日垣隆★137 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:48:04.69ID:rRdcZL8O
前スレ
日垣隆★136
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1501429284/

【公式サイト】
日垣隆公式サイト 「ガッキィファイター」
http://www.gfighter.net/

【facebook】
日垣隆
http://www.facebook.com/higakitakashi

【twitter】
日垣隆(T-Higaki) @hga02104
http://twitter.com/hga02104

【Togetter】
「日垣隆」のまとめ - Togetter
http://togetter.com/t/%E6%97%A5%E5%9E%A3%E9%9A%86

【wiki】
ガッキィスレまとめサイト @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/gakkymatome/

【その他】
日垣問題の記録
http://higakimondai.blogspot.com/

日垣問題年表
http://higakimondai.blogspot.com/2011/10/blog-post_07.html

日垣隆スレ 過去ログ集
http://higakimondai.blogspot.com/2011/11/blog-post.html

KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)
http://d.hatena.ne.jp/kafkaesque/

日垣隆のシャラップ!である
http://eiji.txt-nifty.com/higaki
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:48:44.60ID:rRdcZL8O
>>前スレ546続き

空港職員や航空会社のスタッフに聞いてみれば、例外なく「職場の者は全員が済ませてい
ます」と、当たり前の回答が返ってくる。こういうところに勤めているからといって、たと
えば要介護2の私より年間多く「自動化ゲート」を空上業務以外で使っているわけではな
い。

便利さがハッキリしており、リスクはゼロなのである。にもかからず、登録者は(利用者
のうち)8%でしかない。莫迦なの?

莫迦というのは知能指数が99より低いという意味では無論なく、「その能力が充分あるの
に、皆と、または従来と同じがいい、と非効率なほうを選ぶと"判断"してしまう者たちだ。
これらの点も「ガッキィファイター」ではやや執拗に指摘してきたので、おそらく海外と縁
のある皆さまは自動化ゲートを「実際は3分間くらいで」パスポートに変更を加えてもら
って完成しており(パスポート切り替え時には再度手続きしないといけないのはプログラ
ム設計ミス)、「その日」のフライトから自動化ゲートの快適さを満喫していらしたことと思う。

とくに帰国時には一斉に多くの便が帰着するため、列ができやすくなっているから、便利
さはより強く実感されるはずだ。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:49:04.56ID:rRdcZL8O
1度でも海外にエアで(海外豪華客船派には憧れる)行ったことがある方ならば、日本の
出入国管理の速さは周知かと思う。パスポートチェックの異様な遅さという点では、ハワイ
以外のアメリカやインドやパキスタンやチリやアフガニスタンやロシアやイスラエルには、
小さな殺意っぽさを覚える。匂いのキツい麻薬ならお犬様でなくても俺にさえ簡単な仕事
なのだが、入管で時間をかけすぎるのも、早くやるのも、意味としてはまったく変わらない。
偽パスポートは簡単に見つからないうえ、列の人数は変わらない。あとは職員が、どちらを
疲れると認識しているか、による。

日本の出入管理チェックが世界一速いことは、誇っていい。ボディチェックやX線でテ
ロを防げた例はないのが実際であり、彼ら彼女ら空港職員は何も考えていないーーアメリ
カを筆頭にねーーとしても。

銀行のATMはおおむね顧客に普及したが、お役所的な銀行は、預金者が死んだ場合、遺
族全員の印鑑とサインが揃わないと葬儀代もおろせない異様な事態に例外がない(銀行に
大金を預ける時代は完全に終わっている。個人バンクとしてはHSBCやシティバンクなど
をおススメする。地方では郵便局が葬儀代くらい"おろさせてくれる"と局員に聞いた)、と
くに自分のお金なのに1日20万円しかおろせないとか送金(学費などどうする?)もでき
ないとかの理不尽さが基本になっていることに加えてネットバンキングの暗証番号をたと
えば「20年間で合計3度」打ち間違えたら全預金の封鎖(窃盗罪)を平気でやる八十二銀
行には、明日にでも潰れてもらいたい。何様のつもりなのしょうか?
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:49:30.43ID:rRdcZL8O
 キミたちのマネーみたいに勘違いするのだよなあ。これから銀行がどこも大リストラ時
代に突入するのは100%確実だ。人員はロボットでほとんど足りる。見過ごされがちだが、
たとえば頭取なんか月間レンタル5万円弱のAIロボで充分だよね。

ATMは技術の進歩でも当然あるけれど、「3億円強奪事件」(1968年)を機にボーナスや
月給を現金で渡すことの保険と保身を優先した会社と銀行の「おかげ」でもあった。そして
50年が経ち、いまだ1〜2万円おろすのに15分は銀行窓口で番号札を取り、ひたすら待っ
ている人々がいる。日本の労働生産性が低いという以前の問題は、この積み重ねが溢れてい
るからでもある。

国際空港でのチュックインを機械でしかできないようにした国もある。お年寄りなどに
は、フォローはすることになっているが、スタッフが誰もいないことも珍しくない。

そこまで徹底しなくとも、デジタル化に慣れた世代は年齢層も幅広く、50年かかってよ
うやく真っ当なリストラが始まるーーというのは顧客のお金と日銀の札束が余っているか
ら、こんな体たらくになってしまった。

マイナンバーについて、いくら(犯罪の温床なのに大きなミスも小さなミスも認めない)
行政が呼びかけても、また義務だと言い募っても、国民の1割しか取得していないのが日
本の現実だ。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:49:46.18ID:rRdcZL8O
「めんどうくさい」ーーは両義的ではあるが、作らない方が明らかに損なのに、「作る瞬間
のほうがめんどうくさい」派が圧倒的な国とは?

日本はクレジットカードの発行数でも世界一なのに、利用額はかなり低い。

20〜30年前まで、マスコミは「クレカは借金」との誤った側面だけ記事にしキャンペー
ンを張ってきた。当時、彼ら彼女らはクレジットカードを使ったことがなかったのである。

せいぜい、海外旅行用に特化してきた。2回目の東京オリンピックでは大いに不満が吹き
出るのは明らかだ。記者や担当官僚はデンマークなどに視察に行ってくるといい。

ビットコインに関するニュースも歪みきっている。やはり錯誤のメインは、記者やデスク
やマスコミの管理職がビットコインを使っていないから日常化する。送金にもとても便利
であり、豊田商事みたいな犯罪グループが出てくる可能性かあるといって産湯と一緒に赤
ん坊を流してしまう愚は避けなきゃね。銀行は不要になっており、100分の1まで潰してし
まって良い。

大切なので繰り返しておく。ビットコインに関して肝要なことは、活用と投資は別だとす
ら気づいていないマスコミゆえの勘違いなのである。

底力が残っている段階でこそ日本を救おうよ!
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:50:18.88ID:rRdcZL8O
■■良い通販、悪い通販■■

★市販薬のデザインかすごいぞ、日本!!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

薬オタクでもクスリ好きでもないのだが、(海外で)親しくなった人たちから目薬やら頭
痛薬やら葛根湯、とくに危険地帯では包帯や抗生物質などを求められることが多くなり、先
進国や途上国を問わず薬局(薬店)には多少の興味をもち始め、製薬メーカーには非常に強
い関心を抱くようになった。

日本の市販薬の箱は、世界一きれいだ。デザインがまず抜群に良い。中身と関係ないではないか、というのは浅いよ。

ペルーのマカ系の日本市場特有ドリンクのデザインが真っ赤に金の文字とかとドギツい
事態はここで措くとして、そもそもペルーでは日本のように勃起補助や性欲増強ではなく、
健康全般に良いとされているにすぎない。ここ3年くらいで発展途上かつ汚職国家たるペ
ルーからは、ありふれた本物のマカは海外に持ち出しにくくなっている。

ペルーや他の中南米では、バハマとブラジルを稀有な例外として、きちんとした薬局でき
ちんとしたクスリを買い求めることは未だ不可能だといっていい。

先進国でも各国政府機関で認可された薬剤が、立派に包装されることは珍しい。海外から
の旅行客が日本の目薬や毛染め液などを買い求めるのは、比較的よく知られている。爆買い
後に、きわだってきた。マツキヨなどは、有名大学の薬学部出より、(英語は当然として)
中国語と分かりやすいコミュニケーションのできる高卒や無名大卒社を優遇しているのは
当然だ。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:50:39.29ID:rRdcZL8O
 日本でも有名な鎮痛剤バファリンは特許期間が切れており(医薬品の特許期間は、原則と
して出願した日から数えて20年間。実際には新薬の治験をおこなう前に出願されることが
ほとんどであるため、販売開始時には特許の残りは5〜10年というパターンが多く、どの
メーカーから同じ成分で売り出してもいいわけだが、バファリンの知名度を活かした「かぜ
薬」の売り上げが伸びている。40錠入りだったか、1,500円くらいのバッファリンかぜ薬の
小さなケースも、惚れ惚れするほどデザインが良い。

ルルアタックEX 24錠ともなれば、ここまでやるか、と驚愕せざるをえない豪華な箱だ。
私の名刺は1枚400円かかっているのは、文字が立体化しているためだ。その印刷技術を
ルルは使っている。前述のチン立ちマカ系のいかがわしさとは対極にあり、全体のケースも、
一粒ずつ「いかにも効きそうなパック入り」のデザインが完成系なのだ。Amazonや楽天で
も(買わなくても)写真を見れるから、ぜひ。

いかにも「風邪に効くーっ!」と思えるわけだ。どの国の人々に対しても「そうか」は判
然としない。しかし私には「より効きそうなデザイン」と確信でき、たぶんどの国の人から
見ても美しいと分かるはずなだけでなく、もし(このデザインでなく)錠剤が裸で売られて
いたら(清潔だとしても)売り上げは1,000分の1程度には落ちるはすだ。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:50:55.90ID:rRdcZL8O
 日本の製薬は、今後さらに発展する業界であることに疑いない。とくに、再生医療系など
は日本独占状態だ。まだ威張っているアメリカにパクられそうだが、製薬の底力は日英独が
圧倒している。かつ、デザイン力は日本が抜きん出ており、通販の時代(日垣『通販な生活』
講談社)も予測どおりの展開であったけれど、次のステップは間違いなくデザイン力の時代
へ突入する。

Amazon バファリン風邪薬 : URL省略

Amazon ルルアタックEX : URL省略

ED薬や毛生え薬の、パッケージにも日本のメーカーは手を抜かない。

メーカーで直接見聞してきたので初めての紹介ではないが、ED薬には、バイアグラ、レ
ビトラ、シアリスの3種類があり、知名度と安心感と「すぐ効く」で選ぶならバイアグラ、
持続力と硬さならレビトラ、24時間の効果と自由度ならシアリスがいい。いいて(笑)。デ
ータを詳しくみたからね。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:51:24.12ID:rRdcZL8O
 バイアグラは日本では(も)医師の処方が必要なのだが、他方で簡単に、いくらでも「処
方しているだけ」というより「はい、いくらです」とバナナでも売っているような合法資格
商売人(医師ね)も少なくない。が、彼らを人間のクズと見る同業者もいるが、医師による
ED診断も、考えてみれば実にいい加減なものなのだ。アンケートや、触診でEDを正確に
診断できるドクターなどいない。単なる医師の既得権なのだ。

真性EDより「妻だけED」が多いのは、もはや常識としてバレつつある。

以前に書いたことがあるのでご記憶の方も多いだろう。最も著名なバイアグラは、確か1
錠2,500円ほどし、決して安くはない。1年分(たとえば52個)買うと、13万円になる。
シリアスみたいに長持ち(24時間オーケー)しないから、バイアグラを食事後に飲んでス
タンバッていたら相手がイビキをかきはじめたりすると、「非常にイタい無駄な出費」にな
る。アドバイスすると、3種を使い分けるのが一番だろう。名は匿すが、地方競馬のトップ
にいる先輩がホシイといっていた(決して必要だという意味ではない)のを思い出し正規品
を福袋の中身の一つとして入れたところ、「妻に怒られたぁ!」とのこと。知らねえよ(笑)。

500円以下で売っている欺薬や類似薬も多く、その安物が大活躍してくれるレベルのもの
もネットで簡単に入手でき、相手(セックスの相手ね)とのコミュニケーションができてい
るに越したことがないが、「飲んだら立つ」レベル、とのトンでもない無知はやめていただ
きたい。性的接触がなければ、効き目なんかあるはずはないのだ。

バイアグラは、もともとシルデナフィルという主成分が狭心症治療薬としてファイザー
社(英国)が開発し、その治験過程で「久々に勃起した」との報告が相次ぎ、金のなる木に
なった経緯がある。私は結構な大金をファイザーでも稼がせてもらった。薬ではなく、株に
感謝ーー。

狭心症や心筋梗塞の(発作時に飲む)薬は圧倒的にニトロなのだが、「ニトロを服用して
いる方はバイアグラ禁止」との強い但し書きがあるのはダブル以上に効いてしまうからで
もある。

しかし、相手には「驚かしてすみません」かもだとしても、男としては幸せな最期だと思
う。下ネタじゃないからね。メメントモリだよ。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:51:48.65ID:rRdcZL8O
 さて世に出回るクスリには、市販薬、偽薬、違法ヤク、ジェネリック(×ジェネティクス)、
医師の診断(処方)のもとでしか販売されないもの、薬剤師の立ち会いが必要なもの、に分
けられる。

ジェネリック薬(特許が切れたため他社が参入できる)やジェネリック似の「なんちゃっ
て」リアップetc.が世の中に出回っている。

すでに述べたように、ミノキシジル(毛生え薬)やシルデナフィル(ED対抗薬)という
画期的成分がコアにあるわけだが、同じ日本のメーカー(大正製薬)から、肝心のミノキシ
ジルが全然入っていないのに同じ商品名(リアップ)で売るのは、良くないよね。安くない
から、ハゲ(候補者)たちは本物と勘違いする可能性が大きい。ついでながら、生まれて初
めて髪の毛が気になってきた。

リアップX5(ミノキシジル5%)はかなり値が高いかと思う。たった60mlで8,000円
ほどする。アメリカ土産に買ってきてあげたことがあり(商品名はロゲイン)、女性用のミ
ノキシジル2%から、最高10%が売られており、鍵のかかっているケースに鎮座していたも
のの、形式的でしかなく、お土産用に「爆買い」しても問題はなかった。

