>>744
今は試験導入だが地方の私鉄や公営地下鉄でも始まっている。VISAタッチ決済用に専用端末を別に置いている。まだ反応が遅くてラッシュ時は厳しいかもしれない。
しかし、改良され反応はもっと早くなっていくと思う。東京オリンピックは延期された上に一般観客なしでの開催となったが、これから外国人旅行客を受け入れる際
には現金で切符を買わせるのは時代遅れ。ニューヨークロンドンでVISAタッチ決済が普及してるし、拡大する方向。日本でも来年にはマスターとJCBもタッチ決済
にも対応させ、本サービス開始する予定。地方の公営地下鉄や私鉄での実績をつくって、国はJRに導入しろと圧力をかけるのは時間の問題。国は外国人観光客増加
を見込んでいいる。観光庁は国土交通省の下位組織で、観光政策と交通政策を所管するのが国土交通省なら、もうわかるよね? 反応が遅いのは確かにそうだが、技
術的な問題であって必ず改良される。 交通系ICカードがなくなるとは思ってないよ。5年とか10年でみれば、絶対、VISA・Master・JCBのタッチ決済は増えてい
くと思う。