X

■■■■■■九州に住みたい■■■■■■
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/32(土) 21:07:36

http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/inf/release/release05_168.htm
◆ 『SUNQパス 全九州』発売の概要
発売開始   平成18年4月1日(土) 〜  ※9月30日まで半年間の試行実施
有効期間   3日間
※ お客さまの指定する日より、連続で3日間のご利用となります
価  格   10,000円
※ 小児割引、身障者割引の設定はありません。
対象エリア   九州内全7県(福岡、長崎、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島)

対象路線   参加事業者の九州内の乗合バス2,077路線
発売窓口   参加バス事業者の主要高速バス乗車券発売窓口、九州・中国地区を除く全国の主要旅行代理店窓口、
夜行高速バス共同運行会社主要窓口等
※ 旅行代理店では乗車券本券ではなく引換券を発売
引換窓口   参加バス事業者の主要高速バス乗車券発売窓口
利用方法   (1)要予約路線
乗車時または降車時に『SUNQパス 全九州』を提示し、座席券・定数券(無料)を運賃箱に投入してください
(2)予約不要路線
降車時に『SUNQパス 全九州』を提示してください
発行主体   SUNQパス運営委員会
(参加バス事業者44社局にて設立いたしました)
44のバス事業者 (順不同)
西日本鉄道(株)グループ(11社)、北九州市交通局※、堀川バス(株)※、九州急行バス(株)、
ジェイアール九州バス(株)、昭和自動車(株)、佐賀市交通局※、祐徳バス(株)※、西肥自動車(株)、
長崎県交通局、長崎自動車(株)グループ(2社)、島原鉄道(株)、九州産交バス(株)グループ(2社)、
熊本バス(株)※、熊本電気鉄道(株)※、大分バス(株)グループ(4社)、大分交通(株)グループ(4社)、
日田バス(株)、亀の井バス(株)、宮崎交通(株)、南国交通(株)、いわさきコーポレーション(株)グループ(4社)、
林田バス(株)
※ 今回、追加された事業者(6社)
0214名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:40:07
関東圏なら東武野田線の七光台じゃないかな・・・?
細い通路の先に建つ、いかにも・・・って建物の個室は全穴ボトーソ*2。

たしか東武日光線の北鹿沼や板荷(改札外)、下小代あたりもそんな感じかな?

七光台は確かに全穴で怖いけど、暗くはないし、不思議なことに臭くないんですよ。
写真だけだと分からないけど…掃除はこまめにしてるみたいで、老朽化しているもののこぎれいです。
自分が野田線を取材したとき(昨年1月末)では、
・藤の牛島、大和田…掃除もきちんとしており臭気なし、抵抗なく使用できる
・新船橋、梅郷、七光台…清掃もされており臭気はないが、薄暗かったり老朽化していたり全穴だったりと、やや使用が躊躇われる
・塚田、高柳…設備は許容範囲だが清掃が今一つで臭気もあり
・清水公園…論外
という印象でした。一番怖かったのは清水公園かな。

関東圏なら松岸駅(JR総武・成田線)や椎柴・下総豊里の2駅(JR成田線)、
上総村上・海士有木の2駅(小湊鉄道線)が候補に挙がりそうですね。
既に改良されたところでは大佐倉駅(京成本線)や清水公園・新船橋・運河の3駅(東武野田線)、
樋口・上長瀞・黒谷の3駅(秩父鉄道線)が候補で、
水洗式を含めれば新大津駅(京急久里浜線)や弁天橋駅(JR鶴見線)といったところかな?
東北圏になってしまうものの、あとは館田駅(弘南鉄道弘南線)も候補に挙がりそうっすな。

前、大学時代住んでた漏れは船橋はよく知ってる。
市内のボットヌ駅は消滅したが、東武新船橋・塚田・馬込沢、京成本線東中山、東葉開発線東海神、飯山満新京成前原・薬園台、JR下総中山・船橋法典、はおそらく本下水でなく浄化槽か集合汚水処理場にて処理

船橋市はどういうわけか、市街地のちょい外れの南東部が下水は普及してる。船橋競馬場駅から東船橋の船橋高校?ある辺りとか、
あのあたりは、競馬場方面とは裏返す感で旧別荘地でお高い家も多い。
千葉県全体でみと、どうやら船橋市はそれより遠郊の八千代市・佐倉市・酒々井町・我孫子市・印西市・印旛村等よりボットヌ率高い。
他都道府県ではありえない事態。
確か印西市でも小林駅付近等ボットヌ地帯はあるが。 
6月頃友人宅行った時 新船橋駅北口夏海?というところで下水官新設工事をあちらこちらでやっており渋滞を巻き起こしてた。
なぜ船橋駅市街地から近い東海神あたりをやらないのか謎。
確かに北鹿沼・板荷・下小代の3駅も候補に挙がりそうですが、七光台駅は微妙かと・・・・(個室は狭い&ブラックホール
ではあるものの、比較的明るい上に個室の中に照明もあったと思います)。
0215名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:43:01
ボットンが2階の位置にあって、1階下の便槽まで太いボットンパイプをつなげている駅。

東武野田線新船橋駅
JR奥羽本線大滝駅

東武野田線新船橋駅は今は水洗化され、2階トイレは廃止。
当時はトイレ下の空洞にボットンパイプが3本。

JR奥羽本線大滝駅は2階が駅舎で1階がホーム。トイレは2階にある。
トイレ下に、ボットンパイプが2本。

名鉄のボットン便所駅 坂部(河和線)
              善師野(広見線)
              六輪(尾西線)

善師野は駅前にある公衆便所の位置付けだから、管理は多分犬山市だな。
確か「東海自然歩道公衆便所」と書かれた看板があったはず。
ボットン駅には違いないかもしれないが、便所は名鉄の管理ではなさそうなので補足しとく。

名鉄、本当にボットン駅が減りましたね…。
という事は、僕が数年前に車窓から見た名古屋本線のボットン駅は撤去か
水洗化されたのでしょうか? 調査したくても仕事の長期休暇がなかなか
取れなくて…orz

加太支線東松江に一基だけ残されています。
画像は拙作「3・3・SUNな取材記(南海編)」とCEマサさんのHPに
ありますが、CEマサさんの方がしっかりしたカメラを使っている上に
細かく撮影されていますので、そちらをご覧いただいた方が良いと思います。
あと、「元」南海も含めるなら貴志川線にもあります。
というか、このスレの始めの方を見てほしかったです…。一応は主な路線に
あるブラックホール駅に★印をつけていますので。
0216名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:45:21
下高井戸駅 1993年7月時点 爆弾全穴ボットヌだった。当時は冷夏だったが、その日は蒸し暑かった。
大学入る前の年、浪人で、予備校寮を出るためアパート借りる時行った。
あのあたり探してたが、世田谷線横 京王線ホーム真横にくるくる式臭突付で男女混合で壁式。
中に知らず入って臭気で吐く寸前。有毒ガスが溜まってるかと思われる臭さで、外出たら一時気を失った。
今はさすが残っていないと思うが、おそらく当時、関東大手私鉄ボットヌ率1位だった東急管理のものだろう。
90年代以降、京王はボットヌは高幡不動と多摩動物公園以外なかったと思われる。
悪臭と怖さは信楽高原鉄道雲井駅のボトヌだったな。
壁式小便気の臭さは夏場ともなれば強烈だ。
個室を見れば恐怖のブラックホールやし。

[2001年地点の名鉄ボトーソ駅一覧]
三河山線 西中金、三河広瀬、三河御船
三河海線 三河平坂、西一色、三河一色
八百津線 八百津
小牧線  楽田
谷汲線  北野畑
美濃町線 下芥見

