X

【4chan】日本語でおk【krautchan】
0001Classical名無しさん垢版2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:mHYi5pKK
このスレは、外国人と交流したい人のためのスレッドです。
現在、4chanの/int/で日本語スレが走行中です。ここを中心に計画を説明します。
面白そうだという人、是非ご参加下さい。
もちろん、英語出来る人も歓迎です。
0259Classical名無しさん垢版2014/11/21(金) 23:25:41.94ID:O+efCJua
骨子:商店街を作る。出店したい奴は板を作れ。

さて8chanだが、現在規模の拡大については階層化を選択している。(大店化)
これは4chanと同方向だから俺は面白くない。そこで俺は商店街方式を提案する予定。
つまり、owner/volunteerではなく、owners' clubだ。
技術的には板をタグ付カタログできるスクリプトを公開して、板境界を隠蔽する。
既にこれは準完成版が動いている。
単純に既存の板を集めてカタログを作るだけのスクリプトだが、同一板として見えるのがミソだ。
「板」を大きくして人を増やすのではなく、「板集合」をすることにより人を増やす。

この方式の利点だが、まずownersの意識を統一する必要がない。
システム的には各板だから、決定権は全て各ownerが保持したままだ。
階層化をするとどうしてもownerとvolunteerの方針対立が発生することになる。これがない。

次にmoderationを小さい粒度に保ったまま規模を拡大できる。
通常、人気のある板は人が増えて、modsはmoderationに忙殺される。
そして「使いたかっただけなのに」という本末転倒の事態になる。
これが分かっているから、賢い奴こそ深入りしたがらない。
商店街方式なら、自分が気になるスレだけ面倒を見ればいい。
本人にとってどうでも良いスレを読む必要が無くなる。

そして最大の特徴は、各ownerが対等だということだ。
階層化だとどうしても上下関係/罷免権が存在してしまう。これがない。

ただ全員が違う方向を向いていてもしょうがないし、客も混乱するだろうから、
まずは「2ch式=自由討論を最大限尊重する」で集める。
これは別に「ふたば式」がいいと思う人達はふたば民を集めて作ればいい。
ただのスクリプトだから、誰がどう使うかも自由だし、実際俺がこれを止める手段はない。
0260Classical名無しさん垢版2014/11/21(金) 23:26:17.28ID:O+efCJua
だから何か腹案がある奴は、今はとにかく板を作ってくれ。
スクリプトのリリースはおそらく12月中になる。
その時に各板を集めて商店街を形成し、みんなで客を呼び込もうということだ。
繰り返すが、権利は各ownerにある。俺に従う必要もないし、またこちらも従うことはない。
各店で腕を自由に競い、繁盛したのが正義だ。自由競争方式の板集合、これを作る。
この商店街に店を出したいのなら板を作っておいてくれ。

これが「俺と組むか?」と言った内容。
おそらくそちらが思っているものよりはかなり緩いはずだ。
もちろんそちらが俺をBANすることも可能だし、したければすればいい。それも自由だ。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況