【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 122週目【enza】
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シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/
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https://bnfaq.channel.or.jp/contact/note_o/1921
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アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1527571206/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
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【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 121週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528800544/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する
このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)
○スレによく出てくる基本用語集
スピア:オーディションなどで狙いを一つのカテゴリーに絞ってアピールすること。
ダンベル:夏葉、または、夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
メンタルガイジ(メンガイ):メンタルに特化させることで他のアイドルをリタイアさせる戦法。
ほわっ、むんっ:掛け声、可愛い
学者:スレに攻略法をもたらす現人神
祈祷師:アイドルが優勝できるように祈祷するプレイヤーたち。Pとほぼ同義。
釈迦マス:このゲームの略称
特化:Vo, Da, Vi のカテゴリーを絞って育成すること、又はその方針。
二極:特化に対して育成カテゴリーを2つに増やしたもの。
・過去に発行されたアイテムなどが受け取れるシリアルが下記のwikiURLにまとめられています。まだ入手していない人はチェックしましょう。
(ゲームメディアの特典なので誰でも使用可能)
https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 保守がてら偶然取れた412報告
パッシブスキルは取れるだけ取って、それ以外は0です
https://i.imgur.com/KRspKOw.jpg ホーホー↓ ホッホー↑ ホーホー↓ ホッホー↑ ホーホー↓ ホッホー↑ ホーホー↓ ホッホー↑ ホーホー↓ ホッホー↑ ホーホー↓ ホッホー↑
ホ… ぽぉっぽるぅ〜!
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. | |:::::::i.| .|O | ,':::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::| 412はどうでもいいとして、指令1はダルかった
指令3はたまにうっかり揉み忘れることがある
ところで改悪とはいうが、俺みたいに逆にやりやすくなった人いる?
今日はWINGで2勝0敗で、二回目なんて流行3からトップ取って1位取れたし、
前より甘くなったというか、相手の動きが読みやすくなった気がするんだよね
ところで恋鐘が「衣装の露出が気になる」とか言ってたけど
SR灯織のを着てみてから言えやと思った そういやSR三峰一発Trueでした
中に入らせるところがエロいというかなんか可愛かった
ついでに言うと雨と傘を使ったヒロインなら、むしろ長崎出身の恋鐘にやってほしかった
雨っつったら長崎だからな >>22
自分にとっては やりやすくなった=改善 ではないからな
いくら勝ちやすくなったりやりやすくなったりしても「ゲームとして面白くなくなった」んだから改悪としか言いようがない 調整前にTrue5割くらいの人だとやりやすくなったのでは
9割越えまで煮詰めてた人からすると運要素増えてやり辛い https://i.imgur.com/ECH6MzF.jpg
よしゃー変更後初TRUE取れた
学者に50万稼ぐまでの筋道確立してもらえたのはほんと助かった 前もゲームとして面白かったというとNOだから今でも変わらんわ
一部のプレイヤーが強引に勝ち筋見つけてマゾプレイに励んでただけだし 変更前にVi極作り終わったから今度はDa極育てるだけだなぁ
次はVo極作りやすい環境で頼むよ せめてハード完全掌握ぐらいは、と思ってるけどギリギリいかない
メロンメ…さんが本当うざい
敗因の半分くらいがViで取れたと思ったら実はメロンメ…さんが掌握してるのと、
あとはVi抑えた後にカード運でどっちかをギリギリで逃すパターンかな >>27
調整前でもTrue5割ってそれなりに情報集めてない限り相当なパワープレイしないと無理じゃね? Voの弱点はイベでのVo上昇発生の少なさだからな
新カードの性能に期待するしかねぇや
ってかイベ報酬Voばっかだったのに全然そこ改善されてなかったな >>33
え、はい
情報集めないとそもそもフィールドに立てないマゾゲーなのは変わってないでしょ
後は自分で戦略考えるかどうか そろそろ指令1やろうと思うんだけど朝コミュ約束破りしながらずっと雑誌撮影やってシーズン2終了でOK? 2極の方がトゥルーやりやすいけどデッキの汎用性を考えたら
1極でプランを練っていくほうが多くの人の助けになりそう
そのなかでどの属性を進めるかというならDaだろうな
Viはやりにくくなった 死にスキル増えすぎだしWINGは運ゲー時代に逆戻りだしこの調整じゃ及第点にすら達してないでしょ 改悪には違い無いけど、その前からつまらないつまらないとか言ってるのはじゃあ何でやってんの…って思うんだけど
キャラが可愛いからっていうのは納得
俺は限界求めてアイドル育てるの楽しいけど 一極800↑3倍4倍
二極450450 2倍2.5倍
これなら一極の方が楽だね
ViよりDaが楽になってきたのも一極ならすごくわかる 結局今回の調整の意図はなんだったのかね
bad調整はやっぱり想定してなかった挙動でこのままだと今後出す予定だったカードのバランス取れないから本来想定してた挙動に戻したとかなのかね
まぁその本来の挙動でも背水やら5ターン以降やらバランス取れてないの多いけど 指令3の揉むやつはやっぱ思い出3以上にならないとカウントされないらしいな
ところで恋鐘が全部オーディション受けて全部落ちたって言われるけど
あちこちで枕強要されてそれ全部断ってそうなダークな過去がありそう
なんせ恋鐘はピュアだから
グラビアの仕事自体嫌うぐらいだからね 具体的な数値とか資料は出せないけど
ツイッターとかの反応見てると、調整入る前からガチで攻略するのが一番の理由だぜ!
