X

トップページ化粧
1002コメント333KB
グリセリン(グリセロール)フリー総合スレ part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メイク魂ななしさん垢版2021/05/18(火) 00:02:26.95ID:ZV90ZcYL0
ここはグリセリンフリーに関する情報交換スレです。

※書き込み時、わかる方は名前欄か本文に自分の肌タイプ(真性オイリー、インナードライ、混合肌、乾燥肌等)を入れてください。他の住人が参考にしやすくありがたいです。

※このスレはsage進行です。

【はじめに】
グリセリンは元々人間の体にある安全性の高い保湿成分です。
なのでグリセリンフリースレですが、グリセリンを体に悪い成分として完全悪としているわけではありません。
ですが住人達の試行錯誤の結果、過剰にグリセリンを使用することにより様々な肌トラブルの原因になっているのでは?と予想されています。
このスレではグリセリンフリーをベースに上手なグリセリンの使用方法などを模索しています。

【グリセリンフリーとは?】
スキンケアや化粧品に含まれるグリセリン・濃グリセリンを避けることで肌質改善を目指すことです。
肌質によってはジグリセリンやグリセリン脂肪酸エステル類も避ける場合があります。
逆に少量のグリセリンならば使用可としている住人もいます。

【どんな効果が?】
顔の産油量減少、毛穴コメドの改善、赤み改善等が住人により報告されています。
ただし産油量減少により乾燥を感じる住人も多くいるので、どこまでグリセリンを断つかは人それぞれです。

それではグリセリンフリーについてマターリ語り合いましょう。

※現在洋楽荒らしがコピペ荒らしを行っているため、スレが落ちないように※
次スレは>>980
>>950
が立ててください。
規制等で立てられない場合は速やかに他の人へ依頼をしてください。

関連サイト>>2
よくある質問>>3-4
グリセリンフリーの商品まとめ>>6-11

【前スレ】
グリセリン(グリセロール)フリー総合スレ part18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/female/1601953163/
0003メイク魂ななしさん垢版2021/05/18(火) 00:11:09.12ID:hnC8apOU0
【よくある質問】

Q.何から始めたらいいですか?
→基本はスキンケアからグリセリンフリーにしてください
 かなり乾燥を感じる人もいるため、まずはプチプラ商品で様子を見ることをおすすめします
 その後お好みで洗顔・クレンジング・化粧品からも抜いてみてください

Q.何を避けたらいいですか?
→まずは単独で「グリセリン」「濃グリセリン」と表記のあるものを避けてください

Q.成分に「ジグリセリン」や「○○グリセリル」とあるのは避けたほうがいいですか?
→「グリセリン」「濃グリセリン」を避けても効果を感じない、足りない場合は上記成分も避けることを検討してください
 ジグリセリンはグリセリンから生成した保湿剤で、グリセリンとは別物です
 ただ残留物としてごく少量のグリセリンを含みます
 ○○グリセリルはグリセリンと他の成分との化合物です(例:ステアリン酸グリセリル、エチルヘキシルグリセリン、ジアシルグリセロール、オリーブオイルやアルガンオイルなどの油脂類※下記詳細あり、ほか多数)
 これらは肌の常在菌によって分解されグリセリンになる可能性があります
 ただ分解工程を挟む上、種類が多岐にわたるため、除外の基準は個人の判断でお願いします

Q.オイル類は使用しても問題ないですか?
→住人に多く支持されているのはスクワランオイルのようです
 グリセリンフリーの観点でいうと、グリセリンと無関係である炭化水素類・蝋類がおすすめかもしれません
 油脂類の成分はほぼグリセリン脂肪酸エステルであり、皮膚の常在菌によって脂肪酸とグリセリンに分解されるため、避ける住人もいるようです
 ただ、分解され得られる脂肪酸に様々な美容効果が期待できるため、使ってはいけないというものではありません
 炭化水素類:スクワラン、ワセリン、ミネラルオイル等
 蝋類:ホホバオイル、ラノリン、ミツロウ等
 油脂類:自分の皮脂、ほか上記以外はだいたいこっち

Q.ワセリンやミネラルオイル等の鉱物油って安全ですか?
→スレチなので他所で論じてください
 乾燥が気になる住人からは、余分な成分を含まない蓋として重宝されています
0004メイク魂ななしさん垢版2021/05/18(火) 00:12:22.12ID:hnC8apOU0
Q.乾燥する場合のおすすめケアはなんですか?
→住人からは圧倒的にセラミドの投入がおすすめされています
 セラミドにはいくつか種類があり、保湿力はヒト型>天然>植物です

Q.何をしても乾燥が改善しません
→目元口元などパーツの乾燥の場合、グリフリをベースに部分的にグリ有り製品の併用している住人が多いようです
 他には、夜はグリ有り朝はグリフリにするなど、色々模索してみてください

Q.肌美精の緑マスクはどの種類ですか?
→「肌美精ビューティーケアマスク(ニキビ)3枚組」です
 類似品として「肌美精 大人のニキビ対策 薬用集中保湿&美白マスク7枚組」や「肌美精 うるおい浸透マスクAD (アクネ)・5枚」もグリセリンを含まずビューティーケアマスクより価格も低いですが
 こちらには美白成分としてL-アスコルビン酸2-グルコシドが含まれており、この成分は美白効果が低い上に白斑の発症例が報告されているため、避ける住人もいるようです

Q.今まで使っていたグリセリン入り化粧品はどうしていますか?
→体に使って問題ない人はボディ用として、または目元口元など乾燥のひどい箇所の部分仕様として使っている住人が多いようです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況