X

愛媛で同人誌即売会の開催をやってみたい
0001むぼー
垢版 |
10/04/15 18:36ID:gNY7xqMc
愛媛県松山市にて同人誌即売会を開催してみたいのです。
知識も資金も何もない、コミケに興味はあるけど参加もしたこと無い素人です。
イベント主催のノウハウのある知り合いなどいるはずも無く、途方に暮れています。
そこで諸兄のお知恵を御貸し願いたい!
無理・無謀は百も承知、唯一の救いはイベント会場に設定してる
「アイテムえひめ」の重役の方の全面協力のお墨付きぐらい。

最初に何をすればいいのか、どういうイベントにすればこの辺境の地に
皆が来てくれるのか是非是非お知恵をお借りしたいです。
0054カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 19:44:42.40ID:ekqqaODP
安倍首相の人事の評価基準が「忠誠度」に重点が置かれているのはお友達政治家を見てもわかる。
かつて「日本初の女性総理候補」と持ち上げた稲田朋美・元防衛相は、失言とスキャンダルにまみれて更迭されたが、
稲田氏と一緒にいわゆる“モリカケ疑惑”にまみれた萩生田光一氏は官房副長官から、自民党内で
“閣僚級ポスト”とされる幹事長代行に就任した。「安倍総理は稲田氏を後継者に育てようと次々に重職につけたが、
能力がなくて切らざるを得なかった。それでも彼女に忠誠心があれば別の起用方法もあったが、
それが感じられないから突き放したのでしょう。一方の萩生田氏は安倍首相が白いといえば黒でも白というほど忠誠心が厚い。
官邸に置けば国会で批判の対象になるから、忠誠心を評価して老獪な二階俊博幹事長のサポート役兼監視役として抜擢したのでしょう」
安倍首相が更迭するか、それとも守るのか。次の人事の焦点は側近の加藤勝信・厚労相だ。
国会では厚労省の裁量労働制をめぐる“捏造データ”問題で首相は謝罪に追い込まれ、「担当大臣は厚労相だ。
私が全部詳細を知っているわけではない」と加藤氏に責任を転嫁した。前回の内閣改造でNAISと呼ばれた盟友、
石原伸晃・前経済再生相、塩崎恭久・前厚労相を交代させただけに、加藤氏の首筋は寒いはずだ。
だが、「加藤更迭はない。安倍総理の母の洋子夫人と加藤氏の義母・睦子さんはかつて派閥婦人会の会長、
副会長を務めた大の仲良しで、両家はいまも家族ぐるみの付き合いです。石原、塩崎両氏は総理にとってライバルでもあったから使えないと判断すれば簡単に切り捨てたが、
加藤氏は親族扱いだから最後まで守るでしょう」その意味でもう一人“安倍ファミリー”扱いが加計学園理事長の加計孝太郎氏。
「安倍シンパ」から公然と批判に転じた森友学園の籠池泰典氏は逮捕されて獄中にあるのに対して、
加計学園はいよいよこの4月に念願の獣医学部を開校する。口をつぐみ逃げ通した加計氏と、
喋りすぎた籠池氏の差が出たと見られる。永田町サバイバルゲームの処生術は、“いかに安倍首相のポチに徹するか”という軽薄な競い合いだった。
0055カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/03/07(水) 15:32:46.80ID:Ww8mJcp4
検察側の問いに、被告は「私自身、諦めてしまった。赤ちゃんの命を軽はずみに扱ってしまった」。
そうポツリと答えた。その後、被告は会員制交流サイト(SNS)で知り合った愛知県の女性に家を出たいと相談し、
28年2月に女性の自宅に身を寄せた。女性の子供たちと触れあううちに、良心の呵責に耐えられなくなり、
乳児を殺害したと女性に告白。そして警察に自首した。判決公判の日、やや伏し目がちに入廷した被告は口を固く結んで着席し、
裁判官らが入廷すると深々と頭を下げた。山崎威裁判長は、懲役4年とする主文を読み上げた。
情状酌量を促し、弁護側が求めた執行猶予は付かなかった。量刑の理由について裁判長は、
被告が2人目の乳児殺害時に成人していたことを指摘し、義父に性的虐待を受けてきたことや自首したことを考慮しても、
