【クッキー】CookieClicker 46枚目【ババア】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようやくJQBが作れたので残り全部をエルダーで埋めて待機してるんだけど
砂糖使う以外で成長早いのは肥料だよね?
周回してる人はこんな待ち時間に耐えてるのかと思うと凄いなと思う たまに見回る程度だから慣れればなんてことはない
ただ残り5〜6時間位からいきなり育って枯れる事も無いとは言えないのでご注意を! Lv10にすると田の字植えにしても縦横二辺11マスが余るので、ベイクベリーを植えておけば育ててよし(CpSup効果)、収穫してよし(CpS×30分get)と二重にお得なのでおすすめ
ただJQBは生育期間が長い分成長のバラツキも大きくて、4つ育てると収穫時期が半日くらい普通にずれる
成熟してから枯死までの時間が長いからその分余裕はあるけど、成熟しそうになったら時々チェックしておいたほうがいいだろう 大抵の人はリロード有だろうから>>641の植え方で良いと思うが
リロード無しなら3*3を4つにした方が若干生えやすい
(>>641だと真ん中の区切りが枯れると両側が周囲8個を維持できない)
すぐ気づくと思うけどリロード無し初心者農家さんはご注意を そろそろチャンスメーカーですら物足りなくなってきたな…
と思った所におあつらえ向きに新施設とか気が利いている 新施設Fracrtal Engin追加 Business DayではSanate Seat(上院議席)
「クッキーをさらに多くのクッキーに変換する」
それに伴いアプグレ、実績が追加
新クッキーバーボンとカスタードクリーム追加(+4%CpS)
永久アプグレ追加
keepsakes 季節物のドロップ(イースターエッグやハロウィンクッキーなど)をアセンド時に1/5の確率で持ち越せる
Herald CpS1%アップでPatreonで寄付すれば追加購入可能(最大100個=100%)
課金要素を入れてきたな
実験となってるので反応を見て本番で取り入れるかどうか決めるみたい
https://www.reddit.com/r/CookieClicker/comments/9pd9uo/v_2013_beta_is_up/
redditでβのディスカッションやってるんで詳細はこちらで あとフローズンクッキー使ってるとアセンドして永久アプグレを取得して始めると固まるので対応待ちしたほうがいいだろう Infoのβ更新にもあるけど右のシーズンスイッチにカーソル置くと現在取得している季節物のクッキーのリストが表示されるようになった
永久アプグレのスロットに入れたアプグレの名前が表示されるようになった(前はアイコンのみ)
ダンジョンに関してはstill very muc ongoibg(まだまだ進行中)とあるので次の次くらいか UIの改善でより快適な職人生活をサポートするクリエイターの鑑……だが
バランスを考慮しつつも、毎度毎度パワーワードめいた理屈で
クッキーを増やす新施設or要素を追加するこのセンスには感嘆する他ない 課金要素といってもそれほど取られないならむしろ応援として払いたいくらいだわな 今更だがHeraldの効果って全クッキー職人を手助けする選ばれし100人になれるかどうか
ってハナシなのか 新施設?
All450達成目前なのにそんなことされたら(´・ω・`) あ、なるほど
一人百口ではなくファンディング的なイメージなのね >>653
https://www.reddit.com/r/CookieClicker/comments/9pd9uo/v_2013_beta_is_up/
a herald is someone who gives a certain amount of money through the patreon. each herald affects gameplay by increasing cps by +1% up to 100% (aka 100 heralds). any player who has the heavenly upgrade "heralds" will get this +1-100% cps boost.
basically, those who donate to support cookieclicker at a certain level through patreon can boost the production for everyone playing, regardless of whether or not those others are monetarily supporting cookie clicker.
