うちの同盟が「ぽれぽれ」に一方的に蹂躙され潰された時は、進攻ログの98%が空我とゲシュペンストで、残り2%がプラス2名だった

宣戦布告の理由は「リーダー(空我)本拠地が襲撃されたから」というもの。
でもログを見ると先にうちの同盟メンバー(仮称;Aとする)の拠点を空我(ぽれぽれリーダー)が襲撃してる

Aによる空我本拠地襲撃から30分後、空我はAの本拠地を陥落させてる。互いの本拠地の距離が離れていることから、事前に襲撃があることを空我は知っていた可能性が高い

つまり、Aと空我は打ち合わせ済みでグルだったという可能性が高い。Aはその後リーダーの呼びかけにも応じず今は別同盟にいる

同盟リーダーによる調停や停戦交渉に空我が応じず→うちのリーダーが空我に一方的に文句言われたうえ、リーダーが初心者であることを馬鹿にされるなど誹謗中傷される

宣戦布告を受け同盟メンバー約10名が離脱→本拠地や同盟メンバーの拠点落とされ指導者(lv8)喪失
→ワールドチャットで空我とゲシュペンストがうちの同盟をあざ笑う発言「指導者を育てた金と時間がもったいない」等を繰り返す

→私の所属同盟は空我とゲシュペンストに5日間も蹂躙された後、あれほどにぎやかだった同盟チャットも今ではお通夜状態で、数日間書き込み無しもざら→同盟ランクも10位台だったが20位後半まで落ちてしまった