【携帯】漫画家@デジタルメディア25【web】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画家限定。sage推奨で。
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください。
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします。
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので他所でしてください。
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1508038334/ 心病むレベルまでリテイク地獄で追い詰められ
それでも負けたくないという気持ちだけでなんとか描き上げて
いざ配信されたら売れないし低評価…
なんの為のリテイクじゃ
こんなこと続けてたら作家の心はしぬ… ペーペーで自信のない私には剃るで良かったと思う
編集さんのギラついた目を通してやっと自信もって世に出せる気がする
漫画賞をやるくらいには新人を育てる気があるみたいだし
なんかもう漫画家のような有象無象はみんな同じに見えるから
新人も中堅も全員まとめて育ててやるみたいな心境なんだろうなと思わんでもない 確かに剃るの編集にたくさん指示出されて漫画は良くなってるのかもしれないけど(作家の精神崩壊は置いといて)その漫画にいいレビューがつこうがつかまいが、売れようが売れまいが、他の自分の作品と比べて圧倒的無関心になる…
もうあれは自分の作品ではない… 漫画家はみんな同じに見えるって
漫画家が自分でそれ言っちゃうのは教育じゃなくて洗脳を受けているように感じて怖かった
多くの新人が育ってないし多くの中堅がつぶれているのが現実なのに 漫画家のような有象無象が全部同じに見えるなんて見る目のない会社に病むまで口出しされて描きたくなんかないよな
他に会社なんてたくさんあるし >>855
わかる
修正の多すぎて途中から何が描きたかったか見失うし
最終的に描きたいと思ってたものと全く別物なるし
時間かけて手をかけて作ったものには愛情が〜なんてのは通り過ぎてナニコレ状態 >>855
その気持ちわかる
剃るじゃないけど自分もそうなってしまった作品があって一切宣伝してないしなかったことにしてる
出来ることなら配信停止にしたいわ >>852
新人賞って箔付けみたいなもんであんまり意味ないと思う
自分は剃るで特に問題なくやってるからここで言われてる酷さはよくわからんけど
デビューして1作描いてそのまま消えてく人が多いの見るとお察しな感じ
作品見てても、元の作者の力量なのか担当にぐちゃぐちゃにされた結果なのかわからないけど
支離滅裂だったり無理やりすぎで意味不明な漫画が多い 剃るって自社の漫画をよくキャンペーンしてるイメージあるけど、印税とかどうなんだろね?いいのかな あれこれ口出しするならもうネームまでそっちでやって作画するだけの状態で寄越してって言いたくなるな 連載始める前に出す数話分のプロットだとA4用紙に5枚分くらい書いてるんだけどこれ長すぎ…?
ちなみに5、6話分
担当がプロットの返事だけやたら遅いから長すぎなのかと気になり始めて… そっか、そんな長いわけでもないのか
プロットだけ催促しないと返事もらえなくて後まわしにされてるの丸わかりなんだよね
だからもっと簡潔にまとめた方が良いのかなとか色々考えてしまった え、むしろ連載開始前にそこまで綿密に作って渡すの怖いのは私だけか…?
ネタやネームパクする編集とかも時々聞くし、怖くて3話くらいまでのざっとしたあらすじしか渡さんわ
よっぽど信用してる編集部ならあれだけど >>866
そっか
ふつうになんも考えずにプロット出してたけどそういう危険があるんだ
同業の仲間いないからこういう情報全然知らないから助かる
次から気を付けよう〜 これからこのプロットで描くって段になってるのにパクられるとかあるの…?怖いな >>868
出した自分がボツにされてほかの作家が後日書いてたって話ここでよく見るよ
そういうの見て不容易にネタ渡さない方がいいなと自分も気を引き締めた いつもネタ案何個か出してその中から担当と選ぶから
一つは凄く描きたい気合い入れたネタで他の案は適当に考えたネタ一緒に提出するんだけど
いつも適当に考えた方(王道ネタ)が選ばれてしまう
王道が受けるんだろうけど悲しいし
ボツになった方他に流されないといいなあと心配してるけど
ニッチネタだからその心配もないか… 知らない作家にパクれたとか勝手に思われてるの怖えーわ ひどい話を聞くにつけ自分は編集に恵まれてると思うわ 結局編集ってただの取引先であって「一緒に作品作る」っていう建前はあるけど、仲間って言うよりは利害関係が一致してる間だけの協力者って方がしっくり来るからあんま全面的に信用し過ぎない方がいいなぁとは常日頃思っている 昔、新しい先でプロットとかどこまで書いたもの出せば良いのかって聞いたら
文字とキャラ表でこんな感じお手本にしてくださいって実際に作家さんが出したやつまんま転送されたことある
こええって思った ネームの描き方聞いたら他作家さんのが見本としてまんま送られてきたことあったな
さすがに内容パクれというわけではなかったが自分のも流出するかと思うとゾッとする さすがに許可とってるんでは?
