>>783
先に述べているように、私は魂が存在するという考えの外にいるので感覚でしか伝えられませんが
ギニューと悟空が入れ替わったとして、魂を感じられるかについてはアニメの中でしたら感じるでしょう。
しかし話すミッキーに魂を感じるように、媒体の枠組み内での感覚なのでこの辺りがアニメで考える限界だと思います。

魂を解明できていない前提を飛ばして、私達が考えうる魂に近しいものを作ろうとするのはちょっと無理があると思います。
何でもいいんですが例えば時計を分解せず、複製することは可能です。秒針分針が動き、アラームが鳴るものは作れます。
ただ内部構造は別です。完全に複製するには全ての部品と構造の知識が必要です。
今の私たちには魂の存在すら分かっていないので、複製は困難を極めます。
もういっそ人工知能と人間で子供を育て続けて、人間が人工知能を認められるまで何世代も待つ。人間が認めた時、人工知能に自我・魂を載せる事ができたと考えるとか。

プログラムについて知識が疎いので理解し難い部分が多いのですが、記号接地問題についてはディープラーニングで方が付いた
という記事を見たのですが実際どうなんでしょう?