春先に私の足をやられて、結婚以来初めてダニを発生させてしまったかと
ダニ除けスプレーやらダニ取りマットやら試しても毎夜かゆみで目が覚める。
ベッドマットを直接畳に置いて寝ているのですが、
マット同士はくっついているのに、なぜか隣で寝ている夫には被害無し。
たまに私のベッドで昼寝している娘も何もない。
足指の間や裏側のかゆみがひどかったので、季節外れのしもやけ?となっているときに、
コロナのつま先と呼ばれる症状が出る人も…なんて報道があって怯えてみたり。

たまたま夜中に目覚めたときに目の前を1mmくらいの赤い物体が動いていくのを
寝ぼけ眼ながら発見してティッシュでつまんで破棄。
時々公園の手すりで見かけていたタカラダニかと思ったものの、刺したりはしないようだし?
で調べていくうちにトコジラミというものの存在を知ってしまう。

あわてて部屋をひっくり返す勢いで捜索したらビンゴ
マットの裏側の縫い目ひだ
畳の隙間
カーテンのひだ裏
それぞれ成虫サイズのは2〜5匹でしたが卵もあり、しかも全部が見事に部屋の私の寝床側(T_T)
スチームクリーナーと掃除機を畳裏から押入れの奥まで全部かけましたが
大きいのは見なくなったものの、どこに潜んでいるのかまだ小さいのが出てきます。

今現在、ふだんから虫に刺されやすい私は別部屋に避難して、発生部屋には夫のみ就寝。
夜中2〜3時頃に熟睡中の夫の周りを見ると、枕の近くにいたりマットの周りの畳にいたりします。
マットのへりにはつるつるテープと両面テープを張り巡らせているのですが…

今日までの現状を長々と書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいことがありまして

トコジラミスプレーが明日手に入るのでそれを撒きつつ、吸血を避ける対策を強化したいと思います。
大きいビニールシートかごみ袋をつなげたものをベッドマットと汗取りパットの間にひいて
マットをよじ登ってきたor生息しているヤツがパットに辿り着けなくすることは可能だと思いますか?
マットにビニールをこたつ布団のようにかけて、こたつでいう天板がパット
奴らが上がる畳側からみるとビニールがネズミ返しになっているようなイメージなのですが、どうでしょう