口紅をプチプラ(2000円以下)に変えたいのですが、口紅を塗ると唇の筋?に色素が入ってすごくみっともなくなります。

今まで買ったもので大丈夫だったのはオーブクチュールデザイニングプレミアムルージュで、似たものがあればなと思っています
(少しキラキラした感じ+ツヤが好きでした。テカテカグロスは風が吹くと髪を食うので苦手です)

逆にダメだったのは
・最近出たニベアの色付きリップ
・グッチのお高い口紅(名前は分からないのですが2016年製のもので黒いガワでした)
・ちふれの高評価だった口紅
いずれも筋+皮向けになりました

上で書いたオーブクチュールは「塗ってる!」という感じでは無かったのでグロスに近いのかな?と思っていたのですが品名は「口紅」でした
私の知っている口紅はくり出して使うものという印象だったのですが、このタイプの口紅の専門名称はあるでしょうか

最近、パーソナルカラーを診断してもらい、ブルベのウインターになりました
そこからピンクメイクに目覚めたのですが、今使用しているオーブクチュールのお色目はオレンジベージュ?(BE782)なので浮いてしまいます
しかし買い直すにはお高いです…

オーブクチュールのようなキラキラ感と少しのツヤがあるもので青ピンクやピンク、ワインレッドだけど薄付きのものなどを使用し健康的な色目がつけたいです
がっつり色を入れるつもりはありません

上記タイプの専門名称があれば教えて戴きたいのと、おすすめプチプラルージュがあれば教えてください
よろしくお願い致します