阿含宗という宗教 319

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0001指切ったっス番長 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/12/10(木) 12:33:34.24ID:kLCquJUs
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
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※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教 318
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603800905/

0952ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 01:32:34.02ID:80U86U+z
>>951
だから最初に感じたカンが当たっていたか外れていたかを 検証するのは、 カンではないですよね?

0953ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 01:37:22.83ID:80U86U+z
人間は面と向かっては相手に対してきついことも言えないのが当たり前というものです。
でも本当にそれだけでいいのでしょうか?
その点こういう掲示板における名無しや仮装ハンドルで自分の考えを述べるということは
遠慮する必要がなく 本当のことが言えるのであり、実はそれは大切な機会であると思います。
もちろん諸刃の剣があり、 SNS の害として、 単に相手を罵るために、 罵詈讒謗をするために書いてる人もいます。
だからそこのところだけは自分で気をつけて、きちんとした批判を書くのであればそれは問題はないと考えます。

0954ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 01:40:38.14ID:80U86U+z
ということで950を過ぎて残り50となりましたので、夜中ではありますが次スレを立てましたので、
このスレが終了したら移動してください。
阿含宗という宗教 320
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1609951144/

0955神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 01:45:45.17ID:Tccznok9
>>945
キャバクラだったのね。
サンクス

>>947
何故、急に漏尽解脱の話になるのかね?
急に言われてもわかりませんね。
>>924にコメントできないから誤魔化しているのか。

0956神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 01:54:13.42ID:Tccznok9
>>953
>もちろん諸刃の剣があり、 SNS の害として、 単に相手を罵るために、 罵詈讒謗をするために書いてる人もいます。

>>937はその一例ですね。

0957ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 01:57:11.73ID:80U86U+z
>>955
だから>>924にはコメントしなくてもいいんでしょ?
相手にそれを求めるんですか?
お互いに言いたいことは言ったからあとは各読者の判断に委ねましょうよと言って、あなたもその考えだと言ったでしょ?
あなたはアラカンポ先生の言ってるおかしなことに答えて下さいと言ったのではなく、
いや、一応質問だけはしましたが、 答えが返ってくるものは思ってませんし、
答えられないでいいですよと言ったのです。
何でこの話を出したのかと言うと、これはアラカンポ先生が信者なら誰でも知っているということは
彼の妄想に過ぎないということを証明したかっただけであり、実を言うとあなたに関係のある話ではないのです。

0958ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 02:05:08.59ID:80U86U+z
>>956
それもそうかもしれませんし、 私だってうるさいから相手をやっつけてしまいたいという
煩悩が出てしまうことは時々自覚もします。
だからなるべくそうならないように阿含宗批判に専念するように私も注意していかなきゃなければならないわけです 。
このように煩悩というものは 本来自分で自覚できるものなんですね。
私にも依然として煩悩があることは 自覚しておりますし。
また他人から見ても 指摘できるわけです。
煩悩というものは 目に見えるものなんです。
なぜかと言うと身口意の三業にそれが現れるからです。
だから深山さんもあなたの憎しみの煩悩を指摘もしてますし。

0959ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 02:08:26.32ID:80U86U+z
まあ>>937を読む限り、罵りの言葉と 言えるのは、 狡猾なな悪人面という表現だけで、
あと残る話は罵詈讒謗ではなく正当な批判であると思いますけどね。

0960ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 02:12:10.11ID:80U86U+z
ということでトイレで目が覚めて、レスしてしまったが、 明日は、というか今日は、
朝の6時に起きて NHK BS プレミアムで グレートトラバース3の15分版の再放送を3回分45分見て、
それから食事をとって出勤しなければならないので、睡眠は取らないといけないんだがな。

0961ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 02:17:54.50ID:80U86U+z
言うまでもなくペテン大作さんに夜中にレスをつけてしまったのは、私の自己責任であり、
ペテン大作さんのせいであるとは 全く思ってません。

0962神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 08:25:45.65ID:dihqITbL
>>957
>実を言うとあなたに関係のある話ではないのです。

私に関係ない話を始めたのは>>>924の報復です。
あなたがそんなに気を回さなくてもいいのです。
深山さんが読解力の無い私が読めない位の長文wを書いて
ちゃんと反撃しますから。
批判側は仲間への攻撃は自分への攻撃と受け取る。
互いの傷を舐め合うみたいで見ていると哀れです。

>>959
>あと残る話は罵詈讒謗ではなく正当な批判であると思いますけどね。

>>937の話は私には全部当てはまらない。
他の信者がああだから私もそうだろうという想像で書いています。
明らかに罵詈讒謗です。
あなたと同じで>>924の報復です。

