今までアッシュブラウン7.8トーンにぐらいにずっとしていたんですが
脱色が早く下手すると1週間ぐらい抜け始め1カ月経つと最初染めたトーンより
4.5トーンは軽く上がってしまっていてアッシュが落ちた時特有の黄味が強い状態に悩まされてました。

ここで書かれてたアッシュにパープルを混ぜると黄味が出づらいって方法も試しましたが
色の落ちる速さや黄味の出方の違いも余り感じられず。

美容室を変え(カラーが得意と謳ってる様な所で)パーソナルカラーを説明し相談した所
色はアッシュベージュを勧められました。

落ちの早さの問題は選んでる色では無くてアルカリの数値?濃度?の問題だそうで
私の様な色素の薄いタイプ(瞳の色は赤みのブラウン、髪も真っ黒で無い)様な人は
色味が入り過ぎてキューティクルが開いたままになっていて入った色がそのまま出てる状態になってしまってると言われました。
人によってアルカリの濃度?数値?を変えてあげて無い美容師さんの腕の問題だそうです。

数値しっかり数字を覚えて無いのですが、、、確か普通の方アルカリ4.5くらい私は3って言ってた気がします。
これでも落ちが早ければ今度来た時はアルカリを2って言ってた様な。

覚えてる数字が定かでは無くてすみません。落ち易くてアルカリの濃度?数値?をで伝わる美容室でやると良いと思います。

アッシュベージュ5トーンでしたが(就活中の為)重すぎず暗いのに透明感がありアッシュブラウンよりずっと良かったです。
アッシュブラウンの時は7トーンでも染めたて違和感があったので(重い様な)
落ち方も全然違くてビックリしてます。

因みにピンク系や赤み系の暖色カラーの方が同じトーンでも暗く感じるそうです。
赤み系も試しましたがアッシュ系のが透明感があり私は好きです。
説明下手で長文失礼しました。落ちが早く黄味が出やすい方の参考になれば。