お花畑系とは正反対の落とす系のものでも、朗らかで笑えるものなら良いんだよ。

かなり前だけど、若い男性の集団が「落ちた、落ちた、きれいに落ちた」と
明るく合唱しながら大浴場で背中の流し合いっこをしているCMがあって、
てっきり、石鹸か洗剤の宣伝だろうと思ったら、
「全部落ちたら、渋○ゼミナール!」と大合唱でシメたというもの
(大学受験予備校の宣伝)だったけど、
ここまで朗らかでバカバカしいと、いやな気分には全然ならないんだよ。

でも、今回の騒動のインテやエリクシールの宣伝は、陰湿でねちっこいんだよ。
「どう?あなた、もう若くなくなったな、って自覚症状があるでしょ?
ほら、こんな風に、あんな風に、あなたにも心当たりあるでしょ?
どう?これでもアンチエイジンク対策なんてまだいらないって、言っていられる?
ほんとにそれでいいの?今のうちに手を打たないと後からもっと大変だよ?」
…てな具合に、ネチネチネチネチ延々とやられているのと同じウザさがある。
だから、セクハラ云々以前に不愉快になった人が少なくなかったんだろうし、
ステキな宣伝ね〜、と惚れ惚れする人が皆無なんだと思う。