0963ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 08:54:38.08ID:80U86U+z
予定通り 6時に起きてテレビを見て 出勤もしてきました。
たてカンだけに頼ってはならないというのは何も昨夜のペテン大作さんと私の一般論的なの議論ではなく、
実はこれは 阿含宗スレにおいては重要なことです。
阿含宗のようなオカルト宗教においてはカンというものに絶対的なものがあります。
あー間違ったでは済まされないものがあるのです。
それが霊感であり霊視であります。
何しろ阿含宗では解脱供養をするために不成仏霊、霊障の先祖を霊視してお金を取って供養しているのですから、
勘が間違っていたでは済まない話です。
そこで桐山さんの霊感と霊視だろうがインチキである一つの例が、心理学者のソンディ博士は
不幸な結婚生活をした異母兄の生まれ変わりだというお話です。
これは桐山さんが わざわざ霊視までして断定した話です。
ところがちゃんと調べると 実はリポット・ソンディはその年の離れた異母兄夫妻に子供の頃育てられているというのです。
つまり同じ時代に生きているわけです。
これで生まれ変わりとは何とおかしな話でしょうか。
だから大切なのはかんでも霊感でも霊視でもなく、資料をちゃんと調べる、 検証するという姿勢です。

0964ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 08:54:54.85ID:80U86U+z
たて→さて

0965ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 08:56:18.87ID:80U86U+z
ちなみに>>924なんて こちらにとってはどうでもいい話です。
あーまた独り言を書いているなと 見ただけで中身は読んでもませんし。
こちらはもう読者の皆さんにお任せしようということですから 報復も何もありません。

0966神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 11:42:30.30ID:D2YeJlys
先祖供養は助行です、護摩木勧進も助行です、お導きも助行です。(仏陀の教えを説く・中巻P409)。分かりますかな?
深山・ユビキタスは、それが分からず、信者時代は助行だけしか、したことがないわけです。
修行の本行、正行を知らないわけです。

0967神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 11:50:32.68ID:D2YeJlys
仏陀の教えを説く・上巻のP373に、「聖者のシュダオンに向かって修行している、これをシュダオン向といいます」と、ありますね。これが仏教辞典とも同じく、正しい説明です。
ところが、深山・ユビキタは、この基本を知らない。修行に失敗するは当たり前ですね。

0968神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 11:56:24.37ID:O5VbjAZ2
言葉の意味で修行するものでもないし
基本的に阿含宗は仏教ではない仏教用語を使っただけの桐山教
実際は嘘ばかりの詐欺宗教
洗脳された家畜信者になった人が修行に成功した人だってwww
バカじゃねえのwww

0969神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 11:58:16.06ID:D2YeJlys
仏陀の教えを説く・上巻のP305に、「修行の第一歩は我見をなくすこと」と、あります。
この第一歩が、修行の本行、正行ですね。
これは、己がシュダオン向だという自覚があって、はじめてその修行の実践が出来ます。
深山・ユビは、その修行がゼロです。

0970深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:00:37.45ID:ygMRYWfq
>>924神も仏も名無しさん2021/01/06(水) 23:51:02.36ID:jf0ycH8s

漏尽智は阿含宗のテーマだが、普通の記憶力と理解力を持っている信者さんたちは
ペテン大作さんが何を主張しているのか、わかりませんよね。
彼に代わって、説明できますか?
できません。
それはあなた方の理解力が低いのではなく、彼が自分の主張を
自分の言葉では筋の通った説明ができないからです。

学者の文章を引用して、それが自説の根拠だと
「説明するのではなく」、ただ自分の説は正しかったと勝利宣言をする。
これがペテン大作さんの常です。
こちらの反論などまったく読まない、理解しない、記憶しないから、
同じ話を十数年にわたり繰り返す。
こちらが指摘した矛盾に彼は何一つ答えようともせず、
ただ、自分の主張を、さも学者が唱えているかのようにまた書いた。
それも自分で書いているように、スレ違いです。

ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切り解脱する」の珍説一覧
*阿羅漢以外の四双八輩は全員が漏尽智で煩悩を切る
*沙門果経は修行の順序である
*沙門果経は修行の順序だから、四諦で二回解脱する
*阿那含は六神通を体得してから解脱する
*阿那含は漏尽智を体得して漏尽智で煩悩を切る
*阿那含になってから初めて四諦を認識(体得)する
*漏尽智がないと四諦を認識することはできない
*漏尽智=四諦、つまり四諦とは神通力である
*漏尽智≠漏尽通
*三明六通とは6つ神通と6つの智慧の12種類
*すべての神通を二度体得する
*岩波仏教辞典には漏尽智という言葉は出てこないが、これで解脱するのである。

