デリケートジェルなどの一部のラインはビタミンA入ってないじゃない? そうなると、Aの入ってないアイテムについては絶対的にエンビロンで揃えないと、というほどでもないような…?
ニキビだったらビタミンCの化粧水とかの方が跡ケアとしても皮脂調整としても良いんじゃないかい?

ニキビは、スキンケアが原因で出来てる場合はスキンケアを改めることで改善するけど、
中学生くらいからずっとあるなら、食生活の見直し、部屋や寝具の掃除や、お風呂場やエアコンのカビとか基礎生活を変えないと、化粧品では治らないよ
ニキビ肌でエンビロンにしてからもずっとニキビが出て、それをいつまでも終わらないA反応だと思ってる人いるけど、食事にビタミンとタンパク質が足りてなかったり、ファンデーションパフや寝具が汚いのが原因だったりで、原因はA反応ではない場合も多いと思うよ
A反応だったら長くても1サイクル、生理から次の生理くらいまでだよ
それも、普段はニキビなどは出ないけど、ステップアップした時だけ反応として出る
エンビロンにする前からずっと変わらずニキビがあるなら、それはA反応ではなく他に原因がある可能性が高い
食べ物のアレルギーも徹底して調べた方が良いよ
食べた物と次の日の肌を記録してると、これ食べたらニキビ増えてるとか透明感出たとか顕著に分かるよ
もちろんエンビロンにしてからニキビが改善する人もいるだろうけど、その場合は『ニキビの原因がスキンケアにあった人』ということだよね