あらましだけ説明しておく。

骨子:8chanを気に入ったら板作れ。

どうやら/v/で何かあったらしく、4chan/v/住民の1/6が8chan.co/v/に流出した。
4chan/v/は132kposts/dayで4chanで2番目に速い板であり、
4chan/int/の3〜4倍の規模があるから、
出来て3週間しか経ってないのに
KC/int/(4chan/int/の1/3の規模)よりも速いという笑える事態になっている。

見る限り、恐らくはmootによる私物化に対しての文句だ。
散見された文句+これまでの知見から推測すると、以下になる。
・4chanは管理上moot/mods/janitorsの3階層だが、modsにはmootのリアルの知人しか居ない。
・janitorはシステム上、削除とBANrequestを行える。
15分以内にmodsが取り下げなければBANはそのまま発行されるが、
そもそも新人janitorのBANrequestは全部却下される。
つまりBANに関してはmodsに気に入られたjanitorしか発行できず、
おそらくこの部分をあまり解放していない。
だからどうしてもmootの私物と化す。(元々そうではあるのだが)

単純に言えば、元々私物として始めたサイトがどんどん公共化していく際に
それなりにシステムを整えていかないと駄目なのだが、それが為されていないだけ。
オーナー会社→株式会社への脱皮が出来てないようなもの。
ただ4chanはオーナー会社で行くということであるようだから、
だったら8chanという株式会社を作ろうぜ、ということらしい。
https://8chan.co/
そして上記のように実際に移転しつつあるのが脅威らしく、
4chanにこのリンクを落とそうとすると2時間のBANの刑になった。
(なおKCは普通に落とせる。
というか、KCは4chanとは別文化だから、単純な代替にはなり得ない。)

ご存じの通り4chanのmoderationは糞だ。
BANするべき人物とそうでない人物を区別できていない。
だから今の様にキチガイ/荒らしに居座られたら為す術がない。
そしてそれをスルーできるだけのスルースキルも4chanでは育たない。
本来は適度にmoderationされている環境だし、
そもそもスルースキルという概念が4chanにはないからだ。
俺もこの部分に関しては問題を感じていたから、
それが8chanで対応できるのなら乗ってみようと思ったわけだ。