ロリコンがなぜいけないかというと結果的に弱者である子供が被害を被る可能性を秘めているからだよね
子供の意思を尊重して同意を得ても意味は無い。なぜなら子供には経験の乏しさから納得した判断をすることが難しく
大人に騙されたという後々の後悔につながることも多いからだ。だから弱者である子供を大人が守るべきであり
守られるべき対象の敵であるロリコンは都合の悪い存在でしかないからゴキブリのように嫌悪する対象となるわけだ。

これはロリコンだけの問題ではなくて児童搾取の問題でもあってイメージ的には児童搾取という大きな問題があって
その中のひとつのカテゴリがロリコン問題であり児童搾取の中で最も問題とされている

芸能人のことはよく知らないけど福くん?の話題が出てたよね
年末の笑ってはいけない24時に出ていた福くん?らしき子供がダウンダウン浜田か誰かの頬にキスをしていたシーンを見て児童搾取と感じ嫌悪感を覚えた
なぜ嫌悪感を覚えたかと言えば「弱者の子供の選択の未熟さを利用している搾取している大人がいるように感じたから」だよね

ロリコンがいるからロリコンで金儲けをしようとする人間が出てくるわけで
ロリコンがいなければロリコンで金儲けをしようとする人間は消える
そういった人間が消えれば弱者の子供の選択の未熟さを利用して金儲けしようとする人間も消える
そういった人間が消えれば弱者の子供が利用されなくなる

要するにロリコンが消えれば子供が守られるというような当たり前の結論になるわけだ

だからロリコンを嫌悪する人がいるわけなんだけど、ゆっきーが書いていたように「良いロリコンもいる」んだよね
「ボクは悪いスライムじゃないよ」みたいなものだよね
そのゆっきーが言う良いロリコンというのは具体的にどのようなロリコンを指すのかしらないけど
「児童搾取されていないロリコン創作物で理性を抑えている倫理的な人」を指すのかなと思った

二次作品にはそれほど嫌悪感を感じないと言っていたのはそのせいではないか。