【Suica】即売会での電子マネー&カード決済を目指す【xxPay】 [無断転載禁止]©2ch.net
同人即売会でクレカ決済できるスマホ向けアプリ「pixiv PAY」登場
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/10/news069.html
上記のような記事を見掛けたのですが、表題の件について議論する
スレが無さそうだったので新規に立ててみました。
(例)
・誰がどのサークルで買ったかという情報がpixivに筒抜けにされる?
・現金払いが電子決済と同額だったら問題になるんじゃね?
厳密には「同人誌は製作に掛かった実費のみ受取る」の建前なのに、
現金払いの場合は電子決済での業者手数料分が作者の利益になる。
・電子マネーの金額の間違い(入力ミスや残高不足)の修正って面倒
ということで、このスレではコミケ等の同人誌即売会で現金以外の
決済による利点や問題点を議論して洗い出しましょう。 >>186
自分も悪かったと思ってる
コミケみたいに訓練されてないシロートスタッフだっていうのを考慮してなかった
まあでもそういう経験や知識を得られたことには感謝してるよ そういうなら当然前後の人に断り入れて出たんだよな? 手数料で目減りするのに対してメリットがないんじゃあね 大手や企業ブースはいいんだろけどピコ手はね・・・
あと社会人は良いけど学生もどうなのかな キャッシュレス即売会、メリット/デメリットは? 「pixivMARKET」レポート
http://kai-you.net/article/54366
http://kai-you.net/press/img/IMG_01471.jpg
https://kai-you.net/r/img/a/620x/IMG_01563.jpg?20180613221519
>メリット:
>売上管理がスムーズになる(現在庫数を登録する機能はない)
>価格設定の幅が広がる
>脱税対策になる
>釣銭がいらない(釣銭間違いがなくなる)
>財布を出し入れしなくて済む
>売上をそのまま購入に使える
>デメリット:
>慣れもあるが、現時点では現金決済の方が早い
>混雑時、他人が注文したQRコードを読み込むなどのトラブルが起きた
>キャンセル処理に時間がかかる
>決済手数料が上がれば、商品価格に反映される可能性がある コミケでキャッシュレスを安定運用するとなると、
Interopのshownet並みのインフラを組んで臨む必要があるな
技術書典のキャッシュレスはどうだった? squareが3月からカードリーダー無料キャンペーンやってたのな。 「Google Pay」で個人間送金が可能に--まず米国で
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1132398.html
>「Google Pay」で個人間送金が可能となる。
>Googleは、PayPalやその傘下のVenmoなどに対する競争力を
>強化し、各種機能の統合を進めている。
>Google Payではさらに、コンサートチケットや搭乗券の保存も
>できるようになる。チケットは、「Passes」タブのメンバーズ
>カードやギフトカード、クーポンと同じ場所に保存される。 創作雑貨のサークルも別枠でやってるから、電子決済導入自体の経験はあるけど
サークル視点で見れば同人イベントで現状導入するメリットが皆無なのがなあ
電子決済導入しても釣銭の用意は当然必要なのは変わらんし
かと言って釣銭用意しないために現金お断りと完全に論外中の論外だし
会計が早いか?といえば確実に現金より遅い
釣銭ミスはなくなっても会計ミスがなくなるわけじゃない
ミスした時の手間は現金の比じゃない
その上で手数料いるからなあ
同人は雑貨イベンと違って現金もそれなりに持ってくる層が多いから売り上げが大幅に上がる気がしない
せめて手数料は購入者持ちっていう決済システムでもありゃ導入する余地はあるかもしれんが 夏コミケが近いが、カード対応にする人はいるのかな?
