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雅楽
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/03(水) 23:17:17
雅楽をやっている人これからやろうと思ってる人
雅楽に興味があるひとのスレ
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/20(月) 21:12:46
>>99
明日、演奏会ダス。
どんな演奏か楽しみ。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/21(火) 22:32:06
惡之雅楽会の演奏聞いてキマチタ。
マァ、こんなもんかなぁ。
罵騰値酉は四郎吐??
罵騰の嵐靜の滞枯も埋とあってなかったデチ。
ヤハリ、IとMが癌!
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/21(火) 23:09:17
なに書いてるかさっぱり解らない
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/24(金) 08:16:33
歴史ある団体って凄く上手いト思ってたが、歴史にアグラカイテルばかりで、プライドだけ高く、下手くそばかり。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/30(木) 06:27:23
同じ歴史ある団体で同憂会はどうですか?
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/14(木) 21:50:24
仏教系の団体にいましたが、ある親子のお陰で辞めました。
親は、ロクに吹けず、口だけは達者。
子は親に似て、ロクに吹けず。
先代の師匠の最後の弟子とか、吹聴してる。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/15(金) 23:04:14
>>107


知人から聞いたことあります。

先日も、新しい師匠をなめて、葦舌を戴いてたらしい。
篳篥吹くんだったら、自分でなんとかするのが、マナーだと思いますが、皆様いかがですか?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/17(日) 09:10:46
>>107

私はその親子のことはまったく存じませんが、
その人から、下手だと言われて辞めたということでしょうか?
頑張る気持ちがあれば、辞めなくてもいいんじゃないかと思いますが。

>>108

舌作りが下手な人や時間が無い人もいるだろうと思いますし、
師匠がくれるものに、外野がいちいち文句を言う必要は無いのでは?
だったら「あんな人にどうして舌をあげるんですか?」と師匠に文句を言うべきですね。

その親子の話題は、過去何度か目にしていますが、読んでもこちらは判らないし、
多分その団体に所属している人がやっと判るかどうかではないかと思いますが、

自分の所属している団体のことは、自分たちの団体で判断し、
然るべきアクションを起こすというのがマナーではないかと思いますが、
皆様いかがですか?

上の人が動かないんなら、その会はそういうものだと思って所属し続けるか、
107さんのように潔く辞めるしかないのでは?

0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/17(日) 23:28:05
篳篥は良いリードが作れないと良い演奏は出来ないと言われるので
最初は師匠から頂くとして、
以降は自分で頑張ったほうが結局近道だと思う。

削れない人が教えるべきではないし、
作るのもお稽古の一環と最初に言うことも必要。
だから貰い続ける方もそれを渡し続ける方も
大した演奏家ではないと言い切れる。

でもま、ちょっとしたカルチャー気分の人がほとんどだから
そんな面倒臭いことを週一程度で体得しよう、また、おぼえて貰おうと
すること自体無理なんだけど。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/18(月) 11:31:23
>>107
最悪の親子だと思います。時間がなかろうが、忙しいだろうが、下手だろうが、楽器の管理は自分でするのが、普通ではないかと思います。最初は、舌をいただいただいたにしても、いただいた舌を自分で研究して、作成してくものと、私は師匠から教わりました。
芸事ですから、教わりながら、盗むものだと思います。
師匠が下さるというより、ねだってるんじゃないですか?
最近ちょこっとかじった輩が、雅楽してますっていうのは、なんか違うと思います。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/20(水) 20:20:35
>>111


同感します。
雅楽をなめてもらっては困ります。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/24(日) 01:53:22
>>111,112

だからぁ、その親子の噂をここで言ってて何か変わるんですかっての。
そこの雅楽会の席で親子に向ってちゃんと言えば?
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/24(日) 13:57:10
>>113
多分、直接言っても無駄なんでしょう。
だからここに書き込み?
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/30(土) 01:29:57
>>114

書き込んだほうが100倍無駄では?
その親子がここを見ているとは思えないし。。。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/18(木) 20:09:36
書き込んでもいみなし。
0118話題の方
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2009/06/22(月) 23:38:49
タナカさんやコミネさんって、雅楽ですごい方なんですか?
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/23(火) 17:37:11
笑わせるなよ
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/07/06(月) 20:29:28
ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、リードを一杯持ってる人って、宝の持ち腐れ?
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/08/17(月) 20:26:04
ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、名管を一杯もってる人って、宝の持ち腐れ?
0122茶碗蒸し
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2009/08/22(土) 11:38:27
古雅楽之会の元生徒でした。
会の立ち上げの時から大きくなり出す頃まで見てきたけど、胡散臭さがきつくなって辞めた。
復元した曲がどうこう言っているけど、どんどん数が増えていくし、言う割には絶対にその楽譜を見せようとしないしで唯の彼の創作にしか思えなかったし。
それでも宮内庁でやってるどれも同じに聞こえる雅楽よりかは好ましいとは思ったけど、だんだん彼が商売っ気を出して変な人間も構わずに頭数を増やしだしてから雰囲気がおかしくなっていったな。
もう最初の頃からの生徒で残っているのはほんの数人でしかもよりぬきの変人ばかり。

そもそも平安時代の楽譜の復元に成功が事実なら国内外で大いに評価される筈なのに、大家とか著名人で彼を評価している人なんか誰もいない。
これが彼がインチキな何よりの証拠ではないでしょうか。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/08/22(土) 22:32:52
私今まさに入会を考えております。
できればもっと教えてください。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/08/23(日) 21:06:42
でもさ筝や笙や琵琶も教えてくれるんでしょ?
0125茶碗蒸し
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2009/08/25(火) 20:13:30
普通の雅楽教室に比べれば敷居は低いし、ちゃんと月謝を払うならおそらく猿でも歓迎なので入会されるのはあなたのご自由です。
何よりあの無意味としか思えない唱歌をしないで済む雅楽教室はここくらいだから気楽は気楽。彼の創作音楽なのを承知で時間とお金を費やされるならどうぞ。

但し、氏を含めて周囲の人間にまともな人を期待しない方が好いですよ。訳のわからないお姉ちゃんや胡散臭いの、装束オタクetcでゲッと思われる筈です。
私は一緒にされたくないですね。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/08/26(水) 21:23:09
そんなにイヤーな思いしたのか、あんた。。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/04(金) 02:21:44
いくらなんでも言い過ぎだろう
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/12(土) 00:57:45
関東地区でどこかいいところないでしょうか?
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/27(日) 21:54:47
>125茶碗蒸しさん
こんにちは。現会員です。
先輩のおっしゃっていることは大筋では間違っていないのではないかと思います。
只、表現はきつ過ぎるかも知れませんね。
私はこの会の雰囲気やスタンスが嫌ではありません。コアな方々と、普通の会員との違いもわかり易く
どちらに属したいかは自分次第、お金に関しては明快にして間違いなく大変低廉、師の笛は上手く、
特に不満はありません。
ここに入ってみようかどうか逡巡される方がおられたら、師の初期の頃のCDを一枚買って聴かれたらと
思います。(アーチストは初期作品にその人の考え方が込められていますので)
それが気に入れば入会なさったら如何でしょう。気に入らなければ入らない方が良いでしょう。
雅楽とか笛とか深く考えず、自分の好きな音楽かどうかで判断すれば良いのではないかと思います。

0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/28(月) 00:52:02
130に書き込みした者です。
130で「先輩のおっしゃっていることは大筋では間違っていないのではないかと思います。」
は「〜大筋では間違っていないのかも知れません。」に変更させてください。
間違っていないと言い切るのはおかしいので。
又、師をアーチスト呼ばわりしたのも失礼かも知れません。重ねて訂正致します。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/04(日) 02:12:03
糞禿達の会よりましじゃん!!
全く練習もせず、能書きたれるデブ野郎や、資格を持ってるからって、旨いと勘違いする糞若や、雅楽も知らず、旗振りたがるパンチ等いる、どーでも良い某糞禿の集まりより、ましだと思いまつ。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/06(火) 00:04:16
何言ってるか分からない統合失調症がいる
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/06(火) 13:29:18
うん、確かに・・・
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/22(木) 01:23:26
別に擁護するつもりはないが「平安時代の楽譜の復元に成功が事実なら国内外で大いに評価される筈なのに、
大家とか著名人で彼を評価している人なんか誰もいない。これが彼がインチキな何よりの
証拠ではないでしょうか」というのは腑に落ちない。
例えば死後後世になって認められるケースは分野を問わずよくあることでだし、インチキかどうかの基準を著名人や大家に
求めるのは無意味に近いのではないだろうか。多数意見や大家が正しいと言う保障など無いわけだし。

0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/22(木) 19:35:41
賛同者がいないということは、復元の過程や手法に説得力がないということなんじゃない。
でも、実際のところは興味がない人が多いんだろうな。
インチキは言葉が悪いので、創作と言ってあげたらいいんじゃない。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/24(土) 10:12:07
なるほどage
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/11/01(日) 10:58:20
>>125
どんなものにしても長く続ける人っていうのはある意味変人ともいえるくらい
強い意思とかそういうものを持っているものなんじゃね?
後世に名を残す偉人たちは普通の人から見れば変人ばかりだ
自分が理解できない、合わないものをなんでもかんでも否定していては
視野が狭くなるし、人として器も小さくなっていくんじゃないか?
何があったかは知らないが、少なくともそんなに悪意に満ちた団体でもないし
悪意に満ちた先生でもないと思われ

>>136
賛同者がいないのは彼の説を認めるということは
自分たちの教えが間違っているということを認めることになるから
かと思うのですがいかがでしょう?
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/11/01(日) 23:02:22
>>139
二件とも論旨はとても良くわかり、共感しました。
「変人」はとても重要なファクターだと思います。私はその反対語を「凡人」と規定しています。
凡人は、世を形成する主要員ではあるものの、指導する立場にはありません。
情報過多の今の世にあって、変人・意味不明とされる長○川氏は、ある意味本物のオーラを持つ
人物なのではないのでしょうか。


0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/04(水) 19:30:46
test
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/18(水) 22:59:05
たかが雅楽、されど雅楽!!なぁめぇるぅなぁよぉ!!
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/20(金) 23:57:49
>>104
私は近代雅楽を支持していますが、長○川氏の研究と活動は、
今の雅楽に一石を投げかけていると思います。


0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/29(日) 23:09:15
ここはもともと曲者が多いからね。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/01(火) 10:10:59
ある団体に所属してた友人が、訳あって辞めました。きくところによると、へたくそなのに、いちいちうるさく、うまいと勘違いしてるヤツがいて、そのみうちがはいってきたら、そのみうちもダメダメで、いっしょにならうのがいやで辞めたらしい。
みうちはせんせいのさいごのでしとか、のたまわっているらしく、だれもあいてにしてないらしい。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/02(水) 22:34:30
↑ 平仮名ばっかで読みにくい!!
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/04(金) 21:45:05
どうせ退会するのなら、下手なら下手と本当のことを言ってあげましょう。
本人の為でもある。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/06(日) 17:41:34

そういうヤツほど、○○のさいごの弟子とか、自ら言いふらすらしい。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/06(日) 22:07:17
よく○○先生に習ったとか弟子だったとか言う人がいるが、上手い下手とは別の話。
どんなに有名な先生にならってもダメな人はダメなんだけどな。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/08(火) 14:47:53
雅楽の講習を受けたけど、前の先生が良かった。
関東の有名な雅楽団体からの派遣だけど、雅楽話よりも宴会が好きみたいで、講習つまんなかった。
ohno
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/11(金) 09:45:54
>>150

私も同感です。
講習を受けましたが、前の先生方よりかなりレベルが落ちたと思います。
音感ないし、チューナー使ってる先生初めて見ました。
講師変えて欲しい。
I先生やだ!
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/12(土) 14:58:06



OHNO
ma とiかな?
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/23(土) 11:37:36
京都のいちひめ雅楽会はやめといたほうがいいよ。

指導している飛騨親子が人間性最低な親子だから、ひどいめにあうよ。

あと同志社・立命・龍谷大学の雅楽部もこの親子が教えに行っているから
やめといたほうがいい。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/27(水) 18:11:56
>>154
そうだな、佛教大学まであの親子がしゃしゃり出てきてるんだな。
生意気だな。

早く士ねばいいのに。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/28(木) 21:29:19
篳篥を買おうと思ってます。
色々メーカーがあるみたいなんですが、
練習用・入門用なら何処のを買っても大丈夫ですか?

明鏡楽器、全音、ほかにもメーカーの名前がハッキリしない物が2点ほど。
楽天で購入予定なのですが、何かアドバイスいただけませんか。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 00:02:19
>>156
京都の職人が作ったものはやめたほうがいいよ。
値段が高いだけやから。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 00:55:54
入門用ですから、あまり高いのは買えません。
7000円から8000円が相場の、樹脂製のものを考えているのですが…。

10万超えるのもありますよね。どれくらいの違いがあるんだろ…。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 15:13:13
>>158
モノになるかどうか分からないんだからプラ管で充分。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 19:33:36
>>160
何でも良いとは書いてない。
君の師匠は何と言ってるのだ?
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 20:50:36
独学というか、自己満足の範囲でやるつもりです。当面は。

篳篥にはまだ触れたこともありません。
ただ音色に惹かれて、吹いてみたいと、10年ほど思い続けていました。
ようやく環境(時間、場所)が整って、手が出せそうなので、
入門用の何か手頃な物を、と思っています。

ただ、入門用にもメーカーがいくつかあるようで、
どこか信頼のあるメーカーがあるならそれにしようかな、と思っています。
(ピアノで言うところの、ヤマハとかカワイのような…。)
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/29(金) 23:28:53
>>162
メーカー?あなたは雅楽の心を分かっていませんね。
あんまり不純な人に雅楽をしてもらいたくないですね。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/31(日) 21:25:41
同志社大学の雅楽部は日本雅楽会の納曽利や宮内庁楽部の写真を勝手にポスターに使ってるけど、
肖像権や著作権の侵害じゃないか?
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/10(水) 23:55:10
NHKの「美の壺」で京都の山田全一とかいう笙を作っているオッサンが
勝手に自分のことを「楽匠」とか名乗っていたけど、あんなの自分で勝手に
名乗ってるだけだから信用してはいけませんよ。

雅楽の世界では山田の笙なんか誰も使っていませんから。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/22(月) 16:53:35
なんかここだけ懐かしいノリ^q^
住人の平均年齢高そうだし仕方ないけど
精神年齢は俺と大して変わらん奴ばかりか

>>162
このスレのここまでのレスを見れば、ここの住人が
初心者に「参考になる意見」を提示できるだけの人間性を
持ってないって事くらいは分かると思うんだ、明らかに

どんな楽器でもそうだけど、場所と時間があって独学する場合
他人から「無責任で偏った知識」を植えつけられるのが一番の毒だし

こんなところで無責任で偏ったオッサン達の意見なんて気にしてどうするのって話だよね
他人を評価してばかりの奴は、自分に誇るものが無いってだけだからスルーでおk

演奏会に出たいとかプロになりたいとかいう願望が無いんなら
音さえ出せればアドリブで吹きたい曲吹けるもんだしね独学で
……流石に「能管でアニソン」とか「笙で東方アレンジ」とかは無理かも知れんけど

とりあえず安いプラ管&舌なら何でもいいと思う
好きor信頼してるメーカーがあるんならそれでいいし、無いなら適当に

もう買ってるかもしれないけどね、亀レスだし
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/22(月) 16:56:08
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      メーカー?あなたは雅楽の心を分かっていませんね。
     \     `ー'´   /      あんまり不純な人に雅楽をしてもらいたくないですね。
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    雅楽の心(笑)wwwwwwwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/27(土) 19:51:24
>>167みたいなアホには雅楽の深さが分からないのだろうな」w
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/04(木) 21:03:02
笛の師匠に「龍笛とバイオリンならどちらが高尚でしょうか?」と聞くと、
「どちらも高尚じゃないか?ただ、バイオリン弾いてる奴は昔からいたが、雅楽なんかやってる奴はまずいないわなw」と言われた。

それから20年がたつが現状は変わってないな。。。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/04/15(木) 20:02:24
たるらたるたあ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/21(金) 11:40:12
胡蝶1曲だけで65万も取るなんてボッタくりだな。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/06/10(木) 20:02:46
雅楽の音色はすばらしい
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/06/17(木) 20:09:13
やっぱり宮内庁楽部の演奏を聴くのが一番だな。

民間の演奏は外れてるのが多いし。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/06/20(日) 19:06:34
鞍馬寺の竹伐り会式の舞楽、下手くそだな!

いちひめか? そりゃ下手くそだなw
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/06/25(金) 01:05:12
サッカーW杯の応援はブブゼラに対抗して篳篥を吹こう!!
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/07/03(土) 22:03:36
散手と貴徳は楽しみだが、延々と舞楽を見るのは辛い。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/07/06(火) 01:56:08
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    . : : : : /: . .  -‐=≠≠= =リリリリリリリリ( ∨lリ竺⊇-=ミY             /  ノ::::::|/l/     ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
V     . : : ,〃´   // ,∠フ¨¨≧===-‐-'  V^ヽノノ. :.:ノノ       u  , -=彡::::::::|     ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
. \  . : :/      / ,' /⌒)‐-= . _      人} } `ヾ´           . イ:::::::::l:∧:::::|
   `¨¨´      { { {/〔      二ニ==(⌒) l\             从::::::八 ヽ|
             ヽ. ヽ `}i=‐-   . _ /:::|   `フ  /::::::\___        〉ニ\
           /i≧=-=ニ二   三二二ニ 彡イ::::::::::/⊇ニニハ     -=ニニニ\
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/18(日) 02:05:25
伝統芸能板のスレが見つかりません
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/19(月) 10:52:50
>>179
落ちたようです。新しくスレを立ててください。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/07/20(火) 14:07:03
いちひめなんちゃらに粘着してる人はある意味かわいそうじゃない。
また粘着するんだろうから。
IPアドレスまで丸分かりだからなにかしら訴えられたらアウトだもん。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/22(木) 15:02:57
7月24日に奈良の平城京跡の太極殿前広場で「雅楽フェスティバル」があるんだね。

当日は東儀俊美先生も参加して講評するらしいよ。

無料で見られるみたい。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/06(月) 15:19:29
雅楽なんて習ってると言うと変人扱いされるので隠している。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/24(金) 21:47:47
test
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/10/07(木) 17:03:39

『AUN』(あうん) - JクラシックLIVE2010 -  「和太鼓とロック融合ライブ開催」  
福知山市文化協会は10月20日、和太鼓とロックを融合した独自の音楽を追求する演奏ユニット「AUN」のライブを福知山市厚生会館で開く。
「AUN」は井上良平さんと公平さんの双子の演奏ユニット。
2人は世界的な和太鼓演奏団体「鬼太鼓座」で活躍した後、2001年にAUNを結成。
08年からは尺八や琴などの奏者と共演し、和楽器の魅力を伝えようと演奏活動をしている。(京都新聞より)

 詳細は福知山文化協会ホームーページに 
www16.ocn.ne.jp

 「AUN」ホームページ

aun-japan.syncl.jp
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/29(月) 00:35:23

本格的な雅楽の演奏が観たいのですが、
東京近辺で直近だとどんなイベントがありますか。
明治神宮で正月にやってたりはしないのででしょうか?

よろしくお願いします。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/29(月) 17:51:25
明治神宮の向かいの東郷神社で日曜日にしょっちゅう神式の披露宴をやってる
雅楽を演奏しながら拝殿してるのを遠巻きから見る分にはただ
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/12/01(水) 21:11:15
乃木神社が上手いよ。式中に舞楽をやってる。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/23(水) 08:07:05.41
>>104
あいかわらず、笑える!
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/23(水) 10:56:58.61


こいつ、をえしってる。
教えるとき音に自信なくて、チューナー使ってるやつ。持ち管も音程めちゃくちゃ!
最近、他管もやり出したらしい。
雅楽をなめるな!
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/23(水) 10:58:06.52
>>104
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/31(木) 22:48:25.09
なめたらあかんぜよ
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/08(金) 22:40:28.18
教育
にっぽんの芸能 花鳥風月堂

0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/22(金) 03:16:29.72
雅楽戦隊ホワイトストーンズを検索してみよw
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/14(水) 21:42:41.96
東京都文化賞・都民文化栄誉章

本表彰制度は平成17年度をもって終了しました。

東京都文化賞

本賞は、長年にわたり広く文化の分野において、東京に関わりのある顕著な業績をあげ、都民文化の向上発展に多大な貢献をされた方に対して、その功績をたたえ都民文化の振興を図ることを目的として制定していました。

顕彰年月日 氏名 分野
1 昭和60年04月22日 第1回 吾妻徳穂 日本舞踊家
2 昭和60年04月22日 第1回 エドワ-ド・ジョ-ジ・サイデンステッカ- 日本文学研究者
3 昭和60年04月22日 第1回 小宮康孝 江戸小紋染色
4 昭和60年04月22日 第1回 暉峻康隆 国文学者
5 昭和60年04月22日 第1回 前川國男 建築家
6 昭和60年04月22日 第1回 松田春翠 映画説明者
7 昭和61年03月31日 第2回 岩谷時子 作詞家
8 昭和61年03月31日 第2回 西山松之助 江戸研究・日本女子大学
9 昭和61年03月31日 第2回 古橋廣之進 水泳指導
10 昭和61年03月31日 第2回 安川加壽子 ピアニスト
11 昭和61年03月31日 第2回 山本俊一 医学者
12 昭和62年01月30日 第3回 大山康晴 将棋15世名人
13 昭和62年01月30日 第3回 川上哲治 野球評論家
14 昭和62年01月30日 第3回 川喜多かしこ 映画文化国際交流女子推進者
15 昭和62年01月30日 第3回 芝木好子 作家
16 昭和62年01月30日 第3回 戸板康二 演劇評論家・作家
17 昭和62年01月30日 第3回 ドナルド・ロ-レンスキ-ン 日本文学研究者・昭和女子
18 昭和63年02月27日 第4回 青木半治 体育団体役員
19 昭和63年02月27日 第4回 長谷川町子 漫画家
20 昭和63年02月27日 第4回 真山美保 劇団主宰者
21 昭和63年02月27日 第4回 笠智衆 映画俳優
22 昭和63年02月27日 第4回 渡辺至  理学博士・教授
23 平成01年03月31日 第5回 小木新造 文学博士
24 平成01年03月31日 第5回 嘉門安雄 昭和女子美術評論家
25 平成01年03月31日 第5回 柴田勝治 体育団体役員
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/14(金) 01:05:43.38
【文化】 「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイート★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355408021/
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