X



【猫ゲー】のぶニャがの野望393NP【天地猫】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:01:35.82ID:o2KD4iIK0

次スレを立てる時は本文の1行目(↑)に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて下さい
スレを立てると1行目が消えます
スレタイの転載禁止とコピーライトは自動で付くので付けないように注意して下さい

公式
http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga
公式Twitter
http://twitter.com/oda_nobunyaga

のぶニャがの野望攻略wiki(引っ越し先)
http://nobunyaganoyabo.wiki.fc2.com/
のぶニャがの野望 ツール置場(ねこ武将ソート)
http://higescript.ec-net.jp/nobunyaga

次スレは>>970
>>970がたてられない場合はレス番を指定
反応がない時は>>980

前スレ
【猫ゲー】のぶニャがの野望392NP【天地猫】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1534683740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:02:03.48ID:o2KD4iIK0
以前の質問スレのテンプレより

Q. 最初の武将でオススメは?
A. 地が鉄板、水武将もなかなか、他は好きなら選べばいいよ

Q. 武将の属性は何育てればいいの?
A. 基本は水以外。ただし回復猫は火をあげない場合がほとんど。早い段階で高価な武将引いたら相談しろ。

Q. 特技の強化について教えてください?
A. 特技は3つまで。上書きは可。強化では1ずつしかLvは上がらない。
強化する場合は特技の属性に合わせた指南役にしないと成功率がさがる。移植とかの詳細はwiki見れ

Q. 里の建造物は?
A. 水田3つはとりあえず作れ。撤去できるからあとは好きにやれ。

Q. アイテム課金した方がいい?
A. 好きにしたらいいよ

Q. 水猫(回復猫)はどうやって選べばいいの?
A. とりあえず2コス↑と2未満とでは発動率に差があるから、2コス↑にしろ。

Q. 練兵所で全部の訓練が9Lvまで終わったら施設を消しても効果は続きますか?
A. 続かない。課金区域に作って期限切れで林に戻ってもだめ

Q. RMTってしても大丈夫?
A. RMTして運営に処罰された人が居るのでしない方が良いと思います!
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:02:20.12ID:o2KD4iIK0
@アクティブ技能(自動効果以外のもの)は基本的に一番使わせたいものだけにしておく
 ただし、伏兵看破・伝令・毛づくろい等は必要となる場面が限られるので、他のアクティブ技能と一緒でよい

 ━重要━
 喝破は策武将以外の発動率がかなり落ちるので策以外への移植や強化は非推奨
 伏兵看破は属性に関係なく出す。
 伝令に関しては風武将でも発動するようになった模様
 毛づくろいは風のみ発動率に補正がかかるが低コスではやや発動低め

A基本的にアタッカーに智勇兼備は必須!
守護役には、守護か信義仁だが二つともあまり大差ないので、どちらを選ぶかは好み。
正直どっちでもよい

B水武将の回復特技について
内助の功(ランク3)or陣中見舞(汎用特技)が初歩、序盤は内助でも全然問題ない。
むしろ強化がいらない分、内助の方が楽(内助を自力習得する猫がお勧め)
範囲は実行武将から内助は2マス、陣中はLv1,2は1マスLv3,4は2マス,Lv5は3マスとなる
(斜めは縦+横の2マス扱いとなります)
回復量は3<<4<=内助<<5となる。
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:02:38.38ID:o2KD4iIK0
以前あった質問スレのテンプレより

回復量について

Q&Awikiに集約してあります。
外部リンク:nobunyagaqa.wiki.fc2.com

特技・奥義の範囲について

□□□□□■□□□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□■◎○◎■□□□
□□■◎○●○◎■□□
□■◎○●☆●○◎■□
□□■◎○●○◎■□□
□□□■◎○◎■□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□□□■□□□□□

☆:中心
●:範囲1(通常攻撃・連撃・瓶割りなど)
○:範囲2(陥穽・風林火山・内助・海道・鉄砲など多数)
◎:範囲3(陣中見舞5・焙烙5など)
■:範囲4(鼓舞5・徳の心5・下克上など)

※鼓舞と徳の心はLv3から範囲3になる
※下克上や独眼竜は効果範囲が特殊との報告もあるので詳しく分かる方は補足をお願いします
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:03:09.86ID:o2KD4iIK0
以前あった質問スレのテンプレより