確かに英米では正規薬が安い。しかし、なんと古臭いスポイトで吸い上げる商品であり、
ケースや瓶のデザインも昔のヨードチンキみたいで、かなりダサい。やはり、日本のリアッ
プは5%が最高でも、1回分しか出ないように、などの機能や、ブルーのきれいなデザイン
は本物感と毛生え感(笑)をよくうったえている。すごいことだ。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:52:09.88ID:rRdcZL8O
 出島を通じてオランダ経由で世界にひろかった江戸時代の浮世絵は、主として包装紙と
して使われている。古くから日本のデザインは、ヨーロッパの本格的芸術の巨匠たちにも多
大な影響を与えたのだ。

日本は王侯貴族の単なる道楽でもなく、また芸術奴隷でも決してなく、何より「使用価値」
と「芸術価値」の両方を併せ持っていた歴史に根ざしているーー。

なお、『まじめに「ハゲ」を考える』(URL省略)は、ハゲが男性ホルモンに強く関連す
るとの私の確信に基づき、日本でも大正製薬が厚生省(当時)に申請していたにもかかわら
ず、日本の公務の特色「労働生産性が低くて何が悪い」という居直りゆえ、認可が遅れてい
る時期に書いたものだ。日本の許認可は総理や総理夫人のコネや官僚の忖度(そんたく)が
ないと、きわめて遅い。

だから本邦公務員の給与はドルやユーロ換算して、カナダやオージーだけでなく、シンガ
ポールを始めついに韓国にも抜かれる始末。日本の恥であろう。

たとえば免許更新の予約にも電話は5日も通じないーー民間企業ならばすぐに「機会損
失」と捉えて、倒産を避けたければ即改善するが、お役所は伝統的にそうではない。

ぜひ、ここらあたりで心してほしいーー。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:52:44.14ID:rRdcZL8O
■■社説■■

★惨めなトランプ、断崖絶壁に気づかないアベ夫妻、独裁確立した習近平、74%で再選のプ
ーチン★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

世界史は確実に動いている。

地球の警察を自他ともに担ってきたアメリカのトランプは、いつ瓦解してもおかしくな
い。したら立ち直れる可能性もあるが、彼にその度量はないから、この米国史上最悪のテロ
リスト大統領に対して、安倍首相夫妻は、もうアトがないーーことにすら気づいていない。
安倍さんの国会答弁を縷々(るる)聞いてみると、アホなことが自明なのだ。論理がはちゃ
めちゃ。

たとえばシリアやアフガニスタンについての米国やイスラエルによる誤爆につき証拠を
示されての答弁では、「私は直接確認いたしておらないのでありますから、お答えできませ
ん」といった、あの5年前からこの人お莫迦だなあ、と確信していた。郵政解散する前に直
接会ったときはよく分からなかったが、聡明ではない点は一貫していた。

父君は穏やかな記者出身だが、祖父は正真正銘の売国奴だ。その祖父がいたから父が自民
党総裁候補にまでなり、孫が総理になれた。CIAの要因であることは、アメリカ人である限
り、愛国者である。しかし、CIAの要因に日本(日本国籍)人、それも総理になるのは売国
奴としかいいようかない。

中国は完全な独裁体制ーー牢固な体制に入った。習近平(しゅうきんぺい)は国家主席や
ら共産党総書記やらになり、共産党全人代(中央や地方でもそのトップより党のトップが格
段に偉いのが共産主義国家の特徴)でもライバルと口もキカナい態度を貫き、完全勝利した。

そしてロシアのプーチンはKGB出身にして、共産党とは絶縁しており、第4期は4分の
3(76%)の積極的投票を得た。盤石である。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:53:02.50ID:rRdcZL8O
 習近平やプーチンにとって、日本と領有を争う島々など、どうでも良い。いかようにも商
売ができる。死活をかけるものと、そんなものどうでもよい、という陣営ではどちらが断然
有利か?

北朝鮮も、彼らには同じく、どうでもよい。トランプとその腰巾着だけは、なんとしても
制裁を、から一転して対話路線に転じてしまった。

北朝鮮に対しては、お山の大将(金正恩)をクーデター転覆ないし暗殺して、貧しいけれ
ど周囲に難民を吐き出さない路線を、習近平とプーチンはずっと思い描いてきた。

北朝鮮のクレイジーなトップに振り回されているのは、日米の情けないツートップだ。

これからの世界を動かしてゆく勢力地図が、中国とロシアを軸に傾くに際して、他の20
カ国やEUがどう動くかーー。

かなり愉しい時代が始まった!
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:53:16.06ID:rRdcZL8O
 米国が大統領を傀儡として選んでおきながらテロリスト各団体にも金銭と武器を供給す
る道はカオス化するほかなく、こうしてシリアをオバマが放り投げたとき、アメリカにはど
うしようもなかったシリア政権と、ここと真っ向から敵対し続けるイスラエルにも睨みを
効かせることにプーチンは成功したが、アホなだけのトランプはエルサレムにイスラエル
の首都を、と火に油を注いだのである。

アメリカよ、目を覚まさなくて良いから、自分たちの無能ぶりに気づこうね!

では、また!
 ソウルにて
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:23:20.61ID:kNzcispK
「ガッキィファイター」2018年3月29日号
                          通巻 第593-1号

■目次■

□読まれる社説
 ◆旅という人生の拡張
□今週のコメント
 ◆トランプ政権瓦解、そして金正恩が習近平に会う

■■読まれる社説■■

★旅という人生の拡張★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ゆえあって航空各社の地上職員とおしゃべりをした。この1年だけで100人あまり。

話の内容は、航空業界インサイダー的なものばかりなので、記者諸君のように取材を申し
込んでいたら180度は異なり、ひどくくだらない話になったはずである。

この「やり方」は私の第1作「校門圧死事件の深層」で、警察署長にロングインタビュー
する、学校にも平気で営業マンのような顔をして入っていくなどという、「皆と同じはNG」
は最初からそうだったのだが、それを方法論として早い時期に理論化した(パクった)のは
(引退20年前の)島田紳助さんからだった。たとえば石垣島を移動していて「うん?」と
少しでもピンときたら車を降り、普通に話しかけ、特産物をその農家が同じ農地面積で5倍
化に成功している秘訣を自然に聞き出す、というような手法だ。

日本にはいまフラッグエア(国機)はないはずだが(ずっとJALだっだのに、ふざけた
倒産劇までやらかして、あのザマだ)、たとえば優れたANAやアリタリアやエミレーツは、
低レベルの大韓航空や中国東方航空やエアフランスとは、オペレーションやサービスの点
で10倍の差がある。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:23:53.59ID:kNzcispK
 ともかく、自然な形で頻繁に話をすることになり、ここでは業界話のなかの「旅行」にし
ぼる。ANA社員は、7ランクの「社員割引制度」があり、1割だけ負担して海外ビジネス何
度でも(親や子供たちや夫または妻もほぼ無料)から、関連ホテルやゴルフまでただ同然か
ら、そもそもそういう制度が皆無な社員までのヒエラルヒーがある。

すでに消えても良い段階の航空業界職の筆頭はパイロットなのに、あと10年は高給取り
を続けられる。おかしな国だよね。航空機を、パイロットとしてではなく、地上のチームと
して運行すべき時代になっている。

年4回の旅行を続けているという32歳の地上職員は、「誰と?」「どこに?」に対しては、
多くと同じく、「同僚とーー同級生だとかとは私が運賃無料なのが悪いので」とのこと。け
ちくさ。その分、食費を持ってあげたりすればいいのに。まだ楽しみは「ショッピング」な
んだって。小学生かっ。

仲も良くないのに、ハワイ(最近はマウイではなくハワイ島)のホテルも同室ーー。

楽しいのか?

レズなの?

男が、タイや英国やフィリピンで同じことをやったら必ずやゲイと見なされ、専用のホテ
ルでないと断られる場合は多い。ケチやプアでなければ別室をとって、あとで合流してすれ
ば良い。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:24:07.38ID:kNzcispK
 まだ日本人は、海外旅行が初めて自由化した1964年4月から「ハワイ」を卒業できてい
ないのである。

18年前までなら、たとえばエルメスをハワイで買う意義はあった。銀座のエルメスは、
なんと北海道新聞社ビルの店子でしかなかったのだから。いまは、北海道新聞社ビルはひな
びて、エルメスビルは、マウイ島のエルメスの4.5倍はある。ショッピングの時代は急速に
終焉へと向かっている。

ホテルもゴージャスに?

観光ガイドを参考に飛び回るのか?

のんびりするのか?

私は、旅とは人生の拡張だと確信している。つまらない人と行くのは御免だ。どうでも良
いところにも行きたくない。ガイドブックを拒絶はしないが、いきあたりばったり派だ。ど
んなガイドにも、北朝鮮からソウルに(もちろん秘密裏に)掘削された最低でも4つの軍事
トンネルは、まれに第3トンネルくらいなら紹介されていても、その詳細は無視されてい
る。1989年の東欧崩壊のほぼ全過程を見たが、「地球の歩き方」は1ミリも役に立たなかぅ
た。ガイドは、「みんなと同じ」が基本コンセプトだから、驚くような感動とは出会いよう
がない。

そろそろ、旅についての連載を始めようと思う。どこがいいか、に私は興味がない。必ず
寄るし。どんな変化を肌で感じるかーーを1,000回を超える旅の総決算として遺したいと
思うーー。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:24:24.58ID:kNzcispK
■■今週のコメント■■

★トランプ政権瓦解、そして金正恩が習近平に会う★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

忘れてならないのは、クアラルンプール国際空港の格安チケット売り場で、CIAのドジ
な工作員と会った直後、金正恩が兄を殺させたことだ。

殺人犯行の親玉であることに1ミリの疑いもない。早く逮捕せよ!

このたびの共産党本部派の電撃訪問と、習近平との会談は、日本のマスコミが報じていた
ように電撃でもなく、ただの幹部でないことも明らかだった。

この"用心深さ"は、保身でしかない。「裏が取れていない」とのエクスキューズにもなら
ぬ。3,000メートル上空からドローンで、アメリカは確認していた。人類が目にしたことも
ない惨劇を覚悟せよ、と大騒ぎしていたトランプ大統領は、組閣も未だできず、国務長官な
ど要職からも(親族以外)信用されていない。で、なんと北朝鮮に、取れてみせた。CIAに
よる秘密裏(笑)の北トップの暗殺という最善策すら、ありえなくなった。

世界の警察は、もういない、

世界の工場なら、中国が圧倒的な地位を築きあげている。日中戦争やら第二次世界大戦の
時代と全く異なっているのだ。

国に対して「好き嫌い」で論じている旧態依然のコメンテーターが、日本のマスコミで重
宝されている。よかよか。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:24:59.52ID:kNzcispK
 解説で「この時期とこの厳戒態勢からして金正恩総書記しか考えられない」と書けないマ
スコミの取材不足と度胸欠落が今回も笑えた。

以下は2018年3月20日(592-3)号に書いた内実で充分すぎる。

《中国は完全な独裁体制ーー牢固な体制に入った。習近平(しゅうきんぺい、シー・チンピ
ン)は国家主席やら共産党総書記やらになり、全人代(中央や地方でもそのトップより党の
トップが格段に偉いのが共産主義国家の特徴)でもライバルと口もキカナい態度を貫き、完
全勝利した。

そしてロシアのプーチンはKGB出身にして、共産党とは絶縁しており、第4期は4分の
3(76%)の積極的投票を得た。盤石である。

習近平やプーチンにとって、日本と領有を争う島々など、どうでも良い。いかようにも商
売ができる。死活をかけるものと、そんなものどうでもよい、という陣営ではどちらが断然
有利か?

北朝鮮も、彼らには同じく、どうでもよい。トランプとその腰巾着だけは、なんとしても
制裁を、から一転して対話路線に転じてしまった。

北朝鮮に対しては、お山の大将(金正恩)をクーデター転覆ないし暗殺して、貧しいけれ
ど周囲に難民を吐き出さない路線を、習近平とプーチンはずっと思い描いてきた。

北朝鮮のクレイジーなトップに振り回されているのは、日米の情けないツートップだ。》
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/30(金) 21:25:14.85ID:kNzcispK
 何度もいうように、正しい分析のためには、「好き嫌い」や「願望」や「感情」を排除し
ておく必要がある。

アメリカは、敗北と瓦解を開始した。関税によって古い産業を守る大統領に未来はあるか?

