>>836
訂正、というか、間違ってるかも。
wikiの巨神ネコのデータを使って、ボスのHP/魂数を計算してみました。
この値が各レベルの与ダメージと獲得魂数に関係していると思われます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JS69ZHtRSZfd8UWqeoUs655pn-SeUa1zXzkOXCSnW8M/edit?usp=sharing
で、レベル1から52まではレベルが上がるにつれてHP/魂も上がっていってた(魂1個得るのに必要なダメージが増えていくっぽい)んですが
その次から、レベルが上っても、HP/魂が下がる場合が見られるようになっています。
ちゃんと確かめてはいないんですが、このあたりから上のレベル同士で比較するときは
同じダメージでレベルの高いボスのほうが魂が多くもらえることもあるかもしれません。

レギュラーボスだと、雷獣のHP/魂は巨神ネコと似た形で上昇するグラフです。
輪入道は最初ちょっとギザギザしたあと上がって31〜32に落ち着きます。
火車、牛鬼、ぬらりひょんはレベル3にHP/魂のピークがあって
そのあとちょいギザギザしつつ下ってなだらかになる感じです(最後にレベル100で割り切れる)。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YgOw_wjavZ8r4O2ADYKeZo7zy2uv_fc50pKtzSm-CQc/edit?usp=sharing
ぬらりひょんレベル3と100で同じダメージなら、レベル3のほうが獲得魂は少なくなるようです。
赤舌は最初のほうが大きくて(レベル2がピーク)で、ギザギザしながら下がって180に落ち着く感じです。

>>855
伝わりにくかったかもですが、同じダメージで比べた場合
巨神ネコはおおむねレベルが高いほうが魂少なくなるはず(上に書いたように違うこともあるかも)
龍はレベルが高いほうが魂が多くなる、ということです。

>>846
wikiとかで時間を確認して1.5倍以上になってるやつを狙う、アップデコもあればなおよし、とかがコツですかねぇ。
あとは上に貼った表でHP/魂が小さい方がダメージあたりの効率は良いはず(推測)なんで、これから魂集める人は試してみてください。
間違ってたらすいません。
ブロック数で時間に違いがあるっぽいけどそこらへんはよく知りません。