前担当から見せてもらってるけど許可もらったって言ってた サンプルとして送るくらいべつにどうとも思わないや
ただ嫌いな作家のが送られてくるとムカつく 作家ごとに好き嫌いある人って多いのかね
付き合い少ないからかもだけどあんま他作家を個人的にどうこう思った事ないわ
作品を好きか好みじゃないかは勿論あるけど 編集によっては特定の売れっ子作家を例に出して「この人みたいなの描いて!」って言ってくるけど、何がいいのか分からないと苦痛
その人より話も良くて絵もうまい人いくらでも知ってるけど、その人と比べて何が悪いのかわからないから困る この作家みたいに描いて、って
その作家に頼めよと思うわ
屈辱… >>873
すごく同意だわ
だから必要以上に仲良くもしようと思わないな >>878
べつに付き合いもなくて一方的に嫌ってるだけだけど
ツイッター見て思想が強すぎる人とか担当の愚痴吐いてたりなんかもにょる系の人は痛いなあと思ってるよ
単に絵や作風が生理的に嫌いってのもあるけど その編集が許可とってるかは知らないけど自分は他作家への見本として使っていいかと編集に聞かれたよ
まともな編集なら事前に許可とってると思うよ 編集って人によるけどう〜んって思う人いるよな
自分とこの担当さんネームの打ち合わせの時
うまくできない自分と他の作家を比べるような発言ちょいちょいしてくるからすごい嫌だ
見下されてるんだろうな〜てヘコまされる
モチベ下げる人と当たるとつらいわ 逆に自分は、「A先生(私)の作品は参考になるんで、A先生を見習えって他の作家に言ってますよw」と言われてゾッとした
絶対余計な嫉妬や恨み買ってる
やめてくれと言っても「なんで?誉めてるのに?」と全くわかってなかった >>885
同じく
いいことなのにというスタンスなんだよな、それ それが普通の感覚だと思うけど喜ぶ作家もいるんだろうなあ
色んな人がいるからね
作家のプライド考えたらそんなこと言う編集は馬鹿だなと思う この方法で喜ぶタイプの作家も確かにいるんだよね…Twitterで自作品の感想エゴサしてRTしちゃうようなタイプというか
自分を大きく見せたいタイプの作家 いるよね実際の自分より大きく見せる作家
同業や編集には煙たがれてるのを気にしてないんだろうね 感想エゴサRTは「そうなんだぁ」って素直に思ってくれるタイプの読者にはアピールになるのかなって思う気後れして出来ないけど 885だけど自分は内容によってはエゴサRTするよ
宣伝になるから
読者には大きく見せれば売れるきっかけになるからやるけど、作家に大きく見せても嫉妬されるだけだから作家に大きく見られたくない >>885
それは困るな
露骨な贔屓はされる側も嫌だよな
編集アカが特定の作家のツイートばかりRTしてると感じ悪いって思うわ
告知や宣伝イラストあげてる作家は他にもたくさんいるのに
売れてる作家を推すのは仕方ないにしてもせめて宣伝くらいは公平にやれよと 自分は編集部の公式ツイも同業作家のツイも一切見ないようにしてる
というか見られなくなったが正しいんだけど
仕事がうまく行かなさ過ぎてうまくいってる人のを見るとストンとメンタルが落ちて無気力になる
それでもフォロワーがRTやらいいねやらしたのが不意にTLに流れてきて見てしまうことあるけど
うまくいってる人がうらやましくて仕方ない
こういう風に思うこともつらいしいっそ辞めたらラクなるんだろうかと思いつつ辞める勇気もない B社のKさんのツイートうざいよねw
アレで仕事できるならいいけど
そうじゃないから余計に意識高い系ツイが滑稽だわ 仕事できないんだあの人
関係ない人だしツイートしか見ないからわからんな >>892
自分なんてレーベル内では売れてる方なのに公式アカにRTされたことないしコミックス出ても一度も告知すらされたことないw
特定の作家だけはコミックス発売まであと何日!ってやってる
自分以外も売れてるのにコミックスの告知されてない人大勢いるからお気に入りの作家しか推してないんだと思う
そこで描くのやめたからもう見てないけど今も変わらず特定の作家しか推してないんだろうな B社のKさん…
メール文面から情熱は感じたが、それ以上に仕事が出来なさそう
もしくは一緒に仕事をするには非常にやり辛そうな雰囲気を感じ取って
依頼を流した編集が同じイニシャルだったけど、同一人物なのだろうかw >>894
やめるのは仕事じゃなくてTwitterじゃない?