石炭採掘を守り石油輸入を無視した州知事は、みな追われた。

好き嫌いで、外交や経済は前に進められないのだよーー。

ついでながら、鬼畜の独裁者にして殺人者 金正恩は、トランプや文たちを挑発し続ける
が、世界の挑大国の半永久独裁者になった習近平に対しては、小物でしかない金正恩は全く
平身低頭であるはずなのだ。

ここらあたりの国際力学すら見間違える多くの自称センモンカは、シカトしよう。

では、また!
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 15:06:09.45ID:h974u04D
「ガッキィファイター」2018年4月1日号
                          通巻 第593-2号

■目次■

□読まれる社説
 ◆「普通と違う」を普通に!ーー小学生からでも始められる方法論

■■読まれる社説■■

★「普通と違う」を普通に!ーー小学生からでも始められる方法論★━━━━━━━━━━━━━━★

普通の意味は、ここでは95%を指しておく。「普通がいい」 V.S.「普通なんか嫌だ」とい
う相反する志向は、子どもから老人に至るまで実は人生最大級のテーマであり、自覚と必要
がきっちりあれば変えられる。

いきなり矛盾するようだが、変えられない人たちも無数に見てきた。私は、集団では変え
られないが、個人では変えられる、という確信と、そのことには例外がなかったことに基づ
いて発言を続けたい。また、変えるためには、変えられないパターンに対する深い洞察は不
可欠なのだ。

たとえば普通の公務員は「大過なく」を退職時の決まり文句のように公にすることを恥じ
ていない。ただし、今後「大過なく」は「初期導入10万円 + 年間維持費(月間ではなく年
間)32万円のロボットができる仕事をやって"普通"に38年勤務して3億4,000万円をいた
だいてまいりました」の意味になるから、うらやましい時代から、ありえない時代に突入し
ている。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 15:06:37.90ID:h974u04D
 私は5歳から(それ以前の記憶はない)、商家の両祖父や番頭さんたちから、「智慧は財
産」だとあらゆる場面で話をされてきた。

そのことが大きかったのか、よく分からない。「両方ともトクな方法」は必ずある、とい
う程度には理解していたのだと思う。

小学校4年のもき(親からの)小遣いは毎月500円だった。6年のときには自由になる資
金は毎月8万円ほどになっている。野球やら考古学や天体や昆虫に強い関心をもっていた
から、毎月500円の小遣いでは専門雑誌ひとつ買ったらおしまいであることは、莫迦な私
でも分かる。中学ではトランペットで食うことを目指したのと、カラヤンやらカール・ベー
ムやらのオーケストラが来日すれば独りでチケットを購入して「あさま」に乗った、たとえ
ばね。
 小4で新しい(現代式の)スキーが20万円ほどで販売されたときも、親に反対されたが
押し切った。親の屁理屈(笑)がゴリ押しされるのも、最後は財布力を持っているからだ。
そこを根底から崩してしまえば、「最新のスキーを購入し、周囲にいるセミプロのお兄さん
などにスキー場まで連れていってもらう」で、簡単に解決するものだ。

どうやって収入を得るようになったかは、以前にも書いたことがある。母親は試験の点数
をかなり気にするので、たとえば「9教科×95点」を取れば、という約束を取り付ける。重
要なのは、そういう約束がない限り、落ちるところまで落としておくことだ。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 15:06:57.46ID:h974u04D
 もう一つの大きな収入源は、私を日本人として世界に通じる神父にしようという横浜教
区の大号令のもと、修道院で夏休みは修行させられたのだが、「時給や日給は困る」ことだ
けは条件にした。「成果主義」と「(トイレ掃除など雑務は)1件いくら」で請け負った。

成果主義も幼い者にも当たり前である。

たとえばミサに必要なラテン語を、小学生がやる意味は?

よくできても、サボりまくっても、同額の援助とは理不尽すぎるのでは?

双方にとって望ましいのは、使える成果なのである。

大学生のときは、人生で最も忙しかったように思う。誰にも可能ではない大学生協理事長
(理事に田中耕一さんがいた)とか、自治会連合委員長(4期)のとき教養部委員長に私が
オルグ(笑)した小池晃さんとか(現在は共産党書記局長)は、ここではあまり参考にはな
らない。福武書店(現在のベネッセ)が大学入試向けの小論文講座を本格的に始めたとき、
私は社外リーダーとして正社員の月給よりたくさんもらえたーーも「自慢」ととる人はいる
かもしれない。得意なことを、しっかりより上達するには、たくさん収入を得るほかないの
だ。逆に、月謝を100万円積んで皆プロになれると思いますか?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 15:07:42.29ID:h974u04D
 私は「第1次子育て期」に、高校大学時代に3人とも「ありきたりのアルバイト」だけは
禁じた。旅行や書籍の出費は天井なし(やってみれば分かるが、トータルの額ではそれほど
変わらず、別会計で使い放題になる旅費や本題や新聞代はカットされないーーとても肝要
なことなのだ。

私の学生時代には、コンビニでバイトしている者はいなかった。飛行場のライン引き、と
か、医学部での死体洗浄などが割高なバイトだった。一番ありきたりのバイトは、家庭教師。
風俗は知らない。95%が男子学生だったし。

会社を立ち上げていたのは、私を含めてよくあった。会社や役所でバイトとして働くーー
雑用ではなく、ボーナスも出るクリエイティブな仕事はかなり待遇が良かった。

子どもたちに、コンビニなどのバイトで貴重な時間を浪費してほしくない。そんなものは
俺が出す。学費がいかに高いかーーをしっかり考えるべきだ。

国内外の現場で学ぼう、回答が一つと決まっている試験の成績などクリアしておけばよ
く、ゼミや研究や試合や体験知だけはトップをとろうーーとだけ助言し、それらは「双方と
も(だけでなく大学も日本も)トク」なことなので、もちろん嬉々としてやってくれたーー。

好きだったこともあり家庭教師を、大学1年から社会人になってからもバイトとして28
歳までやっていた。常にニーズは増えていった。いうまでもなく、やり方が、普通ではなか
った。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/02(月) 15:08:06.95ID:h974u04D
 2回目の会社勤務のとき、とんでもなく低賃金だったことに2カ月半後に気づき(最初は
1カ月半分が出たので気づかなかった)、公務員をしている知り合いの母親から、「長女をA
高校に入れてあげたい。このままだとB高校との指導で決まってしまう」とのこと。

月額4万円という信じがたい(安い)オファーだったが、以下の提案をした。

1.) 4万円ではお引き受けできない。4人、集めてほしい。

2.) 目標はお勉強時間を長くすることでも、また、ほどほどに試験の点数が上がることでも
なく、A高校に受かることです。中学の担任にも「ぜひ」と思ってもらわないと、彼らは生
徒の人生より自らの保身と成果を優先しますから、そのこともしっかりクリアしないとい
けません。私が入試まで1年間、家庭教師を週1だけやって、A高校に合格させますから
100万円用意してください」といった。当然、迷いもなく同意された。私は家庭教師を15
人ほど体験したが、すべてこの方法によっている。双方ともトクな方法として、ごく「普通」
の家庭教師に驚くべき成果を期待できるためには、コレしかないではないか。

クレドという「所得倍増計画」を、このメルマガ内で続けたことがある。最終年度は私が
大変な障害を追ったものの、8割型は大きな成果を出してくれた。15%は「周囲の変化や助
言により前に踏み出せた」。私自身も、そうだ。独りでは決してやらなかった新規事業も10
以上を成功させた。

が、あとでいろいろ正直な話を聞くと、わずかながら貯金は未だ限りなくゼロに近い、と
か、サバンナに子を連れて行く約束が果たせず、もう行きたいとも言わなくなった、などの
例外は確実にあった。会の脱落者に多いパターンではあったが、まだ「時給、日給、月給」
の思考パターンから脱せられなかったのだ。

世間では、そのほうが「普通」だろう。

これから(AI化や合法外国人労働者の激増による)、ますます「普通と同じ」が行き場を
失う。

またしても当たり前のことだ。「皆と同じことしかできない」人材を雇うのは、地方役場
くらいなもの。民間では、自然淘汰される。ご自分が経営者になれば、いやでもよく分かる
はずだ。

私は「自由」について語っている。

奴隷的労働から解き放たれ、時間、職場、収入、移動(旅)、そして人間関係の自由!

己れにしかできないスタイルや技術を持った仕事と遊びを愉しむーーこれは人生最大の
テーマだ。たとえ健康を害しても、その方向は変わらない。

死ぬまで奴隷がいい、という超ドMさんは例外ね(笑)。

では、また!
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/03(火) 21:52:36.59ID:ohGw0Nns
インプットがないから、既出のネタの組み合わせ(真偽の程は問わない)になってるな
お気の毒
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:36:18.82ID:l/3qUQ3Y
「ガッキィファイター」2018年4月3日号
                          通巻 第593-3号

■目次■

□良い通販、悪い通販
 ◆新コーヒー メーカー【ネスカフェ ドルチェ】
□お知らせ
 ◆古典コテン倶楽部 4月の課題 科学の愉楽を! 『カオス』ーーさすが知的堕落と「数
学嫌い」自慢すすむ日本では長く品切れ中(笑)
 ◆「ビッグバン セオリー」第8シリーズ配信開始

★新コーヒー メーカー【ネスカフェ ドルチェ】★━━━━━━━━━━━━━━★

そのコーヒーメーカーは、ペンギンをデザインした愛らしい姿をしている。ブラックとシ
ルバーとワインレッドの3種がある。

だいぶ前、同社(ネスレ)から「カプセル コーヒー」が発売され、我が家でも人気者で
はあった。最近のようにAmazon や楽天で通販などされておらず、けっこう高いカプセル
をケースで、電話かメールか郵送かファクス(笑)にて注文する仕組みを維持していた。も
ちろん時代の波に蹴散らされてゆく。

奥湯河原の温泉宿やナポリの宮殿のようなホテルでも、まれにこのマシンとカプセルを
見ることがある。そんなとき私は悟ってしまうのだ。

私もそれほどコーヒーが好きなのではない、と。日本人も昭和後半にも、コーヒーを外で
飲むのは贅沢であり、家で飲む場合はたいていインスタントだった。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:37:19.34ID:l/3qUQ3Y
 正しい仕方で美味しく入れる煎茶が私は好きだ。食文化をロクに持たないアメリカから
押し寄せたコーヒーは、主にスタバによって席巻された。地方では鳥取県が最後までがんば
ったが(?)、数年前にスタバのない県は一つもなくなった。鳥取県だけではなく、後半戦
では「スタバ誘致署名」をやった市や県も多い。ビジネスのうえで、これほど上手い話はな
いよね。

私も1日に1〜2杯、飲む。日本茶や紅茶より多くなった。日本茶をペットボトルで飲む
までには堕落していない。冗談だけど。

コーヒーや紅茶はもともと硬水の文化だ。匂いを消すために、薫りを愉しむ。ビールの好
きな人は平気で5本くらいは飲んで妊婦さんみたいな腹になっているわけだが、コーヒー
をビール便(大)で5本分も一気に飲む奴はいないか、ギネスに載る。

日本製の山崎や響(サントリー)、あるいは余市(ニッカ)が、各国に普及しないだけで
各国シングルモルト通には世界一と評される日本製スコッチ(という呼び方は、スコットラ
ンド製日本酒というくらいヘンだが、とにかくシングルモルト)ウィスキーの上質な柔らか
さと薫りは水ときめ細かな管理によるのだと思う。

硬水の文化であったコーヒーが、世界中でスタバに席巻され、いま私が滞在しているフィ
リピンも、都市部には例外なく存在する。日本で見かけない「ゴルフ場にスタバ」もある。
20年前のアジア諸国で、コーヒーが美味かった国は日本以外にはなかった。インスタント
コーヒーの薫りと安さと大衆性はちょうど300年にも亘る深遠な技術の成果なのだ。工場
視察を兼ねて対談に出かけたとき、社長に「いい香りですねぇ」と本気にそう感じていうと、
「実はそこが問題なんですよ」とのこと。この「薫り」を逃さず商品内に全て入れ込むのが
目指すべき技術だという。さすがである、ニッポン。

半年もの入院のあと、私はスタバには誘われたとき以外、自ら立ち寄ることはほとんどな
い。セルフで運ぶハードルが(いまの)私には高いからだ。海外では入りやすい。必要なア
テンドは自然当然という国々が圧倒的だからね。

毎月1〜2度の割合で行く水道橋の黄色いビル(JRA=中央競馬ね)の近くにある森ビル
1階のスタバには、必ず行く。店員たちと顔なじみになったーーというか私の姿が覚えられ
やすいーーこともあり、椅子に座ると爽やかな笑顔で注文を取りに来てくれるだけだなく、
ウィークデーの朝9時ころや午後2時前後はかなり席は空いている。

ついでながら、路面の席が普通に用意されるのはパリやローマなどの文化である。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:37:58.27ID:l/3qUQ3Y
 書斎では、自ら布とドリップを使って淹れることも少なくなった。ドリップは、塩素だら
けの、飲むべきでない諸々がコーヒーに溶け込む紙は絶対やめたほうがいい。布とドリップ
と、最近かなり味もデザインもおかしいGODIVA(ベルギー王室御用達ブランドだったの
に、チョコやコーヒーより水煙草のトルコ企業に買収された)の(フレーバーでは無論なく)
レギュラーを挽くーー。GODIVAはチョコレートや、同じことだがココアなどが主力でも、
コーヒーのレギュラーは抜群に美味い。トルコのコーヒーは、水から煮立てて上澄みだけを
飲むから、GODIVAの伝統とはまったく合わない。

今年2月まで、我が家ではスタバの簡易ドリップで「おりがみ」ハウス コーヒー(Amazon
で買う)を飲む機会が増えていた。紙? 裏切り者? だが、このドリップに塩素などが湯
に出てこない。あまりにも安いドリップコーヒーは、不味すぎるうえに毒入りだぞ。

日本でインスタントコーヒーが普及したのは1973年以降のことなので、高校時代にはイ
ンスタントを飲んだし、ずっとヨーロッパ文化(と関西文化の信州文化)のなかで育ったの
で、日本語で云う「ウィンナーコーヒー」などにも馴染んでいた。デートで喫茶店にも行っ
た。こうしてデート文化も変容してゆく。映画館の場所や景色のいいところはよく知ってい
たが、デートの種目にラブホなど入っていなかった。いきなり高級ホテルが入るのは大学1
年の秋からである。訊かれてないね。

食品や飲料の技術進歩も目覚ましく、老舗高級旅亭でさえ美味しい煎茶が、簡易紅茶みた
いなシルクの吊るし(ティーパック、Tバックではないよ)を女将が出してくれるところも
増えた。薫りも味もとても良い。が、どう褒めていいものやらーー。

水谷豊が役柄で紅茶を毎回飲んでいたが、その習慣が日本の刑事としては相当異質であ
ることを前提にしているわけだよね。

まだ倒産までは間がありそうな数少ない出版社でも、社員が仕事中にデスクで飲むコー
ヒーまで有料になったところは多い。ケチくさいよね。健康のためにはコーヒーがぶがぶは
良くないとしても、その経緯は経営のケチ化だからなあ。

紅茶とか煎茶も、美しい器やカップとともにタダで出そうよ。

カプセルを突っ込んで各種のコーヒーを楽しむようになったのは20年ほど前からだった
か。30種ほどのコーヒーも楽しめる。ニガさや種類や淹れ方(小さいコップ用、大きめの
コップ用)も分かれていた。私には、とくに好きなものがあったわけではない。飽きてたん
だな、正直なところ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:38:31.56ID:l/3qUQ3Y
仕事中の休憩タイムであり、何色のカプセルにするかは、どうでも良かった。

2カ月前から、自宅で「ネスカフェ ドルチェグスト」を導入した。ペンギンみたいなデ
ザインもいい。ワインレッドがオススメだよ。前記したカプセル用コーヒーメーカーとは、
まったく異なる。デカいのである、カプセルが。

