総合的に見るとカード事業では、楽天が一番成功しているんだよね。ただそこは経営戦略的なところもあるから難しい。
セブンは銀行事業は圧倒的な店舗数=ATM設置数と提携銀行数、24時間営業固持で利益を上げている。
店舗事業もコンビニに特化して、提携やネットより店舗拡大にお金をかけて、箱庭化することで成功している。

結局のところカード事業は二の次なんだよね。それがクレディセゾンとの分散を産んでいる訳で。
でもそれはまだ改善の余地を残している強みにもなるんだよね。セブン銀行の自社手数料完全無料化とかもそう。

セブン銀行をメイン口座にすると分かるけど、アホみたいにnanacoが貯まるんだよね。それを近くのセブンで消費させる。
正直今のところはカード事業で儲ける必要がないんだと思う。nanaco以外で店頭バーコード支払い可能になったら考えるんじゃない?程度。

自分は今はヨーカドー全部潰して、セゾンもろとも西友を手に入れるのに注力しているんだと思うよ。だからカードは保留中と。
ギャグじゃなくてセブンカードがセゾンカードに統合されるんじゃないかな。そうしたらこのカードも終わりだし。

とにかく今nanacoで一番メリットあるカードはこれなんだから、もっと流通してセゾンを飲み込む勢いでもいいと思うんだけどね。