ペテン大作さんのスレ違いな内容ではなく、アラカンポ先生が
とても重要なテーマを出してくれました。
12月に出た開祖霊愉も出したいが、こちらのほうが優先です。
他の信者さんたちは阿含宗の重大な教義をしっかり学んでください。

0971ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 12:01:12.30ID:80U86U+z
>>962 神も仏も名無しさん 2021/01/07(木) 08:25:45.65 ID:dihqITbL
>>957
>私に関係ない話を始めたのは>>>924の報復です。

いいえ、こういうことですよ。
まずは↓のアラカンポ先生の書き込みを読んでご覧なさい。

916 神も仏も名無しさん 2021/01/06(水) 19:30:32.66 ID:r2IIIPO+
仏陀の教えを説く・上巻のP67に、「漏尽解脱とは、煩悩がすべて尽きた状態ですから、完全解脱ということです」と説明しています。しかし、同じその本のP176には、「煩悩解脱は小解脱」と説明しています。これが矛盾でないことは、阿含宗信徒なら分かります。が、深山ユビキには理解する能力がないわけです。

阿含宗信徒ならば桐山さんが同じ本の中で煩悩が尽きたことを完全解脱と書いたり、煩悩解脱は小解脱と書いたことが矛盾ではないと分かると書いているので、
阿含宗信徒であるあなたに分かりますか?と訊ねたのです。
分からないと答えてくれたらアラカンポ先生の嘘、妄想、ハッタリを証明できるから
あなたには甚だ申し訳ないが利用させてもらっただけです。

>>>937の話は私には全部当てはまらない。
>他の信者がああだから私もそうだろうという想像で書いています。
>明らかに罵詈讒謗です。

そうではなく、これにはこのスレでの過去の報告に根拠があります。
その一例が>>963です。
これだけではありませんよ。
18人の上意討ち武士の作り話もあるし、まだ生きている親族を下付してしまったり、
一度解脱供養を済ませ成仏の通知が来た同じ先祖をまた下付してしまったとか。
因縁に関しては前に桐山さんに透視してもらった時には無い因縁が、
因縁診断士を通して桐山さんに確認してもらった結果に追加されていたとか。
また桐山さんはかつて自分には胃ガンの因縁はあるが、脳障害の因縁は無いと機関誌に書いていたのに
脳梗塞で倒れたとか。
こんなインチキ透視の商売を知ったら誰もが金を返せと言うくらい憤るのは当たり前であり、
罵詈讒謗には相当せず正当な批判です。
こんなネタはこのスレで何回も取り上げられてきた。
あなたはスレ参加歴も長いのにそれを知らないのか?
漏尽智などの話ばかり興味を持つのではなく、この機会にでももっとこちらの批判ネタを勉強しなさい。
結局あなたも宝生創価さんと同じレベルの具体的な話ができない、あるいは知りもしない。

0972神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 12:01:44.48ID:D2YeJlys
深山・ユビキタスには、その一番大事な、修行の第一歩が欠けていたわけです。
だから何事も、悪見という煩悩の元に判断を下していた。間違えるのは、当たり前ですね。

0973深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:04:51.25ID:ygMRYWfq
>>916 神も仏も名無しさん 2021/01/06(水) 19:30:32.66 ID:r2IIIPO+
>仏陀の教えを説く・上巻のP67に、「漏尽解脱とは、煩悩がすべて尽きた状態ですから、完全解脱ということです」と説明しています。
>しかし、同じその本のP176には、「煩悩解脱は小解脱」と説明しています。
>これが矛盾でないことは、阿含宗信徒なら分かります。
>が、深山ユビキには理解する能力がないわけです。

よくぞ、書いてくれた、アラカンポ先生、お手柄です。
私はすでに何度か原文を引用して、この矛盾を過去に指摘しています。
批判側が引用しても、悪口だとして読まない信者もいるが、こうやって、
身内の信者が引用してくれれば、信者さんたちも事実だとわかるでしょう。
阿含宗の解脱に関する重要な教義ですから、信者さんたちは
桐山ゲイカの文章をしっかりと読んでください。

0974深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:08:29.10ID:ygMRYWfq
「漏尽解脱とは、漏(煩悩〉がすべて尽きた状態ですから、完全解脱、つまり成仏したということです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』67頁)

「小解脱」とは、いわゆる「煩悩解脱」です。それに対して、「大解脱」とは、「因縁解脱」のことなのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』176頁)

三人以外の信者さんたちは良く読んでください。
二つの記述が矛盾していることにお気づきですか?
67ページでは、煩悩を尽きた状態を完全解脱だと書いている。
だが、176ページでは、十結という煩悩が尽きただけでは小解脱にすぎず、
不完全な解脱だと書いている。
では、漏尽解脱(=煩悩解脱)は釈尊の説く解脱なのか、それとも違うのか?