そういうことみたいだね
だからpatreonの寄付額も月30ドル以上とかなり高価になってる
https://www.patreon.com/dashnet
Herald cookie
$30 or more per month ? 3 of 100 patrons 100人寄付すれば毎月3000ドル以上がOrteillの収益になり、かつプレイヤー全員に寄付者がひとり増えるごとに1%CpSがアップ(最大100%)するというメリットがあると
最低寄付額が妙に高いと思ったけど、そういうシステムだとわかれば納得できる 寄付しなくても恩恵あるのか
だったらしなくていい って思う人もいれば支援として寄付 って人もいるだろうし良いシステムなのでは 確認できたので一応報告
ベータ版で種掴み持越し凍結解除雑草生やしできるの確認 単位感覚ガバガバになっててうっかり3millionドルくらい振り込むユーザーいそう 今気づいたけど施設が追加されたのでドラゴンの育成が一つ増えてCookie Dragonが最終になり、ドラゴンオーラ「Dragon's curve(ドラゴン曲線)」が追加されてるな
効果は砂糖の生育時間が+7%増える代わりに二股やキャラメルなど変わり砂糖が2倍出やすくなる
キャラメルやゴールデンの救済措置なんだろうけど、出るまで砂糖生産が落ちて今まで入れてたオーラを一つ外さなきゃならないからメリットが少ないような 砂糖収穫時だけオーラ付け替えるやつだな
これで複タブは勘弁してけろってことかな >>663
+7%は成長速度が上がる。正確に言えば50%で成功/失敗判定の手摘みが可能になる
mature(成熟)を含めて7%カット >>665
種つかみ持ち越しと凍結解除雑草生やしはそれぞれ別のテクニック
・種つかみ持ち越し
shift押しながら種を掴むと連続でたねを植えられる(=いちいち種と土を交互に往復しなくていい)っていうショートカット(バグでもテクニックでもない)があるんだけど
その種をつかんだ状態で種を生贄に捧げるとshiftでつかんだ種をshiftを離すまでは植えつけられるっていうバグがある
つまり生贄をまたいで種を持ち越せるっていうテクニック
・凍結解除雑草生やし
凍結→3分待つ→エクスポートセーブ→※→生贄→凍結解除→即tick発生
という流れで生贄の直後に速攻で雑草を生やすプレイング
凍結解除で雑草が生えなければインポートセーブで戻ってやり直す
・合わせ技
凍結解除雑草生やしの※の部分でshift種つかみしておけば雑草と種つかみで持ち越した種の2種類を始めから持った状態で始められる
持ち越すのはクイーンビートを選ぶ人が多い
雑草が生えたところを避けるようにクイーンビートを田の字に植えて、開始後すぐに(といってもQBが熟すだけの時間は必要だが)JQBを発生させて、生育待ちの2日くらいの間に他の品種改良を進めてJQBの収穫と同時にまた生贄のループ なんか色々変わるみたいだね
砂糖変種の確率アップはうれしいな
オーラ付け替えはめんどくさそうだからハーベストと新しいのにしようかなあ >>667
おおう
詳しくさんくす
そういえばエクスポートセーブ&インポートセーブのところはセーブ+リロード&リロードでも大丈夫
セーブ直後にいっぺんリロードしとけば不意のオートセーブも発生しない >>666
最初にβにセーブインポートしてみたら残り時間が増えたように見えたが今やってみたら減ってた
見間違いだったようだごめん Endless book of prose(Fractal engines 350個で解放されるアプグレ)のフレーバーテキスト、変じゃね...? >>667
知らなかった…ありがとう
丁寧な説明のおかげで直ぐに理解できた フラクタルエンジンと関連アプグレ追加でCpSが数倍底上げされてradiant appetiteのメリットが相対的に低下したので、ドラゴンオーラの一つはドラゴンカーブにして砂糖の収穫ペースアップを目指すというところかな 新オーラは短縮もあるから収穫時だけじゃなくて常時つける感じなのか β版のシーズンアイコンをマウスオーバーで所持アプグレが表示されるのめっちゃ便利だな
