あぁ、朝日はlialなクオリティペーパーなのだから
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話題の芥川賞作、「苦役列車」は、こんな場面で始まる。未来に何の展望も持たない主人公が、
朝、寝床で、立て続けにたばこをふかす。銘柄は「ハイライト」。その響きで、昭和の末、
世間に背を向けた19歳の鬱屈(うっくつ)した青春が、一瞬にして現前しませんか。

東日本大震災による工場被災などの影響で、日本たばこ産業(JT)は、売れ行き不振の23銘柄を廃止した。
そのリストを眺め、思い出したのが、冒頭のシーンだった。たばこの銘柄は、時代の空気を象徴し、
それが愛好者の気質もまた映し出す文化的記号性をまとうことがある。
リストの中に、1970年発売の「チェリー」、82年発売の「キャスター」というかつての有力銘柄があったからだ。

外国たばこを連想させるスマートさをまとった前者は、動乱の70年安保後、ポストモダンが勃興しはじめる
時代に人気を集めた。ひたすら軽い後者は、喫煙の害を訴える声の高まりを背景に人気銘柄となった。
が、消滅の道をたどったのは、60年安保やジャズ文化を連想させる「ピース」や、高度成長期の明るさと
庶民性にどこか重なる「ハイライト」ほどの強い個性を持たなかったせいか。

JTの資料によると、今、売り上げ上位は、軽く、個性が薄い(と思う)「マイルドセブン」一族が席巻する。
震災前のこの国のあり方に、似てはしませんか。などと、「ハイライト」をくゆらせながら妄想する。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201106070163.html

男ならやはり吸わねばならん! 入念鼻煙鍛錬 (ИИНКТЯ)

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