完全に見えなくなったらメンタル回復するかもしれないし回復してからTwitter戻ってもいいと思うし >>897
ひどいな
自社作品の宣伝もしない編集アカって存在の意味がわからんわ
偏見だけど、女の編集者だと私情を挟みやすいと言うか
お気に入りだけ贔屓して気に入らないのはハブみたいなことやりそう それって担当編集によって違う可能性もあるんじゃない?
自分のとこの編集部は各担当が自分の担当作品のツイートするみたい 今度描くところそもそも公式アカがなくて知名度もない新人の自分じゃ埋もれるかなあ >>902
公式アカとか正直宣伝的には些細なもんだからあんま気にしなくて良いと思うよ
知名度うんぬんより大手書店が販売開始時に目立つ所に配置してくれるかどうかの運が大事だと思う
(同時期に沢山新規作品が販売開始された時は特に埋もれやすいし) とりあえず続けられる才能があればいつかは売れるんだろうなとは思うけどな。続けるのが一番難しいと思うよ。 いつか必ず売れるんなら続けるの簡単だ
売れるかどうかわからないまま努力し続けるのが大変なんだよな >>905
売れた後だって大変だよ。大変なのはどんどん大変になっていくだけだよ。楽なんかないと思う。金は入るとは思うけど。 マウントじゃないけど自分は5年目ぐらいから楽になったよ
デビュー時は生き急ぐ感じで何本も掛け持ちして休みなんてないわ売れないわ原稿料5k買い取りだわで大変だったけど
今は1本だけ。印税有りで同人しながらまったり描いてる
中堅になれたら金銭面も締切面も漫画内容も編集部に融通きいて楽だよ >>907
めっちゃわかる
全く同じで最初5k買い切りでやってた時は量描かなきゃ生活もしんどいし掛け持ちだからスケジュール管理も加わって頭が痛かったけど一本でいける様になってからは休みも出来たし生活にも余裕がある 1ヶ月10万ダウンロード超えたら売れてることになるのかな? 月10万DLは人気作家
3〜7万DLは中堅
1万DL以下は底辺
個人の感覚だけど ダウンロード数教えてもらったことないし、印税は月1万も届かない。それでも単行本は出してもらえる不思議…。 えっ
多少なりとも売れてないと単行本は出してもらえないのでは…? >>912
買切りだったり印税が社への入金から10%以下だとよっぽど売れないと身入りは少ないよ
でもその分会社には入ってるし、そこそこ売れてるから単行本も出して貰えるって図式しか思いつかんのだが BLは出して回収みたいなの多いけどね
紙売れるから ダウンロードは各社詳細もらうけど合計なんて数えた事がないから
トータルいくつかわからないが
めちゃとかでTL上10人に入ってるなら月100は超えるはず みんなが言うB社のKさんて自分の担当さんじゃねーか… DL印税貰って月100以上稼げたならチーフアシスタント兼マネージャーを雇いたい
別途手当つけるから落ち込んだり作業が切羽詰まった時は励まして応援して欲しい ずっと月収100万ならいいだろうけど維持するのは難しいだろうな
体調崩して休んだときに税金でひどい目にあった事ある 月収100や300になっても
いきなり生活水準上げないほうがいいと思う
折角まとまって入った印税で調子乗って贅沢三昧
もとよりひどくなった電子作家何人か知ってる つかみんな稼いだお金って何に使う?
正直生活費以上あっても漫画と時々買う服くらいしか使い道ねぇんだが
旅行は時間取られるし宝石とかブランドも興味なくてせっかく売れても贅沢の仕方がわかんねーや 将来のために貯金しなよw
こんな水物商売いつまでも定期収入があるわけじゃないのに 食費とかに節約はしなくなったけど
ごくごく普通の生活で貯金だよ
こんな職業じゃ億貯めないと安心なんてできない
年収1500くらいだけど家賃6万愛車はデミオです 衣食住整えて気持ちよく仕事できるようにしたよ
時間あれば旅行したいけど 言うて「衣食住」の食と住はほぼ経費だからなぁ
貯金か…漫画描けなくなったらさっさとしんで若い人に負担かけたくないんだけど、そう上手くもいかないだろうしなぁ
漫画描いてくれる人のために使いたいけど漫画って本当に安くてコミックスですら五、六百円だから歯痒くなるわ 自分は家を買ったのが贅沢かな
家は売れるけど家賃は捨て金だから、ある程度お金ある人は買わなきゃ損だよ
あとは食事が少し贅沢になったぐらいで、他は安月給と同じ生活して貯金してる 原稿料は10Kだけど、閉店間際の見切り品半額惣菜を冷凍したものと自炊で必死の生活してるから、あとどのくらい収入増えたら値段にビクビクせず食が満たされるのか…と
印税条件なんとかしたいなぁ… この仕事だけじゃなく日本自体この先どうなるかわからないし
所得が増えても今までの生活スタイル変えないほうがいいよね
生活水準上げると何かあったときに下げるのがつらいから
その分経費になるようなものはどんどん買っていってもいいと思う 経費になるものかぁ
なかなか難しいね
食費をほとんど経費ってすごいね、どうやってるの?