Q. 同じ属性のバフを重ねてかけた場合はどうなりますか?
A. 特技のランクが高いものが優先される 同ランクの場合は後優先

  例えば、和平の願い(ランク5)の策バフ(術攻撃を受けると回復)の後に
  九十九髪茄子(ランク3)の策バフ(ダメージ軽減状態)をかけても
  ランクの高い和平の願いが優先されて九十九髪茄子の効果は得られない

  逆に九十九髪茄子(ランク3)の後に和平の願い(ランク5)をかけると
  「ダメージ軽減状態」が無くなって「術攻撃を受けると回復」状態になる
  但し、優先される徳バフがなければ九十九髪茄子の徳バフ(回復時の効果アップ)は有効

  また、和平の願い(ランク5)の後に母の書簡(ランク5)をかけると母の書簡が優先されて
  母の書簡の策バフ(兵力0になると回復する)状態になる
  和平の願いの策バフ(術攻撃を受けると回復)状態は無くなる

  例外として特技説明に「どんどん」が入っている場合上乗せになる(寡黙・まんかかさまなど)
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:03:26.10ID:o2KD4iIK0
2018-09-22 修練の日
2018-09-12 賊退治の日
2018-09-02 武将強化の日
2018-08-22 武将覚醒の日
2018-08-12 交換所の日
2018-08-08 世界ニャンの日!
2018-08-02 全国対戦の日
2018-07-22 戦友訪問の日
2018-07-12 五輪奥義の日
2018-07-02 ニャオみくじの日
2018-06-22 交換所の日
2018-06-12 賊退治の日
2018-06-02 修練の日
2018-05-22 器量を磨くの日
2018-05-12 武将覚醒の日
2018-05-02 五輪奥義の日
2018-04-22 武将強化の日
2018-04-12 ニャオみくじの日
2018-04-02 戦友訪問の日
2018-03-22 修練の日
2018-03-12 交換所の日
2018-03-02 全国対戦の日
2018-02-22 ニャン・ニャン・ニャンの日!
2018-02-12 器量を磨くの日
2018-02-02 賊退治の日
2018-01-22 武将強化の日
2018-01-12 五輪奥義の日
2018-01-02 交換所の日
2017-12-22 武将覚醒の日
2017-12-12 修練の日
2017-12-02 ニャオみくじの日
2017-11-22 器量を磨くの日
2017-11-12 賊退治の日
2017-11-02 五輪奥義の日
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 12:05:55.54ID:o2KD4iIK0
メンテナンスのお知らせ

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
カード追加アップデート「ヤマネコは眠らない」を実装するため、以下の時間帯に『のぶニャがの野望』が利用不可となります。

■メンテナンス時間
9月28日(金)午前10時 - 正午
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-iyCb)垢版2018/09/27(木) 12:56:40.95ID:lbM2Q5WyM
稀伊達まシャムねに迅速5と早合5を付けて風覚醒させて風141
極スコ鶴に先鋒隊大将をつけて覚醒させてない状態で風135
まシャムねの奥州の覇者よりも先に極スコ鶴のいわしを発動させたいのですが風覚醒して風160にすればスコ鶴の方が先に動いてくれるのでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ございません。
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-iyCb)垢版2018/09/27(木) 13:03:14.82ID:lbM2Q5WyM
スコ鶴の3つ目は猫に経で重さ10です!
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-iyCb)垢版2018/09/27(木) 13:11:31.58ID:lbM2Q5WyM
スコ鶴は風覚醒して160にいわし猫に経先鋒隊大将で+20で180
まシャムねは190
10だけまシャムねの方が上回る訳ですがスコ鶴は足軽でまシャムねが鉄砲なので突撃突撃の真ん中の列に並ばせた場合
スコ鶴の方が先にいわしを発動してくれますでしょうか
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-iyCb)垢版2018/09/27(木) 13:12:47.52ID:lbM2Q5WyM
あちゃぁ
幸いにも覚醒前でしたのでスコ鶴は兵兵で覚醒しようと思います
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/27(木) 13:17:42.27ID:o2KD4iIK0
陣形補正は素の風値の%上昇だったかな?なので、
まシャムね141×1.2+50(策)+250(特技)=469.2
スコ鶴 160*1.2+50(策)+100(足軽)+100(特技)=442
残念です。