アイリッシュやカフェオレも愉しめる。ミルクを別に用意する必要もない。驚嘆すべきは、
水から各種コーヒーがホカホカになって出てくるまでの速さ。瞬時だといっていい。すごい
よ。

各種カプセルのセットや、お気に入りの種だけの詰め合わせも、適正な値段だと思う。

【註】「ネスカフェ ドルチェ グスト」から、10種類のカフェメニューを楽しめるバラエテ
ィカプセルセット「毎日の一杯」にぴったりな「マグサイズ」、コーヒーにこだわる方の「こ
だわりブラック」、リラックスしたいときの「バラエティ」と、3種に分かれておりますー
ー。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:39:03.64ID:l/3qUQ3Y
【アソート内容】

●マグサイズ:「ネスカフェ ドルチェ グスト リッチブレンド」「ネスカフェ ドルチェ グ
スト モカブレンド」「ネスカフェ ドルチェ グスト カフェオレ」「ネスカフェ ドルチェ グ
スト カフェオレ カフェオレインテンソ」各2杯

●こだわりブラック:「ネスカフェ ドルチェ グスト レギュラーブレンド」「ネスカフェ ド
ルチェ グスト アイスコーヒーブレンド」「ネスカフェ ドルチェ グスト エスプレッソイ
ンテンソ」各2杯

●バラエティ:「ネスカフェ ドルチェ グスト カプチーノ」「ネスカフェ ドルチェ グスト
ティーラテ」「ネスカフェ ドルチェ グスト チョコチーノ」各1杯

という具合ーー。

◇Amazon : ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム [ワインレッド MD9771推奨、13,165円 → 5,756円] URL省略

◇Amazon : ネスカフェ ドルチェ グスト バラエティカプセルセット URL省略

◇Amazon : HARIO ( ハリオ ) 耐熱 ホットグラス 280ml [現在 662円]ーーこれも必
須! URL省略
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:39:25.32ID:l/3qUQ3Y
■■お知らせ■■

★古典コテン倶楽部 4月の課題 科学の愉楽を! 『カオス』ーーさすが知的堕落と「数学
嫌い」自慢すすむ日本では長く品切れ中(笑)★━━━━━━━━━━━━━━★

《新しい科学は、古い科学が行きづまった所から生まれる。しかも革命はさまざまな分野を
網羅する性質をもつことが多く、自らの専門分野の通常の枠から迷い出た者が、その核心を
成す発見をすることが多い。そのような理論家たちが心を惹かれる問題は、とかく正当な探
究の枠にはまるものとして認められていない。》

カオスは、予測不可能とされてきたパラダイムを根底から覆した。相対論、量子論、そし
てカオス。20世紀の科学は変わった。

難しいことを難しく"解説"するのは、能ある鷹ではないし、隠す爪もない。

たとえば、コーヒーにミルクを垂らす。何兆回なされたデータがあったとして、一つとし
て同じ形はない。雪の結晶も、同じものは存在しないけれど、確かなパターンはある。

線形(力学)と非線形(力学)を理解していない読者にも、優しく問いかける。

リチャード・ドーキンス 『利己的な遺伝子』(邦訳は紀伊国屋書店)と並ぶ、科学啓蒙書
の2トップ、『カオス』(邦訳は新潮文庫)。後者は、見事に事実上の絶版(長らく品切れ)。

たとえば、昨年100年を迎えたロシア革命ーー共産主義とは何だったのか、ソ連やロシ
アとは、また資本主義とは何だったのかーーを考えるうえで不可避のスターリンとトロツ
キー。後者の代表作『裏切られた革命』(岩波文庫)なども、日本の出版界から静かに消え
ていることなどを想えば、日本の知性とは一体、とは思うものの、勝手にすれば良い。

知の涵養を実質的向上心とともに放棄していない、または現状で満足などしていないか
らーーこそのこのメルマガの読者には、ぜひ読み通していただきたい。

知性は、井の中の蛙には宿らない。視野狭窄な狭い囲いを取り払い、当然のごとく総合的
なものであり、一見突拍子もないアイデアもそういう輪のなかに身を置くことにより培養
されるーー。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 19:39:44.03ID:l/3qUQ3Y
■■お知らせ■■

★「ビッグバン セオリー」第8シリーズ配信開始★━━━━━━━━━━━━━━★

笑い転げる画期的コメディであり、恋の法則でもありながら、オタクものでもあり、科学
の愉しみが根底に流れているーーホーキング博士もあのユニークな性格のまま登場してき
たーー「ビッグバン セオリー」の新シリーズ(第8シリーズ)が、Netflix で4月1日か
ら配信開始。

Hull は最近、ラインナップがパワーダウンしているのは残念。

がんばれぇ!

私は最近これ(英語版)を聴きながら、眠りにつきます。脳が一度デカく破砕されたとき、
重度の失語症となり、回復不可能と断じられた言語中枢は、興味深いことに、また私には衝
撃的なことに、教会で特訓されて叩き込まれたラテン語はいいとしても、私は哲学を多くド
イツ語で学び、取材や旅行時には英語を(50代になって8カ月も英語スパルタのために留
学しました。いま来ているフィリピンで)身につけてきたのだが、全滅していたことに気づ
いた衝撃(泣)。(泣)は軽いなあ。

私の戦術としては、一つの言語だけに絞って自在に話せるよう努力の鬼になる、でした。
言語一つとすれば、また年齢を考えても、日本にいるときのほうが長くなるので、日本語に
専念したのです。当たり前だと思われるかもしれませんが、日本語も無理とされたのだよ。

2018年4月3日現在は、元どおり、とまでは完全にはいきませんが、普通に話し、聞く
ことができるようになりました。ここで「普通」というのは、知性が溢れるが如く、という
意味です(爆)。本当は、血の滲むような努力努力努力の、スピードを要する成果でした。
私は要領で生きてきた者であり、これほど努力をしたのは初めての体験でした。

では、また!
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:02:00.94ID:8CeptLe1
「ガッキィファイター」2018年4月4日号
                          通巻 第593-4号
■目次■

□要介護+3から-3へ メメントモリ!
 ◆フィリピンの旧友とスラムと紛争地とカジノと

■■要介護+3から-3へ メメントモリ!■■

★フィリピンの旧友とスラムと紛争地とカジノと★━━━━━━━━━━━━━━★

フィリピンは第6の故郷ーーと書くほどではないかもしれない。だいたい第2〜7も、よ
く分からないしね。

奈良県人の両親のもと姉兄が出そろったあたりで、私は信州に生まれ、(私の親族は例外
なく京大か阪大医学部を出ており、東大が許されるのは医学部だけ)途中で神戸の叔父叔母
の豪邸へと養子に出され(泣)、カトリックの修道院やヴァチカンも教会も相当順位の高い
故郷であることは疑いもなく、仙台も、ドイツも、フィリピンにも住んだ。世界中を歩き、
人生に必要なことはみなカジノで学んだーーとハッキリ断言できる。

「第1の故郷」だけは、明らかだ。ちなみに、信州と答えるのは信州人だけだと思う。高校
を卒業して仙台(東北大が宮城県にあることも知らなかった)の、会場にさえ着けば41度
の高熱を出していても落ちることなど0.0001%もない大学に行ってから、蜂の子を高校の
同級生と美味そうに食っていたら驚かれたことやら、すべてに都道府県「歌」があるのに、
10番まで歌えない、つか、1番すら知らない人々に出会って「これが世間なのかあ」と、ヨ
ーロッパ文化のなかで育った私は(←)ここでも皮肉をいっているような誤解を受ける。

要介護3から2にかけて、ロシアへの旅を手始めにカルフォルニアとネバダ州(笑)や
ら、月に1〜3度の韓国への移動を続けた。まあ、普通は「ありえない」ことだろうね。だ
ってさ、俺は物心ついてから入院するまでずっとモテてたし。話が逸れて、しかも盛られて
いる。「生前」とは比較にならないほど、旅の頻度や範囲は格段に落ちたものの、平均では
まあまあーーのはず。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:02:25.93ID:8CeptLe1
 話の逸れついでにいえば、ネバダ州のところで「(笑)」が入るのは、私の渡米先で圧倒的
に多いのがネバダ州だからである。米加墨や中南米はもとより、欧州に行くときもしばしば
サンフランシスコかロス(5年ほどANAが片道だけ直行便を某(笑)有名女優を看板に宣
伝したが、すぐに、そして静かに直行便はなくなったーーお笑い芸人(陣内智則)と結婚し
て2年1カ月1週間で離婚した、藤原紀香さんーー原因は紀香からの激しい連日のエッチ
要求と断定されているが当社未確認)からジェットでラスベガスに寄ることについてはこ
こでつい最近、申し上げたことがある。

ネバダ州といえばインディアン部族居住地"ゆえ"に核兵器実験のメッカであり、世界大恐
慌とインディアン特権とイタリアンマフィアのおかげで勃興し繁栄する世界のラスベガス
がある。

こう考えてくると、「どこどこへ何回行ったか」は、かなり微妙で、しばしば意味のない
問いになることが分かる。「東京へ行った回数」がすぐに答えられるひとと、「数えられるも
のなのか」と首をかしげるひととのあいだには、今日も冷たい雨が降る〜(by 中島みゆき
「空と君の間に」)。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:02:46.25ID:8CeptLe1
 首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)の人口は2,500万人を初めて突破し、日本の総人口
は減り続けているのだから、過密と過疎は同時に、かつ急激に進行しているのである。都区
内に住んで埼玉県あたりに長くラッシュアワーに耐えて働きに行く人は1%もいないだろ
うから、3県では地元か都内に通勤する人たちが圧倒的だと推測される。

16万7,000人あまりいる東京都職員のうち、都内に住んでいるのは18%であるのは、地
方県では断じて「ありえない」こと(総務省や国税庁出向の能無し威張りん坊やら、大阪府
周辺を除いてまず100%自県民)だ。「都民のために働いているはずではないのか!」と議
会で野党が都知事に役人問題で詰め寄るアリキタリの愚問があるけれど、「俺(わたし)は
都民じゃあござあません」が8割を超えているのだよ。
「税金泥棒」の意味も、東京都ではかなり変わってくる。47都道府県のうち唯一黒字の、
都民がおさめた税金を、貧乏な周辺県民に収奪されているわけだ。一部暴言とも捉えられる
表現にがございましたこと、貧乏県の方々に謝罪しときます。

貧乏県の代表格である沖縄は観光客が(補助金も)桁違いに多く、しかもあまり知られて
いないかもだが人口は確か25位なのに比して、県民も行かない鳥取砂丘(鳥取砂漠は比喩
としてリアルすぎだから、やめようね!)をもち、昨日も触れたスタバが最後となったのは、
招致運動が下手だったからでも何でもなく、人口も公務員も全国一少なくて当時まだ商売
にならないと考えられていただけなのだよ某県は(をいっ! 砂丘の名前を出したかも)。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:03:05.78ID:8CeptLe1
 逆にいえば、沖縄や鳥取は起業やビジネス拡大チャンスに恵まれている、という枠組みを
理解している人だけでなく、若い人は希望さえあれば過疎地(敢えて)や外国に住んだほう
が、たとえば子育てには抜群に良い。ただし(親の)収入確保を組織依存でしかできない人
たちは止めておこうね。

住めばみやこ、というけれど、私はそのように実感したことはない。嫌なところにわざわ
ざ住んだことなどないからね。

故郷は遠きにありて想うものーーは、当然のことだと思う。

フィリピンに来ている(行っている)ことを知ったーー言葉では「早朝から原稿、旧友と
ランチ後、私が独自にルートを開設したアジア最大のスラムへ、会食を愉しんだあと夜はカ
ジノ」などだけ伝わり、「元気になったんだね!」とメッセージをくれる方が少なからずお
られる。

社交辞令を返していられる身分でもなく、「元気ではないけれど、自宅(文京区本郷)に
いると仕事場(文京区千石)にさえ行けない日々になってしまうから、一見無謀なスケジュ
ールを組んでしまうのです」というように正直な返答をする。

これも私にしては得意な仕組み化ーー努力ぎらいまたは無駄な努力拒否症には絶対的に
必要ーーのリハビリ版と考えていただけるとよいかもしれない。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:03:23.65ID:8CeptLe1
 毎号全部を読んでおられない方に向けて補足すると、要支援1、要支援2、要介護1、2、
3、4、5までが認定され、予算などが組まれる。要介護5は、オムツは100%、日常生活の
ほとんどが自力ではできない。私の初年度に幾重もの調査と専門家集団の検討と予算の縛
りのなかで認定された要介護3は、《重度の介護を必要とする状態。排泄、入浴、着替えに
ついて全て介助が必要な状態で、認知症や失語症に伴う問題行動も見られる》ーー私には理
不尽なほど全力で闘い、2年目は要介護2まできたーー《排泄、入浴などに一部もしくは全
て介助が必要で、着替えに見守りなどが必要》。
 役所の定義は簡単にいうけどさ、この連載のタイトルに「要支援+3から-3へ」としたの
は、「全快はありえない」と宣告され、「へっ?」と少し驚き夜中に泣いたとき、ふざけんな
よ、0に戻さないなら逆の要介護-3までやってやろうじゃねえか、と思い立ち(このへんも
問題行動か?)、リハビリの有効期限とされている6カ月は「入院患者で日本一」くらいに
はがんばった。

退院して、とんでもなく驚いたことは、「何もできない」だ。ひえ。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:03:47.82ID:8CeptLe1
 私をかつて何度も何度も口説いた妻は、いまの私には怖い(笑)が、喧嘩は絶対にしない。
お互いに優しく接する。たまに、ひどい不満を抱えている場合に、それぞれサトラレみたい
に相手に「聴こえてしまう」ことが100日に1度くらいはあるのかな。私としては「努力
の漢(おとこ)」として稼ぎ続け、家事や、最近では保育園の送迎もするようになり、また
以前から家族の後押しもあって海外にも毎月1度ならず出る。私のような麻痺を抱えた者
は、たいていは寝たきりか引きこもる。軽い症状しか出ないか死ぬかの場合に、通勤などを
続けているか、葬儀となるか。羨ましく思う。