自分はsquareのキャッシュバックキャンペーンでID作ったのでカード対応するぞ。 夏ワンフェスでの電子マネー、クレカ普及状況どうだった? >>203
個人では対応してるとこは見なかった。
企業ではクレカまあまあ対応してたと思う。 今回QR決済導入してみたけど
売り子使ってるから
不在時に自分の普段使いの端末貸すわけにもいかんし
「サークル主がいない時は使えません」って事にした
QR決済はスマホで出来るから費用が掛からないからって言われてるけど
完全ソロ以外は他人に貸せる端末&回線を用意しておかないと微妙だわな
結局、SNSだとすげー希望者居たから導入したのに1人も利用希望者居なかったから杞憂に終わったけど 電子決済普及させたい業者はイベント開催者をもっと抱き込ませて
決済専用の回線と端末をイベント中だけ無料レンタルとかやらないとね >>208
それだとpixivみたいに
自分自身でイベント開いてしまう方が iPhone XS/XS Max/XRは「予備電力機能付きエクスプレスカード」対応
https://iphone-mania.jp/news-226163/
>iPhone XS/XS Max/XRの仕様一覧にこれまでの機種にはなかった
>「予備電力機能付きエクスプレスカード」との表記が確認できます。
>仕様として「予備電力機能付きエクスプレスカード」」と書かれて
>いるだけので、詳細については推測するしかないのですが、
>文字通りに捉えればiPhoneの電源がOFFになっていても、エクス
>プレスカードに指定したSuicaが使えることを意味するはずです。 個人間送金ができるpring(プリン)っていうアプリよさそうと思ったんだけど即売会でも使えないかな
https://www.pring.jp/
個人間で使う分には送金も受け取りも無料みたいだし、対面用にQR読み取りでの授受もできるぽい
ただ、今のところ対応銀行が少なすぎるところが難点 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 QR決済は
ABCDって会社のQRコードを
一括で受け付けられる決済アプリとか普及しないと難しいだろな 「支払いはPayPayで」、QRコード決済「PayPay」サービス開始
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1146611.html
> PayPayを導入する加盟店に対しては、10月5日から2021年9月末までの
>3年間、「ユーザースキャン」方式での決済手数料を無料にする。
>今秋提供開始予定の「Alipay」による決済の手数料についても、
>2019年9月末までの1年間は無料になる。 ありそうな問題点としては、500円の本買ったはずなのに一万円引き落とされてたとか、
どさくさに紛れて故意でとか、単純に間違いでとか、そういうトラブルが多発するかも、
レシート発行されるわけじゃないやろうし、間違いにも気付きにくそうやし。 支払い側の端末を液晶付きにして、支払うときも、金額によってアクション変えるとかしたら、間違いあったとしても、すぐ気付けて良いかも。
例えば、少額の支払いならチャリン!大金支払った場合は、チャリリリリリリリリリリリン!とか音鳴って、画面にも、それに対応するアクションがあってとか。 即売会だとグループで手分けして購入とかあるから、1人で同じ本十数冊購入とか有り得るよな。
QRコードとかで対応できるのか? タブレットに販売側が入力して、トータルの値段で1枚のコード発行される形がメインなのでは
商品にコードつけて買い手側が読み取る形のは即売会では余計時間かかるしやらないでしょ 技術書展のかんたん後払いとPixivPayに対応してみたが、
入力して通信して双方で目視確認して、でひとり1分くらい
かかってた
それでも売上の4割がスマホ決済だったから今後も対応は要るな C95で初めて電子決済導入するんだけど
対応しとけばいいのはPixivだけでいいかな なんのかんの言って、普及度高いのはSuicaだよ
確かにサークル側の負担は大きいけど LINE PayにしてもPaypayにしても、本気で普及させたいなら個人間送金のハードルをどれだけ下げるか
そしてこの板的には同人誌即売会とかでも使っていいようにするかってとこがカギだよな
CMとかキャンペーンとかやりまくってるけど、あの金は当然将来の手数料から出ているわけで PayPay対応したら、支払トラブルになった時大変だぞ。
特にPayPayはAliPayも絡むから、中国人観光客の相手もしなくちゃいけない。 「Coiney」がキャンペーンで端末代0円だそうな。
申し込んだとか資料取り寄せた人いる? ただでも、使う人がいない決済手段を導入しても意味ない、というか個人情報抜かれるだけじゃん まあ、今回のコミケでは
「PayPay対応!」
とかやった方が話題は取れそうだよな。 やっぱ現金が一番だな♪
。 。
゚ |\_|\ ♪
⊂( ´∀`)
ノ |つ【2千円札】
r( ヽノ
し´ ̄ヽ_) コミケは500円玉の利便性を超えられない限り電子マネーが主導権をとることはないわな ATMに並ぶやつがいる以上キャッシュレス決済にも機はある 顔認証で万引きできないコンビニが実用化されたら、理屈的にはコミケでも実装できるな
ただとんでもない決済データを誰が管理するのかって問題は発生するけど >233
一方、コミケ運営の出した解決策は↓だったww
https://pbs.twimg.com/media/Dvi2E1-UYAA7tWZ.jpg
>そして、なんと今回は特設のATMも。 #C95 世界で通用するJAPAN NAVY を
国内で海上自衛隊と言い張るようなもんか 『サークル/自転車操業』
https://anos.jp/circle/circle.htm#SIN
https://anos.jp/circle/top/2018W3.jpg
>■『同人イベントに電子マネーを紛れ込ませる。/第4版 交通系復活編』』
>(電子書籍・400円・40Pぐらい)
>2013年末に同人イベント会場で初めて交通系電子マネー決済を導入に成功しました。
>しかし2015年末にいろんな事情で同人イベント界隈では使用不可能になりました。
>それでも今回なんとか使用を復活出来たのでその過程を書いてみました。
https://anos.jp/circle/top/2018SNFC2.png
■『同人イベントにNFC決済を紛れ込ませる。2018/10/08追加版』(電子書籍・300円・50Pぐらい)
>内容:同人イベント会場にてNFC(近距離無線通信)を使った仮想通貨決済を
>行う為の方法を書いた電子書籍です。
>当日はAndroid用アプリhandcashを使って実際にビットコインキャッシュで
>決済出来るようにしておきますので、可能な方はこちらでお支払いください。 そういえば、6月にイベントまで仕掛けたpixiv Payってどうなったんだろう? コミケでPixiv Pay可にしたけど一度も渋支払いなかった
技術書典5でも、現金切れで使うのではなく、
試しに使ってみたいからつかう、という感じだった pixiv Pay、 思ったより健闘してるじゃんww
QRコード決済は既存の電子マネーに迫る勢いで伸びる――ICT総研の調査
太田 亮三2019年1月7日 13:14
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1161033.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1161/033/ict003_o.jpg
>QRコード決済で利用されているのは、
>楽天ペイ、PayPay、LINE Pay、d払い、Origami Payの順番だった。 コミックマーケット95アフターレポート
https://www.comiket.co.jp/info-a/C95/C95AfterReport.html
>同じく東8ホールには、セブン銀行の移動ATMを設置しました。
>昨夏のコミケット94ではATMのデモンストレーションだけだったのですが、
>今回は実際に現金の出し入れが可能で、会期中1000件を超える利用が
>あったそうで、こちらも列が絶えることがありませんでした。 それは痛ATM使いたいだけなのが結構混じってるからな これ、結構無難な内容でいいんじゃないか?
みずほ銀行のスマホ決済サービス「J-Coin Pay」の強みとは?
https://www.paymentnavi.com/paymentnews/80886.html
>みずほフィナンシャルグループのみずほ銀行は、2019年2月20日に
>記者説明会を開催し、約60の金融機関と協働して、QRコードを活用
>したスマホ決済サービス「J-Coin Pay(ジェイ コイン ペイ)」の
>提供を、2019年3月より開始すると発表した。
>消費者のメリットとして、銀行の預金口座があれば、審査不要で、
>アプリのダウンロードのみで利用可能だ。また、チャージ方式の
>ため、入金金額の範囲内で使うことができる。
>また、デジタル決済サービスは数多く登場しているが、「預金口座への
>戻しが無料でできるのは他社にはない強み」と坂井氏は話す。
>個人の決済やPtoP(Peer to Peer)の送金に加え、法人における給与
>支払い、経費精算でも活用してもらえるとした。 口座戻しが無料でも、決済手数料自体はかかるっぽい点に注意かな
あとQRコード決済に共通する事だが、処理速度には劣るので 銀行口座あるだけで使えるってことは未成年でも使えるかな。
もうpixiv Payは不要だから撤退していいよ。 元記事をよく読めば分かるけど、銀行口座からチャージするってことは、つまりプリペイド方式だと思われる
それなら未成年でも与信ブラックでも使えることになる
ただし、口座から即引き落とし(デビットカード)ではないので、チャージする手間はかかるね
口座残高照会の通信障害とか、使い過ぎ批判とかの対策じゃないかな https://ascii.jp/elem/000/001/816/1816723/0503180_03_827x606.jpg
この写真見ると
「すべてのユーザー間での送金が即時かつ無料」
って書いてあるけど、手数料掛かるの?