って人よりキャラとシナリオがいいからやってるぜ!という層の方が多い気がする、自分もそうだし
まあ、このスレだけ見てると攻略メイン勢の方が多く見えるけど 俺もキャラ目当てでやってるよ
というか美少女系ソシャゲユーザーの大半はそうなのでは Vo550でtrueしてきた
準決勝はぬるいパターンだったので
VivodaでviスピアでTa取れた
なんとか準決勝を祈祷じゃなくしたいとこ (流行3を引いた時点でほぼ終わるゲームにしたかったんだよ・・・) 曲追加うれしいんだけどイベントと絡めて曲追加とかして欲しい
それで曲増えるの遅れるならしなくていいけど >>36
情報集めてたらBAD調整だって当然知ってるよね・・・?
BAD調整知ってて調整前より勝ち易くなるなんてありえるか? キャラロック機能はよ、キャラを移籍させると順番が滅茶苦茶になるせいで
いい感じに育てた子をうっかり移籍しかねん どんどん細くなるゲージでパーフェクトを出し続けるゲーム楽しすぎる・・・
フェスで遊ぶ分にはまだいいけど、WINGの方は・・・ ViVo二極でtrue取れた
準決はViDaVoで流一スピア決勝はDaVoViで流二三のTAで勝てた
決勝は流一TAをダンベルさんに取られないという初めて見る現象が起きた
星28でダンベルさんに流一LA取られた時は終わったと思ったらTA星が霧子に飛んでいった時は驚いた
調整の影響で流一がDaだったら流三を速攻で溶かして流一に送り込むことでダンベルさんのTAを防げるかも?
LAが取りづらくなってTAの重要性が上がったからやっぱり二極の方が安定しそう
ただ今回は育成がかなり上手く行ってVi550Vo450ぐらいでWINGに突入できたのが大きい気がする シャイニーなアイドル作ったよ!
あとはセクハラしないといけないのか 始めた理由はキャラクター
続いた理由は思ったより戦略性があったから
運営がゲームの魅力をキャラだと思うならゲーム性0でもいいからもっと簡単にしてほしい
ゲーム性で売っていきたいなら今の調整はガイジ運営としか言えない True回収してるとなかなかπタッチ出来んな
無理なわけじゃないけど 指令3やるために思い出上げたのに半分近く肝心のナデナデを忘れる失態 >>43
以前ここで、想定より攻略早くてクリアしてる人(優勝やトゥルー)多いのでは
的な事言ったらクリアできてない人の方が多いって言われたけど
実際はインタビュー?だかで言ってたように想定より早く攻略されてる(過半数でなくても運営の想定よりも多いとか)
そりゃ困るって事で行き当たりばったりに調整
なのでメチャクチャになったけど今後の追加で調整する方針って感じではなかろうか >>48
体感的に流行3でも流行2と変わらん程度には勝てる気がするから
そんなに無理ゲー感はしない >>59
ん?