名古屋本線にボットンがあったなんて信じられませんね。
己が見た限り岐阜県内ではないと思われます。
東笠松、岐南、茶所、加納では便所すら発見できませんし。
0217名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:47:43
[2001年地点の名鉄ボトーソ駅一覧]
三河山線 西中金、三河広瀬、三河御船
三河海線 三河平坂、西一色、三河一色
八百津線 八百津
小牧線  楽田
谷汲線  北野畑
美濃町線 下芥見

名古屋本線にボットンがあったなんて信じられませんね。
己が見た限り岐阜県内ではないと思われます。
東笠松、岐南、茶所、加納では便所すら発見できませんし。

豊橋側の方でボットン便所らしきのを見たのです。ただ、数年前に初の
ボットン取材(豊鉄+近鉄名古屋線等)をした時に偶然見ただけですからね。
あの時は特急からの車窓だった上に、急いで近鉄名古屋線まで戻らないと
いけない事で頭が一杯だったので駅名は覚えていませんが、確かなのは…
(1)豊橋〜本宿間である(高架線以降でボットンらしき物件を見ていない)
(2)優等列車通過駅である(このあたりの優等列車は大体停車駅が一緒)
なので、小田渕・御油・名電赤坂・名電長沢の内のどれかです。
確か、ホームへの入口がスロープになっていて、そこからちょっと離れた
所に古びた建物があり、一瞬朝顔便器が見えたのですよ。
ただ、あの辺りを調べようにも日中の普通は30分間隔…。
近鉄養老線よりはましですが、かなりきついのは確かですね。

3年位前の話で今はどうなっているか分からないという前提で。

名鉄本線牛田駅に仮設のボットンがあったが、自転車置き場に設置された公衆トイレかもしれない。
駅管理集中システム導入で改修されたあとは不明。
三河線の重原駅は無人化されて昔のままの駅舎が使われているが、ボットン便所と思われる建屋が独立して
残っていた。無人駅だからひょっとしたら便所は閉鎖されているかもしれない。

暫定版 名鉄汲取式便所設置駅一覧表

名古屋本線:名電赤坂・牛田(仮設・現状は不明)
河和線:坂部
広見線:善師野
尾西線:六輪
三河線:重原(閉鎖の可能性あり)
これ以外は便所無しor水洗化
0218名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:49:44
今日は鹿島鉄道やJR常磐・水戸線の一部の駅を取材して来たのですが、水戸線では笠間駅が
水洗化(建物は古そう)されているものの、稲田駅はやはりボットンでした(宍戸駅も臭突が見えたが、時間の都合で取材出来ず)。
鹿島鉄道はトイレの無さそうな駅が多い(トイレがあるorありそうな駅:石岡、石岡南台、常陸小川、玉造町、榎本、鉾田)上に
常陸小川・玉造町・鉾田の3駅がボットン(玉造町駅は改札外に水洗便所あり)で、玉造町駅は此れまでのレポから想像出来る通り
        .,,,_'llliiii、.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、            lliiii,,,
'liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiilllii,,゙!llli,゚゙°゙゙!!!!!!!!!!!l゙,、           ,illllllliiiiiillii,,、
`゙!l゙゙゙” ̄ .,lllll゙°`  lliiiiiiiiiiiiiiillllilllllil ,,,,,. liii,,、.lliii,,,  .,,illl!゙゙゙゙~,lllll!゙゜
     ,lllll!°    ゙゙゙゙ ̄  .,illlll゙  .゙lllli ゙lllll .,illlll゙ ,,il!!゙° ,illll!゙
    ,,illll!°           ,,iilll!゙   ゙゙゙  ,,illll!′`  .,,,iilll!l°
  .,,,,iill!!゙゙゜          ,,,,iiil!!l゙°     ,,,iill!!゙   .,,,,,iill!!!゙°
 ll゙゙゙″  .ll,,,,,,,    'l゙゙゙゙”         illll!゙゙゙゜ ,,,,,,,_.゙゙゙″
   .,,,、  llllll_,,,,,,、           'lliiii,, ゙llllll′ 
    ゙!lllllll!!!lllll!!!!!!!!!!!.,,、     _、  .lllll`.llllll   ,,,
     ,ii .lllll 'lliii,,,  ゙!liiilllllllllllll!!!!!!!!ll  .llllll lllll  ,,iil!′
    ,,,iilll″lllll .'!llllli  .”′        ,illll゙ .lllll,,,illl!゙
    ゙!!!゙゚゙lliilllll|  '!!!l′         ,,iil!!゙ .illllllll!l゙`
       .゙!!゙°               'l゙゙’   ゙゙!!°
の全穴ボットンで、しかも真っ暗な上に臭さや汚さも半端ではなく、更に蚊の大量発生というおまけも付いていました。
あと、常陸小川駅は半穴ながらも臭さや汚さ、蚊の大量発生に加え、改札内は手洗いが使えず、改札外は小便器が
壁式+ドキュソ状態(排水管が欠損し、小便が床にビチャビチャ垂れてしまうような状態)のあさがお式1基といった非常に凄まじいものでした。

名古屋本線:名電赤坂(牛田:現在撤去。まもなく水洗化予定)
犬山線:(全駅水洗化)
常滑線:(全駅水洗化)
空港線:(開通時より水洗化済)
蒲郡線:?
これ以外は現時点では未確定

そういえば小牧線も各務原線も現在汲取式便所は見当たりません。
小牧線は2003年に調査済。
各務原線のボトソ消滅は1990年代前半、最後まで残ったのは
三柿野と各務原飛行場でしたがいずれも水洗化済。
岐阜方面だと竹鼻線も羽島市役所駅のボトソが1998年までに
水洗化されました。有人各駅とも水洗化されている模様。
広見線も善師野以外ボトソ駅は存在しません。

犬山線:(水洗化済)
常滑線:(水洗化済)
各務原線:(水洗化済)
小牧線:(水洗化済)
竹鼻線:(水洗化済)
蒲郡線:?
空港線、モノレール線は開業当初から水洗化済

まだ調べてない路線
瀬戸線、西尾線、豊川線、知多新線、築港線、津島線
0219名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:52:09
さっき思い出しましたが、築港線東名古屋港駅はトイレ無しだったはず。
ですから築港線も事実上、全駅水洗化されていますね。あと、予想では
瀬戸線が少なくとも栄町〜大曽根間と小幡、大森・金城学院前、印場、
尾張旭、新瀬戸、尾張瀬戸は水洗かと思われますが、全駅水洗化されて
いる可能性は高そうです。では、また修正を…

名古屋本線:名電赤坂(牛田:現在撤去。まもなく水洗化予定)
豊川線:?
犬山線:(全駅水洗化)
常滑線:(全駅水洗化)
空港線:(開通時より水洗化済)
築港線:(全駅水洗化)
知多新線:?
各務原線:(全駅水洗化)
小牧線:(全駅水洗化)
竹鼻線:(全駅水洗化)
西尾線:?(西尾:水洗化済)
蒲郡線:?(蒲郡:水洗化済)
津島線:?
瀬戸線:?(全駅水洗化の可能性あり)

西の近鉄は、首都圏でいえば13〜14年前の東急並か?東武より下水普及率高い場所走っていながら、23区内にも緑が丘、大岡山、三軒茶屋等ボットヌ駅存在。
特に緑が丘の水洗化は1998年夏と、下手したら23区内最後のボットヌ駅かも。
他首都圏大手私鉄、23区内東武は大師前が1992年夏、京王の神泉駅が1993年春に仮設トイレをボットヌから水洗にかえたのが最後。京成の堀切菖蒲園が1990年秋に水洗化されたのが最後。
小田急は、1990年代はじめまで確か千歳船橋か祖師ケ谷大蔵あたりボットヌだったが、高架前の1994年1月時点で水洗。

