>>315
健康的でロマンがあって良い趣味だね。
5chをやっていると、文章内容から明らかに外に出て人や自然と触れ合う事が無いような画餅というか理屈だけの人が居るのを時々感じ取れる。
ネットとはいえ基本は実践で学ぶリアル経験というのが俺のポリシーだよ。

10年か、もう少し前までは俺も鳥獣や昆虫、花が好きだからよく撮っていたよ。
まあ、三脚を使って撮影とか、そんな専門性に特化したようなレベルではなく、携帯での撮影だけどね w
今は蜂駆除しながら花や昆虫を撮っている。昆虫では蝶と蜻蛉(トンボ)が大好きだ。
鳥は警戒心が強いから携帯で撮るのはなかなか難しいね。
一時期、バードウォッチングを始めようと思った事があって、その時に読んだ本には、本格的に野鳥を撮影する人は自衛隊の戦闘服みたいな迷彩柄の服を着用。
山の中に入り、迷彩柄のテントから一眼レフのカメラにまで迷彩柄の布を掛けて数日間費やして撮るというような事が書かれていた。
携帯で撮れるのはカラス、カモメ、ハト、良くてもヒヨドリ、ムクドリ、ツグミの他、カモやハジロなどの水鳥だけだった。
動物ではよくタヌキを撮ったけど、夜間、至近距離で撮影出来るように慣らすまでに日数が掛かった。

蝶や蜻蛉の写真は蜂駆除ブログに上げているよ。
蜻蛉は昨日も撮影出来たけど種類がわからない w
FC2ブログは5chにURLを貼っても反映されないようだから、もし暇な時にでも気が向いたら「蜂Sniperのブログ」で検索かけてみてくれ。