「2件の殺人事件があるので実刑を選択するほかない」とした。裁判長は、最初の殺害については、
「心身ともに未熟な被告人が性交渉を拒むのは困難で、望まない妊娠に至ったいきさつに責任はない」と断定。
「実母に恐怖や負い目を感じ、周囲に相談することが困難な状況で殺害に至ったいきさつや動機は十分に同情できる」とした。
しかし、2人目の殺害については、「被告人は当時すでに成人しており、手段を尽くして殺害を避けるべきだった」とした。
裁判長に「意味は分かりましたか」と問われると、被告は「はい」と小さく答え、静かに法廷を後にした。
今後、同じ罪に問われた義父の被告の裁判が行われる。被告は法廷で、自らの行為をどう語るのだろうか。
0056カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/03/18(日) 02:40:31.79ID:FLrofP3X
「財務省は『巨額の開発コストがかかる』として難色を示した。また、三菱重工は子会社による国産ジェット旅客機(MRJ)の開発に苦戦している現状もあり、
政府内で『戦闘機の自国開発はリスクが高い』との見方が強まった」と報じていますが、三菱重工が抱える問題だけではありません。
日本の防衛政策には研究開発に明確な思想がない結果、まともな戦闘機が生まれない可能性のほうが高いと言わざるを得ないのです。
関係者にしか知られていないことですが、一例として国産初の超音速機T-2ジェット高等練習機のケースがあります。T-2はカタログデータこそ欧州のジャギュアをしのいでいたものの、
デッドコピーだと悪評が立つ側面もありました。トップガンを集めた飛行教導隊でも使用されましたが、
パイロットの殉職が相次ぎ、運用開始16年後の1990年4月に予定を早めてF-15DJ(復座型)に機種が変更されたりしているのです。
T-2では合計11人のパイロットが殉職しています。マニアには愛好家が多いF-2戦闘機も、外見からはわからない欠陥の克服に労力が割かれてきました。
また、製造コストも1機120億円と、F-15戦闘機に匹敵するほど高くなってしまったのです。こうした戦闘機や練習機が生まれる根本的な原因は、
防衛費における研究開発費の割合が列国に比べて低く(2017年度2.5%)、絶対額も少ないことです。
そこにおいては、外見とカタログデータだけでも国際水準を満たした装備品を開発しようとする点にウエイトがかかり、
本当に信頼性の高い兵器を開発することがおざなりになってしまうのは、避けがたいことなのです。
この問題を解決するには、政治のリーダーシップの下、自衛隊の適正規模を国民に問いかけ、
自衛隊の規模の適正化と同時に防衛費の適正規模化を図る必要があります。研究開発の思想、
つまり戦略がないところで生まれる国産戦闘機は、マニア的な満足にはつながるかもしれませんが、
国防に穴を開ける結果となることを忘れてはなりません。この現実を理解している関係者は、
航空自衛隊は当然として、防衛省にも、そして財務省にも少なからず存在しています。だからこそ、
国産断念という財務省の判断を、涙を呑んで受け入れる方向が生まれているのです。6日になって、
読売新聞も関係者に取材した結果として、朝日新聞の後追い記事を出しました。国産断念の方向が一気に動き出した感じで
0057カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 00:11:22.55ID:mx1vbiAh
官邸に覚えめでたければ重用される、という前例が生まれたのです」と週刊新潮にあるように。
それからすると、太田理財局長がかつて秘書官として仕えたのが野田佳彦首相だったのは、
「三十数年間の官僚人生は、事務次官というひとつの椅子を勝ち取るために延々と繰り広げられる戦い」にあっては、
不運におもえる。とはいえ国税庁長官の座には、かの佐川宣寿氏にいたるまで理財局長経験者が4代続けて就いており、
太田理財局長も順当にいけばそのポストに就くのだが。こうした財務官僚の世界とはいかなるものか。