他方、彼女は「幼い子をシングルで育てながら、夫は海外のゴルフ場で倒れ長く入院して
重い障害のリハビリを陰に陽に支え、本当によくできた奥様でいらっしゃる」とかなんとか
いわれている。くそっ(笑)。いや、介護殺人にも国民的同情が寄せられるのだから、介護
は「する」側の問題とだけ捉えられ、「される」側はモノ扱いであるか、外に出たら「なん
で?」という目で見られる世界で唯一の「美しくなんかない国」から、外に出ると、周囲か
ら頼られる(単身のカジノでは多くのテーブルから、2日目には「こっちへ来いよぉ」と歓
迎される。
 いや、差別が蔓延している自国は冷静に見ながら若い人たちは気配りや思いやりにほと
んど例外がないことも付け加えていきたい。43歳より上の世代のおっさんおばさんが大変
なだけだ。60〜70代のじじいの暴力は目にあまる。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 15:04:05.21ID:8CeptLe1
 フィリピンでは脳卒中(脳梗塞、同じ血管が破れることだけが共通してメカニズムはまっ
たく異なる脳出血とクモ膜下出血の3種)が起きた場合も緊急入院は遅れ、あるいは絶望
的、うまくすれば死ぬ。そうならずに重い障害をもつと、日本は本当にいい国だ、と思う。
外に出るから差別を露骨に、また陰湿に日々受けられる。医療もリハビリもまともにない
国々では、差別すら受けられないのだからーー。

日本以外が障害者に優しいのは、身近に亡くした親しい人が多いことと、どれだけ苦労し
て外出しているかが国民的常識になっているからだ。

フィリピンへの出国前、たまたま「日本脳卒中者友の会」を知った。いつもお世話になっ
ている理学療法士に聞くと、10万人ほど会員がいるのそうだ。公式サイトは、さっとしか
見ていないのだが、「海外旅行は最高のリハビリ!」と、活動の一つとして宣言されていた
ことに、驚いた。入院中も退院後も、そんな提言は聞いたことがなく、おいらのオリジナル
だと思っていた。どこが先かなどと矮小(わいしょう)な問題に関心はない。大きな「同症
の会」があるだけでなく、《「海外旅行は最高のリハビリ!」との実感が寄せられています》
の一文に、また目頭がやばい。

写真もたくさんあって、なぜか国内旅行だけなのではあるけれども、嬉しかった。

とてもとても嬉しい。

たぶん、いまの私は要介護1を飛び越え、要支援1〜2すら抜けたのではないか?

ここは拍手だよぉ(笑)。

では、また!
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/12(木) 00:42:39.15ID:Jis9w+SP
>>43
>>幼い子をシングルで育てながら、夫は海外のゴルフ場で倒れ

ふーん、妻とか夫とか言ってるけど、子育ては「シングル」なんだ
「妻」に「シングル」で子どもを育てさせながら、自分は海外にゴルフ行ったり、
倒れた後も月1で海外行ったりしてるんだ
「努力の漢」として稼ぎ続けても、子どもは「シングル」で育てさせてるんだ
参加してる子育ては保育園の送迎だけ、と

どうせ何もかもデタラメなんだろうけどさ
世間一般の観念ではそれは妻・夫とは言わない
元妻・元夫か、何らかの事情で子どもは生んだが結婚はしなかったケースで
そもそも妻でも夫でもない、のどちらかだ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:47:40.57ID:2zkyNxaQ
「ガッキィファイター」2018年4月17日号
                          通巻 第594-1号
■目次■

□読まれる社説
 ◆シラク空爆 米英仏の責任、再び冷戦の始まり
□良い通販、悪い通販
 ◆スマホやiPadの置き方は
□気になる言葉
 ◆依存症

■■読まれる社説■■

★シラク空爆 米英仏の責任、再び冷戦の始まり★━━━━━━━━━━━━━━★

シラクの内紛は、ソマリアやイエメンやパレスチナなどとともに、大国は誰も本気で解決
したがっていない。シリアの内紛(内戦)を8年に亘り現地で見てきた者として、日本の報
道からスッポリ抜け落ちている最も肝要なポイントを、今回はきっちり指摘しておきたいーー。

第1に、日本の政権(野党も変わらない)はアメリカ大統領主導のシリア爆撃に「支持」
を表明したが、主体性がまったくない。
 化学兵器施設があるとしても、化学兵器施設が世界ダントツの規模の充実度で保持して
いるのは自他ともに認めているように米国である。この「自己正当化」は小学生だって、納
得できまい。
 70年あまり前には原爆を広島と長崎に落とした民間人大虐殺につき反省を一度もしてい
ない国であり、ベトナム戦争などでの化学兵器使用も広く記録に残っている。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:47:57.05ID:2zkyNxaQ
 第2に、日本国内のマスコミ報道では例外なく、トランプ大統領の空爆の決意が「他国の
支持を得て」いるかのようにされているけれども、たとえば英国下院ではさっそく否決され
た。先制的軍事行動は両院の承認を一般に必要とはしないとはいえ、昨年4月に米国がシ
リアを攻撃した際、国防相は「英国が攻撃に参加するには議会の承認を必要とする」と明確
に述べた事実がある。
 米英仏は化学兵器禁止条約(最初はハーグ陸戦条約、2度目はワシントン会議)の参加国
でありながら、いずれも(国内=議会での)批准をえられなかった。このたびも「米英仏」
による空爆であり、「アラブの春」のCIAによる転覆作戦(もともと独裁者を育てておきな
がら都合が悪くなると殺す)、とりわけリビアへの空爆と酷似している。最後まで抵抗した
カダフィ大佐(リビア元首)政権に対し、無人機(ドローン)が空爆を繰り返し(私はその
様子をチェニジアからリビアにかけて現地で実際に見聞している)、"地元兵による処刑"と
いう形をとって実際にはCIAがカダフィを抹殺するに際して「大量破壊兵器の使用が危ぶ
まれた」と報道された。
 化学兵器、生物兵器、核兵器が現在に至るまで発見されなかったのは、イラク戦争のとき
とまったく同じだ。
 かつてCIAがフセインやらカダフィやらを傀儡(かいらい)に立てたときから大馬鹿野
郎と明確に意思表示してきたが、私ごときの断言だけでは日本国内さえ動かすことはでき
ないーーとしても、戦争の構図を我々はハッキリと認識しておく必要があっただけでなく、
その必要は消えていない。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:48:12.37ID:2zkyNxaQ
 第3の深刻な問題として、米英仏 V.S. シリア の構図というように大メディアでは描か
れたが、事実とまったく異なる。
 米国ーーオバマ大統領が「イラクからの撤兵」を形式のみ実行しつつ、数を増やしてテロ
リストが皆無化したアフガンに移しただけなのは広く知られている(兵士勤労者の雇用維
持のため)。米国が、シリア内戦をロシアに丸投げしてトンズラしたのは、当時はマスコミ
や各国軍部で知らぬものなどおりはしなかった。もう忘れたのかにゃ?
 英国ーーアラブ各国に対して双方(!)に戦力を売る武器の商人国家であり続けている。
つまり、どこかで常に戦争がないと生きていけない経済構造をもつ。
 仏国ーー第二次世界大戦までシリアなどを植民地化しており、(旧)宗主国として決して
対等な態度をとったことがない。
 米、英、仏が世界を代表している感さえあるものの、たとえば独、伊、露などなどは世界
ではないの?
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:48:26.94ID:2zkyNxaQ
 第4ーー私はロシアが好きになれない。何度も何度もロシア(旧ソ連)やシリアなどを行
き来して、文化があまりに異なることも知悉(ちしつ)している。西側インテリ(笑)に開
放されたゴルバチョフ時代の市民集会ですら、発言のキツい婦人を黙らせるために平気で
注射を打って気絶させるのを私は見た。ひえ〜。
 だが、国際情勢や軍事分析は、好き嫌いで論じてはならない。当たり前だろう。まず、シ
リア内戦を米英仏はロシアに丸投げ(全面委託)した事実は、最も重要な経緯である。アサ
ド政権を、ロシアさえ扱いかねている。米国は扱いきれなかった。
 簡単にいえば、反アサド勢力は主に4勢力あり、そのすべてが「イスラム国」および「イ
スラム国と内戦を続けるテロリスト集団」であるからだ。
 かつてアサド政権を作り上げた米英仏が、かつてのイラクやリビアなどと同様、アサド政
権打倒(テロリスト支持)に動き、シリアがテロリスト集団の紛争の場と化して8年がすぎ
た。ロシアは現政権を支持する形、米国は逃げたのである。米国大統領が変わったからとい
って、アサド政権をどうするか、に本来軍事介入権のないトランプ大統領が「施設そのもの」
に空爆を行なうとは?
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:48:44.58ID:2zkyNxaQ
 第5に安倍首相は、これまで繰り返し国内問題ーー夫婦ゼニゲバ越権問題かーーはもと
より、たとえばイラクでの誤爆や、そもそも大量破壊兵器がなかった事実に対してすら、小
泉首相さえ「アメリカを信じる」といいきりながら、片腕であった安倍さんは首相になって
からはさらにエスカレートし、アメリカ大統領も国会も認める(イラク戦争に対する誤謬な
ど)諸事実に対してすら、「わたくし自身が直接確認しておらないものに対して見解を述べ
ることはできません」と国会で繰り返してきた。
 祖父と同じ売国奴なのか、いい人なのに単なるお莫迦さんなのか。

第6にーー。シリアへの爆撃で米英仏のみが(国内で反発に遭いながら)実行に踏み切っ
たことは、変だと思おうよ。米英仏などはもちろん、化学兵器の(シリアより数千倍は)立
派な研究施設を保持しており、研究施設をもっているという理由だけで米英仏がシリアを
空爆するのはどう考えてもおかしい。
 トランプ大統領は博打に出た。うまく行き始めていた中露を徹底的に敵視するつもりな
のだとしたら、"成功"すると見る。が、これは冷戦を呼び覚まして軍事費を伸ばす目的でし
かなく、「サリンなど安くて自前で持てる化学兵器は使うな、米英仏から買え!」以外のメ
ッセージにはならないことを銘記せよ。しかも、化学兵器使用の証拠を米英仏は一切提示し
えていない。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:49:14.53ID:2zkyNxaQ
 最後に、どのマスコミも触れておらず(日本も)、しかしシリアやイランなどとの根源的
問題は「イスラエル」なのだ。
 フランスが植民地に活用しまくり、イギリスが二枚舌を使ってイスラエルの建国とパレ
スチナの土地略取を許し、米国の政権がユダヤ人なしに成り立たない事実こそが、シリア内
紛の本質としてある。
「ガッキィファイター」で2年半前にも現地から1カ月に亘ってレポートした、シリア内
戦とカオスと今世紀最大の難民流出は、いよいよドロ沼化している。空爆で何も解決しない。
イスラエルの対シリアに向けたドローン(ドローンはイスラエルの開発)による大量の空爆
ーー私も至近距離で見たーーが日本を始め西側のメディアで報じられてこなかったから、
旧態依然の「9.11型」テロ対策はまったくの見当違いになっているにもかかわらず、相変わ
らず「空港でのますます税金垂れ流しのボディチェック」と気まぐれな爆撃により、民間人
の虐殺が対抗テロを育ててしまう。

米国アトランティックシティのタージマハール(派手なカジノ)は、世界でもありえぬ倒
産をして売却された、あの光景を思い出す。タージマハールを建てて大失敗したかに見えた、
のちのトランプ大統領は、しかし当時かなりのトクをした。債権者に多大な負債を押しつけ、
自己愛の塊トランプは「わざと失敗」で大儲けをしてきたのだ。
 カジノのビジネスと、シリアやレバノンやイスラエルやパレスチナなどのリアルな紛争
と難民は、当然のことながら違う。それを「同じ」と考えるツイッタラー大統領は、4年も
ちそうにない。次期などは断じてないのに対して、プーチンと習近平は、いまや絶大な支持
と独裁的権力をもった。かつ、中国とロシアのGNPの伸びは驚くべきものがある。
 トランプには、かつて石炭が石油に変わるとき対応に遅れた事実を彷彿(ほうふつ)とさ
せる旧態依然の保護主義しか手はなく、空爆で米国民の目を逸らしているが、ブッシュ父子
より30年は思考が遅れている。やれやれ。きっちりモノをいえる側近は誰もいなくなったーー。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:49:32.12ID:2zkyNxaQ

★スマホやiPadの置き方は★━━━━━━━━━━━━━━★

以前、スマホ(iPhoneなど)やiPadで、寝床やら歯磨きや入浴中に、スタンドをお勧め
したいことがあった。小型デバイスの使用も増え、近々発表する予定だが「裸体の自撮り」
も大量に、かつ触法的になっている現在ーーはともかく、以前は15種のなかからLamicall
(URL省略 )を推薦したことがある。
 iPadには良いとしても、スマホを寝る前に暗いところで長々と観るのは視力や脳力にと
って明らかにリスキーだ。

しかしまあ、原理主義はよろしくない。テレビはスポーツ以外すでに終焉を迎え、コンテ
ンツはオンデマンドやYouTube にシフトしている。世界中の無数のコンテンツのなかから、
一気に一晩でザァッと観てしまえる時代の到来であるーー、

今回は久しぶりに「悪い通販」を。
 FIXATE(GEL PADS)は、ひどすぎ。ホコリはやたらつくし、ガラスやプラスチックやペ
ッド素材その他みんな張り付き力も中途半端。
 呆れることが趣味の方にオススメかなーー。

Amazon : 「FIXATE」URL省略
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/18(水) 22:49:49.53ID:2zkyNxaQ
■■気になる言葉■■

★依存症★━━━━━━━━━━━━━━★

依存症は、カジノのプレーヤーより4桁も多いアル中や、過労死のもと仕事ホリックや
などにこそ関心を寄せ、タバコを違法にする法案を真剣に論議すべきーーというようなこ
とは、ひとまず引っ込めてもっと肝心な視点を指摘したい。誰もいわないのでーー。
 どんな商売でも、リピーターやファンやハマるユーザーは何より肝心なコアとなる。
 そのことを偽善的に否定しているのが、素人談義の「カジノ依存症」の正体だ。
 宝塚やらサッカーの熱烈ファンやら、とくに毎日アルコールをコントロールできない
人々は、宝塚やチームやら居酒屋やバーその他にとって、まさに依存症万歳なのではないか?
 というように、視点を大胆に変えてみることもそろそろ必要だ。カジノは、本来「自治体
や国の税金」獲得の問題なのである。これを隠す議論は偽善にほかならない。
 たとえば国民栄誉賞受賞者は、ひとりの例外もなくそれぞれの依存症だよね。

では、また!
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 12:07:18.96ID:z6+R2SKS
>>53 色んな場面、目撃してるねw

西側インテリ(笑)に開
放されたゴルバチョフ時代の市民集会ですら、発言のキツい婦人を黙らせるために平気で
注射を打って気絶させるのを私は見た。ひえ〜。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 16:14:55.95ID:v+sjlIJ+
>>58

元ネタは原子力潜水艦クルスク沈没事故の家族説明会かな(2000年、大統領はプーチン)
あの模様なら全世界に放映されたから、テレビ見てた人ならみんな目撃してるけど

>>50

「シラク空爆」「シラクの内紛」って、フランスの元大統領がどうしたって?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:01:28.39ID:Hhbsyj6X
「ガッキィファイター」2018年4月23日号
                          通巻 第594-2号
■目次■

□今週のコメント(1)
 ◆路上強盗やスリ集団に襲われたことがありますか? それとも常にノーリスク ノーリターン?
□良い通販、悪い通販
 ◆ショルダーバッグやリュックは?