東急は1998年まで下水完備の23区内にボットヌがあった。

2020年頃には近鉄もオール水洗になるだろう。

東武は2010年になっても残ってそう
野田線は水洗化が完了してると思うけど

東急と京成は2000年春に完了。共に政令指定都市にある駅だった。
こどもの国 
京成幕張

0220名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:55:09
は〜、東急の水洗化が遅めだったのは関西人の僕の感覚では以外ですね。
東武の水洗化が遅いのは何となく分かりますが。
>2020年〜
その確率は1%未満だと思います。国の役所が「水洗化せんかゴルア」とでも
言わない限りは…。僕の予想は2050年ごろですね。これも、利用客極小駅の
トイレを撤去して、伊賀線・養老線を運営分離し、残りの駅を水洗化して
ようやくという前提ですが。

僕もそんな気がします。まあ、いくら何でも近鉄よりは早く完全水洗化を
達成できると思いますよ。問題は近鉄と違って、残っているボットン駅の
多くはローカル線・ローカル区間ですから、投資に見合うかどうかですね。
もっとも、職員用トイレを一般客に開放するだけで数駅は自動的に水洗化
されますがw

確かに東急はローカル線やローカル区間を含め、東武よりも下水道普及率が高そうで、経営も安定していそうな
イメージが強いのですが、嘗てはトイレ整備が芳しくなかった(未設置駅やボットン駅も少なくなく、管轄・設置を地元自治体に
一任することも多かった)ものの、近年トイレ整備に熱心になったところは現在の東武に通ずるところがありますね。
>2020年頃には近鉄もオール水洗になるだろう
それは怪しいと思いますね。近鉄の場合は主要駅以外のトイレを潰しに潰して2025〜2040年頃になるかも・・・・。
確かに東武は野田線を中心に水洗化の動きが活発(下水道が無ければ浄化槽を設置するほど)ではあるものの、
伊勢崎線や東上線の末端区間等における水洗化の遅れ具合を見たらその心配もあるかもしれないですね・・。
私の予想としては2012〜2015年頃までに全駅水洗化するのではないかと思うのですが、
(秩鉄や鹿鉄ほどではないにせよ)東武も決して経営が安定してなさそうなので、ローカル線やローカル区間では
地元自治体等による管轄・設置も止むを得ないと思いますね。
秩父鉄道の桜沢だったかな。職員用は洋式水洗を使っている。
樋口は客用が水洗化され、しかも洋式個室なので職員用と同じになった。
以前は、ブラックホールボットンで、職員用は窓から手洗い式タンクの上部分が見えた。タンク内蔵型洋式便器を使っているらしい。
以前のJR常磐線の大津港駅はブラックホールだが、最近は半穴式になったらしい。一部の特急スーパーひたちが停車。
東武線だと、半穴と全穴混合の木崎駅と新高徳駅。木崎駅は特急りょうもう号が停車し、新高徳駅は特急スペーシアが停車。
新高徳駅は水洗化され、木崎駅が健在。
0221名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 20:58:15
京成、昭和末期のボットヌ駅(1988年10月時点)で後ろは水洗化年月。

堀切菖蒲園 1990.11
鬼越、1990.10
海神 1995.3
大神宮下、1994.3(仮設移動式に交換し、1996.3更に水洗仮設に交換)
実籾 1993.4(橋上化工事により仮設水洗に交換)
大佐倉 1990.3.
宗吾参道 1998.3.
京成幕張 2000.3.
京成稲毛 1995.12.
新千葉 1988.12(水洗化直前)
            約55駅中 10駅位。
再開発で下水管を通すまで待った京成幕張と、宗吾参道以外は1995年迄に水洗化。
今は鬼越〜東中山あたりと大森台、京成津田沼あたりが下水通ってない。

千葉県は船橋市より、八千代・佐倉・印西市や酒々井町・印旛村の方が下水普及率高い。市川も鬼越等、市川川の東側に低いヶ所あり。
近場だったら、東武野田線の大和田駅。
あとは、JR両毛線の駅にもあったかな。
秩父鉄道の武州荒木駅やJR総武線松尾駅。
東武野田線新船橋とJR総武線干潟駅は、旧ロゴマーク(怖いinaマーク)の半穴ボットン。

東急 1992年4月時点、ボットヌ駅で仮設・改札外も含めると以下(横浜〜桜木町は1989年春水洗化)。23区もまだ結構あった。漏れの記憶だと。

三軒茶屋 大岡山 多摩川園 池上 千鳥町 緑が丘 九品仏 不動前 二子新地 長津田(駅構内は水洗で駅外に木造くるくる半穴、もしかしたらJR所有?)、日吉、反町 こどもの国、西小山 戸越銀座 旗の台(改札外)、代官山(工事中仮設)、千束、下神明、
漏れの記憶だとそれ位だったような、もっとあったかもしれないが・・

東武東上線非水洗便所駅
男衾
鉢形
寄居(秩父鉄道管理駅)平成10年2月時点で、自由が丘隣駅がボットーン
0222名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:02:02
東急ボトソ駅、いままで出てきた情報まとめて整理しました。

三軒茶屋・・・世田谷線駅近くに全穴・壁式のボトソ公衆便所あり。新玉川線は
     おそらく池尻大橋の旧仕様と同じ(小はスタライ壁で大はSUS製)
大岡山・・・改札外に半穴使用のかなり臭い公衆便所あり。
多摩川園・・・全穴トンネルにコンクリ水洗壁式あり。
池上・・・半穴で壁式だったらしい
千鳥町・・・詳細不明
緑が丘・・・半穴
九品仏・・・詳細不明
不動前・・・詳細不明
二子新地・・・小は朝顔式で、大は半穴。
長津田・・・駅構内はスタライ。
日吉・・・改札外に横浜市クオリティな半穴・壁式公衆便所(元々全穴だったらしい。)
反町・・・詳細不明。改札外にさわやかトイレがあったらしい?
こどもの国・・・半穴
西小山・・・詳細不明
戸越銀座・・・詳細不明
旗の台・・・駅内の便所は壁式だったらしい(水洗かどうかは不明)
代官山(工事中仮設)・・・詳細不明
洗足・・・詳細不明
下神明・・・詳細不明

目蒲・池上のボットン率高杉。

1992年春当時、関東大手私鉄ボットン率
一位:東急。
二位:東武 
三位:小田急=京成 。

かな。

小田急は下北沢が半穴ボットヌから水洗に切り替える直前で新しい水洗は上りホーム新宿寄に設置された。

他に、柿生 小田急よみうりランド 向ケ丘遊園、厚木 湘南台 千歳船橋 祖師ケ谷大蔵 螢田 栢山 東海大学前 その他新松田〜小田原間の何駅かがボットヌだった。

昭和50年代の関東私鉄では東武が一位やったのにな。
ソースは鉄道の本ですが題名は失念。
実家の物置を捜したらある思うねんけど。
東海道本線(東京―米原間)のボトーン便所駅はたぶんないと思う あえてあるとしたら美濃赤坂ぐらいだ。
相模線 御殿場線がトイレ廃止すれば神奈川県の鉄道は水洗化完了なのか。 
東海道本線も平成元年夏くらいまではボットン便所が多かったのにな。

1993年夏時点 東海道・横須賀線(熱海・久里浜迄)と横須賀線につながる総武線(錦糸町〜千葉間地上駅で各停のみ停車駅も含め)の漏れが知る限りでのボットヌリスト。だいたいが改札外だが。13年前は、確かに以下がそうだったような。
今は皆水洗

田浦 東逗子 久里浜(改札外) 北鎌倉 逗子(改札外はボットヌで改札内は水洗)、早川 真鶴 大磯 新川崎(改札外仮設タイプ)、戸塚駅東口駅前公衆、幕張駅京成寄り公衆、             疑惑だと以下。
新子安 下総中山 船橋  東船橋、保土ケ谷
の多分上記どこかの駅はボットヌだった可能性あり
0223名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:04:40
吉原から出ている岳南鉄道に乗ってきました。
トイレのない駅もありますが(ジャトコ、本吉原、原田、須津、神谷)
ある駅は全部水洗です。

三軒茶屋の例の今のサブウェイの場にあった壁式全穴公衆の話もかなりすごいという話が前にでたが確かにすごかった。それ以外もしってる。
そこから徒歩圏の世田谷線沿の公園もテンコ盛だった。32歳の漏れが大学1年だった平成5年頃の話。
しかし、一昨年4月に仕事上で行ったがその時は見違えるように変わっててびびった。

リアル工房(昭和60年前後)の大井町線の大井町〜旗の台間
大井町 : 国電連絡改札横にあった。国鉄・東急とも水洗だったが、国鉄の方が暗くてキチャない。
       東急の方はタイル貼りだったような・・・。
下神明 : 改札入った左側に小さいスペースのトイレがあった。ここも水洗。
戸越公園: 二子玉川園方面の改札入った右側にあった。水洗。
中延   : 改札入った左側にあった。下神明より若干広かった希ガス。水洗。
荏原中延: ここだけ不明
旗の台 : 南口入った右側、二子玉川園方面の上り階段脇にあった。石造りの公園の公衆便所みたいな作りで男女共用。
       小用は壁式でなく、朝顔の水洗だったような希ガス。
昔の話なのでうろ覚えだが、ボットンはこの区間では存在せず。
0224名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:07:01
暫定版 東海地区中小私鉄・3セク汲取式便所設置駅一覧表

樽見鉄道:本巣(樽見:水洗)
長良川鉄道:不明(富加・関:水洗)
明知鉄道:不明(恵那・明智:水洗)(疑惑:飯沼)
東海交通事業城北線:不明
東部丘陵線(リニモ):(開通時より水洗化済)
あおなみ線:(開通時より水洗化済)
愛知環状鉄道:不明
豊橋鉄道:大清水(新豊橋・三河田原:水洗化完了)
天竜浜名湖鉄道:不明(遠州森:水洗)
遠州鉄道:不明(新浜松:水洗)
大井川鉄道:不明(千頭:水洗)
静岡鉄道:不明
岳南鉄道:トイレ設置駅全駅水洗化(ジャトコ、本吉原、原田、須津、神谷:トイレ無し)
伊豆箱根鉄道駿豆線:不明

>構内トイレ:広小路〜牧之郷の各駅
原木・・・・全穴ブラックホール式ボットン・男小便用壁式・・・だと思った
牧之郷・・半穴ボットン・男小便用壁式

東海ではなく伊豆箱根つながりだが
なお大雄山線は 緑町 穴部 岩原 和田河原(近くに市営水洗公衆トイレ) 冨士フイルム前(近くに市営水洗公衆トイレ)
のトイレ未設置(廃止)駅を除き水洗化済。

早速の情報ありがとうございます。早速反映させましょう。

暫定版 東海地区中小私鉄・3セク汲取式便所設置駅一覧表(★印:ブラックホール)

樽見鉄道:本巣(樽見:水洗)
長良川鉄道:(全駅水洗化)
明知鉄道:不明(恵那・明智:水洗)(疑惑:飯沼)
愛知環状鉄道:不明
天竜浜名湖鉄道:不明(遠州森:水洗)
遠州鉄道:不明(新浜松:水洗)
大井川鉄道:不明(千頭:水洗)
岳南鉄道:トイレ設置駅全駅水洗化(ジャトコ、本吉原、原田、須津、神谷:トイレ無し)
伊豆箱根鉄道駿豆線:★原木・牧之郷
伊豆箱根鉄道大雄山線:トイレ設置駅全駅水洗化(緑町・穴部・岩原:トイレ無し)

飯田線は分からないですね。なかなか乗る機会も無いですし。
ただし、豊川と中部天竜は確実に水洗です(実際に使った時に確認済)。
0225名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:08:41
岐阜県を中心に当方が見た限りのデータを供給します。

明知鉄道にはボトーソ駅が3箇所あります。
東野・飯沼は無臭型、野志は直下型。
以前ボトーソだった阿木と明智は水洗化されました。

樽見鉄道は本巣以外ボトーソなし。ただし水鳥・高尾・日当など
新線開通部分に簡易水洗トイレが併設された駅も存在する。
1993年頃、神海駅のボトソが水洗化されました。

長良川鉄道のボトーソは2000年までに水洗化され撲滅済。
1990年以前は富加・大矢・美並苅安・深戸・郡上大和・大中・北濃など
全穴ブラックホール駅の巣窟だったのに…。

愛知環状鉄道の新豊田以北は開通時から水洗式トイレ
ばかりでした。さすがに都市型路線だと痛感。

以下にまとめを。
樽見鉄道:本巣(樽見・神海:水洗)
※水鳥・高尾・日当は簡易水洗である。
長良川鉄道:[水洗化済]
明知鉄道:東野、飯沼、野志
あおなみ線:(水洗化済)
愛知環状鉄道:不明[新豊田以北は開通時より水洗化済]

ちなみに、いずっぱこ駿豆線の他駅ですが、恐らく原木・牧之郷以外は水洗かと思われます。

水洗 : 三島・三島田町・大場・伊豆仁田(ユニバーサルトイレあり)・韮山・田京・修善寺(改札外)
不明 : 三島広小路・三島二日町(無人駅・もしかしたら無いかも)・伊豆長岡(水洗の可能性大)・大仁
ボートソ : ★原木・牧之郷(どちらも直下式と桃割れ)

そういや、かつて原木のブラックホールうpした香具師がいたような・・・。

遠州鉄道
新浜松=水洗
第一通り=水洗
遠鉄病院前=水洗
八幡=水洗
助信=水洗
曳馬=便所なし
上島=水洗

以北は存じません。
0226名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:12:05
金谷は何となく水洗のような気がしていましたが、思っているよりは
水洗化率が高いのかもしれないですね。さて、更新更新…

暫定版 東海地区中小私鉄・3セク汲取式便所設置駅一覧表(★印:ブラックホール)

樽見鉄道:本巣(神海・樽見:水洗化完了、水鳥・高尾・日当:簡易水洗)
明知鉄道:東野・飯沼・野志(恵那・阿木・明智:水洗化完了)
愛知環状鉄道:不明(新豊田以北:開通時より水洗化済)
天竜浜名湖鉄道:不明(遠州森:水洗化完了)
遠州鉄道:不明(新浜松〜上島:水洗化完了、ただし曳馬はトイレ無し)
大井川鉄道:不明(金谷・新金谷・家山・千頭・塩郷:水洗化完了)
伊豆箱根鉄道大雄山線:トイレ設置駅全駅水洗化(緑町・穴部・岩原:トイレ無し)

大井川鉄道では井川線奥泉駅・井川駅が汲み取り式でした。
井川駅の小便器には洗浄パイプが付いていましたが、便器は半穴汲み取り式でした。
また、奥泉駅は駅構内のトイレは汲み取り式ですが、駅前広場にあった公衆便所はTOTOの水栓でした。
奥泉駅前公衆便所:http://10.pro.tok2.com/~stranger/bbs2/joyful2ch.cgi?mode=res&no=37&st=-5
7月末に同地に旅行した時に確認。

