章が一行だけあるけど、ビタブリッド製新物質とビタミンC誘導体との効果の差などは書かれてない。

(続く)