■■今週のコメント(1)■■

★路上強盗やスリ集団に襲われたことがありますか? それとも常にノーリスク
ノーリターン?★━━━━━━━━━━━━━━★

出費が多く収入(サラリーマンの2〜3倍程度)が追いつかず苦しかったとき(28〜29歳)
当然節約をした。ただし借金だけはしない。ローンも組まず、欲しいものは必ず手に入れる。

これらはポリシーではなく、カジノならチップ1枚(2分とか)で得られるたった100万
円を、こんな安物のスーツは一体どこで買えるのだろうと疑問に思えた国民金融公庫職員
が、自宅とは別に仕事部屋を東京と信州に構え終えてからようやく"視察"に訪れた際、「お
金のある人にしか貸せないんだよ」との迷言(本音)を初代につき最小120平米の仕事部
屋で正直に語ってくださった瞬間、生涯の方針として決めた。やっぱり、ポリシーなのかな。

「この低金利時代に借金しない奴は莫迦だ」と公言する副業家は大勢いて結構なことだが、
不動産もキャッシュで買って膨らましていくほうが断然よいに決まっている。

銀行員がマニュアルでしか動けない無能力をきわめる日本の金融機関は必ず潰れるほか
ないと確信し雑誌や本でも明記していたーー手始めとして拓銀(都銀)や山一証券など20
年前に起きた必然的倒産がエポックとなったーーが、いまは誰も私の正確な予言を評価し
てくれない。それでいいのだ。個人的対処と、全体の問題(大枠の対処)は、まったく次元
が異なるのだと心得ることのほうが桁違いに肝要な智慧なのだからーー。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:01:46.72ID:Hhbsyj6X
 バブルの恩恵にも敢えて無縁でいた。だから、その破綻にも影響をまったく受けずに済ん
だ。いまでも10〜15種ほど買って1〜2種に絞るーー返品制度が普及したが今でも無視し
て日本経済への貢献を優先するーー理由は、プライオリティ(優先順位)の第1が「時間の
節約」であるからだ。この習性は「良い通販、悪い通販」コーナーを持ったことも大きい。
『通販な生活』(講談社)もその"成果"である。取材費とお考えいただきたい。

書店の勤務ー経営体験もあり、営業や編集者をやった後、30年間ずっと収入を増やし続
けて作家業界に生き、たとえば書店や図書館を"ものすごく大切にする"との偽善運動も日本
ペンクラブや日本文藝家協会は大矛盾を感じながらも推進してしまうのだけれども、危機
ラインを超えてから保護主義を訴えるパフォーマンスは100%失敗に終わる(無駄な自己愛
で)しかない。実際、これらの偽善は完全に破綻してきた。自治体の図書館は例外なく「点
数主義」に堕し、その結果「ベストセラーを100冊」とかの路線を走り、ベストセラー作家
すら印税が10分の1になったりして、そんな図書館群と作家集団の利害が一致するわけが
ない。
 この20年あまり、私は(10万冊ほど買ったのにーーゆえに?)1度も本屋に行ったこと
がなく、ついでながら(大勢の友人たちを知事や国会議員に推して当選してもらいながら)
1度も選挙に行ったことがないーーこの確信的行動については、別の機会に述べたい。「選
挙に行こう!」キャンペーンは政治奴隷を正当化する偽善的スローガンでしかないと私は
確信してきた。政治参加が投票しかない時代の名残なのに、誰も異論を唱えない。長生きは
善だとしか考えない思考回路と通底する。視野が狭すぎ、とても浅薄で嫌なスローガンとな
らざるをえない。
 サラリーマン時代(23歳から29歳)には、すでに家庭を持ち生活費や学費だけ稼ぐなら
簡単だったけれども、無尽蔵な「仕事の経費」のヤリクリに四苦八苦した初年度はMにな
りそうなほどだった。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:02:05.79ID:Hhbsyj6X
 世界各地で恐ろしい強盗に遭ったときも、「相手の顔を見ずに全て差し出す」ことは8度
は体験した。良い智恵と心構えだったと思う。仮に殺人目的なら別だが、強盗目的ならば「犯
人の顔を見たら殺される可能性が急上昇する」うえ、「本当に盗られたら困るものは持ち歩
かない」「持っていたら諦める」のが原則なのだ。
 高級ホテルのフロント(ロビー)のそばですら2度、数名のプロにごっそりスラれたこと
もある。これは8回には入れていない。大金をスラれたことを、大勢いるセキュリティに訴
えても、SECOMが「シール効果」(犯人側ではなくユーザーの)しか実は発揮していない
とバレているのと対照的に、プロの窃盗団がドジを踏むわけもなく、優先順位は生命確保、
トラブル回避、気分転換しかない。日本のセキュリティでまともな成果をあげた会社はない
のである。放送局には数十名のセキュリティマンがいるけれども、この30年間で小さな武
勇伝すら皆無だ。

比較的最近ではマカオで数百万円分のカード詐取(たった1枚、しかも1時間で数百万
円)に遭った。その1時間で私はフェリーに乗り香港のシャングリラホテルに移動してい
たことがすぐ証明できた経緯もあり、全額保証は至極簡単だった。これも窃盗と詐欺なので、
強盗8回にはカウントしていない。漢字は真似しにくいゆえ18歳からローマ字のサイン
(あれホントはサインじゃないよね)は避けてきたが、迂闊なことに中国圏があった。ATM
をショベルカーで引き抜いて山林で破壊し札束を盗む。日本人の想像を超えてしまうのだ。
 保証担当者は、日本で爆買いブーム時にカード詐欺が多かったのはダントツでビッカメ
だとも教えてくれた。「店員もグルだ」とまでいうので"親切すぎ"とは感じたけれども、全
員(ビッカメなどと、爆買い詐欺集団)はトクをし、全額保証されるカードユーザーもソン
をしないーーという構造が日本ならでは成立しているわけだ。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:02:27.89ID:Hhbsyj6X
 今年1年間の資生堂、コーセー、ポーラ(ポラオル)の株には大変お世話になった。4月
半ばで一段落はついたが、12カ月で株価は2倍以上にほとんど一直線だった。あたりまえ
だ。いきなり2倍以上も商品が売れたのだから。マツキヨやドンキでの「中国人爆買い」
は、じわじわと来ていた。いずれも2年間、2倍以上に伸びている。これらこそ「低金利ゆ
え借金してでも」買うーー宝くじやロトや(世界で日本以外)違法なパチンコをやる阿保は
島送りにでもして、小学生から健全な資本主義経済を学ぶべきでは?
「中国人の爆買い」が終わったのではなく、10年前から"Made in Japan" の人気は高く、
数年前から家電の爆買いが大人しくなり、1年前から高級系の化粧品に主流が変わったのだ。
繰り返すが株価はたった1年で2倍だよ(たとえば資生堂ーー3,006円 → 7,229円)。
 ファーストリテイリング(ユニクロ)などは株単価がとても高いので、気持ちよく稼がせ
てもらった。アッパーミドルの中国人は平凡な日本人の10倍は購買力がついてきている。
このあたりを見ないのは、格差社会反対とのスローガンを掲げる偽善と、1日5分で必勝
(要諦は、1. 損切りという愚かなことはしない、2. 負けかけても余裕で波が戻るまで待つ、
必ず戻る。3. 負けるような株を買わない、暴落しそうな株は大きく空売りを)し続けるこ
とは、社畜的健常者より我々に必須だと思うが、医師も療法士も専門以外は無知なのは仕方
ないとしても、リハビリ以上に「周辺の役に立つこと」こそ肝要な目標なのだと自称プロが
認識していないのは犯罪的だよね。
 介護老人に(その子たちは世間体を重んじ、かつ短期であることを願い、遺産がたくさん
あればなおよし)、下の世話をしたり自己満足はできたとしても、孫たちが喜んで遊びに来
るか?
 おもしろい遊びや話が尽きず、何より毎回沢山のお小遣いをくれるお年寄りがモテるの
ではないか?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:02:45.03ID:Hhbsyj6X
 さて、幾多のカード会社の保証業大手ニコス(マカオのときはJAL発行のVISAだった)
が、迅速に対応してくれた。年間費がタダのカードは、それこそ「タダほど高いものはない」
典型なんだよ。ケチらないように。
 一般論でいえば、強盗になど遭わないに越したことはないけれど、極小の引きこもり(何
のリスクもリターンもない)人生よりマシと考えるべきではないのか。

何もない人生、何もチャレンジしない生き様が幸いーーとは幼いころから私にはまった
く思えなかった。
 違いますかね?
 もちろん違ってもいい。寝たきりを幸福な長生きと確信しているのなら、結構なことだ。
 こんな人生論を古(いにしえ)からフィロソファーたちが深淵に考えてきた長き歴史の流
轉には無関心でいたくはない、と改めて思う。同時に、政治家や役人たちに私は何も期待は
しないーー。腹立たしいとも思わない。時間の無駄だからね。彼らは例外なくエゴイストで
あり、事なかれ主義者であり、自分の生活が平均より上でありさえすれば満足する生き物な
のである。
 もちろん公務員は必要だ。誤解しないでいただきたい。ある程度の数は必須だ。が、刑務
所すら民営化になってゆく。警察や軍隊まで民間になった国は多い。
 ちなみに官の仕事の基本は「記録」である。大昔から変わらない。その基本たる記録を何回も改竄したり、あるいは「そんなものはない」と軍隊のトップが平気でいってのける官僚
集団が普通にいるのは、日本だけだ。
 本気で怒る気など起こらない。それほど暇でもなく、期待もしていないからねーー。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:03:04.84ID:Hhbsyj6X

★ショルダーバッグやリュックは?★━━━━━━━━━━━━━━★

カバンやリュックも、ピンからキリまである。良いものをたくさん買えるようになると、
というか、それでもどこかに過剰や小さな不便は個人レベルで必ず残るのでオーダーメイ
ドに突入する。
 私の革のジャケットやコートも、みなオーダメイドなのだが、このたびの後遺症で全滅的
となった。18歳から変わらぬ体型、体重、脂肪率、身体年齢(この20年間ずっと24歳)
が、めちゃくちゃになってしまったからだ。オーダーメイドの意味もなくなった。
 いまはユニクロやGAPが、いきなり増えたかも(泣)。

同級生や同期と久しぶりに会うと、男性なのにご懐妊かっ、や、見事なハゲっぷりーー背
後を(トイレなどに行くため)通り抜けたときの満月の群れは笑えるーーとかを、笑ってい
る場合ではない。いまの私の後遺症は、笑ってもらえるレベルではないからね。笑ってもら
える体型や頭部は、喜ぶべきなのだよ。
 いまは北朝鮮を出て中国の小さなロビーにいる。北京首都国際空港(PEK)発、平壌(FNJ)
行のエアラインは、なくなっていた。以前は中国国際航空が、また10年前までは中国南方
航空が定期便を出していた。いずれもプロペラ機だった(全体像は正確には知らないが、ミ
サイルだけに全力を費やす北朝鮮は、移動の自由はなく、中国にとっても「その程度」の国
なのだ)。現在は、北朝鮮の高麗航空が北京や上海や瀋陽などわずかしか便がない。北京首
都国際空港といっても、極めて外れに別棟が淋しげに、しかし広々とした、またはガランと
したロビーに、3人しか待ち人がいない。成田空港でいえば第3ターミナルの、さらに隠れ
た一角にある広い便所みたいな空間なのである。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:03:21.56ID:Hhbsyj6X
 来たる4月27日(板門店での両トップ会談)を境に、大きく変わるーーはずである。金
正恩も、習近平に子分として招かれた際、列車を使った。(彼の親である)金正日時代に無
計画なクーデターは8回ほど失敗したと思われる。テロにもならなかった。ちなみに、ヒト
ラーに対するクーデターはおよそ100回は失敗している史実は比較的よく知られているよね。
 北京とピョンヤンとソウルとの地理的至近さは、プロペラ機で強く実感する。伊豆七島が
東京都品川区だというほど、不思議さに似ている。18人も乗れば満席になるプロペラ機な
のだ。前回、航空ルートで北に入ったのは、もう"時効"だからいってしまうが、外務省アジ
ア太平洋局長時代(外務審議官として北朝鮮担当トップも兼務)の田中均氏と一緒だった。
だから北の官僚の実態に詳しくなった。

ただし大急ぎで付け加えるなら、航空会社が一つしかない国など、かなりある。豊かなと
ころではモーリシャスとか、フツ族とツチ族の相互大量虐殺時に私も死んでいたはずのル
ワンダや、独裁者型がゆっくりと溶け始めたジンバブエの空港では前大統領の一言で全便
欠航など、ありふれた出来事であるったことも忘れないようにしたい。