同じ本にまったく逆のことが書いてある。
どうでも良いことならともかく、解脱は阿含宗にとっても
最大の目標となっていることです。
それが同じ本の中で矛盾したことが書かれてある。
前に私がこれを指摘した時、当然、擁護側からは何も反論は出なかった。
普通の知性があるなら、桐山さんの説明は矛盾しているのがわかるはずです。
アラカンポ先生はこれを説明できると言っているが、今日も書いていない。
私はその屁理屈を先に紹介してあげても良い。
だが、三人以外の信者さんたちに助言だが、そんな屁理屈は
簡単に反論されてしまうから、みっともないことはしないほうが良い。
嘘を擁護するための別な嘘を信者さんが作りだすしかなくなる。
ここにいる三人がその模範を示しており、他の信者さんたちは真似しないほうが良い。
なぜなら、桐山さんのこういう解脱に関する矛盾した主張は
前に紹介したように、この本で始まったことがなく、
他の本で昔から書いているのです。

0975深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:12:33.76ID:ygMRYWfq
「縄でつながれた狗のように長夜の生死を輪廻するのは、タンハーから取の執着を生じたから
で、執着が滅すれば繋著の縄が断たれる。そうすればおのずから涅槃に入り、この現生で生命
は尽き、後有(未来の生)がなくなるのである、というのである。」
(『守護霊を持て』113頁)

これは桐山さんが阿含経の文言を引用して解説した内容です。
タンハー、つまり煩悩を滅すれば、涅槃に入ると解説しています。
漏尽解脱(=煩悩解脱)が仏教の解脱だと説明しています。
ここまでの解説や説明はほぼ普通の仏教の説明です。
『仏陀の真実の教えを説く[上]』の67頁と同じ漏尽解脱が解脱だとある。

ところが、このページの後から、突然、桐山さんのお得意の桐山節が始まる。
信者さんたちにぜひ113ページから115ページにかけての桐山さんの
すり替え、ゴマカシを、斜め読みしないで、丁寧に何度でも読んでほしい。
113ページで正しい仏教の説明をした後、次のページでは次のように、
話が唐突に飛躍する。

0976深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:17:22.29ID:ygMRYWfq
「だが、そこにひとつのおとし穴がある。この修行のうわベだけ
をみたならば、プッダの教えは、たんなる道徳、倫理以上のものではなくなってしまう。」
(『守護霊を持て』114頁、1980年)

漏尽解脱(=煩悩解脱)を「たんなる道徳、倫理」と書いた。
113ページでははっきりと煩悩を断てば「涅槃に入り」と解説したのに、
その煩悩解脱をわずか10行ほど後には、「たんなる道徳、倫理」と罵っている。
これは桐山さんの得意技なのです。
113ページまでは阿含経という釈尊直説の経典を出して、いたって
正当な解説をしてみせる。
その解説は学者たちの解説の引用だから、細かい点を除けば、
大筋で正統な仏教解釈です。
それによって読者を信用させたところで、唐突に、
「おとし穴」「うわべ」などと真逆のことを書いて、自説にすり替えた。

信者さんたちに良く読んでほしいのは、桐山さんは漏尽解脱を
「たんなる道徳、倫理」と書きながら、その根拠を何一つ書いていない。
それはこの後の3章でもいっさいありません。
3章では、阿含経解説の2章とはまったく脈絡のない霊障や因縁の話が出てくる。
2章で正統な仏教の解釈を並べて信用させ、最後にそれをどんでん返しに
否定して、いかにも証拠を示したかのように見せかけて3章に飛び、
霊障や悪因縁が阿含経に根拠があるかのように見せかけた。

0977深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:21:41.13ID:ygMRYWfq
「だが、そこにひとつのおとし穴がある。この修行のうわベだけ
をみたならば、プッダの教えは、たんなる道徳、倫理以上のものではなくなってしまう。」
(『守護霊を持て』114頁)

信者さんたちにお勧めだが、この2章と3章のわずか数ページでいいから、
読んでごらんなさい。
桐山さんは、バナナのたたき売りのような、香具師の口上だと
批判されたことがあるが、まさにそれです。
2章で「退屈」な阿含経の講義をして、読者が眠くなったところで、
ハリセンをパンパンと叩いて、「霊性のかがやき」などと読者の
歓心を買いながら、章を終わる。
うまい、実に騙し方がうまい。

知性のある読者なら、話が飛躍したことに気がつくかもしれないが、
次の章で根拠を示しているのだろうと、読み進めてしまう。
もちろんそんな根拠は何もなく、阿含経どころか、仏教とも関係のない霊障や
悪因縁の話が全開です。

0978深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:28:46.04ID:ygMRYWfq
「これまでの仏教が考えていたような、煩悩(欲)をなくして道徳的に完成する、といった程度のものではないのである。」
「これから十結煩悩を説明するが、成仏とはただたんにこういう煩悩(欲)をなくした道徳的な
変化というだけのものではないことを知っておいていただきたいのである。」
(『末世成仏本尊経講義』222頁)

三人以外の信者さんたちは見てください。
桐山さんは、十結煩悩を説明しながら、十結を切ることが解脱ではないと
はっきり述べている。
矛盾していることに気が付かませんか?
この出家経では、釈尊は明瞭に十結を切った者が阿羅漢、つまり
解脱者であると述べている。
桐山さんその経典を解説しながら、ただ否定している。
釈尊の言葉を否定したのです。
ずいぶん厚かましく、図々しいと思いませんか。

信者さんたちが読誦している応説経でも、繰り返し、煩悩を断ち切れとあるし、
三供養品の三善根とは無貪・無瞋・無癡、つまり煩悩がないことを意味します。
阿含経のどこを切り取っても、金太郎飴みたいに漏尽解脱(=煩悩解脱)しか出てこない。
ところが、桐山さんは、そんな「程度のものではない」
「煩悩(欲)をなくした道徳的な変化」ではないと繰り返し述べて、
阿含経の釈尊の言葉を頭から否定した。
ずいぶん厚かましく、図々しいと思いませんか。

0979深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:32:23.88ID:ygMRYWfq
「漏尽解脱とは、漏(煩悩〉がすべて尽きた状態ですから、完全解脱、つまり成仏したということです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』67頁)
「小解脱」とは、いわゆる「煩悩解脱」です。それに対して、「大解脱」とは、「因縁解脱」のことなのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』176頁)

ここまでの桐山さんの本を見ても、上記の矛盾した記述は、この時が
初めてではなく、『守護霊を持て』など、昔からそうだったとわかります。
三人以外の信者さんたちは、どうして解脱という最も重要な内容が
同じ本の中でさえも違っているのだと思いますか?

一つは仏教には因縁解脱などないからです。
桐山さんはまともな仏教を学んだことがなく、オカルト宗教だけを
学んだから因縁切りが仏教の目的だという教義を作り上げてしまった。
仏教の解脱とは漏尽解脱であり、因縁解脱など大乗仏教にさえもありません。
なぜなら、因縁切りは近代の無知な新興宗教の教祖の発明、
因縁解脱は桐山さんの造語だから、仏教経典にあるはずがない。
漏尽解脱と因縁解脱の整合性が取れないから、あろうことか、
釈尊の説く漏尽解脱(=煩悩解脱)を小解脱と罵った。

0980深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:39:32.94ID:ygMRYWfq
「漏尽解脱とは、漏(煩悩〉がすべて尽きた状態ですから、完全解脱、つまり成仏したということです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』67頁)
「小解脱」とは、いわゆる「煩悩解脱」です。それに対して、「大解脱」とは、「因縁解脱」のことなのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』176頁)

二つ目は、上記の本が過去の桐山さんの講義を編集したものだから、
桐山さんはもちろん、編集者さえも矛盾に気が付かず、
そのまま出してしまったからです。
だから、上記の二つは応説経と出家経という別な阿含経の講義です。
仏陀の智慧を持つ桐山さんの間抜けぶりです。
しかし、それよりも信者さんたちに気が付いてほしいのは、
インチキや嘘を並べていると、やがてこんなふうに矛盾して、
自家中毒を起こしてしまうという点です。
悪事千里です。

