40代にしてはじめての一般参加(3日目)だったけど、楽しかった。
夏コミはとてつもなく暑いと聞いていたから、当初は
12時以降の会場入りを考えていたんだけど、朝起きたら涼しかったんで予定変更。
10時20分に駅到着して、会場入りは11時前だった。
暑さという点では会場入りまでの待機が一番しんどかったけど、
時折涼しい風が吹いていたし、風が止んだときは団扇でしのいだりして、
汗は思ったほどかかなかったな。

最初は東エリアに足を運んだのだが、皆明らかに日常と違うテンションだし、
人の流れが途切れないから方向転換もままならず、行きたい場所にたどり着くのが
大変だった。すれ違いざまに他人のぬるぬるが肘に当たり、後で袖をみたら
黄色っぽい染みになっていて「ひぇっ・・」ってなったけど、想像してたよりは
不潔じゃない人が多かったように思う。暑いからある程度の汗はしょうがないし。
(珠にしょうがなしではすまない匂いのやばい人いたけど)

創作系のイラストが好きなんで、ほとんどの時間は西に居て
島を巡りながら大量のイラスト本を購入。そのあと東に戻って適当に散策した。

購入したもの。エロ1冊、食レポ・酒関連8冊、一般イラスト20冊、一般マンガ2冊。
合計いくら使ったかは途中で考えるのを止めた。
普段ならこんなお金の使い方はしないのだけど、会場の雰囲気にあてられたのと
売り子さんとのちょっとしたやりとりが楽しかったので、すっかり
躁状態になっていたのだな。購入したものは指名買い以外は手にとって
内容を確認して買ったから後悔はしてない。
むしろ帰宅後に戦利品を眺めたりポストカード等のおまけを見てニヤニヤしたりした。

地方在住で交通費等考えたらあまり頻繁には来れないけど、
会場をあとにするのが妙に名残惜しく、機会があればまた来たいと思った。長文失礼。