30年のモノカキ生活のなかで最高の荷物を持って世界を移動したのは、70キロ超え。わ
ずか3年前のことだ。
「こんな大量の荷物を平気で持ち歩けるのは、いつまでだろう」とは思っていた。半年の入
院を終わるとき、私の利き手(右)の握力はほとんどゼロだった。握力計は、5キロからし
か測定できないからでもある。新聞を個人でとっていたのは同じフロアで私だけだったが、
朝食終了時に受け取って個室に行くまで5回は落としていた(泣)。
 入院末期の買い物リハビリでは、シュークリーム2個しか買えず、それすら、病院までの
200メートルで6回も落とした。泣くよね。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:03:56.58ID:Hhbsyj6X
 そんな"実績"のまま退院となれば、バッグ問題が浮上してこざるをえない。退院が少し先
になった、いちばん仲の良い40代男性は、優しい奥さまがグッチのショルダーをプレゼン
トしていた。うちとエラい違いだ。いや、私はそんなことに思考回路がいかなかった。横断
歩道すら渡れなかったのだ。
 いまは自主リハビリにより右の握力は20キロあまりまで来た。片腕でも適用しちゃう人
たちを無数に見てきたものの、同時に、片手ではできることが如何に限られるか本人たちは
気づいていないーー。
 もちろんここでは、一般的に紹介できるものを厳選したが、背景には大量のショルダーバ
ッグやリュックやカバンを買っては試し、友人たちに良さそうなものはプレゼントした、そ
の研究成果と思っていただければ幸いだ。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:04:11.23ID:Hhbsyj6X
 イチオシは、「Markryden ビジネス リュック ラップトップバックパック 耐衝撃 盗難
防止 大容量 多機能 USB ポート搭載 アウトドア適用 男女兼用」。長いな。盗難防止だけ
はかなり認識が甘いけれども、それは措いておく。
 女性は一般的に、ポケットは男性の5分の1ほどしかないのではないかと思われるだけ
でなく、ハンドバッグを普通にもつ男性(年俸交渉時のプロ野球選手やヤクザやサラ金とり
たてマン)はものすごく限られているのとは対照的だ。
 が、リップクリームや目薬やハンカチやらだけでなく、男性用化粧品を携帯するのは珍し
くなくなり、スマホやiPadや充電器類やらカード類や長い財布やら、(ごく一部の賢人限
定になった)本を、スーツやパンツ(ズボン)のポケットに入れて済む時代は去った。この
ことは25年前から私は(シルエット問題とともに)強調してきたが、イニシアティブなど
どうでも良い。実際、そうなっていることの自覚が肝要なのだからーー。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:04:30.18ID:Hhbsyj6X
 現在は過渡期ではある。(私の)第1期子育て時代には、保育園の送り迎え役に男性は俺
しかいなかったし、小学校の入学式にも男性は(なぜかPTA会長だけ男)ほかにいない時
代がまだ続いていた。第2期子育て時代(いまね)には、お父さんの送り迎えは当たり前
だ。
 かつて一家に一人の働き手が主流だった長い日本の歴史は、世界中の憧れだった。子育て
数が激減し、主婦という破格の偉大さが忘却された現代という名の洗脳時代には、良き面も
ある。
 国力がどん詰まり、結婚もできず、貯金もなく、過労する独身者の群れーーこれは良いこ
とではないな。
 良いことはなかなか思い浮かばないが(笑)、良きことはあるのだろう。好きでもない仕
事で働くことや社畜の幸せや過労が一人前というような洗脳社会ーー。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:04:50.72ID:Hhbsyj6X
 ここではショルダーやリュックの話に戻す。
 上記の「背負う」バッグは、首都圏ですら増えた自転車(送り迎え)も含めて、たとえば
スーツに合う「Markryden ビジネス リュック ラップトップバックパック 耐衝撃 盗難防
止 大容量 多機能 USB ポート搭載 アウトドア適用 男女兼用」。
 ターゲティング広告のカモネギになったかに見えるかもしれないが、とても良い。
 さらにいえば、どっさり仕事の書類を家に持って帰っても(緊急なら職場で終わらせる)
どうせやらないのだから、ショルダーバッグをお勧めしたい。
 同じシリーズ、同じ生地で、ポケットの数も少ない「ショルダーバッグ CHATS【シャ】
斜め掛け USBポート付き カバン メッセンジャーバッグ」。
 かなり安いうえ、デザインも良い。何より使い心地が極上だーー。

●バックパック : URL省略

●ショルダーバッグ :URL省略

では、また!
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 22:18:14.64ID:EhmldAp7
貼ってくれた方ありがとうございます。

隆くん、相変わらず()の補足的なのが多くて読みづらいんじゃー!
ゆえに、も多いんじゃー!
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:23:47.49ID:mC4Qzka7
「ガッキィファイター」2018年4月26日号
                          通巻 第595-1号
■目次■

□読まれる社説
 ◆明日2018年4月27日 「朝鮮半島」歴史が変わる
□お知らせしかない
 ◆板門店へ!

■■読まれる社説■■

★明日2018年4月27日 「朝鮮半島」歴史が変わる★━━━━━━━━━━━━━━★

つい先ほど、北朝鮮と中国を経て韓国ソウルのパラダイス(ウォーカーヒル)カジノに戻
り(韓国の拠点はずっと同じ)、私の身体ではかなりしんどい旅ではあったので、いま寝る
と永遠に起きないと思われ、生活と体調のリズムを崩さぬよう、最低100万ウォン(約10
万円、プレーヤー個人の1回)、最高1億ウォン(テーブル全体の1回)の卓で疲れを癒し
ていた。カジノで勝つことは「歩く」よりも桁違いに得意で確実になっているので、その高
額テーブルの席につき、国籍はバラバラでも良い雰囲気が流れていた。ゆとりと融和かな(笑)。

小1時間したところで、異質の中国人がやってきて、8番(中国人が大好きな数字)の椅
子(ディーラーに向かって最も右ーープレーヤーからすると左端)に座り、預け証書(1万
米ドル=1,000万ウォン=100万円etc.以上もっている場合に税関で所定の手続きをしない
と、かなりの罰金を取られるーーとくに韓国は厳しいーーためカジノに預けておくことが
できる)を差し出して、最高額の白チップ(1,000万ウォン)4枚とその次の黄色いチップ
(100万ウォン)10枚を受け取った。
 私は「やれやれ、借金だな」と思う。45歳くらいの中国人は、異様な雰囲気を発してい
たうえ、「預け証書」がジャスト5,000万というのは、ほどんと借金だ。日本の巨大なんち
ゃってカジノでは、シンガポールでしかやっていない入場料問題が云々されているけれど
も、アジア各地で私はこの「高金利の貸し屋」が内部でも跋扈(はっこ)していることのほ
うが心配だ。借金をしてギャンブルをしてはいけない。
 だが日本では、内外で大ギャンブルをしている政府の借金額は世界一であり、住宅"購入
"のローンなど典型的なギャンブルであることは認識されていない事態にも大いに違和感が
あるけれども、その話は措いておこう。宝くじや結婚さえギャンブルだと認識していないひ
とが多い国なのでーー。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:24:06.03ID:mC4Qzka7
 さて、「その男」はいきなり(いきなりは滅多にない)、私の右隣に座って5,000万ウォン
のチップを受け取るなり2,000万(白2枚)をバンカー側にバシンッと置いた瞬間、ウォッ
ーと雄叫びをあげた。私はこの場面をバンカーと判断するのはまずいーーと判断したが、暗
黙のルールとして誰かが大きな勝負をするときは、見守るか、かなり勝ちに余裕があれば定
期的に白いチップを置く私(杖をついているので覚えられやすい)には皆が同じ側に賭けて
くれるーーここはかなり微妙な場面なのである。
 まず彼はいきなり2白チップ(2,000万ウォン)を迷わず奇声を発して置き、それまでの
「全員プレーヤーが勝っている」和やかな雰囲気を止めたのだ。私は安い(このテーブルで
はね)チップ(100万ウォン=約10万円)だけを置いた。自信はあるものの、右手の45歳
男がまたウォッーというような、人間の声とは思えぬ声を出す。結果、私だけが900万ウ
ォンをえて、他の和やかになっていたプレーヤー全員からハイタッチ。
 タイ(バンカーとプレーヤーが同数なら8倍)だから、「誰も負けなし」だしね。45歳中
国人はそのまま2,000万をバンカー側に留めた。彼は命がけの博打(ばくち)をしている。
タイの次は、シャッフル状況にもよるが、でかく賭けるべきケースは限られているから、か
なり無謀だ。彼は、ここに座るまでに、賭け方を決めてきている。よく言えばシミュレーシ
ョンだが、カジノでは意味がない。お前はカイジか。
 1,200万部をヒットさせた漫画カイジは、ものすごい博才があるのに、いったん落ちると
こまで落ちる設定ばかりなので、まず落ちるなよ、とは思う。映画版のカイジには、原作に
ない、カイジの危機的場面で5,000万円を貸す高利貸し女性に天海祐希さんが登場してカ
イジに大勝利をもたらす。ウォーカーヒルのVIPルームには天海祐希さんに顔も背丈も体
格も声まで瓜二つのディーラーがいる。ぜひ見に行ってーー。
 話が逸れたかも。とにかく、アジア人は外見がとてもよく似ている。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:24:24.42ID:mC4Qzka7
 なんと「彼」が右端に座ってから2度目もタイになった。私も含めて、カタズをのむとい
うより、次は休もうよ(フリーゲームという)と思い、彼だけがアチョーみたいなジャッキ
ー声を発し、ひとりで勝負に出た。私は彼は負けるパターンだと思っていたので、早く消え
ろよ、すぐ勝負はつくのだから、と。
 だが、彼は勝った。
 その次に彼は3,000万(3枚の白チップ)をまたバンカーに迷わず賭けた。ほかの我々は、
手を引かざるをえない。負けろ、などとは思わないけれども、結果がすぐ出ることは明らか
だった。なんと、また彼は勝った。うぉーという彼だけの奇声が響く。信じがたいことに、
その彼は次に5,000万(勝ち分すべて)をまたバンカー側に張った。誰もが沈黙する。ここ
で負けたら、すべてが水の泡だ。
 ああああ、嫌なものを見たーーと思いきや、またしても彼は勝ったのだ。そして立ち上が
った。フィリピンなどでそんな場面をたくさん見てきていたので、そんだけ勝負強いくせに
ドン底から物語をスタートさせるなよ中国のカイジ。
 彼が立ち上がって分かったのだが、借金とりの黒服は合計3人もいたのである。笑顔も
なく、人相でいえば「彼」だけがヤクザだったが、借金とりは「仕事」を終えて、1億を換
金しにいった。彼には、生命保険がかけられていたのだろう。
 ヤクザっぽい彼は、自分よりずいぶん若い3人に、へこへこして礼をいっていた。数千円
か数万円をそのリーダー格に渡してもいたのが見えた。カジノ側はこういう高利貸しを許
している。負けてくれても、勝ってくれても、大金が動き、全体では必ず大数の法則が働く
からだ。日本の宝くじで「勝った人」に、主催者側は「おめでとうございます」と本気でい
うのと同じことなのだ。よかったじゃねえか、チャイニーズ カイジ!
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:24:46.80ID:mC4Qzka7
 私の今回の旅はソウルだけのつもりだったが、今月の例のゲスト企画に40万円をプレゼ
ントして全費用をロハ(只)にしたのに、自前の賭け金がないと50歳近い独身男性がいい、
直前にびびってキャンセルしていいかとか、ご本人はスロット依存症だったのに健全なギ
ャンブルのイロハをご存知ない。体験なしにギャンブル通を自称しておられるのは日本の
政治家並みね(笑)。結局、羽田空港では合流できず、ソウルにも現われなかった。
 実際、約束どおり登場したとしてもカジノ側に迷惑がかけるだけなので、前向きに考える
ことにし、予定を急遽変更することにしての北朝鮮訪問だった。
 4度目の北朝鮮。金王朝崩壊後に4回目を、と考えていた。たとえば「ハワイに3度」な
ら「それが何か?」な話だが、「北朝鮮に3度」は韓国人の誰よりも多い。渡航記録が3回
もあるので、観光客として大いに歓迎された。
 この冬は数十万人は餓死したようだ。小さな空港まで来てくれたのは中国と同じくガイ
ベンと呼ばれる外務官僚という名の尾行担当であるのも、ガラケー時代を経てスマホを禁
じるため「デバイスを布でぐるぐる巻きにして封印されるか、空港に預けるか」の二者択一
も変わらなかったし、いわゆるデブが金正恩だけであるのも(25年ほど前まで中国でデブ
は富の象徴だった)、移動の自由がないのも変わりはしないが、2人の付き人ありでも大変
苦労したのはホテル以外に全く食べられる店がなく、最高級(北朝鮮の)ホテルに電灯がほ
とんどついていないことや、滑走路でもある広い道路に車はなく、あってもトウモロコシの
クズを燃料にゆっくり走る軍用車だけ。
 日本の大江戸線よりずっと深い地下鉄は、明らかに防空壕として作られたものだが、人民
が着ているものはアフリカの貧国レベルだった。
 小役人も、知り合いも、その友人たちも、平気で金親分の悪口をいっている。強制収容所
など日本人や韓国人は怖いと思っているが、逃げても追いかけられないうえ、食糧がないの
は内でも外でも変わらない。私のホテルの部屋に、大勢が遊びに来た。石鹸を使え、お湯が
出る。
(私が)大金を払えば(韓国よりは安いが北の年収分に相当する)ルームサービスで美味な
る食事を腹一杯、涙を流しながらみな食する様に、金正恩だけが処刑されずにトクをする
「いまの流れ」を作った米中韓日の北朝鮮戦略はアホかとは呆れるものの、明日の板門店で
は「平和条約」が締結され、ミサイル実験や核実験停止も約束される。だが実際には中国の
独裁者 習近平が後ろ盾となり金王朝を残し、というより、すでに北朝鮮にはミサイルを飛
ばしたり核実験を繰り返す予算もないのだ。
 韓国の文大統領は、朝鮮戦争を停戦から終戦に変えたトップとして、米国オバマより不可
思議な、というか、もともといかがわしいノーベル平和賞でもとり、韓国初のノーベル賞と
なり、「そのとき歴史は動いた」とナレーションされる人となるだろう。
 アメリカにとっては北朝鮮など、どうでも良い国なのだ。が、アメリカの対アジア戦略の
うえで、韓国での核武装を放棄するわけにはいかない。北朝鮮が「北朝鮮の核武装を止める」
のと「朝鮮半島の核武装を止める」は、途方もなく異なるのであるが、「そこ」を曖昧にマ
スコミは報じるだろう。
 明日2018年4月27日は、朝鮮戦争が終わり、統一ではなく、北朝鮮を貧国のひとつと
して、少なからぬ国々が支援することも可能となる。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:25:15.25ID:mC4Qzka7
 ホテルのロビーで「よど号ハイジャック犯」(正確には罪刑法定主義は牢固として存在す
るので「よど号」はハイジャックではない)と一緒にカジノに私は行っている。
 北朝鮮にカジノがあるのは知られていないとしても、カジノが昨年まで違法だったはず
の日本には、(世界ではカジノに数えられるスロットはもとより)新宿や横浜に100軒前後
のカジノがあることは、プレーヤーには周知であり(私は行かない)、警察の利権となって
すでに6年間、1度も摘発されていない。マイナーな国の大使公邸が4年ほど前に摘発され
たが、大使館でやれば治外法権だったのに(笑)。警察はパチンコ(世界ではギャンブルと
してパチンコは違法なので、日本でしかこのイカサマは行なわれていない)利権の延長でカ
ジノ利権を狙っており、マイナーな国の身内カジノを摘発できる日本の警察が新宿や横浜
の立派なカジノを摘発できないわけはない。
 日本は近代国家で唯一カジノが違法と建前ではそうなっいるものの、実は世界一のカジ
ノ大国なのである、すでに。だからIR(総合リゾート)型を合法にするとの不可思議な議
論になっていた。ギャンブルに関しても無知と、なんでも利権の国なのだ。政治家や為政者
はどの国でもギャンブルそのものなのにね。
 けっ。

