>>9
常温では特有のにおいとかはほぼ無くて馬油よりもクセ無い感じだよ。
熱加えたら他のオイル同様に芳香成分が立ち上がるかもしれんけど

メーカーは雪印のやつだけど色も真っ白で精製度は一見高そうに見える。(あくまで見た目だが)
オリーブ油とかも普通にスーパーに売ってるのを顔や体に使ってるけど何の問題も無い、個人的にはね。
まあ自己責任なんで人様には勧めないけども。
このコスパと効果でラードがメジャーじゃないのは何か理由でもあるのかと思って。
やっぱ「豚」で「食品」なのが商品イメージ的にネックなのかな?
ツイッタで検索したら少ないながら使用してる人はいるっぽいんだけど。
@cosmeにはなぜかラードの項目だけは作ってあった。書き込みは無かったけど

食用使用には賛否あるけどもラードに関しては
そもそも化粧品用ラードが売ってない時点で食品用使うよりほかないってのもある。

以前に生活の木の店員さんからオリーブ油やホホバ油とかは精製度低い方が
美容効果高いって聞いてからアレルギーとか敏感肌じゃないんなら
食用グレードで十分なのではと思ってオリーブ油とかは食用の使ってる。
あわなかったとしても食用に消費できるし。
どんな化粧品グレードのものでもまず体に塗ってパッチテストっていうのは基本だから
食用でも体に塗って問題ないなら顔にも使ってみると言う風にやってる。自分はね。

>>14
米油か、その発想はなかった
次はマカデミアナッツオイル(これも食用)試そうと思って買ってあるので
マカデミアの次に米油試してみようかな
食用としては高価な油なんだけど化粧品視点だと「えっ、めっちゃコスパいいやん」となる不思議