樽見鉄道:東大垣・本巣(北方真桑・神海・樽見:水洗化完了、水鳥・高尾・日当:簡易水洗)
明知鉄道:東野・飯沼・野志(恵那・阿木・明智:水洗化完了)
愛知環状鉄道:不明(新豊田以北:開通時より水洗化済)
天竜浜名湖鉄道:不明(遠州森:水洗化完了)
遠州鉄道:不明(新浜松〜上島:水洗化完了、ただし曳馬はトイレ無し)
大井川鉄道:奥泉・井川(金谷・新金谷・家山・塩郷・千頭:水洗化完了)(奥泉:駅前公衆は水洗)
岳南鉄道:トイレ設置駅全駅水洗化(ジャトコ前、本吉原、原田、須津、神谷:トイレ無し)
伊豆急行:不明
0227名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:18:03
地下鉄千代田線は客用トイレの改善が破竹の勢いで進んでいますね。私が利用したときは鳩マークやinaマークの器具が
当たり前のように点在していたと記憶しているのですが・・・・(当時は明治神宮前駅取手方トイレのようなところが多く、
汚さや襤褸さもかなり目立っていた)。それにしても207系や06系等のレア車両が見れたとはかなりラッキーですね。
>井川駅のトイレは建物裏を見てもハイタンクなどが見つからなかったので〜
ということは小便器の洗浄パイプはただの飾りかな?もし武蔵横手駅のような感じの建物なら小便器の裏の壁の中に
ハイタンクや自動フラッシュバルブ等が隠蔽されている可能性がありそうだけど・・・・・・・。

改訂版 東武汲取式便所設置駅一覧表(★印・ブラックホール有)

伊勢崎線:川俣・多々良・野州山辺・韮川・細谷・★木崎(半穴混合)・世良田(改札外)・境町・剛志
日光線:柳生・★新大平下(南側東口のみ、南側東口は水洗)・楡木(改札外)・★北鹿沼・★板荷(改札外)・★下小代
野田線:★七光台・大和田
小泉線:篠塚・竜舞
佐野線:渡瀬・★田島・★多田(改札外)
桐生線:三枚橋・治良門橋
東上線:男衾・★鉢形・寄居(改札外は水洗)
越生線:西大家
宇都宮線、鬼怒川線、亀戸線、大師線、押上線:水洗化完了

0228名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:20:31
東武線汲取式便所設置駅一覧表 (2004と比較)

東武伊勢崎線:○北春日部・川俣・★○茂林寺前・多々良・野州山辺・韮川・細谷・★木崎(半穴混合)・★世良田(改札外)・境町・剛志 (嘗ては大袋?)

東武日光線:柳生・★△新大平下(南側東口のみ、南側東口は水洗)・楡木(改札外)・★北鹿沼・★板荷(改札外)・★下小代

東武鬼怒川線:★○新高徳(半穴混合)

東武野田線:○新船橋・○塚田・○高柳・○初石・○梅郷・○清水公園・★七光台・○藤の牛島・大和田 (嘗ては鎌ヶ谷・豊四季・運河)

東武小泉線:篠塚・竜舞

東武佐野線:渡瀬・★田島・★多田(改札外)

東武桐生線:三枚橋・治良門橋

東武東上線:男衾・★鉢形・寄居

東武越生線:西大家・○川角

○・・・水洗化完了 △・・・汲み取りも現存 ★・・・ブラックホール
東武宇都宮線、鬼怒川線、亀戸線、大師線、押上線は完全水洗化

こうやって改めて見ると、特に野田線の急激な改善が目立ちますね。
幹線はぼちぼちで、あとは超スローペースといったところですか。東武には
もう一頑張り願いたいですね。このままいけば、東の(ボットン)横綱という
不名誉な呼び名を返上出来るでしょうから。西の横綱? あと何十年…orz

路線第2位の東武鉄道は10年20年以降には完全水洗になっているだろうかな?路線第1位の近鉄は路線が多いから完全水洗化は無理だろうな。路線第3位の名鉄はかつては汲み取りがちょこちょこあったが最近では廃線と廃駅またはトランパスの設置の関係でトイレの撤去が多い。

0229名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:21:07
改訂版 近鉄汲取式便所設置駅一覧表 (2004と比較・一部追記)

京都線:小倉・狛田・山田川
奈良線:額田
橿原線:笠縫
天理線:○二階堂
生駒線:○一分・平群・竜田川・勢野北口・○王寺
田原本線:○新王寺・池部
大阪線:○恩智・○堅下・二上・下田・築山・松塚・真菅・耳成・室生口大野・三本松・赤目口・○名張(西口)・美旗・伊賀神戸・青山町・伊賀上津・西青山・東青山・大三・川合高岡・○伊勢中川
名古屋線:○戸田・佐古木・□桑名・伊勢若松・鼓ヶ浦・磯山・千里・豊津上野・江戸橋
山田線:×伊勢中原・○松ヶ崎・東松阪・櫛田・×漕代・斎宮・明星・明野・宮町・□伊勢市
志摩線:志摩赤崎・×白木・上之郷・志摩神明
伊賀線:伊賀上野・西大手・★広小路・茅町・猪田道・★依那古・丸山
南大阪線:○布忍・○上ノ太子・○当麻寺・浮孔
吉野線:吉野口・薬水・大阿太
道明寺線:☆柏原・柏原南口
長野線:△富田林(下)
湯の山線:高角・湯の山温泉
鈴鹿線:平田町
養老線:下深谷・○美濃松山・○美濃山崎・駒野・○美濃津屋・養老・広神戸・北神戸・池野・北池野・揖斐
内部・八王子線:西日野・内部
信貴線・信貴鋼索線:服部川・信貴山口・高安山
生駒鋼索線:宝山寺

(現)三岐北勢線:○西別所・×六把野・×北大社(六把野+北大社駅統合・全駅水洗)

○・・・水洗化完了 □・・・JR側水洗 ☆・・・工事中 △・・・汲み取りも現存 ★・・・ブラックホール ×・・・あぼーん 

難波線・けいはんな線・鳥羽線・御所線は全駅水洗
0230名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:22:20
こうしてみると大阪府内は額田を、愛知県内は佐古木を除いて水洗化されてきている。

近鉄は水洗化が遅いというけれど、
近鉄名古屋線だけで見ても、水洗化率の低い三重県内で
益生〜箕田間が水洗駅で占めているのは立派だと思う。(桑名・伊勢若松が実に惜しい・・・)
額田の早期水洗化がされれば、いよいよ大阪府内と奈良線が完全水洗化が達成されますね・・・。

改訂版 近鉄汲取式便所設置駅一覧表 (2004と比較・一部追記)

京都線:小倉・狛田・山田川
奈良線:額田
橿原線:笠縫
天理線:○二階堂
生駒線:○一分・平群・竜田川・勢野北口・○王寺
田原本線:○新王寺・池部
大阪線:○恩智・○堅下・二上・下田・築山・松塚・真菅・耳成・室生口大野・三本松・赤目口・○名張(西口)・美旗・伊賀神戸・青山町・伊賀上津・西青山・東青山・大三・川合高岡・○伊勢中川
名古屋線:○戸田・佐古木・□桑名・伊勢若松・鼓ヶ浦・磯山・千里・豊津上野・江戸橋
山田線:×伊勢中原・○松ヶ崎・東松阪・櫛田・×漕代・斎宮・明星・明野・宮町・□伊勢市
志摩線:志摩赤崎・×白木・上之郷・志摩神明
伊賀線:伊賀上野・西大手・★広小路・茅町・猪田道・★依那古・丸山
南大阪線:○布忍・○上ノ太子・○当麻寺・浮孔
吉野線:吉野口・薬水・大阿太
道明寺線:☆柏原・柏原南口
長野線:△富田林(下)
湯の山線:高角・湯の山温泉
鈴鹿線:平田町
養老線:下深谷・○美濃松山・○美濃山崎・駒野・○美濃津屋・養老・広神戸・北神戸・池野・北池野・揖斐
内部・八王子線:西日野・内部
信貴線・信貴鋼索線:服部川・信貴山口・高安山
生駒鋼索線:宝山寺