別冊宝島Real『財務省の闇最強官庁の「出世」「人事」「カネ」』(2016 年刊)によると、「無駄なことは語らず、
目立たず」を王道とし、たとえば、ある事務次官は「目立たない。無駄なことを言わない。相手の言うことを否定しない。
大きな声を出さない」人物だと評価される。ついでながら自民党の実力者・二階俊博は「地味な風貌で、
弁も立たず、目立った政策もない。当世の“人気政治家の条件”には、まず当てはまらない」ながらも、
ときの権力者に重用される。
0058カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 17:39:47.46ID:fJDdsDlT
滋賀県彦根市の交番で滋賀県警の警察官が一緒に勤務していた同僚を射殺した事件で、県警は12日未明、
現場から逃走していた彦根署地域課勤務の男性巡査(19)=同市=の身柄を愛荘町内で確保し、
同日朝、殺人容疑で逮捕した。巡査は「間違いありません」と容疑を認めているという。同僚は巡査の教育係だった。
県警関係者によると、県警が身柄を拘束した後、「頭が真っ白になって撃った」という趣旨の話をしたという。
また、巡査は今年1月に彦根署に配属されて以降、指導を巡り上司と衝突したといい、県警は動機について慎重に調べている。
逮捕容疑は、11日午後7時47分ごろ、彦根市南川瀬町の彦根署河瀬駅前交番で、一緒に勤務していた同僚の井本光巡査部長(41)の後頭部と背中を拳銃で撃ち、
殺害した疑い。同交番の防犯カメラには、撃たれたとみられる井本巡査部長が、机に突っ伏すように倒れ込む様子が写っていた。
県警は犯行動機について、「捜査に支障がある」として説明していない。巡査部長と巡査の関係に特に問題はなかったとしている。
県警によると、巡査は交番からパトカーで逃走し、交番から南に約4・5キロ離れた愛荘町目加田の田んぼにパトカーを放置し、
徒歩で逃げていたとみられる。
0059カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 16:57:44.72ID:Le6+IGTl
こういうのを「盗人に追い銭」というのだろう。セクハラ問題で辞意を表明した財務省の福田淳一事務次官(58)。
19日未明、被害女性がテレビ朝日の記者だったことが判明したが、福田氏は「(テレ朝の会見は)
一部しかとってないでしょ。向こうがお話しになっているところをとってないんで。全体を見てくれと前から申し上げているのに、
全体を申し上げればそういうものに該当しないっていうのは分かるはず」とあくまでもセクハラを否定。
辞任理由については「仕事にならなくなっているから」と他人のせいだと言わんばかりだ。反省のそぶりもない。
しかも多額の退職金を手にする予定だ。財務省秘書課によると、福田氏は月給117万5000円で勤続36年のため、
退職金の基本額は4789万5232円。これに最高レベルの役職調整額572万4000円が加算されて合計5361万9232円となる。
この金額が退職日から1カ月以内に一括で支給されるのだ。念のため言うと、国税庁長官を辞任した同期の佐川宣寿氏の退職金は4999万円だ。
0060カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/05/07(月) 14:24:52.44ID:ShDA4ojE
地下アイドル・仮面女子の猪狩ともかが「脊髄損傷による両下肢麻痺」となり、今後は車椅子での生活となることが7日、
分かった。猪狩がブログで明かした。猪狩は4月に強風で倒れた看板の下敷きとなり、入院中だった。
仮面女子の公式ツイッターには「強風で看板が倒れ下敷きになる事故にあった仮面女子の猪狩ともかですが
『脊髄損傷による両下肢麻痺』となり、自分の力で脚を動かす事が困難で今後は車椅子での生活になります」と説明。
「退院後は仮面女子として活動を続け、これを事務所も支えていきます。これからも猪狩ともかをよろしくお願いします」とつぶやかれた。