ってか、そうまでして早くする必要ある?
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-iyCb)垢版2018/09/27(木) 17:42:53.28ID:lbM2Q5WyM
皆さん色々と詳しくありがとうございます
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff18-G60S)垢版2018/09/27(木) 20:56:37.21ID:MoOW5kWY0
質問ですみません
物理を庇う敵のHPをがっつり削れる特技を探してるのですが
島津の英主ってどれくらい削ってくれるのでしょうか?
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4b-IbNp)垢版2018/09/28(金) 06:36:38.48ID:N1XLiwsGr
>>11
島津の英主は知らんが、
庇いに大ダメージといえば、日本号
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-ZVm4)垢版2018/09/28(金) 07:49:08.29ID:M1GrLTY80
両職を再配布する様子が一向に見られないという事はそろそろ来るはずだ・・・何らかの伏兵対策特技が
伏兵看破の伏兵全解除版。
時は今の対伏兵版で伏兵相手に好発動&ダメージ2倍+伏兵全解除+守護無効
合戦か猫場所で三悪事の対伏兵版
城攻めも同心ばかりだったし、そろそろ同心増えてきたからテコ入れあるだろう
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-+W5L)垢版2018/09/28(金) 08:04:19.81ID:xyvIukQ10
>>39
両職を使ってなくてもこれだけ伏兵対策特技が出てるのにまだ勝てないのかよw
合戦常に50位以内で伊賀同心使っているけど対策してる人には全然勝てないぞ
誰にでも勝てるなんてできないゲームなの知ってる?特技構成のセンスを疑うね
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 174a-S4i9)垢版2018/09/28(金) 08:25:49.37ID:PIakQmuf0
これだけ伏兵対策特技が出てるのに何故伊賀同心だらけなのか
逆に聞きたいね

そりゃ勝てるからに他ならない
伏兵対策特技は種類豊富なだけで伊賀同心を根幹から潰す対策が出てないんだよ
それに引き替え花吹雪は何だありゃ?
煌特技どころか術すべてを潰せるじゃん

さすがにゲームバランスおかしいよ
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-+W5L)垢版2018/09/28(金) 09:11:23.54ID:xyvIukQ10
>>41
そりゃ勝てるからに他ならない→分かってんじゃん(皆伊賀同心対策デッキなら誰も伊賀同心なんか使わないよ)
少しでも勝率の良いデッキを目指しているからね
花吹雪も万能じゃない(速攻破軍・横着や解除系でなんとかなると思うよ)
私的には今は士気下げ対策デッキを構想中  お互い頑張ろうぜ!
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc4-ClIk)垢版2018/09/28(金) 09:48:53.66ID:O0Gubv6u0
>>41
それを言ったらちょっと前までの鉄砲物理殲滅策はなんだったのかと
結局対策に対策を重ねていくのが新しいカードを売り続ける商法なんだから仕方なかろ
むしろ二兵衛を筆頭に術を強化しすぎてお袋滝川状態なんだからそりゃ対策されるわな
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6c-JE+y)垢版2018/09/28(金) 10:59:32.79ID:wPXeMedY0
伏兵対策とか毎月出てるだろう
最も対策特技が多く出されている戦闘スタイルだぞ
士気あげに伏兵防御効果あるのとかも出たしな
倶梨伽羅も復刻されてて決定力高いのに、ちゃんとまずは対策特技を積んでみては
看破だって安くて優秀だし
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb2-G9Ql)垢版2018/09/28(金) 11:35:15.84ID:3jD9kM7K0
>>41
対戦型のソシャゲなんて常にゲームバランスがおかしくて当たり前
偏りがあるから強いものを求めてガチャが捗る
対策特技と仕様変更のループで回ってるのにソシャゲに何を求めてるんだ?
そんなに神バランスを求めるなら知らない人とジャンケンでもして遊べばいいと思うよ
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0a-S4i9)垢版2018/09/28(金) 12:09:53.46ID:zBF5kexg0
鶴首:【空】【物理攻撃】敵1体に、必ず命中する攻撃をする。同時に対象の伏兵状態を解除する。守護系技能無効。

