>>723
個人的にですが、日常向けのメイクで、至近距離で修正の入った写真のようにツルツルに見えることはないと思ってます。
普通に生活していれば人と顔を合わせる距離ってせいぜい数十cm〜1m程度だし、その距離で程々にアラが隠れれば十分かなと…。
ただ、つけすぎを避けたり丁寧になじませたりすることで、ある程度塗ってる感は軽減できると思うし、
うぶ毛は(肌が弱くなければ)切れ味の良いカミソリでまめに処理すればこれも小マシにはなるかなと思います。
もう実践してたらごめんね。他に方法あったらむしろ私も知りたい。

>>724
経験からだと、本当に似合っている色をつけた時ってなんかものっそい顔色が映えて見えるんだけど
その為にはある程度、比較対象の経験も自分の中で溜めないと難しいかもという感覚があります。
(その傾向をある程度単純にカテゴリ化したものがPCという認識)
なので提案としては、空いているなど余裕があればタッチアップ時2色程度を比較させてもらうようにして、段々傾向を掴めるようにするのはどうですか。
カウンターで頼みにくければ
手首の内側など皮膚が薄めで顔に近い日焼け具合の部位につけてみて
肌の色がくすまず冴えて見えるかどうかを見るのも勧めたいです。