>ここまで性質足りえてるほど多くの人間に共通してることを重く取った方が無難
「ここまで」とは「どこまで」なんでしょ?

それと、無難というのは、たとえば
「きれいなスーツをピシッと決めて上等の腕時計をはめていて、にこやかさわやかな人は絶対に怪しいから、注意するのが無難」
みたいなものでしょうか。(マジでこんな注意喚起が町内にまわったことがある)

無難とか無難でないとかは、割と簡単に偏見や差別に繋がります。
もし、偏見や差別を肯定したり、偏見や差別を区別だと言うのであれば、話は合わないですよ。
かといってここはそういう議論をする場じゃありませんので、そういうことであれば俺は引きますよ。

>少なくとも誰のせいにもすることなく産業構造・社会構造とか周囲環境を度外視してスコープを自分達だけに限定する

こういう問題があった、という事実の議論は良いのですよ。
実際にそれで人生を台無しにするような目にあった人がいて、誰もその人に手を差し伸べないようだと辛いよね。
なかったことにされたり、もう終わったことにされるのではなくて、議論されることでも救われるかもしれない。
そういう意味では>>889は配慮が足りなかったかもしれません。

でもそれならそれで、自分たちではない外の誰かのせいにする議論では、はなから対象を限定しすぎです。
それに、ここで壮大なことを語っても、コップの中の論争に過ぎません。
それよか、自分たちの過去のしくじりを見直して何ができるのか考える方が前向きだと思います。