韓国は18の合法カジノがあり、韓国人がプレーできるのは山奥のひとつとだけだ。
 世界のカジノで自殺が圧倒的に多いのも韓国人である。
 日本は、すでに世界一のカジノ大国なのに、昨年まで違法という虚構を押し通してきた。
平壌では違法でもなく、ひそひそとでもないが、プレーできる人が限られている(金銭的に)
ため、ほとんど知られてこなかった。
 明日から、朝鮮半島は変わる。
 日本のメディアは、批判や懸念で溢れるかえるのは疑いない。裏では平壌支局開設に一斉
に走り出すくせにね。
 懸念は変化には必ずついてまわる。揶揄や非難にしかならないのは、北朝鮮の内情や、板
門店を視察し続けてこなかったゆえの妄想でしかない。
 北朝鮮に、(日本の)仮想敵国とするほどの力は微塵もないのである。
 北のトップが命乞いをする唯一の方途であり、南のトップにとっては歴史に名を残すー
ーノーベル平和賞ねーー唯一の道なのだよ。
 だが、そんなことを軸に、歴史は動いてゆくのであるーー。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:25:54.49ID:mC4Qzka7
■■お知らせしかない■■

★板門店へ!★━━━━━━━━━━━━━━★

5月のカジノ無料参加企画ゲスト(食費+ビジネスクラス予約と代金+ウォーカーヒルま
たは隣接しているVistaホテル宿泊費、合計40万円当方負担)は、いつもどおり前月20日
〜23日のご希望者から抽選で決まっていますが、そんなことより(笑)、明日の板門店での
歴史的な日を前後して3月からずっと訪問が禁止されていました。
 明日以降の初「板門店」ツアーは、5月29日だけ、なのです。朝は8時ころ出発、韓国
料理つき、午後1〜2時ころ解散。私は4名分を予約しました。
 まだ増やすことも可能とは思います。知られていないからですね。
 (アドレス省略)
 自費参加となり、ホテルにも板門店ツアー会社が送迎をしてくれますが、カジノ企画に自
費で参加されるなら、なんらかの便宜を図れます。ちなみにホテルや飛行機代を無料にする
には、カジノ軍資金としてキャッシャーに200万円(単独では300万円)はチップに変え
て1日4時間ゲームをする必要があります。
 昨年は1度だけ9名の参加者のほとんどが負けて帰るという初の体験をしましたが、普
通にやるとそうなります。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:26:11.13ID:mC4Qzka7
 稼ぎたい方は、個別にお申し出ください。本日も私は稼いだ札束を部屋まで持ち帰ること
ができず、エージェントに運んでもらい、プラダのバックに入りきれないほどだったので、
服や本を捨てました。昨年もこのカジノだけで6,000万円を超えて出稼ぎをしていること
がバレていたし(泣)。

さて、終戦後初の板門店ツアー(5,000円くらいだったか)に参加する知的好奇心と時間
を作ることのできるラッキーな方は、このメルマガが配信されて48時間以内に応募された
中から、当選者にだけ(さらにその24時間以内に)お知らせします。
 この件に関して、ご質問は「なし」でお願いします。決定以降は、連絡を取り合うことに
なります。

では、また!
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 00:28:36.52ID:mC4Qzka7
>>79

>>韓国の文大統領は、朝鮮戦争を停戦から終戦に変えたトップとして、米国オバマより不可
>>思議な、というか、もともといかがわしいノーベル平和賞でもとり、韓国初のノーベル賞と
>>なり、「そのとき歴史は動いた」とナレーションされる人となるだろう。

金大中がすでにノーベル平和賞取ってます
よくこれで曲がりなりにもジャーナリスト名乗ってたな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 19:57:08.06ID:iwxtnd//
「ガッキィファイター」2018年4月27日号
                          通巻 第595-2号
■目次■

□お知らせ
 ◆アストンマーチン新車
 ◆マジェスタ 特装限定車 謹呈
 ◆10年かけて織られたペルシャ絨毯

■■お知らせ■■

★アストンマーチン新車★━━━━━━━━━━━━━━★

アストンマーチン・ヴァンキッシュS
 走行距離 0
 入院直前に購入
 購入価格 4,280万円
 ブルー グレーに細いレッドライン
 譲渡 3,500万円以下
 このメルマガ配信後24時間以内
 試乗検討ーー5月1日午後2時
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 19:57:31.85ID:iwxtnd//
★マジェスタ 特装限定車 謹呈★━━━━━━━━━━━━━━★

マジェスタ (グレーブラウン)
 フロントガラスに(カーナビのコアである)方向や、さらに速度なども映し出さられるマ
ジェスタ独自機能、また夜間歩行者が浮き出るオプション、実質的な自動走行などなど
 走行距離 12,800キロ
 購入価格 約1,000万円
 即決めした方に0円
 上記の理由ーー足の麻痺に伴い運転免許の返上を決めたため(泣)

★10年かけて織られたペルシャ絨毯★━━━━━━━━━━━━━━★

1メートル×6メートル
 世界に一つ
 女性が10年かけて編んだもの
 購入価格 約500万円
 先着優先 価格も希望どおり
 即買いの方がおらず、見てから検討もありえるーーその場合は5月1日午後2時半(住
所省略)
 ●いずれも アドレス省略
 ●当方より返信なき場合は、何卒ご容赦くださいーー即決されたゆえです

朝鮮戦争 実質的に終息へ 記念

では、また!
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 00:13:56.23ID:M3K5fTnz
>>87
自動車で走行距離ゼロとか有り得ないんだよなぁ、、
つか、不随で運転できるように改造したんじゃなかったっけ?

マジェスタのほうはやけにリアルで笑うw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 16:14:36.63ID:fyRWqFr9
なんですかこのスレは

ガッキーが自分で立ててるん?
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 10:27:24.06ID:0UbJxhv+
先生は戦争を願ってたんじゃなかったっけ?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 23:54:39.28ID:6ZAv7Vw2
「ガッキィファイター」2018年5月1日号
                          通巻 第596号
■目次■

□要介護+3から-3へ メメントモリ!
 ◆運転免許返上
□今週のコメント
 ◆予想の科学 序論

■■要介護+3から-3へ メメントモリ!■■

★運転免許返上★━━━━━━━━━━━━━━★

前号で、クルマを譲渡する試みをした。国際情勢や国内事案の予測(もっと正確には直前
の分析)は、この30年間で「英国のEU離脱」以外、はずしたことはない。新書『予測の
科学』の原稿はほとんどできているのに、本を仕上げる技術が困難。

デジタル標準とネットとスマホがなければ仕事を続けることはできなかったーー入院中
は左手でノートに書き編集者に読み上げていたーーとはいえ、30年前に(つまりプロとし
て最初から)私はワープロとパソコン派だった(周囲には大先輩の山根一眞さんくらいしか
いなかった。ちなみに私は良くも悪くもオタクではない 。山根一眞氏×日垣対談「デジタ
ル時代の取材術」URL省略 )。
 愛読する宮部みゆきさんも、「ワープロがなければ作家にならなかった」といっておられ
た。宮部さんは作家要請学校出身であり、作家になる前には弁護士事務所でアシスタントを
しておられ、和文タイプライター体験者でもある。
「新潮45」に約束している「西村京太郎の技術」は、年齢はかなり異なるものの、どちら
が先に亡くなるかーーの領域に突入した。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 23:54:56.84ID:6ZAv7Vw2
 私は「愛車」派ではない。が、運転免許を取った翌日にクルマをキャッシュで買って以来、
「都区内でクルマは合理的でない」との意見に反対だった。
 もとより良い面と悪い面が当然ある。今世紀の戦死者より多い日本の自動車事故死(殺人)
は多いことは断じて無視できない。
 だが、便利さと、日本経済を支えてきたクルマに、私は高い敬意をもってきた。

だが、50代で「免許返上」を決意することになろうとはーー。
 とても苦しい決断だった。運転できないことはない。が、他人を怪我させたことのない自
分が、警察の指示どおり改造をするのは簡単だったが、(事故を起こす)可能性をゼロにキ
ープすることには保証はできない。
 だから、クルマを50代で放棄した。クルマのない生活など国内外で考えられなかった。
希望としてクルマをもち続け、確実に改造すれば免許は更新できたのだが、自裁はできても、
中日新聞の幹部の息子(記者)が「自動車事故撲滅キャンペーン」中に殺人事故を起こしし
ばらく陰謀した事実を告発して、中日(東京、西日本、北海道)新聞で長く続いていた連載
を降りた者の責務として、この右足と右手で運転を続けることを、自ら返上したーー。
 その経過だけでも理解してほしいーー我が事としてーー。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 23:55:24.56ID:6ZAv7Vw2
■■今週のコメント■■

★予想の科学ーー序論★━━━━━━━━━━━━━━★

幼いころからスポーツで鍛えた者は総じて短命であるーーとの私の仮説は未だ消せない
でいる。金さん銀さんはマラソン好きではない。このあたりは統計を交えて、別の機会に論
じることにするーーこの「ガッキィファイター」を引退せざるをえなくなったらごめんなさ
いーー。
 2018年4月27日、朝鮮半島で「歴史が動いた」。形式的には米中への"植民地的配慮"か
ら終戦宣言の明文化は数カ月後となったが当事者の実質的終戦宣言はなされたからだ。
 板門店宣言の歴史的意味は、トランプ大統領がまだ気づいていない「北朝鮮の非核化」で
はなく「朝鮮半島の非核化」と明文化されたことはのちに「トランプのジレンマ」と称され
るはずの大きな意味をもつ。再度いう。板門店宣言では「朝鮮半島の完全なる非核化をめざ
す」と明記(具体策がないとの"批判はあるがトランプの植民地意識の上から目線を避ける
ためには「半島」で充分だ)されたにもかかわらず、好戦国家アメリカのトランプ大統領は
「北朝鮮問題を解決するのは俺だ」(正確には「北朝鮮問題を解決する責任は私(トランプ)
にある」、また「北朝鮮の完全なる非核化」と明確にまだ公言している。

私は金日成の時代から北朝鮮の為政者を憎んでいる。しかし、4度目の訪朝でも北朝鮮の
国民には「為政者を罵る自由」があることを見聞してきただけに、感情的な「予想はずし」
をしなかった。
 4月27日の外交は金正恩が優れていた。文大統領の緊張した笑顔とは対照的に、少なく
とも韓国人の支持と緩和は大きく前進したのは疑う余地はない。スイスに亡命したくらい
とはいえ、あの国の帝王学は舐めてはいけない。世界が注目するなか、韓国大統領が緊張す
るのは無理もないとはいえ、北朝鮮の党委員長の余裕とユーモアは、あのような場には相当
な効果をもたらした。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 23:55:41.96ID:6ZAv7Vw2
 読売新聞はいつもどおり、ものごとの本質が見えぬまま、《「半島の完全非核化」合意」》
《朝鮮戦争 年内終結目指す》《「歴史的」トランプ氏評価》《非核化 米朝にーー南北首脳 融
和を優先》ーー混乱の極みが見てとれる。他のマスコミも似たようなものだが、ニュースの
主軸は「北朝鮮が終始交渉をリード」を認めたくない点で、ナベツネ独裁メディア(世界一
の部数)の自己検証を希望するのは、北朝鮮の金正恩に自己検証を期待するより数段むずか
しいことは明白となった。恥ずかしいよね。

仙台地裁で大川小学校の保護者の訴訟が全否定されたことに呆れ果てた私は、このたび
の仙台高裁判決は、私の結論とまったく同じであったこともないわけではないが、たとえ異
なっても、判決文は現場に深く立ち入っていただけでなく、最も主軸に据えるべき点「亡く
ならなくてよかった命」が諸々の論点とごちゃごちゃにされる愚が避けられたーーこの点
を「心神喪失が認められた殺人事件で、犯人に1億円の民事賠償を認めた画期的判決」を下
した仙台高裁を再び高く評価したい。
 私自身も、ダイオキシンや心神喪失や大学改革や、たとえば環境ホルモンや新型インフル
エンザで5億人が即死!」を馬鹿野郎と明言できたのも、いったんは「そうかも」と思い、
取材と調査を地球規模で進めるうちに、根底から疑義をもつに至った。最初から結論ありき、
の議論をしたことはない。
 最初から結論ありきの99%の評論家は、本当に楽しいのだろうか?
 楽しいんだろうね(笑)。

だが、人間の叡智とは、断じてそのように浅薄なものではないと私は考えるーー。
 違いますか?

では、また!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況