47都道府県×4周の観戦旅
第26回 山梨県A

2008年5月に初めて行き、2009年7月にも行った富士吉田市の富士北麓球場だが、ここの名物の日本一の富士山の遮るもののない眺望は
残念ながら、雲で山頂部をチラリとも見たことはなかった。
しかしなんと7年ぶりだったのか、3度目の正直で全貌を拝めることのできたのが、2016年4月29日だった。
つまり>>465の268(2015年12月)を書いた5ヶ月後でした。
やはり車で行って、 広い運動公園の体育館の駐車場に駐車しました。
ここからならば 一つ上の野球場に行くだけです。 もっと下に広い駐車場もありますがそこから登り坂を歩くのはしんどい。
着いた時は雲が多く頂上が見え隠れしましたが、 確かに過去2回では一度も顔を出さなかった頂上を拝むことができました。
また時間が経つにつれて雲は完全に取り払われて、 裾野から頂上まで何一つ 邪魔になるものがない富士山の雄大な風景を長々と楽しむことができました。
やはり4月のこの辺りが残雪も多く青空に映えます。
2試合あり、第2試合が都留高校の試合だったので、甲斐さんもやってこられましたが、
私の座っている席を見て「女子マネの 真後ろじゃないですか」
試合が終わり、駐車場でお別れすると、中央道が渋滞しないうちに早く帰ろうかと思ったが、急遽思い立って、
富士スバルラインを富士山5合目まで行くことにした。
何しろ富士スバルラインの入口近くにある野球場です。
30年以上前に来たことあるけど、久しぶりに行きました。
5合目には雪の残っているところもあり、見上げる山頂は首が痛い。
西には南アルプスの峰々も見え、眼下に北麓球場も俯瞰できました。
富士山の形にライスを持ったカレーライスも食べました。
甲斐さんとは、北麓の駐車場でお別れする時、今度電車で来た時はいろいろとご案内するとのことでしたが、
果たして2ヶ月後の6月にその恩恵も受けます。