信者さんたちは、上記の矛盾を正当化しようとして、
馬鹿げた屁理屈を並べるのは、ここにいる三人のみすぼらしい姿を
見ればわかるように、止めたほうが良い。
私が先にその屁理屈をここに書いてあげても良い。
だが、アラカンポ先生からまた深山の説だと何年にもわたり執念深く因縁を
付けられると不愉快なのでやめておきます。

0981深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:44:02.47ID:ygMRYWfq
解脱「仏教では煩悩から解放されて自由な心境になることをいう。」(『岩波仏教辞典』)

仏教の解脱は上記の漏尽解脱(=煩悩解脱)しかありません。
慧解脱、心解脱、俱解脱などと書かかれると、複数あるかのように
錯覚する愚か者がここにもいるが、切り口を変えて表現しただけで、
すべて漏尽解脱です。
桐山さんが「たんなる道徳、倫理」と罵った漏尽解脱こそが
釈尊が説いた解脱です。

仏教の究極の目標が解脱であることは信者さんたちも知っているはずです。
釈尊が一生かけて説いたことは解脱であったことは誰もが認める。
それくらい重要な解脱の中身を、桐山さんは間違えた。
どこで間違えたかもわかります。
桐山さんは立正佼成会から仏教を学んだ、というか、パクッタ。
だから、仏教とは因縁切りであるなどというオカルトをそのまま信じ込んで、
観音慈恵会を作った。
最初のボタンの掛け違いです。
阿含宗を作った時、因縁解脱を密教時代の教義であったなどと、誤魔化せた。
だが、晩年に至るまで、漏尽解脱を小解脱と罵り続けた。
これにも桐山さんには理由があります。
私の答えを読む前に、信者さんたちもどうしてなのか、考えてください。

0982深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:49:48.48ID:ygMRYWfq
「小解脱」とは、いわゆる「煩悩解脱」です。それに対して、「大解脱」とは、「因縁解脱」のことなのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』176頁)

答えは、桐山さん自身が仏教の解脱を最期まで理解できなかったからです。
煩悩解脱が解脱であると、経典にも、学者の解説にもある。
だから、きちん解説を読んだ時は彼はそのまま引用した。
だが、彼自身は、煩悩からの解放が解脱だなんて、
「たんなる道徳、倫理」(『守護霊を持て』114頁、1980年)
にすぎないのに、バカバカしいと、理解できなかった。
だから、八正道を初学の教えと罵った。
自分の理解力の低さを棚にあげて、彼が作りだした因縁解脱を最期まで信じていたからです。
辞典にも書いてある仏教の解脱を理解できなかった桐山さんが解脱者?

漏尽解脱を解脱だと理解できないのはここにいる三人も、
信者さんたちの大多数がそうです。
だから、宝生創価センセは代案を出せと吠え、
アラカンポ先生は、業報が消えないならつまらないと罵る。
ペテン大作さんは、漏尽解脱が解脱だと認めながらも、
因縁解脱も唱えるのは、桐山さんと同じで、口先だけで、
本当は漏尽解脱を理解できないからです。

0983深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/07(木) 12:54:43.81ID:ygMRYWfq
解脱「仏教では煩悩から解放されて自由な心境になることをいう。」(『岩波仏教辞典』)

三人以外の普通の知性の信者さんたちに考えてほしい。
信者さんたちは、ここにいる三人と違い、自分が釈尊よりも
頭が良いと思っていませんよね。
その釈尊が煩悩を切ることが解脱だと説いたのだから、それを解脱だと
理解できない信者さんたちこそが理解力が低いと思いませんか?

釈尊が説いてもいない因縁解脱を仏教の解脱だと信じている信者さんたちこそが
おかしい。
因縁解脱が仏教の解脱だなんて主張しているのは、世界中で阿含宗だけです。
因縁解脱など阿含宗以外のどんな仏教にもありません。

どうしても煩悩解脱が仏教の解脱とは思えないというなら、
桐山さんやここにいる三人のように、自分の頭の程度を棚にあげて
煩悩解脱を侮蔑するのではなく、「自分はまだ十分に釈尊の
教法を理解できないでいるのだ」と謙虚に自分を反省することです。

0984神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 13:05:26.66ID:pW2hyF82
>>970
>漏尽智は阿含宗のテーマだが、普通の記憶力と理解力を持っている信者さんたちは
ペテン大作さんが何を主張しているのか、わかりませんよね。
>彼に代わって、説明できますか?

