まず恨みを買うのが前提なのが争いが生まれてよくない
当事者で折り合いもミュートにされたら泣き寝入りするか、さらに出費をして開拓しかない
資源タイルは周囲のプレイヤーに影響を与えて、誰もそれを所有することはできない
なのに個人のプレーで簡単に変更できて、周囲のプレイヤーに悪影響を与えることもできる
管理人がこういう争いを望んでいないのならタイル変更による影響を受けるプレイヤーに選択肢を与えるようにすればいい
影響を受けるプレイヤーにタイル変更の是非を問い、過半数を得たなら変更するようにできるとか
システムで何らかのコミュニケーションをとる仕組みを作れば摩擦は緩和されるとは思う
開拓に多少時間はかかるようになるが、そもそもそんなに即時性は必要ないはず