(現)三岐北勢線:○西別所・×六把野・×北大社(六把野+北大社駅統合・全駅水洗)

○・・・水洗化完了 □・・・JR側水洗 ☆・・・工事中 △・・・汲み取りも現存 ★・・・ブラックホール ×・・・あぼーん 

難波線・けいはんな線・鳥羽線・御所線は全駅水洗
0231名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:23:54
東武線汲取式便所設置駅一覧表(2000年頃)

東武伊勢崎線:○大袋・○北春日部・○南羽生・川俣・○★茂林寺前・多々良・野州山辺・韮川・細谷・★木崎(半穴混合)・世良田(改札外)・境町・剛志
東武日光線:○栗橋・柳生・△★新大平下(南側東口がブラックホール、上下ホーム側に半穴)・楡木(改札外)・○★樅山(改札外)★北鹿沼・★板荷(改札外)・★下小代・○★明神
東武鬼怒川線:★新高徳(半穴混合)
東武野田線:○新船橋・○塚田・○高柳・○豊四季・○初石・○★運河・○梅郷・清水公園・★七光台・○藤の牛島・○八木崎・大和田
東武小泉線:篠塚・竜舞
東武佐野線:渡瀬・★田島・★多田
東武桐生線:三枚橋・治良門橋
東武東上線:男衾・★鉢形・寄居
東武越生線:西大家・○川角
東武宇都宮線、亀戸線、大師線、押上線は完全水洗化

★・・・ブラックホール
○・・・水洗化完了
△・・・一部水洗化完了

東武のハイペースな水洗化に比べて、近鉄の実にスローな事…。
今後の水洗化予定は真菅(ユニバーサル設置と同時?)と桑名ぐらいですしね。
確証はありませんが、今後も水洗化よりも乗降客が少ない(名鉄基準なら300人以下ぐらい?)駅のトイレあぼーんに
走りそうな気がします。鳥羽線は無人駅2駅のトイレ撤去で設置駅完全水洗化を達成してますしね。
ただし、名古屋近郊のローカル駅は養老線のようにプレハブ構造の水洗トイレを設置するかもしれませんが。
あと、大阪府内に信貴線も入れてやって下さい…。
南海本線は箱作、岡田浦 高野線は橋本〜極楽橋間ボトーソ路線
南海は現状、大関といったところでしょう。
確かに大阪府南部以遠はボットン駅多いですが、南海もジリジリと水洗化を
進めていますから、横綱の座にはならないでしょうね。
0232名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:26:16
改めて見ると、やはり東武は急ピッチで水洗化が進んでいますね。便器本舗氏の取材
(詳細:ttp://0bbs.jp/benjo/294/)を見る限りでは、川俣駅もトイレ改修工事の真っ只中で、
仮設トイレ(簡易水洗)が設置されているようなので水洗化されたと見ても良さそうだと思います。
先月上旬に私が見た限りでは東上線の鉢形・寄居の各駅は手付かずで、「水洗化マダ〜?」(AA略)状態でしたが・・・・。
しかしそれに対し、近鉄は「本当にトイレ整備やる気あるのか?」と小一時間(ry状態のようですね・・・・・・・。

調査ご苦労様です。幹線ですし、極力ボットンを無くしていってるみたいですね。
山陽本線全体ではまだ残っていますが。

改訂版 岡山県汲取式便所設置駅一覧表

岡山市内
山陽本線:全駅水洗化
赤穂線:不明
宇野線:彦崎、迫川(備前西市・備中箕島:トイレなし)
瀬戸大橋線:植松
津山線:牧山、備前原、法界院(野々口・玉柏:簡易水洗)
吉備線:大安寺、備前一宮、吉備津、足守(備中高松:大が簡易水洗、小は非水洗)

岡山市以外
山陽本線:全駅水洗化?(西阿知:簡易水洗)(金光:大が簡易水洗、小は非水洗)
赤穂線:香登、長船、大富(伊里:簡易水洗)(邑久:大が簡易水洗、小は非水洗)
宇野線:備前田井(久々原:トイレ無し)
瀬戸大橋線:木見
因美線:美作河井、知和、高野
姫新線:楢原、美作大崎、津山(改札外は水洗)、院庄、古見、久世、岩山(西勝間田:トイレ無し)
津山線:佐良山、小原、福渡(島式ホームは水洗)
吉備線:不明
伯備線:豪渓、日羽、美袋、備中広瀬、備中川面、方谷、新見(改札外は水洗)、備中神代、足立、新郷(布原:トイレ無し)(木野山・井倉:大は簡易水洗、小は非水洗)
芸備線:矢神
0233名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 21:28:49
京浜東北線の蕨駅は3台中2台がウォシュレット付き洋便だよ。残り一台は和式だけど。
なんか束によると蕨にウォシュレット付きトイレを試験導入してるみたい。

そうでなくても束は全般的にトイレはきれいだよな。
すれ違いですまん

とりあえず東府中の住人の知っている範囲で改札内のトイレに洗浄便座がある駅は次の通りです
(主に関東地方。)
●JR東日本
品川駅チップトイレ
(男性用は個室14室中1室設置、TOTOウォシュレットP。無料でも使用可。女性用にもあるものと思われる。多機能トイレはINAXシャワートイレ。)
北上駅
(新幹線改札内の多機能トイレに設置、TOTOウォシュレットSB(旧))
(この他山形駅や福島駅にもありました。また、仙台駅にもあるらしいですが、これら3物件はいずれも新幹線改札内になります)
●横浜高速鉄道
みなとみらい線全駅(横浜駅を除く)
内訳・・・・
新高島、みなとみらい、日本大通り:INAXシャワートイレPASSO
馬車道、元町・中華街:TOTOウォシュレットアプリコットC1
横浜:東急が管理しているため未設置(暖房便座(ウォームレット)ならあるが)。

改札外では、駅ビルなどをあたってみるといいかもしれません。

私の知る範囲で、トイレに洗浄便座がある駅は次の通りです(★印・改札外)
●JR東日本
青森駅(男性用は個室2室中1室設置・チップ制{無料でも使用可}・改札外は未設置・機種はTOTOウォシュレットGB)
★弘前駅(紙無し・多目的のみ・改札内は不明・機種はINAXシャワートイレPASSO)
★鎌倉駅(多目的のみ・一般用及び改札内は未設置・機種はTOTOウォシュレットアプリコットN2A)
駅ビルを含めれば四街道・船橋の各駅等多数
●秩父鉄道
★武州日野駅(多目的のみ・機種はTOTOウォシュレットアプリコットC2A{新タイプ})
駅ビルを含めれば秩父駅(多目的のみ・機種はINAXシャワートイレKシリーズ)

他には上信電鉄の吉井・上州福島の各駅及び阪神電鉄の千船駅(だったかな?)にも設置されている模様
0234名無しの権兵衛さん垢版2006/10/30(月) 22:28:08
で?これが九州暮らしと何の関係が >便所虫
0235名無しの権兵衛さん垢版2006/10/31(火) 04:45:42

,,r-──-、,_
        /       `ヽ
       /    /ノノ~`)ヽ. !
       i    /_⌒   ⌒ | |  i⌒ヽ
  i ヽ   |  / ヽ・ゝ  ノ・フ| !  |  〈┫
┣| ト、   !(6<    (・・)  >/ /  フ┫
┣し  ヽ ノ  |  ´トエエエエエイ`|  /  |         良かったぁ!4回転やって♪
   \  \'i/|\ `ー===-' /! /  ノ
    \  ヽ.|/ _) `  ̄´(∧/ ノ  イ
  ⊂ニニヽ   \-、r〜'^ヽ/   /ニつ
  。 ゚   )、    ヽ、⌒/    /)  。 
   \・ (  (      V     ) ( //・ 。
. . ....__ヽ_、\__人__ノ_ノ___ 

・ *  )      て ;・  
      ・ 。゚/ ⌒Y⌒ヽ(⌒ \ ゚ ビターン

,,r-──-、,_
        /       `ヽ
       /    /ノノ~`)ヽ. !
       i    /_⌒   ⌒ | |  i⌒ヽ
  i ヽ   |  / ヽ・ゝ  ノ・フ| !  |  〈┫
┣| ト、   !(6<    (・・)  >/ /  フ┫
┣し  ヽ ノ  |  ´トエエエエエイ`|  /  |     ANUSから糞♪
   \  \'i/|\ `ー===-' /! /  ノ
    \  ヽ.|/ _) `  ̄´(∧/ ノ  イ
  ⊂ニニヽ   \-、r〜'^ヽ/   /ニつ
  。 ゚   )、    ヽ、⌒/    /)  。 
   \・ (  (..  .   Ф     ) ( //・ 。
    \  ヽ     *    丿/
. . ....__ヽ_、\__人__ノ_ノ___ 
      ・ *  )  ノノ  て ;・  
      ・ 。゚/ ⌒丿丿丿(⌒ \ ゚ ビターン
          .(  ( (
           ).∧  ) プリッ!
           (:::::::::)
          (:::::::::::::::)

0236名無しの権兵衛さん垢版2006/11/09(木) 01:22:08
一番あついとこどこ?
0239名無しの権兵衛さん垢版2006/11/11(土) 15:08:42
落書きコーナーになってまつ…。
0240名無しの権兵衛さん垢版2006/11/11(土) 17:14:40
25歳

三日間トップバリュ製品で過ごしたら食費が9000円も浮いた。
1ヶ月でPS3が買えるよ。
君もやってみなよ。

1日目 朝食 トップバリュヌードル 78円
     昼食 トップバリュシーフードヌードル 78円
     夕食 トップバリュカップうどん 78円

2日目 朝食 トップバリュヌードル 78円

3日目 朝食 トップバリュヌードル 78円

飽きたら腐るほどある他のトップバリュ製品を買えばいいだけ。
バランスのよい食事でダイエットにもなる。
ジャスコお客様感謝デー マジでおすすめ。

http://www.aeon-kyushu.info/
0241名無しの権兵衛さん垢版2006/11/11(土) 18:00:58
俺もトップバリューが大好き
0242名無しの権兵衛さん垢版2006/11/14(火) 08:50:06
炭水化物しか摂ってないやん。PS3を買っても心停止で死んだらなんにもならんぞ!
0244名無しの権兵衛さん垢版2006/11/26(日) 03:41:00
九州に住みたいが、いつのまにかずれてる。
0246名無しの権兵衛さん垢版2006/11/30(木) 19:12:08
九州男児はタカリが多いよな。みっともない。
0247名無しの権兵衛さん垢版2006/11/30(木) 20:03:50
本州にいる九州の出稼ぎ労働者をなんとかしてくれ。。多すぎ。そして態度悪すぎ。
0249名無しの権兵衛さん垢版2006/12/02(土) 05:47:49
九州男児→男尊女卑
最低民族
0250名無しの権兵衛さん垢版2006/12/02(土) 08:50:00
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■
0254名無しの権兵衛さん垢版2006/12/03(日) 19:59:39
そもそも九州人は九州にもっと誇りをもったほうがいいよ。
真の都会人なんだからさ。基本的に本州人とは顔も苗字も違う。

関西などの西本州、四国は華北人(華北は中国の中でも特に反日)
関東などの東日本は朝鮮人(反日)ってのが真実だしね。

東京はすさまじいよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s&NR
0255名無しの権兵衛さん垢版2006/12/05(火) 18:14:41
0257名無しの権兵衛さん垢版2006/12/05(火) 19:32:04
>>254
確かに九州人は顔違うな、朝鮮系の顔だ。
耳垢は乾型、小さい耳たぶ、指紋、酒に強い、など人類学的にも朝鮮系だ。
縄文系の人も中にはいるだろうが、日本一朝鮮系が多い地域である。性格も似ている。
0259名無しの権兵衛さん垢版2006/12/05(火) 22:12:58
九州人は、政治家の麻生さんみたいな顔多いよね?
0262名無しの権兵衛さん垢版2006/12/05(火) 23:27:49
>261
それは大変だな!明日朝一番にアムネスティに相談すべきだ!
問題提起に熱く燃える君に期待しているぞ!がんがれ!
0263名無しの権兵衛さん垢版2006/12/06(水) 00:39:09
これから年末年始にかけてお酒を飲む機会が増えますが、
飲酒運転は絶対にやめましょう。
0264名無しの権兵衛さん垢版2006/12/06(水) 02:02:28
やはり男尊女卑は
問題だな
0265名無しの権兵衛さん垢版2006/12/06(水) 03:21:51
男尊女卑なんてもうない!
0266名無しの権兵衛さん垢版2006/12/06(水) 08:35:10
教育界で問題起こすのは、男。
そして泣くのは、女。
0267名無しの権兵衛さん垢版2006/12/11(月) 22:27:06
静岡県富士市の岳南鉄道には「原田駅(はらだえき)」があるよ。
この周辺の製紙工場や自動車工場の工業製品出荷額は北九州工業地帯の2倍以上は稼ぐ。
自動車工場は日産が多いが、福岡県など九州出身者や広島県など中国地方出身者が多い。
九州にも日産の自動車工場が多いが、九州の日産の自動車工場からも
静岡県富士市内の日産の工場に移ってきた人が多い。
元々、静岡県富士市内の岳南鉄道沿線には九州出身者が、やたらと多いのが特徴。

岳南鉄道原田駅周辺や、吉原本町駅周辺には九州出身者が多いのか、
「博多」「天神」「小倉」「中洲」「筑後」などの飲み屋さんが多い。
俺の近所でも「ハカタ」と言う名前の理髪店がある。中に入ると、故郷の思い出なのか
太宰府天満宮の写真などが飾ってあった。

本州にいる九州の出稼ぎ労働者をなんとかしてくれ。。多すぎ。そして態度悪すぎ。
九州男児→男尊女卑
最低民族
ただし、本州で毛嫌いされてるのも九州人が多い。
両極端かな。
九州の人は濃いからね。当たり外れもでかい。
差別の国でしょうか?
0269名無しの権兵衛さん垢版2006/12/12(火) 02:22:48
九州男児
男尊女卑
0270名無しの権兵衛さん垢版2006/12/12(火) 03:38:59
女は黙っとけばいいったい!
女のくせにうるさか!
0271名無しの権兵衛さん垢版2006/12/12(火) 18:26:47
269+270=デキソコナイ
0273名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 04:26:54
九州の男性と結婚したい。
0274名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 05:13:31
こきつかってやるから覚悟しておけ!
0275名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 14:34:30
こきつかわない九州の男性と結婚したぃ
0276名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 15:56:26
マイルドに使ってやるから覚悟しておけ!
0277名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 17:56:20
言っとくと男尊女卑だからな!
覚悟しとけよ!
0278名無しの権兵衛さん垢版2006/12/17(日) 18:25:31
ここ大分の話題少なすぎw

大分は確かに地味で温泉以外知名度皆無だけど、本当に良い所だと思う。
安穏として、ほどほど都会もあってさ。
0279名無しの権兵衛さん垢版2006/12/21(木) 16:24:30
>>278
大分は海、山、温泉と自然に囲まれて良い所だと思うが・・
>ほどほど都会もあってさ
は、大分県内の何処にも存在していないと思う。
0280名無しの権兵衛さん垢版2006/12/21(木) 16:30:19
旅行で行った時、国東半島に住みたいなーと思った。
でも、不便だろうねえ。
0282名無しの権兵衛さん垢版2007/03/13(火) 21:11:52ID:9GvEaNIR
>>277
「男尊女卑」それって昔の話。
ただ九州の男性は女性に優しい。本当に優しい。
それを「男尊女卑」だとか「男女不平等」とかに
とらえるなら話は別だが・・・
0283名無しの権兵衛さん垢版2007/03/14(水) 13:55:28ID:yn2ek7SC
九州は男尊女卑大国
今でも根強いよ。特におじさん。
女の人のことを「おなご」と呼ぶ(北部九州)ときは、
明らかに見下している。

ダンジー最悪、九州なんてやめときなよ!
0285名無しの権兵衛さん垢版2007/03/18(日) 15:17:29ID:SZKRv0HV
九州に住みたい!
0286名無しの権兵衛さん垢版2007/03/19(月) 22:25:40ID:Nl/vFQbD
九州男児は男前多いやん
0288名無しの権兵衛さん垢版2007/05/31(木) 14:38:45ID:V5Cd6pH8
九州男児→男尊女卑
最低民族
ただし、本州で毛嫌いされてるのも九州人が多い。
両極端かな。
九州の人は濃いからね。当たり外れもでかい。
差別の国でしょうか?

顔が濃いからブサイクも半端ねーぞ。
0289名無しの権兵衛さん垢版2007/06/15(金) 18:13:49ID:ZN9njZnN
山笠のあるところは最悪
男尊女卑で馬鹿と893とチョンだらけ
地元の女はほとんどヤンキー
0292名無しの権兵衛さん垢版2007/07/02(月) 01:10:46ID:E7I3fcz9
あげ
0293名無しの権兵衛さん垢版2007/08/08(水) 23:10:01ID:1wZHzY4o
オレ宗像市住みたい
なんか治安良さそうで 田園風景が好き
0294名無しの権兵衛さん垢版2007/08/24(金) 21:30:23ID:qiZ0RTUV
宗像には福岡教育大学があるからねぇ・・・

イイよ!
0295名無しの権兵衛さん垢版2007/09/01(土) 09:55:44ID:9leFBVkF
>>278
南部の方が食べ物が豊かで食うに困らないから人は良い
ただし、言葉遣いは悪い
独特の習慣やら考え方とか、合うか合わないかの違いが大きい・・・のはどこも一緒かな?

>>247
追い出された形の輩が多いのでごめんなさい
都会に憧れ飛び出したDQNも多いのでごめんなさい
商業・工業高校の推薦枠に大手大企業が多いので、DQNほどそっちに行ってしまうのでごめんなさい
0296名無しの権兵衛さん垢版2007/09/13(木) 16:06:57ID:q1WTykG2
福岡市に住んでるけど、九州内で移住したいけど、下の条件に合うところってどこがあるかな?

1.希望は大分県か熊本県
2.空港から車で1時間圏内
3.高速ICから車で30分以内
4.ヤマメもしくは鮎が住む川から車で1時間以内
5.2面以上スタジオがあるスポーツクラブが車で20分以内

5の条件が難しいかな?
田舎がいいのだけど、5の条件にあうとしたら熊本市か大分市しかないのかな?
5の条件を無視して個人的にすみたいなと思うエリアあ、南阿蘇方面、もしくは
南くじゅう方面、菊池エリア、別府市郊外など
0297名無しの権兵衛さん垢版2007/11/04(日) 21:02:45ID:GsyebT+H
誰が教えるか
0298名無しの権兵衛さん垢版2007/11/05(月) 22:56:08ID:gQiQkgaV
南九州で生まれたのだが、小学生のとき北九州市の親戚の家に遊びに行った。
そのとき、切れ長の目で、色白の美人に驚いた。
南九州の美人は、目が大きくて二重まぶた、北九州タイプの美人をそれまで
見たことがなかった。
優劣は付けられないのだが、明らかにタイプが違うと子供心に思った。
0299名無しの権兵衛さん垢版2008/02/11(月) 22:42:32ID:YG0sAnCF
長崎市内に友達が住んでて遊びに泊まりに行ったんだが
住みやすそうだった。路面電車おもしろい。
0300名無しの権兵衛さん垢版2008/02/16(土) 03:52:44ID:0TEOEOfM
九州人は一般人もヤクザもDQNも公務員もとにかく血の気の多い武闘派が多いと思う。
0301名無しの権兵衛さん垢版2008/02/26(火) 03:42:39ID:K416h+uh
九州の人間は保守的な奴多くてなんか合わない
いまだに男尊女卑(w)的思考の奴多いし。
半島の血が入ってるよね
0303名無しの権兵衛さん垢版2008/04/29(火) 07:38:31ID:wHM0Onfk
田舎暮らしに憧れて街に近いとこに住みたいなら、福江か天草、壱岐がオススメ。
飛行機で福岡まで40分。

ただし仕事は全くない・・・
0305レスキューフォース垢版2008/07/06(日) 06:37:45ID:vHZY4QhK
0306名無しの権兵衛さん垢版2008/07/06(日) 08:12:15ID:2rl5q3fa
だいたい九州にいちいち住みたい人なんていないと思う
俺自身は九州人なんだけどそう思う
0307名無しの権兵衛さん垢版2008/07/06(日) 10:23:35ID:FVgkre5I
長崎はお勧めしません。田舎のくせに物価が高いし、坂が多くて住みにくいです。

あと長崎人は、排他性が強いのでやめたほうが良いです。九州なら福岡市が一番住みやすいです。
0308名無しの権兵衛さん垢版2008/07/06(日) 10:33:17ID:+5uItKpl
温泉好きなら大分県がオススメ
0309名無しの権兵衛さん垢版2008/07/09(水) 07:57:57ID:U7bSlJX+
あげ
0310名無しの権兵衛さん垢版2008/07/11(金) 13:52:30ID:64+Ac5+/
九州で一番勝ち組が住む地域は、福岡市から約半径10キロ〜15キロ位離れた場所に
一戸建てに住んでいる人だと思う。具体的には、福岡市南区、福岡市西区、福岡市早良区、
福岡市東区、筑紫野市、大野城市、太宰府市、春日市、前原市、古賀市、福津市、新宮町、
志免町、粕屋町、那珂川町、久山町といった地域だと思う。
0311名無しの権兵衛さん垢版2008/07/11(金) 16:56:20ID:FmonIcy1
なる
0312名無しの権兵衛さん垢版2008/07/13(日) 22:47:22ID:2A2LSQcL
福岡は九州の首都です。
0313名無しの権兵衛さん垢版2008/07/19(土) 05:46:40ID:iMgJ9Ce9
(´・ω・;)
0314名無しの権兵衛さん垢版2008/07/19(土) 23:56:40ID:p7SkfR7B
>>310
博多駅のすぐ近くにも非常に治安の悪い地域がある。
大野城、春日などの一部は航空機の騒音が酷い。
福岡都市圏の持ち家比率は、かなり低いのが実情。

便利ではあるが、一概に勝ち組とはいえないだろう。
それより、九州各地の県庁所在地に住む地方公務員、Q電あたりの社員が
一番いいのでは
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況