ペテン大作本人が説明しましょう。

>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、
その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
>合格発表に自分の名前を見て合格を知り、漏尽通とはその後に
>合格通知を正式にもらうようなものです。
>これ合格通知をもらう時にはすでに合格しているのです。
>だから、漏尽通で解脱するのではありません。

これが嘘だという話です。
漏尽通の前に煩悩は尽きていないから解脱はしていないのです。
何故なら漏尽通を得るのと煩悩が尽きるのは同時だからです。(>>924
解脱→漏尽通は成り立たないのです。
だから今まであなたが唱えた説は全部嘘です。

>ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切り解脱する」の珍説一覧

珍説ではなくて真実です。
漏尽智はあらゆる汚れを滅する智です。

0985神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 13:13:39.37ID:pW2hyF82
気がつけばこのスレも漏尽智と漏尽解脱で終わりか。
どうやらスレ違いではなかったようで安心した。

残りは源太郎が埋めてくれます。

0986ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 15:23:46.89ID:80U86U+z
>>985
漏尽智をめぐる桐山説無視の議論はスレ違いですが、漏尽解脱をめぐる議論はスレの正統主旨になりますね。
まあ単語のあることしかわからないあなたには議論内容すらわからないでしょうね。
次スレはあなたが罵詈讒謗とみなした

937 神も仏も名無しさん 2021/01/07(木) 00:50:53.52 ID:V0qvgwPk
>>929
あなたは、きっと狡猾な悪人面でしょう。
霊視能力もない、因縁診断もできないくせに
人の弱みに付け込んで
霊障だ、不成仏霊だなどとでっちあげて
数百万円から数千万円のお金を騙し取って
信者がガンで死のうが、交通事故で死のうが知らん顔。
きっと、人間としての良心の欠片も感じられない悪人面でしょう。
普通の人間なら良心の呵責に耐え切れず退会します。
あなたこそ、信者から刺されないよう気を付けてね。

の内容検証の議論をしましょうよ。
単なる罵詈讒謗なのか根拠に基づく批判なのか。
これはスレの正統主旨ですからあなたのこれに対する参加だって歓迎しますよ。
こちらの根拠に基づく批判という主張(>>971後半)に反論もなければ参加しなくてもいいですが。

0987ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 15:30:49.65ID:80U86U+z
東京都の感染者数は2447人。
1都3県の緊急事態宣言は明日1月8日から2月7日まで。
2月7日と言うとちょうど星まつりの日ですね。
1都3県にとどまらず全国に展開した場合は非常に開催しにくくなりますよね。
いっそ延期したらどうでしょうかね?
ある程度の収束が見られるまで。

0988ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 19:36:37.50ID:nwTJ48gz
大阪府、兵庫県、京都府も緊急事態宣言要請に向けて 動きが出てきましたね。
京都府も入ると 今度はイベントの 観客上限5000人の枠が絶対性を持ちます。
星祭りも38万人から5000人に減少しなければなりません(笑)
もちろん実際には そんなに極端に減るわけではないのですが しかし阿含宗というのは毎年の星祭りで本当にちゃんと正しい参拝者数ってのはカウントしてるんですか?
これに対して5000人にまでに抑えるためにはどういう対策をとるのですか?
もちろんライブ配信、各地区道場等分散という手はあり、また今回に関しては、信者の方でもかなり自主的に参拝を控えるものとは思いますが、
呼びかけて後はどうなるか分からないでは管理とは言えません。
だから可能であれば延期したほうがいいと思いますけどね。
もちろん節分の行事なんだそうですが、緊急事態宣言の真っ只中で行うことが果たして本当に賢明なのかどうか考えた方がいいです。

0989神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 20:49:54.24ID:wpIODdzk
コロナはカルマ?
なら成仏法が有効なんでしょ?
モンゴルの時みたいにさ
頼むよ阿含宗さん。

0990神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 23:14:16.04ID:bLOBefJq
>>986

>こちらの根拠に基づく批判という主張(>>971後半)に反論もなければ参加しなくてもいいですが。

仏教辞典で調べると解脱にもいろんな種類があるみたいだね。
小解脱とはどういう意味なの?

0991ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:39:08.20ID:nwTJ48gz
>>990 神も仏も名無しさん 2021/01/07(木) 23:14:16.04 ID:bLOBefJq
>>こちらの根拠に基づく批判という主張(>>971後半)に反論もなければ参加しなくてもいいですが。

>仏教辞典で調べると解脱にもいろんな種類があるみたいだね。
>小解脱とはどういう意味なの?