猪狩はブログも更新。「私は歩くことはもちろん、自分の力で脚を動かすことすら出来なくなってしまいました。
治る可能性は極めて低く、今後、車椅子での生活を余儀なくされました」と完治は困難とし、
「体調、怪我は徐々に良くなり、今は自立した車椅子生活を送れるよう毎日リハビリに励んでいます。
退院は今から3カ月後の予定です」と車椅子生活に慣れるためのリハビリを行っているという。
突然の車椅子生活に「私自身、状況を把握、受け入れるのに相当な時間がかかりました」とつづり、
「ファンの皆さんに何とお伝えしたらいいか分からなかったこと、そんなことを考えていると、
なかなか文章にまとめることができず、ご報告が遅くなってしまいました。ごめんなさい」とファンへ謝罪した。
車椅子生活となったことで、今後の活動についても「絶望しました」と諦めかけたが、周囲の人や、
ファンからの励ましで「車椅子の猪狩ともかとしての活動を自然と想像している自分がいました」とつづり
「脚が動かなくなっても、車椅子に乗りながらやりたいことはたくさんあります」としっかりと前を向いた。
「仮面女子の曲を作詞したいです」「ラジオや講演、司会など、お話する仕事をしたいです」「生きている限り埼玉西武ライオンズの応援をし続けていきたい、
野球のお仕事をしたい」「手記を本にしたいです」と夢をつづり「私は前を向いています。もう心配しないでね」と呼びかけていた。
0061カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 19:27:22.62ID:979RdedR
〈明日こーのさんが出すブログも僕が今日かいたよ ww〉相川明子さん(仮名)のLINEにこんなメッセージが送られてきたのは昨年10月27日のこと。
相手は当時、相川さんと交際していた外務省のキャリア官僚A氏(34)。“こーのさん”とは、河野太郎外務大臣のことだという。
A氏は東京大学法学部卒業後、外務省に入省。現在は、軍備管理軍縮課の課長補佐を務める。
「通称“軍軍”と呼ばれ、日本外交のウリである軍縮政策の筆頭課です。A氏は英語・フランス語・
アラビア語に堪能で、大臣の外遊によく同行しています」そのA氏と結婚を前提に同棲していたという相川さんのもとには、
A氏が外務官僚として知り得た情報が送られてきたという。冒頭のメッセージはその一例だが、
この直後、国連で日本の核廃絶決議案が採択された旨を記した「原稿」が送られてきた。「そして翌日、
全く同一の文章が、実際に河野太郎外務大臣のブログに掲載されたのです」他にもA氏は、北朝鮮情勢が緊迫する今年1月、
北朝鮮における地震発生を伝える省内メールなども相川さんに転送している。情報漏洩疑惑についてA氏を直撃した。
河野大臣のブログを執筆した?「執筆したという事実はない。一般論として、当ブログのように、
政府の立場を述べる場合は、課として関わることもある。(相川さんに原稿を送ったのは)こんなのが出ますって話ですよ」
北朝鮮の地震を伝えるメールも転送していた?「記憶にございません。仮に送ったとしても、仕事でバタバタしていることをお示しするため。
地震は伝達後すぐに報道されたし、両件とも秘匿性はない」外務省報道課に情報漏洩についての見解を尋ねたが
「各課に(問い合わせを)投げた回答が届いていないのでお答えできない」の一点張りだった。
0062カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 23:23:45.51ID:KXncHYmR
野崎氏の本名は樫山。野崎姓に変えたのは、2番目の妻と結婚した時だという。「2番目の妻の勧めで姓名を変えたそうです。
樫山といえば、服飾メーカーのオンワード樫山が思い浮かぶ。そこで野崎氏は貸金の屋号をオンワードにし、
オンワード樫山と記したティッシュをオンワード樫山本社前で配ったらすごく客がついた。だが、
すぐにオンワード樫山から訴えられて、敗訴。その後は金を貸すターゲットは公務員、上場会社の社員と決めていた。
先に公正証書を作成して、返済が滞ったらすぐに、給料を差し押さえ。まあ、そういう知恵は働く人でした」
1997年の和歌山県内の高額納税ランキングで野崎氏は2位になり、納税額は2億円に上った。
だが、同年に従業員の知人に襲われて、足をナイフで刺され、金を奪われる事件に遭遇。さらには国税のマルサに入られ、
二重帳簿の脱税で摘発されたという。「マルサにやられてからは世間体が悪いと、家業の酒販売、
地元名産の梅干し販売もはじめた。まあ、貸金で儲かるから、酒販売と梅干しの会社は赤字でいいという考えでしたね」
「若い女好きは病気というか、もう生活の一部って感じですね。昔から、好みの背の高い若い女が貸金の事務所の前を通ると、
走って声をかけに行く。100万円やるから付き合ってくれとか簡単に言います。寝てくれた女性に
『金はやるから、領収書を書いてくれ』と言い、アルバイト代として会社の経費で落としたりとハチャメチャです。
東京から和歌山に飛行機代とお手当を出して連れてきた女とケンカし、飛行機代も渡さずに追い出したり、
そんなことはよくありました」2年前に東京から来た女性に、貴金属やお金など計6千万円相当を持ち逃げされ警察沙汰になり、
野崎氏は有名になった。「あの時も『ここにあるもん持って帰ってええから』と言ったので女性は持ち帰ったと話していた
付き合ってくれたどんな女性にもすぐ言うんです2番目の妻が家を出た時は大騒ぎで何度も彼女の家に押しかけ
帰ってきてくれ1億円渡すとか言っていただが警察に通報されストーカー認定され近づくことを禁じられたそうです
社長は女性には甘いが女性が絡まないとドケチです家の庭を造園業者に頼んで工事してもらった時
社長は勝手に店から安酒を大量に持って行きこれで代金を払うと置いて帰り業者を怒らせたこともありましたいろんな人の恨みを買った人生だと思う
0063注意!
垢版 |
2018/06/13(水) 16:53:35.50ID:M/U+N4xf
コミケ落ちた人、焦って色んなイベントに参加応募しても無駄金になるからダメだよ。
動員が全くできない小規模イベントは、運営がわざといくつもイベントが同じ日にブッキングしてあるから
売れなくても「過疎でも仕方ない」みたいな言い訳になってるから、絶対に応募しないように。

同人イベントは極論、開催することだけなら誰だって出来る。
だけど客の呼び込み、動員ができないとただの過疎の空洞イベント。
誰も来ない、一冊も売れないのでは出展した人たちに迷惑がかかるだけ。
「スポンサー目当てで実績を作るために何年か開催だけすればいい」と思っている同人イベントが増えすぎてしまった。
0065カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 04:07:45.76ID:rGvFVHFp
「あの時、萌景ちゃんが出していたSOS信号に気付いてあげられなかったことで、今でも自分を責めているし、後悔もしています」
萌景さんは自殺する前日の3月20日の夜、親友を訪ねてA子さんの家に泊まりに来ていた。萌景さんはA子さんの自宅の外で事務所の社長と長電話をしていたという。
A子さんは5月時点でこう話していた。「萌景ちゃんが悩んでいたのは、学校のことと、社長さんのこと。それと『1億円払え』と言われたことだと思います。
その夜、萌景ちゃんから聞いたのは、『謝らされた、私は何も悪いことしていないのに謝らされた』『なんで私が謝らないかんの? 本当に社長に裏切られた』という言葉でした」
その夜、萌景さんは詳しくは理由を言わなかった。しかし、翌日、学校説明会へA子さんが萌景さんと自分の子供をマイカーで送っていく最中、
車の中で萌景さんは話を始めたという。A子さんはその内容に驚き、車を停めて、話を聞いた。
「萌景ちゃんは『騙された。(アイドル活動のために費やした)2年間を返して欲しい』と言っていました。『社長に裏切られた』と言った後、