アシさんの食費として計上?
飲食店でネームとか作業するとき何代で経費にしたらいいの?
家で作業してるが税理士が電気光熱費を一切経費に認めてくれず泣ける
今年は収入下がりそうだし税理士変えようと思うが安くて有名なさ〇ら会計利用してる人いる? 自分とこは家賃と電気代は按分して経費かな
食費を経費にして貰えるの羨ましい
自分は漫画家の経費に強いって触れ込みのところ使ってる 家とは別に作業場借りてる扱いだから家賃も光熱水費も全部経費だなぁ
食費は外で食べた分だけだけど、作るの好きじゃないから月に10日くらいは外食な気がする(勿論iPadで作業しつつ)
何で計上とかは税理士雇ってるなら税理士に任せた方が安心だと思うよ(税理士への代金もどうせ経費だし)
漫画家って職業は利益に対して経費が少ないから出せそうな物は取り敢えず経費で出しておいた方が損しないって税理士さんが言ってた(上に同じく漫画家や同人関係に得意らしい税理士) 話し変わるけどツイッターで担当さんからとかの手紙やらファンからもらった物とか
貰う度に呟く?
フォロワーの作家さんので毎週呟かれるからさすがにメンタルやられそうで
ミュートしたんだけどやっぱりうれしいから呟くよね
送られてきたこともない切ない 嬉しいというか、受け取ってますよーって報告では?
読者はちゃんと作家のもとに届いてるか知りたいと思う >>933
毎月もらうけど基本呟かない
たまーにまとめて、いつもありがとうございますーぐらいでつぶやくぐらいかな 手紙やプレゼントやたら欲しがる人は自分が読者時代に好きな作家にそういうもの送ってたんだろうか? >>933
たいていの作家は読者に向けてツイート発信してるのであって、同業者に向けてるわけじゃないと思うよ
被害者ぶられても、自分の呟きのせいでメンタルやられたとかミュートしたとか、言われる方も傷付くんだからさ 手紙は手間暇を割き郵送料を払ってまで送ってくれる気持ちが嬉しいし嵩張らないし
自分はいくらでも欲しいな。
編集部に「この作家は手紙を書く程の熱心なファンついてるんだな」と印象付けられそうだし。
しかし読者からのプレゼントは申し訳ないが正直要らない。入浴剤とか本当に欲しくない。
使わないのに捨てるのも心が痛んで扱いに困る。
そのお金は自分のでも他のひとでもいいから漫画買う資金に回して欲しい 私はそう思わないな
自分のことを少しでも考えて買いに行って選んでくれたんだと思うと嬉しいよ
だいたい見た目重視の肌に悪そうなやつだから使わないでとっておくことが多いけどw 色々と傲慢過ぎない?
何にお金使うかなんて自由
読者のくれるプレゼント感情的にも無下にするの
同じ作家として引く 手作り系は相手もプロ級じゃない限り本当に困るわ
特に食物 自分は手紙こそ扱いに困るが…
物は使えるしありがたい >>942
何にお金使おうと自由だけど
受け取ってどう思うかも自由じゃないの
942だって見知らぬ読者から届いた手作りのおにぎりなんて食べずに無下に捨てるでしょ
作家としての礼儀は表向きでありがとうと感謝を伝える所まででいいと思う 赤の他人に手作りは非常識だけど普通のプレゼントまでイラネ扱いは作家以前に人としてどうかと思うよw 手作りのおにぎりなんてそんなありえないもの引き合いに出されましても 現実味のありそうなところとしてはバレンタインのチョコレートとか?作家というかキャラ宛だからちょっと違うか 表で無下にしてる(ツイッターで言うとか)ならともかく内心でどう思おうが作家の自由じゃね
まぁ私は手紙もプレゼントも貰ったら心底嬉しいし、イラネになる人の気持ちはわからんがそうなったからって他人に強制的に喜べなんて言える権利誰にもないと思うけど おにぎりはないだろうけど、手作りの痛んだ食べ物は届いたことあるよ… そこの編集部はすぐ送らずに、量を貯めてから送るからひと月くらい経ってたんだよね… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。