コミケのような個人間取引⇒無料
店舗との取引⇒手数料あり
とかのすみわけなのか? >>246
即売会の日に、みずほ銀行休みだったら、それも使えないんじゃない? じぶん銀行とかと同じで、個人間送金は割り勘用途とかを想定してるんじゃないかな
即売会の頒布とか反復継続して物を売る事を個人間決済とみなすのかどうかは
サービス開始しないと分からないんじゃないの コミケの場合、建前上は販売ではなく頒布だからねぇ。
この建前に従うなら「割り勘」の方がしっくりくるけど、法的にはどうなるんだろ? 細かい事だが、別に準備会的には、販売でも頒布でも構わない
そこに深い意味とかない
敢えて言うなら頒布には無料配布が含まれるという程度 >>251
今回の発表は単にみずほが切込隊長となって発表しただけだよ。
今後メガバンクによる電子決済プラットホームの全容が明らかになる予定になってる。
QR決済を大手銀行が主導しキャッシュレス化が進む?!「BANK PAY」って何?
https://xn--qr-ny1ey0d.com/08/103/
>「BankPay」とは、三菱東京UFJ・みずほ・三井住友銀行の3行で
>協業した日本最大規模になりうるQR決済サービスです。 そういうのを使うのはサークルの勝手でしょ
以前だって、その場でネット銀行振り込みで売ってた評論系サークルあったし 相次いで銀行系QR決済の情報出てきたけど、個人間決済の内容が不明だなぁ〜
みずほ銀行のJ-Coin Payしか対応できないのかな?
銀行口座直結の「Bank Pay」、2019年秋に開始 1000以上の金融機関が対応予定
2019年04月22日 17時42分 公開
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/22/news114.html
ゆうちょPay、5月8日に提供開始 口座から即時引き落とし、ヤマダ電機など導入
2019年04月22日 18時56分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news122.html 規約見てもイベの支払いでの利用はだめとは書いてないようみたいなので個人間送金機能で使えそうなQR決済まとめた
・pixivPAY
言わずもがな。予め価格込みのQRを生成できる。
今後3.6%の手数料。素材利用可。
・PAYPAY
予め価格込みのQRを生成できる。
普及率も高い。素材利用可否不明。
・楽天PAY
送る側がQR生成のため手間をかけさせてしまう。
素材利用可否不明。
・LINE Pay
送る側がQR生成のため手間をかけさせてしまう。
素材利用可否不明。
俺は次のイベは導入済みのpixivと新たにPAYPAY導入してみる。
Kyashは意味不明の即垢BAN食らったから知らん。 「d払い」が銀行口座からのチャージに対応、送金も可能に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1184284.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1184/284/03_o.jpg
>9月末に提供開始予定のウォレット機能によって、従来の電話料金合算払いや
>クレジットカード払いに加えて、銀行口座やコンビニATMでのチャージが可能になる。
> これらの機能は既存の「ドコモ口座」の機能を活用して実現されるが、
>ユーザーはドコモ口座の存在を意識する必要はなく、d払いアプリ内で
>シームレスに利用できる。
> ウォレットの残高はd払い加盟店での決済に使えるほか、ユーザー同士での
>送金や出金も可能になる。また、dポイントを送る機能も追加される。 コミックマーケット96第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート
https://togetter.com/li/1379168?page=3
>Q.キャッシュレス決済どうなんでしょ
>サ「サークルさんにお任せしている状態。いろんなところからお誘い
>ありますけど、まずネットが繋がらないことには(場内笑)
>参加者18万人いてもつながるWi-Fi開発してください(場内爆笑)」 #c96 新しくできた南ホール、電波の入りがよくないと聞いた けっこう当日の電波は頑張ってたのでは?
https://togetter.com/li/1386595
>にとろ @aozaki_n
>南ホールすごいな。
>幕張メッセに近い設計で、卓間の道広めに取ってあるし、この時間帯でアンテナ1欠けもなく、空調も効いている。 4日目西のサークルでPayPay支払いに対応させてたサークルは有った
PayPayの積み増しの煩雑さを思って使わなかったが 経済産業省の審査がザルすぎて同人サークルもキャッシュレス決済5%還元で薄い本を売れるぞ!
→とんでもない落とし穴が
https://sazanami.net/20190907-cashless-payment/ LINE Pay、電話番号やメールアドレスで銀行口座に振り込めるサービス
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1223219.html
>LINE Payは、「LINE Pay残高」を個人・法人の銀行口座へ振り込み
>できるサービスを開始した。残高を銀行口座に振り込みする機能は
>国内決済サービスとしては初めて。
> LINE PayアプリもしくはLINEのウォレットタブの「送金」から
>「口座に振り込み」を選択することで利用できる。振込手数料は
>一律176円(税込)。利用にはLINE Moneyの本人確認が必要。 ようやくSuica使えるiphoneに変更しました。
BIC Suica をApple payに登録した後も、 Suica カードとしても使えていますか?
ノーマル Suica の場合はカードとしては使えなくなるので注意とありましたので。 >>271
https://kjshintani.com/?p=33168#Apple_PaySuicaSuica
>Apple Payに追加できるSuicaに制限が有る。Suica付きのクレカは登録できない。
>全てのSuicaカードがApple Payで利用できるわけでは有りません。
>Apple Payに登録できるカードは限られています。
>Suica機能一体型のクレジットカード(VIEWカード等)は、
>Apple PayのSuicaとして登録不可能となってます。
>試しにビックカメラSuicaカードでSuica登録してみましたが、
>「このカードはApple Payに対応していません」っていうエラー。
ちなみに、俺は元々AndroidのMobileSuica(定期)の支払をBicSuica(Viewカード)に設定してたが、
2年前にMobileSuicaアカウントをApplePayに移行させた。
(BicSuicaカードのSuicaは定期として使えないので元々未使用)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html さて、今年は〇〇Pay普及元年だったが、明日からのコミケでは対応サークル増えてるのかね?
逆に、pixiv pay辺りはこれ以上普及の見込み無いならそろそろ撤退しないとまずいと思うが。 コミケ98申込書に「キャッシュレス決済について興味はあるか」というアンケートがあった。 企業ブースではちらほら見かけた
一方認証に必用な回線の都合で一時取扱い中止しているところも
契約している回線品質が業者によって命運が別れた印象 ビジュアルアーツは楽天ペイ利用可能だったが、
対応するレジが1つだから一人一人に現金かどうか確認してたな LINE Payはyahoo! と組んだ。
d払いはAmazonと組んだ。
au walletは楽天と組んだ。
キャッシュレス決済は巨大ECサイトと組むのが今後のトレンドだ。
pixie payは、生き残りたいならせめてとらのあな通販と組めよw オーバーラップ文庫のところはペイペイ可能担ってたな
つーかペイペイにあんま金入れてなかった
次からはいれといたほうがいいのか >>277
Origami Pay死んでしまうの? >>280
いや、あれも死ぬだろ。
生き残れる要素あるか? やっぱりOrigami Pay死んでしまったか・・・
pixiv Payはいつまでもつのやら。
メルペイがOrigamiを買収、サービス統合へ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1230986.html
> 「Origami Pay」は今後、ユーザーや加盟店に対して
>一定の周知期間を経た後に「メルペイ」に統合される。 QRコード決済は処理速度が遅くて話にならないうえに現状ではローカル規格ばっかだから一部しか生き残れないでしょ
あれのメリットは初期投資が安くてすむことくらい 事業者側からの視点でいうと、最大のメリットは客の購買情報の蓄積だろ。
Suica等の電子マネーから購買情報を取るのは難しい。。
pixiv Payは、ビッグデータにも程遠い量(しかも偏った)の同人誌の購買情報を集めるメリットがあるのか謎だが・・・ >>282
pixiv派ある意味競合がいないから大丈夫じゃね? >>284
Suicaは番号管理してるから、ある程度情報を取る事は出来る
Suicaポイントに登録すれば個人情報と紐付けも出来る
クレジットカードでも店と金額と日時である程度情報を得てるし
ハウスカードだったら自社利用分の購買履歴は得てるよ