小解脱なんていう言葉はなくて桐山さんの造語です。
学術用語でもなんでもありません。
これは要するに煩悩解脱では解脱しては下の方だと言いたいわけです。
じゃあ上の解脱は何かと言うと、因縁解脱という運命転換だというお話です。
桐山さんはそれまで阿含経に沿った解説をしながら、 ここで経典にもどこにも書いていない自分勝手な感想を述べたわけです。
感想というよりも 阿含経の否定みたいな 許されない話ですが。

ところで私が反論がなければ参加しなくてもよいと書いた>>971の「後半」は実は煩悩解脱の話ではありません。
↓の話です。

>>>937の話は私には全部当てはまらない。
>他の信者がああだから私もそうだろうという想像で書いています。
>明らかに罵詈讒謗です。

そうではなく、これにはこのスレでの過去の報告に根拠があります。
その一例が>>963です。
これだけではありませんよ。
18人の上意討ち武士の作り話もあるし、まだ生きている親族を下付してしまったり、
一度解脱供養を済ませ成仏の通知が来た同じ先祖をまた下付してしまったとか。
因縁に関しては前に桐山さんに透視してもらった時には無い因縁が、
因縁診断士を通して桐山さんに確認してもらった結果に追加されていたとか。
また桐山さんはかつて自分には胃ガンの因縁はあるが、脳障害の因縁は無いと機関誌に書いていたのに
脳梗塞で倒れたとか。
こんなインチキ透視の商売を知ったら誰もが金を返せと言うくらい憤るのは当たり前であり、
罵詈讒謗には相当せず正当な批判です。
こんなネタはこのスレで何回も取り上げられてきた。
あなたはスレ参加歴も長いのにそれを知らないのか?
漏尽智などの話ばかり興味を持つのではなく、この機会にでももっとこちらの批判ネタを勉強しなさい。
結局あなたも宝生創価さんと同じレベルの具体的な話ができない、あるいは知りもしない。

0992ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:40:36.87ID:nwTJ48gz
解脱しては下の方だ→解脱としては下(げ)の方だ

0993神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 23:44:35.64ID:bLOBefJq
>>991
深山さんのフォローができないから罵詈讒謗の話を始めたんでしょ?
男らしくないねぇ。

0994ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:50:56.30ID:nwTJ48gz
>>933
いや>>937の内容に対して罵詈讒謗と書いたのはあなたですよ。
それに対して私はこれは 過去スレに根気もある 立派な批判だと 反論したのです。
実はこの桐山さんの霊障の霊視やら因縁の透視が嘘っぱちという事の方がよっぽど 阿含宗批判にとって最重要の話であり、
それに比べれば あなたが出している漏尽智ネタなんてはっきり言ってどうでもいい話なんです。
逆にその話しかできないということは あなたがこのネタを避けていると言うか 逃げているんです。

残りわずかですね。
昨夜は夜更かしをしたので、本日はもう寝ます。
寝ている間にスレが終了するかもしれませんので 、次スレを再掲しておきます。

阿含宗という宗教 320
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1609951144/

0995ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:51:15.17ID:nwTJ48gz
>>993でした。

0996ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:51:42.57ID:nwTJ48gz
根気のある→根拠のある

0997ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:57:01.67ID:nwTJ48gz
>>993
深山さんのフォローができないから別の話をするなんて男らしくない
なんて あなた昨夜書いたことと矛盾したことを言いますね。
お互いに主張すべきことは主張したのだからあとは読者の判断に委ねましょうと私が言って、
自分もその考えだ、だからスルーしてよいと言ったはずです。
結局あなたはこの話を蒸し返したくて仕方がないだけですよね。
だから私は あなたが>>937を罵詈讒謗として私がそれに反論したことに対して、
反論がなければ 別にこの話に乗ってこなくてもいいですよと書いたわけです。

0998ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:58:59.62ID:nwTJ48gz
寝る前に埋めます。

0999神も仏も名無しさん2021/01/07(木) 23:59:16.84ID:bLOBefJq
>>994
>それに比べれば あなたが出している漏尽智ネタなんてはっきり言ってどうでもいい話なんです。

負け惜しみを言うなって。
あなたにはどうでもよくても深山さんにはどうでもよくないの。
最後までフォローできんないなら横槍を入れるなよ。
中途半端はモテないぞ。

ところで深山さんは反論できなくなると

>>984
>ペテン大作さんが何を主張しているのか、わかりませんよね。

と言い出す癖がある。
自分が引用していた水野博士の言葉を出されて相当ショックだったのだろう。
ついにトドメを刺されたね。

1000ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/01/07(木) 23:59:32.09ID:nwTJ48gz
梅はまだか桜はまだかいな

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