同心一発解除はないだろうけど、重さ次第では普通の伏兵対策にはいいかもしれないねー
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6c-JE+y)垢版2018/09/28(金) 12:16:40.12ID:wPXeMedY0
鶴首紙防御の最速同心を両翼からダブルスナイプして狩れる可能性あるね
一人でも伏兵解除すれば、あとは巻き込みでなぎ倒すこともできるからこれは決定力あり得る
結局伏兵対策ってちゃんとすれば両職なくてもいくらでもあるんだよね。常設ガチャでは暗中飛躍とかもあるわけで
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadb-wjEJ)垢版2018/09/28(金) 12:54:44.36ID:UZHmgJ1Va
おまいらが先月散々文句言った結果、10枚パックのカウンターが倍増になったぞ!
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadb-wjEJ)垢版2018/09/28(金) 13:12:01.17ID:UZHmgJ1Va
おう!俺も全く引く気は無い!
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-iyCb)垢版2018/09/28(金) 18:51:32.59ID:j+RIJ+uwM
いやもうこの際常時カウンター倍増とその後には今の無しを繰り返すシフト制で良いのではなかろうか?
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1791-CZqA)垢版2018/09/28(金) 19:14:54.12ID:pW1+TTf20
花吹雪交換不可二枚と普通の二枚あるが失敗怖くて移植できないわ
この前の風2倍だっけ?あの時で70%ぐらいだったけどさんざん悩んだあげくやめた
まあ移植成功したところで弱いんであれなんだが
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-aemA)垢版2018/09/28(金) 21:07:05.04ID:HDlMsx5v0
同心強すぎ!対策少なすぎ!ゲームバランスおかしすぎ!って叫んでるやつが欲しい猫は結局同心かよ
同心童貞卒業しても現状で対応できていないようじゃ結局あまりの敵の多さに「あんま強くなくね?」ってなると思うよ
童貞特有の過度の期待は禁物ってこった
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 174a-S4i9)垢版2018/09/28(金) 21:11:27.94ID:PIakQmuf0
前々スレからずっとずっとそりゃずーっと伊賀同心目当てに課金し続けてきたからねぇ・・・
今持ってる黒ボン・天才軍師半兵衛・極ミュウさい・1.5コスふうミャ小太郎・そして深瀬ミャオも
伊賀同心が手に入ったら・・・を想定して育ててきた猫ばかり
煌北条うじニャすを取り入れたデッキを画策するのも楽しいだろうけど
一番欲しかった猫ではないね・・・
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc4-aemA)垢版2018/09/28(金) 21:57:16.02ID:jia9JD1o0
えっとね長いよ
結果から言うとね
煌黒が実は鬼門で仁兵衛ないとダメージ通らないし花吹雪に完封されるし。
天才軍師使えない、ダメージ低すぎデバフなんてまず通らない。
ミュウ祭、発動期待しないで欲しい。
小太郎、文武ついてれば使えなくもない。

伊賀同心は回復が鬼門で実際の魅力はどこまでも歩いていく機動力
火騎馬だろうがなんだろうが山岳だろが射程短じかろうが発動射程に入ってくれる所

運営が両職を再配布しないのも煌の伊賀同心、半兵衛、風魔等を無意味にしてしまうから
最強レアリティの特技が大量配布の特技で完封できたら廃課金勢は怒りまくるだろうからな
多分即引退で潰れる可能性大 ただでさえ過疎なのに

そもそも両職等の傅役3,4の強術を25とか100とかに抑えるという計算が頭おかしい
「200以下には減衰できない」とか下限を採用しなかった頭悪さが問題だわ
特に現状ではhp1500じゃなくて2500だからな 修正は必要だろと
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1757-aQox)垢版2018/09/28(金) 23:17:58.94ID:XETnx0bl0
次の222までサービス終了してないと思う?
完全にアプリの運営頑張るみたいなかんじだよね
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 174a-iyCb)垢版2018/09/28(金) 23:25:58.66ID:PIakQmuf0
ニャぷりは怒涛のねこ場所連打で台湾人すら激減したね
新しく実装された合戦もNPC相手でクソつまらんかった
しかも毎回出てくる部隊編成が固定パターンというクソっぷり
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-iyCb)垢版2018/09/29(土) 09:16:36.21ID:AejpXAMwM
微課金勢って聞くと何年もやっててトータルで1万円以下ってイメージだけど、まさか大伝授のたびに数万注ぎ込んでたりするのかな?
もはやそれは微課金とは言わんのでは?
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-iyCb)垢版2018/09/29(土) 12:38:04.78ID:AejpXAMwM
花吹雪は3で十分
5にする為に頑張った奴乙
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadb-wO6E)垢版2018/09/29(土) 16:44:34.11ID:Vma3Bx9Oa
>>97
今から両職付けようとしたら底なしの地獄。しかも士気下げには効果が無い。
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f91-s2UE)垢版2018/09/29(土) 18:49:17.17ID:L+C8iuky0
微課金ってのは、伝授イベまでスルーしてしまうと、日々そこそこに遊ぶレベルをキープするのが難しくなるから、空き枠いっぱいまで持った素材の伝授を年2回@5000〜6000円ってのがオーソドックスなとこだと思う

課金くじは基本的に引かないけど、なんか閃きを得たときに特価の5枚パックを引いて、まんまと煌を得る強運を持ってたりする人たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況