俺の考えとしては下記

・かれこれ5年近くスレが荒れており近年は目も当てられない状態となっている
・住人も自治に疲弊したのかその状態を甘受してしまい負のスパイラルループに陥っている
・そもそも荒らしが悪いのであって住人は悪くない 悪いのは荒らしである
・現状のスレの荒れ具合では検索して辿り着いた者も価値無しと判断してしまう恐れが高い
・専門版かつインテリジェンスで未来技術としてもっとも面白い議題を扱っているのに勿体ない
・ワッチョイ導入により一週間の個人特定(IDコロコロ自演など防げる)や専ブラのNG機能が使いやすくなる
・それにより荒らしの行動規制や自衛が容易になりスレの健全化が見込める(多数の板で実践済み)
・まともな議論を重ねたい人はワッチョイの導入に賛成的である(任意ワッチョイ設定が望ましい)
・しかしながら何度か板設定変更依頼スレに陳情と依頼を申し込むもののスルーされている
・管理人が受理しない理由も不明であり以上のことから荒らしの放置が常態化している
・管理人が動かないことは常識化しているし俺の経験から雑談系の違う板に出張してみてはどうか?という提案をした
・その場合俺の経験からなんJが住人の雰囲気や人数的に盛り上がりそうであるが賛否両論となっている
・したらばを提案する者もいるが俺の経験から余計に過疎ってしまい意味がないと考えている
・そのため一旦出張案はペンディングとし長年の本題であるワッチョイ導入を推進するための議題や可否決を採る流れに変更

今ここ