攻略されてないからテコ入れじゃなくて
攻略されちゃってるから邪魔する(実際は賛否あるけど)
てこと? メンタルで耐えて優勝っておかしいみたいなのあったけど
同じくダンス特化しておいてボーカルのオーディション(強制)受けるのもおかしいよね
運営はその矛盾を見てみぬふりですか 4月に始まったゲームなのに仕様変更が多すぎなんだよな
音量調整やフェスアイドルのソート機能のあって当然のシステムもないし
シャニマスはもしかしてβテスト終わってないんじゃね? まあ簡単にっていうか
ハメ技でTrue周回されるのは本意じゃないんだろうな まぁ9割以上の確率で突破できるのがチラホラ居る状況をとりあえず消したかったんだろ
もとよりダメ調整なのはお知らせの書き方で分かってるっぽいし チラホラいるのなんて此処だけだったと思うんだがなぁ
まぁ調整は必要だったんだろうけど ちゃんと運営自身がプレイしてれば以前の状態でも9割も突破できないことはわかるはずなんだがな >>62
どっかのインタビューで想定より早く攻略されてるって事言ってたよ
邪魔したいってより、その攻略の仕方も想定してたものと違ったとかがあるのかもしれない
実際バッド調整やらメンガイとか正規の攻略法かって言われたら?って感じはあるしね あれをハメわざと言っちゃうと攻略ってなんなんだって話になるぞ
別に外部ツールを使ってたわけでもなく、最終的に多数の人間が持ち寄った情報を合わせてどんどん最低化
そうして安定した優勝方法を作る
もの凄いまっとうなゲーム攻略だと思うんだけども
bad調整だって結局公式側が不具合じゃなくてバランス調整って言い張ってるんだから、
公式の言い分通りで行くならバグじゃないんだからさ だからパーフェクト目押しゲーが正規の攻略法だって押し付けるってか?
人減らしたいとしか思えない狂気の沙汰だな 毎日調整して阿鼻叫喚のるつぼにしてほしい
その方がきっと楽しい 強いアイドルを育成して(4凸)、力技でねじ伏せよう・・・
ここまではわかるが、なぜそこに極細パフェ目押し要素まで入ってくるんだ・・・ 普通に考えてライバルアピールの表記と結果が違う時点で仕様なわけないからまあ色々察したよ
長期的に不具合放置って話になったらまずかったのかもなぁとか 仮にtrue多すぎて課金が捗らないというならいっそのことtrue報酬を称号に取っ替えると言われたほうが全然納得いくわ 課金がはかどらない理由は1枚引いたくらいではどうにもならないとこにあると思う
5枚揃えるために実弾投入してガチャまわすとか正気の沙汰ではないし 思い出が運要素しか踏めてないのも最初からいけ好かない
せめて思い出3までは運関係なしに毎回いけるようにするべきだろ >>50
BAD調整無しでtrue5割いけるわけないじゃん…
知っててもアピール値で計算してやるかパターンでやるかで大違いなのはわかるでしょ bad調整ありなら4凸前提ってほどでもないし
実際SSR4凸なんてpこがねしかいないけどtrue量産できたし
かわいいキャラの限定のために必死こいて課金しろと言われたほうが断然納得できるって話 trueでもらえる石いらねぇからまともな調整しろやってなる まあここだけの話俺はメンテ後1人もtrue成功してないけどね
(´;ω;`) その4凸なしでもtrue量産できてたってのが今回のアプデを招いた原因なんだろう 新仕様になってからBad1回がプロデュース失敗に繋がるからほんとストレスゲーだな Da特化で準決勝ViVoDaのパターンが見えてきた。前のスレで流2流れは嘘だった、申し訳ない 改めて要望書いてたら1.5倍くらい文字数オーバーしちゃったんだけどどうしよう
これアカウント紐付けとかされてないから分けて送っても分かんないよね? 思い出づくりしかしてないけどwing完全掌握するの楽しいです 石は回数重ねる目標にもなるしプロデュースの難易度は別にこれくらいでもいいけどね
ただフェスが短期決戦になり過ぎてスキルが一部死に過ぎてるのだけはどうにかして欲しい >>88
さっきこのパターンで星30取られて負け覚悟したけど
流1LA流2TA流3TAで逆転したわ プロデュース難易度が上がったって話じゃなくてプレイヤーの介入要素が目押しの反射神経ゲーになったことに拒絶反応示してるんじゃねえかな
アクション嫌いのシミュレーション好きとかな LAに向けての火力調整が全く出来ないかと言われればちょっとまだわからんね
調整出来るのが自分だけなのとターン頭に相手の火力がわかる程度の状態なんでかなり大まかになりそうだけど 特に狙った訳でもないのに
LAかすめ取りして下さいって言わんばかりの状況がなんか頻繁に出てくるんだよな
そういう調整でもしてんのかもって思えるくらい マジで一回ニコ生でもやってきちんと説明してほしいわ
出てくる勇気があるのならな >>94
そう考えると、プロデュースにも難易度ほしかったかもね
報酬ももらえるチケットで差別化すればいいだけだし 結局優勝するには特化で流行運ゲーなんやろ?
2極はオワコンなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています