初めてのPIC 0x10
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PICをさわるのは今日が初めて、という超初心者のためのスレです。
(O>――<O) PIC選び、PICを使った回路は、誰でも最初は不安なものです。
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質問する時のコツ
・性格の悪い回答者はスルーしよう(相手すると逆効果)
・素人玄人などと 上から目線の回答者は、無視してください。相手してはいけません。
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必要なソフトなど(基本無料)
統合開発環境 MPLAB X ttp://www.microchip.com/mplab/mplab-x-ide
コンパイラ (XC8 XC16 XC32) ttp://www.microchip.com/mplab/compilers (高機能版は有料)
コード生成プラグイン (MCC) ttp://www.microchip.com/mplab/mplab-code-configurator
マイクロチップ ライブラリ (MLA) ttp://www.microchip.com/mplab/microchip-libraries-for-applications
必要なハードなど
初心者はPIC16F1、PIC18F1以降の型番で始めると無理なく始められます。
プログラムの書き込みには書き込み器が必要です。持っていない場合はPICkit3(中華クローンでもまず大丈夫)を使いましょう。
PIC一覧、スペック検索 ttp://www.microchip.com/ParamChartSearch/chart.aspx?branchID=1005
さ、質問どうぞ〜っ
0x0f 2018/05/01〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1525183933/
0x0e 2018/02/13〜 ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1518524799/
0x0d 2017/10/25〜 ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1508935254/
0X0C 2017/07/27〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1501157324/
0x0B 2017/05/08〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1494235320/
0x0A 2017/01/04〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1483498857/
0x09 2016/09/07〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1473238791/
0x08 2016/04/30〜 ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1461994030/
0x07 2016/02/05〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1454648249/
0x06 2015/07/18〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1437151298/
0x05 2015/04/07〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1428391368
0x04 2015/01/02〜 ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1420205108 >>471
もっと32bitを生かそうよ
ビット順反転で生かし方を学んだでしょ? iがbyteだったり
4bitずつちまちまNtoBとか
8bit CPUの癖が抜けてない感じだね >>475
dsp系の命令使ったら、楽に出来るだろうしな。 >>475,476
PIC16用のコードなんですけど。。。
F1825でSSD1306への表示部分
紛らわしいときにこんなん出すなって? >>382
>>473
>>474
この流れでPIC32と思わない方がおかしいだろ >>483
で、おまえはここで何するの?
無理して話題を追わなくていいんだ、黙ってれば。 XC8とXC32って型のサイズとデフォルトの符号以外に
違う点があるのか?
XC32特有の効率的なコーディングがあるのか? ひと通りフォントも表示もできたようだし、
描画もできたようだし、
さてあとは何が出てくるかな? XC8
8ビートPIC用
XC32
32ビートPIC用
そもそも用途からして全然違うわけですが何か? >>488
もう後は実戦投入でしょ。
もともと何だっけ、砂時計だっけ?
あれは別の人か?
HX1230は共通だけどPICが違う人が混在してる? >>487
違う点はたくさんある
XC32は普通に組めば普通に動く PIC32
Pros
リッチな周辺機能
Cons
プアなポート駆動力 このスレに書き込んでるHX1230使いは3人くらいいる。
ROM含めたら無数にいるのでは。 >>487
XC8はHitech-Cがベース
XC32はGCCがベース >>496
昔、Hi-Tech Cって言うC/PMで動くZ80用のコンパイラがあったけど、そのベースになったコンパイラは同じもの? コンパイラが同じベースかどうかはしらないけど、同じブランドを経ているのは確か。 Hi-Tech Cは、むかしオーストラリアのコンパイラメーカで
いろいろなCPUのを出していたんだけど、
Microchipに買われてPIC以外「廃棄」された
ゆるすまじ 90年代はCCSとか秋月扱いGrich RCとかの方が使ってる人多かったのに
いつの間にかHitechが買収されてた >>499 >>500
アメリカ企業らしいね。
昔、フォード(?)がアメリカ中の鉄道会社を買収して運行停止させ自動車を普及させた手段と同じだな。 >>495
最低2人で、たぶん3人かな
サンハヤトの人とパスコンの足が長い人で2人
あとは、パワーグリッドに組んで3Dプリンターのケースに入れてた人が
どちらかと被るかどうかってとこ >>502
物を買った日本人は7件、最低4人いる。
いちばん最近の人はまだ届いてないだろう。 >>502
全部同じ人かと思った
おれも上げようかな >>505
ジジイの昔話よりよっぽどいいよ。
弁慶ジジイは本スレでも賑やかしてればいいのに…。 >>499
あのTAITOの名作、ダライアスだってHI-TECH Cで書かれていた
エンドクレジットにHI-TECH Cの記述があるぞ >>511
初めてにゃ見えんがな…
いずれにしても、
昔話以外参加できず、まして何のネタ振りも出来ない>>510は放置で unsigned intです。
他はunsigned charです。 >>516
上の方の話じゃないですが、
XC8ではOKとかXC32ではNOとかはないですよね? pos = 1 << 7 - (Ypos & 7);
pos = 0x80 >> (Ypos & 7);
pos = SHIFT_TABLE[Ypos & 7];
XC32だと2個目が一番速いかな
XC8は値依存、平均だと3個目? データ並び順が変態な液晶の並び替えの処理かな
おれはこの並び順がどうしても許せなくて
カラー液晶にした >>518
8bit PICはバイト単位でしかも1bitづつしかシフト出来ない。
32bitは4バイト単位で、何ビット分かを一度にシフト可。 「ずつ」と「づつ」はどちらを使っても誤りではありませんが、「ずつ」を使うほうが好ましい
だって 描画速度を考えたら8bitなんてゴミ
1ドットスムーズスクロールとか
テキストの回転とか
ちょっとでも凝った描画を考えているなら
迷わず32bitを使おう 画面のリフレッシュレートを考えれば
1ドットスクロールしたところで糞も使えないスクロールでしかない
Z80機で16方向高速スクロールゲームが出来た
1/60秒に1回描画させれば済むのに
なにが1ドットだよ?アホめ PIC32MM0064GPL028 + HX1230
90°回転させてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=qYp97Ux8kvo
>>522
>32bitは4バイト単位で、何ビット分かを一度にシフト可。
ほう、それいいですね。 1ドットスムーズスクロール
の意味を知らないって落ちかよwww
ゲームボーイの作品じゃなくて
お前がPICで作った作品 1ドットスムーズスクロールなんて誰でもできる
だがやったところで毎秒たった60ドットしかスクロールできない
糞の役にも立たない >>537
で、お前がやったそれよりもっとすごい
度肝を抜くようなスクロール動画のリンクはどこ?
貼り忘れてるぞ。
それともまさか毎度おなじみ弁慶さん、また来たの? >>522
XC32でそれを発揮させるにはどう書けばいいんだ?
XC8と同じ書き方でも自動的にそうなるの? >>535
毎秒60ドットスクロール出来るならすばらしいじゃん
ファミコンだって1ドットスクロールが売り
その辺はMSXと大差 >>540
320×200の画面を
毎秒60ドットスクロールなら
横1画面分で5秒もかかる
意味あんのか?
それにファミコンはハードでスプライト機能を持ってる
ソフトでやる必要すらない わざわざハードを積んででも実現したい機能だったんだよ
スプライトもスクロールも >>539
自動で32bitが活きる場合もあるが
基本は手動
4バイトまとめて計算出来ないか考えて
32bit変数で計算するコードにする 例えば>>520のコードで
Yposが連続してたら
pos = 0x80402010u >> (Ypos & 4);
と書ける
レジスタが多いので
pos0 = 0x80402010;
pos1 = 0x08040201;
としておいて8バイト単位で処理すれば
計算自体も不要 >>534
サブピクセルでやればもっとカッコイいよ! >>544
>Yposが連続してたら
そりゃ連続してんなら猿でもそうやるわな 32bit CPU今は安いんで
「8bit CPUで頑張りました」みたいな感じを出すと
デバイス選定間違ってるとか
32bitを使う技能が無いとか
思われるだけだぞ 単独なら>>520のどれかだろ
もっと良い可能性があるのある? pos = SHIFT_TABLE[Ypos];
これがあった ×猿未満の質問
○猿未満の例え
「Yposが連続してたら」という例えのことね。 unsigned char Ypos[4];
unsigned char pos[4];
これで32bitを活かすのは思い浮かばない >>522
>>539
>>543
まではかろうじて話を追えるが
>>544の取って付けた仮定が猿だといってる >>555
みんなそうだわ。
だから黙ってお前のレスを見てる。 さてと、次の安くて面白そうで初心者も手を出しやすいモジュールは何かな?
また、PIC32で動かそうず。 PICに限れば
バレルシフタだけでも32bitを活かした事になる >>555
ああ、
少なくとも0x07070707でANDを取る部分は活かせるな
メモリアクセスも >>555
char を32bitにすればいいよ。 PICのコンパイラでcharが32bitなんてあるか?
バイトアクセスのSFRとかどうすんだよ >>555
微妙だけどメモリアクセスを含めれば微妙に速いのが出来た
即値はレジスタに入ってる前提
バイト単位だと
read, and, shift, write で4クロック
4バイトで16クロック
32bit単位だと
read, 演算13回, write で15クロック 実はシフト4回使うと
read, 演算11回, write の13クロックで出来てしまう AVX512だと128バイトが数クロックで出来るんだよね
スバラシイ >>538
x1のデモの3段スクロールを思い出させるつもりのギャグだったんだがな 低ドロップの1N5817みたいなショットキーダイオードでダイオードブリッジを作りたいんだけど
国内やebayで入手可能な1N5817より低いドロップのダイオード(ブリッジ)をご紹介いただけませんか?
目的はCTの出力0-50mA(AC)の整流です 整流後抵抗で0-5V(DC)にします >>572
なんでそれをこのスレで聞くの?日本語が理解出来ない子?
だったら回答したところで回答を理解できると思えないので時間の無駄だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています