40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(17人目) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ああ、前スレもういっぱいになったか、、、
>>1乙♪ 立て乙
たこ焼きラーメンを食べる権利をやろう、実物はないがな 安永航一郎が同人誌で県立地球防衛軍の新作描いた時に「ジャンルは『創作』になるんだろうか?」とか書いてたのが懐かしい あの人も酒を呑まなければいい人なんだけどねえ・・・ 島本和彦「吼えろペン」の、流星超一郎のモデルが安永航一郎だとは、教えてもらうまで気づきもしなかったな。 おかゆライスとカレーフラッペはよくやったが、しいたけヨーグルトは誰もやらなんだなw
あじましでおの「ななこSOS」と「スクラップ学園」の同人誌はFC青年だったな
作者本人の同人誌でも創作じゃなくてFC少年青年少女で出てる人も結構居る ああ、おかゆライスも遠くになったもんだなあ
ちょこちょこ読み切りやってるけどそろそろ一冊にまとまらんものかね あ〜るもそうだけど、コミケで毎回新刊出してくれる人がいるジャンルだとあんまり懐かしいって気がしないわ
というか10年とかじゃ全然最近って感覚だし・・・ >>16
見事におっさんだけ列作ってた
俺も並んだけど買えなかったw
失踪アル中鬱病に続き食道ガン手術したばっかなのにすぐ新刊とは恐れ入った
夏コミで40年くらい昔の作品描いてるサークルに行ってみたら若いお嬢さんだった
娘でもおかしくない女の子と古い漫画の話が出来るとは思わなくて驚いた
若い子はオシャレトロな作品にしか食いつかないしツイシブで満足してサークル活動までしないと思ってた偏見を改めた
良い作品は年齢関係なく響くんだなぁと嬉しい気持ちになったよ
てっきりオッサンだと思ってたから栄養サプリと珍味差し入れしちゃったのが心残りだ…… >>21
とてと良い交流できたね
世代を越えるなんて、それだけ素晴らしい作品なんだな オタのおにゃのこは強コミュ対応接客天性型の子とその真逆がハッキリ区分けされてるから
(野郎もそうだけど)
フレンドリーに話しかけて跳ね飛ばされないようになw跳ね飛ばされても負けるなw
(野郎よりおにゃのこにやられた方が傷は深い) ゆうきまさみは「ヤマトタケルの冒険」の単行本出たときサイン会行ったなあ…
その後にサンデーで連載始めるわけだが
なんやかんやで有名になっちゃったなーって思う 一般だけど今年の夏は数回ぶりに見送った
最近はお昼頃まったり参加だったけど、
それでも夏の体力に自信無くなって来たから(今年は楽だったみたいだけど)
しかしいざ参加しないと、インドアで元々夏らしい遊びしない方だからか
夏を過ごしたって感じがしなくて何か寂しいw
冬はどうするかなー 茶髪や金髪で軽装なDQN系ファッションのラブライバーや刀剣男子って何を目的でコミケに来てるんだろう ラブライバーなり刀剣男子なりなんだから同人誌欲しくて来てるんだろ ジャンル島に大人しそうな女の子ばかり狙って長話する迷惑オッサンが居た
買わないくせにしつこく居座るし、俺みたいなオッサンやハキハキしたお姉さんのサークルはスルーなのでわざとやってる
女の子が対応に困ってるのに「若い子は知らないだろうけど当時はねー」と長々マウント取ってるんで
「そのぐらい同人誌出す程のファンなら年齢関係なく知ってますよ」とか会話に割り込みまくったらそそくさと逃げやがった
いつも絡まれてたらしく両隣のサークルからめっちゃ感謝されて、一瞬だけどヒーローになった気分だったわ
しょっちゅう職質される強面デブでよかった…… いや、>>29も噂は聞いているのだろうが、ナンパ目的で来ている輩も多いという。
10年くらい前、まだラブライブも刀剣乱舞も影も形も無かった頃、
真紫色をした金のかかってそうなファッションをして、トラックヤードへの出口辺りで、
女の子が声をかけてくるのをひたすら待っている男を、一度見たことある(成果は知らん)。
そいつら(あるいは代替わりした後輩)も、
「ただオシャレだけでは同人女は食いつかない、女がハマっているアニメやゲームの知識が必要だ」
と気付いて、ラブライブなり刀剣乱舞なり話せるようになってから臨むようになったのかもしれん。 それで引っかかる女はそれはそれだし=自己責任
その気がない女には迷惑行為だけど人が多く集まればそれだけの行動と言動があるってオチでFAだな 最近コミケで買ったストレッチ本でストレッチやってる あかん
やるなら自撮りでコピー本作って50部頒布からやれ あの形態なら企業ブース行けよって感じ?
邦ドラ見ないんで詳しくないけど真木よう子って人気ある人なん? ていうかクラウドで作った本ってコミケ(特に準備会)的には同人誌でいいの? 叶姉妹がOKだったから自分もって感じなのかね
叶姉妹の事情もよく知らんがいい香りだったらしいw
所で幸子さんは今回いなかったの?あれも話題先行だよな
芸能人が宣言してコミケに来るのは好かんわ
何が目的か透けてみえて、それはもちろん主旨じゃないやろ >>40
人から金借り(投資)て本を作ったらあかんのか?
あとはコミケのルール通りだ >>41
小林幸子も西川貴教も結局「コミケ卒業しまーすwww話題作りご協力チーッスwww」なのかな
なんかなー……って思うわ
叶姉妹は一般参加→サークル参加って連続で来てるけど、それもいつまでなんだか…… そりゃあ話題作りだろう
あの方達は芸能人だしね
1日で15万人だか来る連中の3割がツイしてもトレンドにあがるし意外性からTVも反応するしな でもプロの漫画家や小説家やアニメ監督なんかが参加するのは良くて芸能人はダメ、
ってのはコミケの理念に反するからねえ
問題は芸能人だから、では無くファンから金を募ったことだったんだろう
上の人が言うようにそれ自体が問題ではなく「芸能人+ファンから資金募集」とコンボになったのがあかんかった
自分でプロミスからでも借金して作っとけば何も問題なかったろうな 反発する人も理念に反するとかいう言い方だけで出ちゃダメとまでは言ってないしな。
芸能人がどんどん進出してさらに会場が混雑したり、コミケの前提(お客様はいない、とか)を知らない一般人が増えると買い回りづらくなるからあんまり出てほしくないとは思うけど。 芸能人参加は難点が多いけど、参加しているうちはマスコミがコミケ否定報道を避けるのは数少ない利点? 全員が等しく参加者だから
「俺がおかしい」って思う人が多くなったら
それはおかしいってことなんじゃないかな
おかしいの線引きは多分みんなバラバラだろうし >>42
コミケの決まりでは、法人が発行、制作したもの、法人主催イベントの入場券は、売ってはいけない
法人から出資を受けて個人が出版するものもこれに含まれる、と聞いたことがあるが、本当かどうかは知らない
クラウドファンディングがこれに該当するかは微妙だよね 参加取りやめで謝罪したらしいよw
どんだけ批判されたんだろ?コミケの悪目立ちは嫌だなあ プロだろうが、アマだろうが、芸能人だろうが、出たい人が出るのは構わないと思うがなあ。
アマの祭典じゃないんだから。
プロ漫画家が、商業誌で未発表だったり没になった原稿の本を出したり、連載したものの単行本にならなかった作品を同人誌で出したりする。
それは認められて、なんで芸能人だと即ダメなのか。
よくわからん。 即だめではないよ
現に幸子や叶姉妹は受け入れられている いやらしい言い方したら、幸子やTMR西川や叶姉妹のときも
表面化してなかったけど反感はあったと思う、彼らは上手くそれを回避しただけで。
今回はそういう積もり積もった妬みや反感が、隙があった相手に
ブツけられたって感じがする 叩く意見の中ででコミケの参加者は営利目的じゃないとか書いてるのを見て
コミュニティ内部に対して建前を貫くのはいいけど
外部に対してキレイごとで攻撃してるのは、ヤバイ傾向だと思う >>53-54
そのへんの連中は、後ろで糸を引いてた連中がうまくやってたんだよ
合体サークルとか、出してた本の執筆陣とか見れば一発で分かる話
叶は夏コミ直後にとらのあなのCMに出て馬脚を現してたけどな 脇が甘かったなあと
サイン本だけ20000とかすごい商業だよね
出資金額に応じて差をつけたりとか
自分がファンなら金そんなに出せないから悲しくなると思うわ
古いオタとしては予算の内訳がプロのスタイリスト、ヘアメイク、編集でもおいこらちょっと待てと思った
個人的に許容出来るのは印刷所とせいぜいカメラマンまでだな
結果論だけど、やめてくれて良かったよ でもさ、一応建前として
みんな赤字でも自腹切って本作って
抽選落ちもあるのに参加希望してんじゃん
そこにさ
金はみんなで出してください
コミケのことは良く分かりません
でもワタシ女優(だから、抽選受かりそう)
そんな表明されたら単純に反感沸くわw
みんな綺麗事って分かってんだから、これまでの芸能人みたいに、上辺だけでも上手く取り繕ってくれれば良かったのに 自腹ならまだしも、クラウドファンディングと組み合わせたのが胡散臭さ大爆発だったわ
同人誌の前払いトラブルなんて、それこそ黎明期からいくらでもあるトラブルなのに たぶん大多数の共通認識は「甘えるな」と「場を荒らすな」だと思う
サークルさんでもこう思われた場合は大抵批判の的だよね クラウドだろうとスタッフ雇おうと
そんな同人ゴロは山と居るから気にならないけど
ガチで裏なし申込!って
言い方がとにかく気になった
実際には大手枠があって優遇されてるとは思うけど
他の参加者に失礼極まりない
大きくなりすぎたコミケは落ち目芸能人からしたら
チョロイ話題作りの場なんだろうし
今回のも単なる炎上商法で
後日しれっと「ご要望にお応えして商業で売りますね!」とやりそう >>61
商業でやるならザワザワされてもこれだけ言われなかった(注目を集めなかった)と思う
企業スペースにはここ何年も行ってない どんな方法で参加するかは特に気にはならんけどなー
別にルール違反しとる訳ではないしね
制作費の金回りなんてそれこそ向こうの都合だし
それで爆死しようが知らんし自己責任だわな
仮にそれを持ち込んだとして当日頒布見本として出してこれダメ!と決めるのは準備会だし
もうちょい周りは大人になってもよかったのでは?
と思う
ただコミケに出ますと先行して言ったのは順序が違う気はした
まあ今回のは他芸能人のいい人柱になったってことかねぇ そういうのも含めて、今回の件は過去の例と比べて
準備会がどう判断するか見たかったんだけど
野次馬が集まりすぎて早々に全焼しちゃったなあっていう感じ
準備会にとってはありがたい展開だったね >>63
叩けばほこりが出るヲタクばっかなのに
なんか目立つ人は叩くなあって印象
判断は準備会がする事だし騒ぐ話かなあ? それはつまり、話を広げて燃やそうとしてた人がいるって事だよ
そうした場合に誰が得をするのか考えれば分かるだろ 小林幸子や叶姉妹は周囲のスタッフが優秀なんだとしても
コミケにうまく対応してるからそれはそれでいいけど(西川は…)
真木さんは当人が「アレやるよコレやるよ」と先走って
伏せるべき部分まで書いちゃったのが失敗だったかもな >>42
金を借りるのと出資を募るのは別のことだと思うんだよね
金を借りて本を作るのはいいけど
出資を募って本を作るのはいいの?←基本商業に関する言葉/行為じゃないの?
あと、コミケのルールってその辺(出資の扱い)ってどうなってるの?
ってことを聞きたかったんだけど
わかりずらくてごめん そういや今回
ニシマタ御大が引退した46アイドルと組んで
握手つき高額グッズセットを売ってた気がするけど
自信で絵を描いてたのもあってか
あんまり話題に上らなかったね
とここまで書いてて思ったんだけど
同人イベントは創作交流の場ではあるものの
度を越した人数との交流をしたいなら
周りに迷惑だからイベント後のオフとか
場所をかえてくれないか?
これが真意かも >>69
金の出所まで準備会は関与しないよ
注視するのは出来た頒布物のみ >>71
法人が資金を出すのは、コミケットアピールで禁止事項として挙げられている。
見本誌チェックとかでは分からないけど、公言されたらアピールに書いている以上、なにか措置を取るだろうな
>以下の参加・活動については、コミケットの理念に反するため、認められません。
>● 法人がサークルとして参加すること。
>● 法人が発行・制作した本・グッズ等を頒布すること。
>● 制作資金を法人が負担した本・グッズ等を頒布すること。
>● 商業媒体において、単なる紹介ではなく連動企画として取り上げられるような本・グッズ等を頒布すること。
>※ 発行・制作の過程において企業の協力を得ることはかまいませんが、同人活動の一環として行って下さい。 >>72
この理念に照らせば、真木よう子のクラウドファンディングは理念に一切抵触していない一方、
小林・西川・叶は「表向きは一切抵触していないけど……なんかくっせえ……」なんだよな >>72
>>※ 発行・制作の過程において企業の協力を得ることはかまいませんが、同人活動の一環として行って下さい。
大丈夫そうだな うん、真木よう子がクラウドで金集めようが一個人として参加するなら問題はないなーと
だから金の出所云々については準備会はとやかくは言えないね
サークルで法人化してるとこは確かにあるね
所謂税金対策てやつっしょ
頒布物としてあくまで個人出版物でのちに商業流通を通さないものが大前提のもの >>56
姉妹、とらのあなの関与に関しては
ブログでキッパリ否定していたね
ミケ参加が決まった後でCMオファーが来たんだと
まぁ真偽はともかく、あくまでも皆と同じように楽しみたくて参加させて頂いた、ってのを強調してて
オタクの心象を害さないようにと細心の注意を払ってる感じがして
そこには何か感心したわw
ともすれば高飛車な態度で敬遠されるのでは、と思われそうな人達だっただけに 叶姉妹ってあれがキャラ設定ってのがわかってるから上手い対応してても作られた対応なんだろうな〜って思ってる
あんまり企業がただの客寄せに走ると人がいるのに本が売れない島中通路化が悪化するからそれだけはね
芸能人目当ての冷やかし一般人がコス眺めて賑やかしってのもいいだろう
でも本来のサークル活動者にはたまらないよ…昨今は企業と大手のためだけのイベントで
疲れ果てた老人(俺ら)は島を見ず帰り、一般人は本なんて見向きもしない
若いのが本出しても一回目で挫けて新陳代謝が上手くいってないよね >>78
大手、企業の為のイベントてのは同意だな
好きだからやり続ける一人でも買ってくれる人がいればやり続けるは…いるとは思うけどまあ極めて少ないだろうね
時間と金かけて作ったものが素通りされる寂しさや
同じジャンルでも隣が爆売れを目の当たりにしたり
そりゃ皆売れ線流行りにイナゴ状態になるわな
あと今更だけどネックなのが当落が抽選てことだわ >>78
実際コミケに申込み数が毎年減少傾向にあると報告でたし
女性向けはコミケよりもシティに重点置くようになってきてるからな >>78
あれが設定だって事を知らなくて本気で信じてる人がいる事にびっくりだよ 本当に姉妹だと思ってる人も多いでしょうけど、それも含めてそんなこと知ってようが知らなかろうがどうでも良いよね
芸能人やテレビに興味ない人も多いし 昔赤松健が「数年のうちに商業作家が参加しなくなってコミケは下火になるのでは」
とか発言してたがある意味逆の状況に 古い話だけどポールマッカートニーもセカンドアルバムで
攻めた曲出したんだけど…
ってな感じで売れ線に戻したら金にはなったって感じ
でももう誰も彼のソロを覚えてない >>86
そんなわけがない、全部ネタだよ
パチンコ屋で営業してるくらいなんだから 商業作家だったから参加している層もいるしな
今仕事ない、コミケだと知名度でまだ売れる
女性客は作品につくけど、男性客は作家につくから昔の作家でもなんとか >>88
>女性客は作品につくけど、男性客は作家につく
そういう傾向はあるんだろうけど
女でもこの漫画家さんが好きってのはあるよ
全盛期なかよしで連載してた人がコミケ出てたりするし 商業作家なあ、あさりよしとお、Moo念平、佐藤元、なんかも出てたなあ
島本和彦は常連だし、エロ系萌系の作家は数知れずと言うかむしろ同人から商業に言った人のが多い気がする
あとはほぼスタッフなDr.モローとか 準備会は表現する参加者の場を提供してるだけだから当日会場で見本をチェックするまでは関係ないしね
真木よう子は確かに気の毒だわ >>92
公開されてた情報をチェックすれば、北尾修一にのせられただけってのは分かるよな 駅にシャガール展のポスターが
…サムライトルーパーで写ガールで宮沢りえヘアヌードな頃のアレをまたブームに祭り上げるのか シャガールとトルーパー?と一瞬悩んだが
「壁にかかったシャガールの絵が〜」か
今は声優が顔出ししたり歌ったりも珍しくないけど
TVが「声優ブーム」とか扱いはじめたのはトルーパーからか
(業界的にはNG5以前にスラップスティックがいたよね) 今はちび子ちゃんの二次創作で良く名前を見かけるな
車ガール
該当の人は創作の種に見に行くんじゃない 40代はちょうど子どもの頃にテレビでドラえもんをやってた世代なんだよ
ファミコンは小学生時代から
人によるが、幼少期の影響って大きいんよ 面白いものは面白い
好きなものは好き
何歳になろうと面白いものや好きなものがあれば参加する どうせ釣りなんだろうけど意味不明すぎな書き込みで吹いた
準備会スタッフとかサークルとかに年齢制限つけたらどうなるか分かってないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています