>哀しみの史実や喪失感,もしくは痛みといったものを感じさせるプロトコルとして,ロストというのは
>当然の選択だったんです。実際にブラウザゲームとして実装してみたら,多くの提督(「艦これ」プレイヤーのこと)から
>「ロストは珍しい」「やめて」とも言われたのですが,むしろそれ以外にどうやって表現するんだと(笑)。

>実際,サービスイン初期は多くの提督から「課金アイテムでもいいので,失った艦を復活させてほしい」という
>要望をいただいていました。でも,「艦これ」は哲学的にもシステム的にも,沈んだ船をサルベージする構造を
>持っていません。完全なロスト以外に,その喪失感を感じてもらう方法がないからです。

夢を語るのはいいが「悲鳴いいよね悲鳴☆」から考えても
(課金でサルベージアイテム実装はまずありえ)ないです