アセンドの度にCalculator起動して残りを確認してたけどその必要が無くなった すでに出資者9人は集まってるのな これ、メジャーアップデート時はそのまま引き継ぐ予定なんだろうか
>>671
スクロールしながらループしてるな 初めてのパターンか
「むかしむかし、<入力中の名前>というクッキー職人がおりました。
ある日彼の家のドアを誰かがノックするので開けてみると、そこには怪しげなババアがいました。
ババアはゆっくりと口を開くと、奇妙な小声で語りはじめました。
『むかしむかし、<入力中の名前>というクッキー職人がおりました。
ある日彼の家のドアを誰かがノックするので開けてみると、そこには怪しげなババアがいました。
ババアはゆっくりと口を開くと、奇妙な小声で語りはじめました。……
って感じ? 今のセーブをβにimportして、
施設買いとかして、
正規アップデートきたらそっちにまたexportするって可能なのかな? βでフローズンクッキーとクッキーモンスターを使ってみたが、フローズンは支障なく動くけどクキモンは右のシーズンスイッチなどにカーソルを置くと止まってしまうようだ
カーソルは動かせるので閉じたりリロードしたりはできるけど、本番のアプデが来て開発者が対応してくれるまでβではクキモンは使わないほうがよさそう シナジー1でチャンスメーカーに5%バフ与えるのは強過ぎるよな
シナジー2にしてチャンスメーカーではなくプリズムあたりにしておけば良いと思うが >>682
そういやチャンスメーカー正式実装前のβ版も
プリズムとシナジー持ってたので、えらくプリズムが成長して
正式版では反物質とのシナジーに落ち着いてたっけな
最上位の施設増やすほど、それに近いやつの出力がそれ以上に増えて強くなる不思議 642の植え方でJQB4本生やした後で気づいたけど、これ雑草が生えてくるスペースないんだな
凍結解除技と組み合わせてやらんといかんかった
残念だが1本引っこ抜くか >>685
最初から育てられるbaker's wheat×baker's wheat→bakeberry
自然発生するmeddleweed→枯死寸前から発生するbrownmold×baker's wheat→chocoroot
bekeberry×chocoroot→queenbeat
でbekeberryとqueenbeatが収穫まで時間かかるけど、並行して進めればスタートして数時間でqueenbeatの田の字植えは可能になる
tidyglass3×elderwort3で発生させるまでの手間と時間がかかるeverdaisyを持ち越して隅に植え、空きスペースでQBまで育ててJQB田の字植えに取り掛かる方が時間が節約できると思う
meddleweedの自然発生が運任せで時間が読めないのが難だけど >>685
642のやり方はリロード無しを想定してるから、リロード無しJQB4本とか奇跡以外の何物でもないので多分想定してないんじゃない
リロードありなら普通に田の字上したほうがいい ちょいちょい初手everdaisy派の人見かけるけど
JQBの育成待ちの間にeverdaisy含めその他全部の育成から収穫まで終わると思うんだけど
どういう育て方をしてるんだろ
JQBのtick厳選とかするとそこまで早くなるもんなの? Tick厳選すればeverdaisyの方が早いのは事実。1日で終わる
ただパソコンに張り付き続けなきゃいけないから大変ではある
俺自身はQB持ち越しで昼間の放置込みで2日で生贄のルーチンができてるからそっちでやる リロード無し農家だとeverdaisy以外はきついと思う(色々試しては見た) >>686
すごく丁寧で詳細な説明ありがとう
愛と情熱を感じます
リロード農家なので持ち越しはQBでやることにしてますが、確かにEverdaisyとどっちが楽かは迷うところですね
問題はこの生やし方だとMeddleweedが生えてくるスペースがないことです
>>687
ですねぇ、ちょっと失敗でした
暇なので張り付いて一本だけtick管理して早めに収穫することにしました ぐおおPatreonの出資者が9人になってる
毎月30$はやっぱ躊躇ってしまうか ドラゴンカーブの変種砂糖2倍って内部的にはどんな処理なんだ?
確率を単純に2倍にするのか、木屑でのtickみたいに通常砂糖なら2回目の判定を行なって通常砂糖を出にくくするという意味なのか βだから実装がどうなるか判らないが現時点ではWoodChip同様っぽいね
var loop=1;
if (Game.hasAura('Dragon\'s Curve')) loop=2;
for (var i=0;i<loop;i++)
{
if (rand<(Game.Has('Sucralosia Inutilis')?0.15:0.1)) types.push(1);//bifurcated
if (rand<3/1000) types.push(2);//golden
if (rand<0.1*Game.elderWrath) types.push(3);//meaty
if (rand<1/50) types.push(4);//caramelized
}
Game.lumpCurrentType=choose(types);
Math.seedrandom(); while i’m making progress on the Cookie Clicker patch, i’m still writing a buttload of ideas for Neverending Legacy, since i’d really like to get back to it soon and try some new stuff
my design docs are looking very different from the current game, meaning once i implement them i’ll have remade the same game three goddamn times
クッキークリッカーの修正作業は進行中
neverending legacyは新しいアイディアを盛り込んで今のβとは別物になるので(最初のβと今のβと合わせて)同じゲームを三度作ってるみたい
次のアプデはもう少しかかりそうだな アプデはじっくりと作ってくれたらええ
それより安定しない鯖をなんとかしてくれ やっちまった…PLが9.93billionまで上がって端数が見えなくなった
こうなるとPLの下6桁を777777に揃えてアセンドするのは無理ぽ? ショートナンバーのオプション解除すれば出来るんじゃねーの?
billionならまだ10〜12桁だから浮動小数点の丸め込みで下1桁に7が不可能になる事はありえないはず 7ゾロ目の実績はめんどくさいから後回しにしがちだな...
まだPLがbillionまで稼げないうちに取っておいてよかった ショートナンバーってPLにも適用されるのか!サンクスやってみる 砂糖がようやく155を超えて余ってきたから
cps寄与率が高いやつにしようと思ってじっくり見たけど、
上位4つはすでにLv10、ポータルの寄与率は0.8%でう〜んとなった
他にcps寄与率が高かったのがなんと鉱山で1.2%!
「1.2%に砂糖をつぎ込むのも...でも全施設Lv10実績が結局あるし...」
と迷って結局は鉱山をLv10にすることした
砂糖農家は貯めてるときが一番楽しいな... 155超えたなら次の新施設用に取っておくのが正解だったかもな 生産量の比率順は
反物質>チャンス>プリズム>鉱山>ポータル>工場>神殿>錬金術>魔法使い>銀行>宇宙飛行>農場>ババア>カーソル
反物質がシナジー効果で全体の半分は稼いでいるし、上位4つで9割を占めていてそこから下はほとんど誤差みたいなもの
農場は最大まで広げるのにLv9まで育てる必要があるし、神殿と魔法使いはスロットと呪文を使えるようにするために最低でもLV1にする必要がある
工場もダンジョン実装に備えてLV1以上にはしておいたほうがいいかも >>698
ゲーム性を損なう過剰なインフレ防止の為に
最近は追加猫1匹辺りの出力が下がってるみたいだから
Kitten helpers(最初の猫)やKitten angels(永久アプグレの天使猫)と同じ位になるんだろうな
それでも互いが互いを乗算する仕様なのでグっと伸びるのに変わりないけど チャンスメーカーが8割近くて反物質600個でも5%程度なんだが ああそうか、新施設のシナジー先チャンスメーカーだったっけ 鉱山よりはタイムマシンの方が多いような?
これは同数所持シナジー全所持の場合ってことなのかな
それともcalculatorとかのおすすめで等しく買った場合なのかな
βだとfractal engineとchancemakerほぼ同数持ってるとchancemakerが75%とかになってる
2.012だと反物質が50%くらいですね >>714
β行ってみたらさっそくテンポってる(´・ω・`) 内容を確かめてないけどとりあえずinfoの内容だけ書き出してみると
永久アプグレの価格を一部変更
新しい永久アプグレを追加
パトレオン関連じゃないババアの名前表示オプション
ドラゴンカーブの砂糖成長ブーストを7%から5%にダウン
フラクタルエンジンとチャンスメーカーのシナジーをフラクタルエンジンとプリズムに変更
シュガーフレンジーがCpS2倍から3倍に変更
クッキーをクリックする時誤って虫を潰さないようにした
シーズンスイッチがダブルクリックでキャンセルできる
make x from云々はちょっと意味がつかめなかったので訳してない と書いたらまたテンポったのでしばらく様子見したほうがいいかも 今アメリカはおおむね昼12時前〜3時前くらいでヨーロッパは夜9時前くらいだから、ランチ済ませたアメリカ人や夕飯食ったヨーロッパのユーザーのアクセスが殺到しているものと思われ いろいろ追加されたけどシーズンスイッチの価格もCpS連動になってめちゃ高くなってる 起きたら503
リロードでも結果変わらなくしちゃった方が良い気がしてきた シーズンスイッチの値段が初期値×2^押した回数から現cps×1時間分に変更されてるっぽいね
あと追加された永久アプグレは値段に対して所持クッキーに対する割合を表示したりしてくれる電卓みたいな奴・倍率+5%で施設レベル10の達成数によって更に+1%ずつされていくクッキー・フレーバークッキー(ではない)の追加セット3種の系5つかな
チーズバーガーが出てくるのは不意打ち過ぎるわ 全然関係無い話ですまん、砂糖の変異判定って収穫時だけど
あれって手摘みじゃなくて自動落果での収穫でも良いんだっけ?
それとも自動落果だとノーマル固定? >>722
自動落果でも少なくともゲームを開いてる状態なら変異判定はある
自動落果からずっと落とした状態で次の自動落果までの時間を過ごす(=一度も確認していない砂糖)はノーマルに固定される
ゲーム落としている状態で自動落果を迎えた際の次の砂糖については知らんから誰か教えて >>723
サンキュー
これで安心して20タブ開いて会社に行ける >>723
ちゃんと変異するってこの前ここで教えてもらった
実際落としてる間に収穫されても次血砂糖とかできるしね >>716
make X cookies just from... はアチーブメントの話だね
カーソルだけでX枚のクッキーを焼く、の必要枚数が上がったみたい 今までは24時間待つ以外シーズンオフにする方法がなかったからこれはナイスだな
しかし今回のセッションで120回程切り替えてるシーズンスイッチの値段が800NoDで呆然
現CpS依存なのか回数依存なのかよく調べてないけど
ascendしない限り二度と押せないな あ、frenzy抜けたら下がったからCpSだな
それでも100NoDだから意味は変わらんが シーズンスイッチがCpS連動になったせいでやたら高価になって、クリスマスのサンタ育成やヴァレンタインのハート取りができるようになるまで時間がかかる
一通りアプグレを取り終わってからシーズン巡回に入るという形にする意図があるのかもしれないが、ちょっとストレスが貯まるな
普通にやってもババアポに突入する前にハロウィンやイースターに入れるならそれで問題はないけど 畑やシーズンスイッチのCPS連動って
このゲームの快感部分と相反する気がするんだよな
前回は高価で手の出なかった物に手が届き
次の回では余裕で買えるってインフレ部分が無いんだもん 季節はドラゴンに生贄突っ込んだ時にクリスマスに変えちゃってるけどなかなかめんどくさいね >>730
季節要素は年一のイベントだったのが恒常化して
イベント時期にしか取れなかったアプグレを取れるようにしたけど、
季節切り替えの費用が安すぎてシーズンのありがたみが薄れた
Orteil神としてはそれを調整してシーズンの希少性を高めようとしているんだろう
ベータ版の話を聞く限りだと切り替えコストをcpsに比例させるのはやり過ぎだな
いい感じのパラメータ設定なんかあるかなぁ 昨日も今日も丸一日503(´・ω・`)
作者もこの件に関して今のところコメントないよね
海外では問題発生してないのかな そういや細かい変更点だけど永久アプグレのChimeraが値段上がってる
5,764,801→40,353,607 ごめんシナジーも上がってたわ
Vol.I:2,525→222,222
vol.II:252,525→2,222,222 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています