≫209
勝手に先回りしてつまらない事を言ってしまったようです。
ゴメンなさい。

一口に絵画教室といっても色々なところがあり、またそこに通う生徒さんも色々な人がいますから、自分の経験からつい生臭い?話になってしまいました。

ご心配せずとも、ここの先生に習ったから後で何かまずいことになる、なんて話は聞いた事がありませんので大丈夫だと思います。

もし絵の技量を高めたいと本気で思われるのなら、まず基礎的なデッサン力をつけなければなりません。
油彩、水彩、日本画、デザインその他およそ造形活動をするなら最低限のデッサン力がないと話しになりません。

各種の材料、画法上のテクニックはその上でのことです。

あなたが好きな作家さん方も皆、しっかりした基礎デッサン力の上に個性的な技術を開花させているはずです。

教室を選ぶときはそういう基礎をしっかりかつわかりやすく(段階を踏んで)教えてくれるところかどうかチェックしましょう。

まともな先生でデッサンを軽んずる人はいないはずですが、生徒さんの中にはデッサンの修業を嫌がる人もいるので、経営上それに合わせる先生もいます。