X

役場ぐるみで騙す農家…
0001名無しの権兵衛さん垢版2007/03/25(日) 12:49:07ID:kxTikXSY
★農業体験実習生 怒りの“告白”

・「私は農業を体験しに来ただけで、お嫁さんに来たわけじゃない」―農業体験実習生募集の
 広告を見て大阪から北海道までやって来た女性が、受け入れ先から屈辱的な仕打ちを受け、
 心に深い傷を負ったまま帰って行った。「農業体験実習」と「農村花嫁」とでは明らかに中身が
 違うはず。誤解を生じさせる表現で都会の女性を集め、なかば強引に嫁入りを迫るやり方は、
 人権を踏みにじる、心の詐欺ではないか。
 (中略。概要は後述。)
 花嫁不足に悩む農村にはどうやら「来てしまえば、こっちのもの」という考え方があるようで、
 一歩間違えばそうなっていたかもしれない。現実に「できちゃった結婚」のケースも多いと聞く。(抜粋)
 http://www.h-keizai.com/article-2007-02/p078-kokuhaku.html

※簡単なまとめ
・大阪在住の女性(40)が、北海道の役場で募集されている農業体験実習に応募する。
                ↓
・女性の両親は諌めるが、「将来役立つことが見つかるかもしれない」と女性は旅立つ。
           ↓
・受け入れ先は男所帯。「実習生=花嫁候補だ」との認識のもと、その家でセクハラを受ける。
                ↓
・別の受け入れ先でも男性にセクハラされ、奥さんに「あんたが来たのが悪い」と逆恨みされる。
                ↓
・さらに独身男性を無理矢理紹介され、結婚を断ると「出て行け」と夜に追い出される。
                ↓
・役場に苦情を言うと「体験実習とはそんなもの。想像力が薄いあなたの方が悪い」と逆に責められる。
0184名無しの権兵衛さん垢版2010/09/29(水) 22:23:30ID:aGckGf2X
兄が北関東の方でイタリアン・レストランをやってて
テレビやガイドブックで紹介されてるんだけど…
よそ者が羽振りがいいのは、田舎の人には癪に障るんだね

こないだ、秋祭りの寄付依頼が来たんだけど
世話役だか青年団の団長(といっても50代)に
「お宅は儲けてるんだから、10万円は出さないと、
 周りが納得しないよ」とニヤニヤ笑いながら言われたんだって

3万円ぐらいは出す気でいた兄は、さすがにおかしいと思って
野菜仕入れたりして世話になってる人に事情を聞きに行ったら
そこのおじさんは「またか」って顔をして
「あそこらの集落の連中は底意地が悪いから、8万円ぐらい包んでやんな。
 その分、うちが値引いてやるから。あとが面倒になるよ。
 あと、カネは青年団に直接渡しちゃいけないよ。
 農協の町内会口座にちゃんと振り込まないと、出した出さないで揉めるから」
0185名無しの権兵衛さん垢版2010/09/29(水) 22:32:09ID:aGckGf2X
184です。
言われたとおりに8万円をJAに振り込んで、
町内会長から直々にお礼の電話を貰ったんだけど、
青年団長は気にいらなかったらしく、
電話で「なんで銀行振り込みにした!」と…
兄が会計士に聞いたら、その手の寄付は口座振込でないと
税務署に文句を言われるので…と言ったら、
「百姓だと思ってバカにしやがって!
 理屈を言えば誤魔化せると思ってるんだろう!」と。

秋祭り当日、寄付をしてくれた人はズラズラと名前が出てますよね?
あれは、お金を多く出した順に上から順番に名前が出されるらしいのが、
兄の名前は末席の一口(5千円)出した人のところにあったんです。
兄が会長さんに「何か、事情があったんですか」と聞きに行くとゴニョゴニョ…
団長が横から「あんたは新参者だから、古くからやってる○○さんたちより
名前が上に行くと色々と噂されるだろうと下にしておいたやった」とヘラヘラと…
0186名無しの権兵衛さん垢版2010/09/29(水) 22:40:29ID:aGckGf2X
184です
秋祭り最終日。私も兄の店に手伝いに行ったんです。
うちは元々、観光客向けの店なので、20時ぐらいに店じまいをしていると
酔っ払った青年団やら消防団の連中が15人ぐらいやってきて…

「すみません、もう閉店なんです」と兄が断ろうとすると、
連中は「祭の日に若衆に酒の一杯も出さないとは!」と文句を言い始めて…
仕方なく兄がハウスワインを振舞うと、まあ、飲むこと、飲むこと…
10分程度でワインを10本あけて、厨房で洗いものしていた私を見つけ
「おい、ねーちゃん! 酌をしろ!」と喚きはじめ…

妹の私に害が及ぼうとしたのを見て、兄、プッツーン…
お恥ずかしい話ですが、兄は元々は鑑別所に行ったこともあるド不良でして…
父が死んでから真面目になって、イタリアン・レストランに就職しましたが、
御存じの方は御存じだと思いますが、飲食店系って元不良の巣窟なんですよね…
0187名無しの権兵衛さん垢版2010/09/29(水) 22:47:42ID:aGckGf2X
184です。これで最後になります。

キレた兄は牛刀を片手に「てめぇら、ゴラァァァ!」と…

これが先々週の話です。
以来、青年団とか消防団の連中とは、当たり障りのない付き合いをしてます。
どうも、「あいつはキレるとヤバいゾ」ってことで距離をとってくれたみたいで…

あと、お調子者たちが「お兄さん、お兄さん」とうるさくなったそうですw
「妹さんは彼氏いるんですか?」と。
メッキが剥がれてしまった兄は面と向かってハッキリと
「てめぇらみてぇな鈍臭い連中に、妹を紹介するわけねーだろ、バカ!」
と言ってるのですが、それでも「じゃあ、妹さんのお友達を紹介…とうるさいそうですw

兄は、「あそこらの連中は相手にしたくない」と、
今の店は弟子にやらせて、新しい店を探していますw
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況