>>256に書いたとおり、
> 俺も「現時点で」には驚いたが、説得材料がなかったので、とりあえず放置を選択した。
なのだが、実はこのときに書いたが落とさなかった原稿があるから、参考にここに落とす。
----
>>239
途中からしかも個人の意志で変える方が揉めると思うがな。
スタンスの変更は信じてくれた人に対する裏切り行為だ。
あれでは「荒れたら付ける」というのを全員で共有できているわけではない。

スレッドというのは「願うようになる」のではなく、「するようになる」ものだ。
ID無しでいけば、当然ID無し派が集まるし、ID有り派は逃げていく。
その状況で荒れたからといって突然ID有りに変更するのは論争になるのが目に見えている。
もちろんそれを押さえつける力を8chanでは行使できるわけだが、
基本的にそれは反則だと思うがな。

こちらはしたらばの経験はないので、8chan方式での最適解は分からない。
ただ今までの感触からすると、君は俺と同レベルではない。
俺より明らかに上か、明らかに下かのどちらかだ。
つまり、俺が見えている問題について、自信のある解を持っているから余裕なのか、(俺より明らかに上)
問題自身が見えていないのかだ。(俺より明らかに下)

俺は「途中で変更する」時に荒れるよりは、「最初から決めうち」を選択する。
今回なら板を作る段階でIDを付けていた。
そもそも4chanも全板ID付きにして欲しいから、ここら辺の迷いはない。
だから最初からID付きにしなかったのも若干疑問ではあった。

ただ途中変更をすんなり出来る自信があるのならやればいい。
集める人間のタイプにも依るから、成否については何とも言えないが、
少なくとも君と同じ価値観の人達を集められれば成功に近づくし、
そのためには積極的にレスをすることであり、今そうしているから計画通りなのかもしれない。
ここら辺がこちらが見切れていない点だということになる。
----
ただこれでは「はいそうですか」で終わってしまうため、落とす意味無しと判断した。