うーん、この手の話をするとみんな黙るかごり押し論出してきちゃうんだよね

とりあえず、今すぐに原発止めると犠牲になる人が案外多くいる、実際にもういる、ということを頭に入れておけばいいんじゃないかな。
たとえば、国は原発を置いてもらう代わりに、その置く市に対して金を渡してる。その金でなんとかやってきた市もあるわけで。
原発をなくすということは、また極端だけどわかりやすく、そんな市が破産する可能性が出てくるということでもある。
この情報は知り合いのそれなりの地位にいる公務員からのものだけど、ちょいと思考を巡らせれば、俺らでも容易に想像がつくんじゃないかな。
沖縄も米軍基地を置くかわりに国から金もらってるんだけど、不平不満を訴えながらも金はしっかり貰ってるのよね。
まぁこれはまた別の話だけど。

日本をそんな状況に陥らせる覚悟を持っていることと、そうする必要性をしっかり表明したうえで原発反対を訴えれば、
声をあげていない残りの1億数千万人の人々も少しは賛同してくれるんじゃないかな。
みんなどう思う?違うと思えば遠慮なく指摘して。間違ったままじゃ嫌だし。