X

超ひも理論考察スレッド
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/18(水) 11:19:56.62ID:/Dm4Yl5W
まず、ひも理論の理解が難しいけど。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 16:46:40.26ID:CoVXtYKy
>>70
じゃあ折角なので議論の方向で。コレが通じない様ならスルーさせてもらうよ

この板ではよく「光速度不変の法則」って出てくるけど、本当は
「光速度不変の原理」。言葉は似ているけど意味は全く異なるのは
知ってると思うけど一応前提になるから書いておく
前者は、
実験や観測から裏付けがしっかりしていて、共通の常識として定着したもの
後者は、
特に証明されている必要は無くて、○○だと前提に置いて考えてみる

これだけ知名度のある相対性理論でも、この「原理」を背骨に入れているよね
(もちろん、自分の考えたものが相対性理論の様だと言うつもりは無い)
世界中に研究者がいる中で特許庁に勤める一般人から、時空の方が変化する等の
革新的なアイディアが出てきたのは、この原理という常識を棚上げできる
考え方からがあったからだと思うんだよ(それだけじゃないのは省略)
光速度不変は全く根拠がなかった訳じゃ無いけど、少なくても逆の発想を使ってる

だから「基礎が」とか「わかっていれば」を前提とした意見は、とても
残念に思えたし、上から目線で言ってきている人を説得する気は無い…
と言うより無理だと判断しただけ
言葉からは「全部お前が悪い、負けたくない」と感じられたので打ち切った
子供の頃、決めつけて話す大人(教師)と上手くいった経験は無いのでそう判断を

相対性理論を例に挙げたけど、自分の考えとの違いもわかっているつもり
人を納得させるだけの根拠を呈示出来ているか否か。
だからこの板に妄想、トンデモ認定される事を承知で書き込みしたんだよ
肯定されたいからじゃなくて「面白い視点だなぁ」という人がいるかもと
発展する可能性の期待を込めて

自分もエネルギーは対価とか作用の結果だと思っていたけど、まてよ?もし
これが光速度不変の様に全ての原点としてみるとなんかしっくり来るな…と
ミクロとマクロの構図が似ているように、固体、液体、気体とか
原子の周期表とかも…まぁ他にも細々あるけど、その程度の発想さ

その原理を否定する前に一度柔軟な発想で〜の一言だったわけ
んでもう一度だけ、エネルギーの基礎だけでも良いから、逆の発想を
して考えてみて…エネルギーは対価じゃなくて相互作用の結果かもとかさ
この板の、学会じゃない面白さとかそういう視点で良いと思うんだけどな
真実として騙った訳じゃなくて、妄想だけど←で出してる訳だし
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 17:12:44.13ID:CoVXtYKy
>>70
あとついでに
エネルギーって自分で言っておいてなんだけど、かなりアバウトな
表現だと思うんだよ。ガソリンだってエネルギーだし、熱量も、物理でいう仕事も…

何が言いたいかというと、お互いのエネルギーに対する見解がずれている結果
ボタンを掛け違いしている様に感じたから、まずはここを合わせる必要があるなと
もちろん、議論が出来そうなら…だけど

まぁ>>72の反応を見てからなんだけど
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況