先日、下記経緯にて雨金からプラチナに切り替えました。

雨金カードの縁の塗装がだいぶ剥げてきたので、交換してもらおうとデスクに電話。
この時はプラチナへの移行は考えておらず、雨金カード再発行のつもりで電話。
交換理由を話すと、年会費は高くなりますが丈夫なメタルカードのプラチナに
アップグレードする事も可能です。といった旨の回答。

当スレは見てなかったので、プラチナがメタルになった事をこの時初めて知りました。
そしてプラチナに移行したいと伝えたところ、電話してから12日後に家族カード、
15日後に本人のメタルカードが到着。早速電話にて暗証番号登録。
その翌日某店舗でメタルカードを使ってみたところ、暗証番号の入力画面に
ならず手書きサインにて対応。(決済自体は問題なし。暗証番号入力のみエラー。)

セカンドプラチナカード(プラスチック製AC)の必要性を感じ、早速申し込みました。
メタルカードにACカード申込書が同梱されてたけど、それは不要で電話1本でOKでした。
そのデスク担当者によると、メタルカードが利用できないケースもあるので
メタルカードと同時にACカードも同時に持ち歩いた方が良いとの事です。