社長さんに『1億円を払えと言われた』と聞きました。夜遅くに社長さんと外で話している時にそういう風に言われたというのです。
車を停めて後部座席を見ると、(萌景さんは)かなり怒っていました。何度も何度も『裏切られた』と言って、『社長とちゃんと話をしないといけない』とも言っていました。
だから『1億円って、どういうお金なんだろうね』と私が聞いたんですけど、(萌景さんは)黙って下を向いていました。
私は『そんなお金なんて払わなくていいよ。お金は天下の回りものって言うやろ。せやから、そんなの気にしなくていいからね』と言ったんです。
けど、その時も下を向いていましたし、また『裏切られた』と何度も何度も言っていた。その日は、学校の説明会の日だったのでよく覚えています。
間違いありません。(萌景さんが)嘘をつくような状況じゃないと思います」これが、萌景さんが自殺した当日朝の出来事である。
10月12日、萌景さんの遺族は、自殺は事務所による過重労働やパワハラなどが原因として、元所属事務所「hプロジェクト株式会社」の社長らに対し、
慰謝料など約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こした。かたや、同社の代表取締役社長・佐々木貴浩氏は長時間労働は認め1億円は否定
0066カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 09:45:55.13ID:SBVTAlJ8
ジャーナリストの安田純平氏が3年ぶりに解放されたことを受けて、またもや「自己責任論」が跳梁跋扈している。
国に迷惑をかけるな、われわれの税金を無駄にするな、というのだ。だが、相変わらず短絡的な反応といわざるをえない。
そもそも、危険な戦場や紛争地帯などに赴くジャーナリストがいなければ、われわれは現地の情報を得られないし、
それについて議論し、選挙の投票などに活かすこともできない。
活発なジャーナリズムは、健全な民主主義に欠かせないのである。その萎縮は、みずからの首を絞めるだけだろう。
「ジャーナリズムなどなくても、政府の発表があるではないか」というかもしれない。だが、政府はしばしば真実を隠し、嘘を発表する。
大本営発表の苦い歴史がまさにそうだったはずだ。
太平洋戦争下の大本営発表は、実にデタラメなものだった。戦艦撃沈の戦果は4隻から43隻(10.75倍!)に、
空母撃沈の戦果は11隻から84隻(約7.7倍!)に水増しされ、反対に、戦艦の喪失は8隻から3隻に、空母の喪失は19隻から4隻に圧縮された。
単なる戦時下の情報規制では説明がつかない。ここまで酷くなった大きな原因のひとつは、当時のジャーナリズムが機能不全に陥ったことだった。
メディアが「大本営は勝ったといっているが、現地で取材したところまったく違った」などと報道していれば、軍部もここまで厚顔無恥にはなれなかっただろう。
仮に虚偽を発表しようとしても、内部で「これでは矛盾をつかれてしまう」「国民の信頼を失う」との声が大きくなったに違いない。
ところが、このようなメディアのチェック機能は働かなかった。それは、厳しい検閲や言論統制があったこともあるし、メディアが軍部と癒着して戦争報道で稼いでいたこともある。
いずれにせよ、記者個人では「おかしい」と思っていても、それが紙面に反映されることは皆無に等しかった。
こうして軍部は、「国民の士気が下がる」「現場の意見を尊重しないと」「上司の決裁を急がなければ」「先輩のやり方を変えられない」「あとで帳尻を合わせればいい」などと勝手な理由をつけて、架空の数字を発表しつづけた。
その積み重なりが、先述のごときデタラメな発表だったのである。
さまざまなジャーナリストが独立して取材するからこそ、当局の側も「適当な発表では批判されかねない」と襟を正す。
0067カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 16:31:52.11ID:DwzsvnEx
もっとたくさんの方とお会いできるといいなぁ。
うきうきしすぎて
ムネがどきどきだ!
リアルな私に会いに来てね〜(笑)
0068カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 22:46:19.11ID:x7EBKyED
滋賀県高島市民12人が、
住民監査請求した際の個人情報を無断で市議に開示したのはプライバシー侵害だと市を訴え、
認められた訴訟で、市民側は13日、市から訴訟費用の請求を受けたことを明らかにし、
「行政が住民に訴訟費用を請求するのは極めてまれだ。
反省が全く感じられない」として抗議すると発表した。訴訟では、大津地裁が今年2月に侵害を認め、
市に原告1人当たり6千円の支払いを命じる判決を出した。
訴訟費用は原告側が同4080円を負担するとされ、11月2日に支払いを求める申立書が届いたという。
原告の市民や弁護士が13日に大津市内で記者会見し、費用の請求は適法とした上で
「住民対行政の訴訟では、住民が負けた場合でも費用を請求するのは異例だ」と主張。
「住民訴訟をする気概がそがれ、間接的に裁判を受ける権利を阻害する」と抗議内容を説明した。
0069カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2018/12/27(木) 22:03:51.34ID:h5Hh22uY
約3万円以下のスマホはバグなどが多く、情報漏えいのリスクが高いと報告されています。また、スマホから不正に収集したデータを販売して、
低価格販売による収益の減少分を補っている、という見方もあります。それでは、政府ではなく、個人レベルでセキュリティーが脆弱なスマホを使うとどんな危険性があるのか。
簡単にいえば、ハッカーの“いたずら”対象になりやすくなってしまいます。セキュリティーの穴が見つかってしまえば、
そこから、メッセージアプリの会話履歴、他人に見られたくない写真、GPSの位置情報などを、第三者に見られてしまうかもしれません。
格安スマホ端末は、高額なスマホに比べて、処理速度など性能は劣るものの、ラインや通話など最低限の利用しかしないユーザーにとっては、
たしかにコストパフォーマンスはいいのでしょう。ただ、常にこういったリスクがある、ということを認識したうえで使用するべきと、私は考えます。
逆にハッキングが身近に起きていることを知らずに、安いという理由だけで格安スマホ端末を使うのはやめたほうがいいでしょう。
先日、日本経済団体連合会(経団連)の中西宏明会長が、歴代会長として初めて執務室にパソコンを導入したことが報じられ、
これまでの会長がパソコンを使っていなかったことが大きな話題となりました。しかし、セキュリティーの観点から見れば、
これまでパソコンを使ってこなかったことで免れた危機もあったかもしれません。「財界総理」とも呼ばれる経団連会長は、
悪意あるハッカーの攻撃対象になりうるからです。組織のトップもサイバー攻撃の動向を把握しておくべきです。
さて、最近は働き方改革が叫ばれるようになり、私用のスマホや情報端末を使い、自宅など会社外で仕事ができるよう取り組む企業が増えてきています。
ただし、私用の端末でも業務で使う以上、セキュリティー処置やアクセス権の制御などを行うのは企業として当然の業務です。
格安スマホ端末を巡るセキュリティーの問題は、何年も前から指摘されてきたことですが、日本ではあまり知られていません。
しかし、仮に格安スマホ端末を使っていたがために情報漏えいしてしまったら、場合によっては個人や企業では責任を取りきれない深刻な損害になるでしょう。
格安スマホ端末は、本当にその値段に見合っているものなのか、リスクを考慮して使用することをおすすめします。
0070カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2019/01/19(土) 12:18:32.67ID:50Ykkz8s
「平成」に代わる新元号の発表は4月1日だ。通算248番目の新元号は何になるのか。国民的な関心が高まる中、
永田町では「新元号に〈公安〉が採用されるのではないか」との臆測が広がっている。「元号選定はいくつかのプロセスを経ますが、
最終的に官房長官が複数案を首相に持ち込んで選ぶのが慣例です。超長期政権をうかがう安倍首相は悲願の憲法改正でレガシー
(政治的功績)づくりを目指していますが、改憲機運が高まっているとは言い難い。〈戦後外交の総決算〉に位置付ける北方領土交渉も厳しい局面です。
そこで、新元号に総理の姓である〈公安倍〉から二字を取るプランがにわかに現実味を帯びて伝わってきているようです」
新元号の選定は1979年制定の元号法に基づき国民の理想としてふさわしい、よい意味を持つ常用漢字2文字
読みやすい書きやすい外国も含め、過去に元号などに使用されていない俗用されていないなどの基準を満たす必要がある。
これまでの元号で〈安〉は「安貞」や「安政」など17回用いられ、使用頻度は10番目に多く、なじみがある漢字のひとつではある。
一方、ソニー生命保険が1000人を対象に行った新元号に関する調査(昨年3月実施)では、採用が予想される漢字は〈和〉がトップで〈安〉が続いた。
〈公安〉の採用は違和感なく受け入れられる雰囲気と言えなくもない。とはいえ、元号選定は「首相の専権事項」ではない。
候補を選考するのは、政府の依頼を受けた中国史、中国古典文学、日本古典文学などで第一人者とされる複数の学者。
内閣官房にはすでに候補が提出されているようだが、発案者が故人となればお蔵入り。別の学者に依頼し直すという。
今回も前例を踏襲し、公表日の4月1日に有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行う見通しだ。
「新しい元号は〈へいせい〉であります」と公表し、「平成」と揮毫された額を掲げた小渕元首相(当時は官房長官)は、
「平成おじさん」と呼ばれ、好感度がアップした。人気取りに必死の安倍首相がシャシャリ出て自ら公表し、嘘から出た実になったとしたら。ブラックジョークの極みだ。
0071カタログ片手に名無しさん
垢版 |
2019/02/14(木) 10:47:29.86ID:uBcYMKfo
これだけなら、欲望の処理法を誤った男としてすぐ忘れてしまったかもしれない。だが、検察の尋問で様相は一変する。
「あなた、相手は誰でも良くて、ただ切って楽しんでたふうなこと言ってますけど、被害者を駅前の広場で見つけてついていってますよね」
防犯カメラに、被告人が被害者の後を追う映像がバッチリ写っているという。だとすれば、被告人は切る相手を物色していたことになるが、
どうやらそれだけではなかったらしく、こんなことを言い出した。「あのときは酔っ払ってまして、誰かナンパしようかなとうろうろしていました。
(被害者が)酔って歩いていたので、声をかけようと思いましたが、タイミングがなかったものですから、様子をうかがううち、
(誘っても)無理だろうと。で、あきらめて切ることにしました」無理ありすぎだ。ナンパと切ることはぜんぜん違うではないか。
ナンパを試みて失敗する男など、週末の都会にはいくらでもいるだろう。でも、腹いせにカッターナイフで尻を切るなんて聞いたことがない。欲望の方向が違うからだ。
被告人は酒好きで、休日前夜は繁華街で一人飲みをするという。独身だから彼女が欲しい。周囲のカップルがうらやましい。
酔った女を飲みに誘って、あわよくば自分もうまくやりたいと思う。そこまでは、よくあることだろう。でも、酒で気が大きくなっても、
被告人には度胸も自信もなく、事件のときも結局、声すらかけずに後をついて回るだけだった。そして、カッターナイフを手にするとがぜん大胆になり、迷うことなく切っている。
検察官の見立てはこうだ。被告人はナンパ目的で酔った女性を物色していたのではなく、最初から切る目的で、好みの相手を探していた。
気づかれてはならないことや、自己の欲望を刺激するターゲットとして、酒に酔った派手めな女性に狙いをつけ、衣服やバッグを傷つける行為を繰り返していた。
被告人はあくまでも切る相手を物色していたのである。振られた腹いせでもなく、リア充への嫉妬でもなく、若い女性を安全に痛めつけたい。
そういうストレスの発散法なのだ。被告人には、女性部屋に忍び込んで暴力をふるい捕まった前科がある。そこを重くみる検察は、再犯の恐れが高く、つぎは性犯罪を引き起こしかねないと強調して尋問を終えた。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況