長文さんもID:iFrQ3dzx氏も自分も平等に未来技術板を利用する権利があると同時に
マイルールでゴリ押しするのはマナー違反であるという5ちゃんねるの一般ルールに従う必要もあります
その中で長文さん主体のスレがあってそこのルールは長文さんが決められる状態っていうのは
本当はダメなんだろうけどかなりの自由度が高い状態だと思います

そこにワッチョイの有り無しを切り替えられる機能が追加されたとて
長文さんが「ワッチョイいらないよ」と思ったらそのままのスタイルで継続運用すれば良いだけで
ここに何の不満があるのか自分はちょっとわからないといったところです

ワッチョイ有りの有効具合については自分の見た限り「導入後スレが荒れづらくなった」という結果が多いです
私の見解に納得いただけないのであればこれは時間をかけて自身の目で直接
各板のワッチョイ無しスレがからワッチョイ有りになってからのスレの内容の変化の様子を見て回るしかないです
任意ワッチョイ機能賛成派はそういった事実を自分の目で見た上で利便性を考えて賛成していると思っています

これ以上は同じ話題のループとなるので続きは控えます ご自身の考えに委ねます